« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

10月の走行距離

10月の走行距離は 830kmでした。

体調不良のために距離が伸びませんでした。
そして新しく変えたサドルがやっぱり合わなくて
一昨日の筑波行で左の臀部にダメージが・・・・

何故かお尻は左だけ、手のしびれは右だけ、身体の歪みが原因か?

筑波から帰ってきてイの一番でシャワーを浴びて鏡で見たら
硬貨くらいの大きさで赤くなっていました、触ると腫れて皮膚の表面が
デコボコしている感触が、それなので長距離はチョット無理っぽい。

それなので、明日は車で行ってみよう・・・紅葉狩り

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

薬王院とみかん園の激坂にへこむ

筑波山に行ってきました。
いつもは大池体育館を目指して走るのですが
本日は小貝川を祝橋まで行きました。

小貝川は震災の影響で通行止めになっており
まだ復旧はしていませんでした。
2011_1029_110000p1000075

祝橋のふれあい公園でトイレ休憩
その後、リンリンロード旧筑波駅でボトル補給
今日は補給食はキャンディー3粒・・・ちょっとカロリー不足。
ちょうどお昼頃だったので「丸田屋」で食べようかとも思ったが・・・
今日の私は・…一人で食堂に入る勇気が低下中なので見送る

でも、ジュースでカロリー補給、リンリンでつくし湖を目指す
途中の7-11を通りかかった時、サイクリストの姿が…フラット吊られてピットイン
2011_1029_121900p1000072
筑波山麓牛乳70%使用の「みるくぷりん」

テレビのスイーツ特集などで「美味しいプリン」とかやってるけど
どうせ…プリンでしょうて、感じで居たけど・・・美味しいプリンてやっぱりあるんだね
2011_1029_121900p1000071
二層に分かれていて上はミクルババロア風…下がプリン
地域限定かな?

カロリー補給したので
今度は消費に行きます
2011_1029_123300p1000069
つくし湖…釣り人がたくさんいました。
2011_1029_123800p1000068
薬王院参道から上ります。
道幅もあり、車も来ないので自転車には走りやすいです。
排水の為の溝に嵌めてある、グルーチングと言うのか?蓋の隙間が広めです。

不動に飽きたら、こちらもお勧めです。勾配も不動と同じくらいです。
2011_1029_125300p1000066
薬王院です。石段がずれています、ここを上る人は居ないと思います
横にスロープが有ってそちらを使うみたいです。

この先は山頂(御幸ヶ原)と表示されている立て看板がありましたが
下調べをした訳では無く、思いつきで来たので何処に繋がっているのか分かりません。

それなので山頂⇔酒寄駅と、なっていた「酒寄駅」に向かいました。
初っ端から激坂…下り坂です。怖いくらいの坂で思いきり尻を引き、胸にサドルが
来るくらいの姿勢で下りました。

2011_1029_130200p1000061

小さな滝があります。
2011_1029_130000p1000064
関東ふれあいの道だって…激坂と言う文字も見たけど???
2011_1029_130100p1000063
下ってきた道・・・写真では激坂には見えない
滝とか風景を見て、以前来た事を思い出す、その時は上ってきた(道に沢ガニが歩いていた)
確か・・・MTBだった。

この激坂の下も激坂、自転車に乗るのが怖くて押したが靴がスリップする。

そのまま下ったら、つくし湖からみかん園に上る道に出た。
みかん園は激坂だが、ここまできたら上るしかない・・で上った。
キツイ…でも5回以上走っている(アンタも・・好きね)

みかん園を上りきり右折するとつくば梅林(私はガマ園と言ってしまうけど)
2011_1029_134300p1000060
展望台で一休み…おにぎりで補給

薬王院の坂と、みかん園の坂…時速6~7キロくらいでやっと走った
でも、がま園に行く道は勾配も緩やか、、それなのに時速4キロだった。

勾配が緩やかだったら、ゆっくり走っても倒れない
でも、激坂は頑張らないと走れない・・その力加減が時速の差なのだろう
でも。。。やっぱり気合が入っていないと言うか入らないのが正解。

もう~~坂は結構。サイクリングは平地オンリーで走りたいな。

帰りにつらつら思ったが…自分の体重が今よりも20キロ減だったらとしたら
想像すると(ウフフ~~)きっと、坂道速いはず(若干妄想あり)

途中で沼田屋のかりんとうまんじゅう5個入りをジャージのポケットの押しこんで
お土産に・・・

娘に食べさせようと思ったら、娘は娘でミスドのドーナッツを
大量買い…明日持って行って食べなよと父親に言っていた。

20キロ減の妄想はおやつと共に去りぬ

本日の走行距離 118km

夫が何時も筑波に行くと決まった場所で筑波山を写真に撮っていた
今日は私が代わりに撮影
2011_1029_115000p1000073

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ゴマ

体調不良なれど・・・・・あれ、前回の日記のタイトルかな?

書き出しかな?

最近、物忘れの度合いが 並はずれて素晴らしいシーです。

今年、初めて作ったゴマ、収穫もすんで、その後暇を見つけては
選別作業を続けやっと、その作業も終えて保存の為に瓶に入れました。
その画像がこれ↓
2011_1027_085039imgp2369

900ccの瓶3本です。一昔風にいえば一升五合です。

これで胡麻和えとか作ればきっと美味いはず、風邪も治るし
美容にも、若返りも期待できる?? はず?

そうそう~~最近思ったのは、SNSのサイトは女性だとモテルみたい?
特にプロフィール画像がgoodなもの。

で…私・・・・SNS(mixiでは、マイミク)でその様な申請はゼロ。
チョットさびしいぞ。良いもん…私だってモテル、箸モテル、自転車もてる
車の運転ウマイ、重い荷物だってモテル、今日は鎌モテテ草トレタ。

ア^^大事な事忘れた、夫モテル。。モテル夫、私が持ってる。

モテルと言えば最近モテモテ・・芦田愛菜ちゃん 
でも・・・・最近の笑顔が作り笑いに見えるのは私だけ?

以前は見ていたマチャミが司会してる番組、愛菜ちゃんが出るようになってから
見ていない…なんだか痛々しいので。

小学一年生だよ…周りの大人たち…気が付けよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

体調不良なれど、サイクリング

もう一週間以上、風邪気味のシーです。

引き始めをあなどって無理をしたのでどんどん重くなり
昨日は午前中と午後(一日中とも言います)寝ていました。

昨夜は解熱作用か汗をかいていました、これで全快かとも思ったのですが
どうも、思わしくなく、それでも・・・
友達と一緒に走りたい気持ちが強く、サイクリングに行ってきました。

ヒーヒーハーハーするサイクリングでは無理ですが
のんびりなので何とか完走・・・でものんびりでもゼーゼーと気管が言っています。

で…今日のお昼

2011_1023_120900imgp2364
野菜天付きもりうどん(ざるかな?)
もりとざるの違いは海苔が載っているかいないかの差、、、

海苔が載っているだけで料金が高いと聞きましたが
ここは同じでした。 785円也

今日の走行距離 75km
明日には、根性で風邪を・・・・封じ込める予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

AKASAKA

雨で今日の予定はオジャン・・・道路が乾いてきた11時ごろから自転車です。
先行のkuniさんを杉戸の環境センター手前で捕まえて
そのまま、超のんびりサイクリングです。

関宿城には沢山のサイクリストがいましたが
いつもの、現役リタイア組は居ませんでした。

お昼になりお腹がすいたのでkuniさんを誘って五霞の道の駅そばの
「古民家」でお蕎麦を食べようと言ったところ
昨日、自転車友達の家でご馳走になった蕎麦より、美味い蕎麦がある訳ないと
言うので、今日はその近くの洋食屋さん「AKASAKA」に行くことにした。

Gokamitinoeki01
五霞道の駅の裏手にあるコスモス畑
切り取って自由にお持ちくださいとの事でした。

さて、はじめてきたお店、いつも前の道を通るたびに
気にはなっていたのです。
店の前と後ろに駐車場があります、入ってみると居心地がよさそうです。
で…本日のお昼
Hannbagukatu01
和風膳 ハンバーグカツです。
味噌汁、ごはん、お漬物、が付いて980円
Hannbagukatu02
ハンバーグカツとは、ハンバーグをカツ風に揚げたもの
説明する程でもない、名は体を表すですね。

ボリュームがあり、味付けが少々濃い感じ
アスリート、肉体労働派には、ちょうど良いかもしれません。

残そうかと思いましたが「MOTTAINAI」ので
Kannsyoku
完食でした。

帰りの江戸川CRでは、喉元までハンバーグカツがこみ上げてきました。
勿体ないけど、自転車では無理しちゃ駄目…本日の走行 40kmでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

西山田林道

西山田林道に行ってきました。

走行距離 117km

私の住んでいる所は片道50km走らないと林道にはいけません
それなので、行くとすれば、太平山、筑波山のどちらかになります。

今日は太平山に・・・

朝、早く行くはずが何か億劫になり、やっと支度をしてスタートしたのが10時、念のためにライトも付けて行きました。

今回は距離的に短い藤岡から三鴨小の傍を通るコース
西山田林道の清水寺、到着時点で56kmでした。

2011_1013_125400p1000057
清水寺の前のパーキングで補給、
本日のお昼です。煎餅2枚の黒糖キャンディー2個
凄く、燃費が良いのでこれで充分、ブルベの時は食べすぎなのかも?
(胃腸の調子が悪くなる)

ここのパーキングはハイキングに来た人が駐車するようです
栗の木を見上げるハイキングの人を見て、ハイキング=クリ拾いなのだと思いました。

2011_1013_130400p1000053

西山田林道はもう秋の気配が。。萩の花が咲いていました
2011_1013_130700p1000048
花だけアップで・…携帯のカメラなのでそれなりの写りです

2011_1013_130600p1000049
花の蜜を吸うチョウが・・・

秋の気配を感じられるのが林道です
来るまでは、西山田林道~皆川林道~太平山~永野緑地公園
登り返して1往復と意気込んでいましたが、なんか疲れてしまって計画変更です。

帰りはブドウ団地から駅を通過、大平町の運動公園?を通り永野川にでました。

いつもの田んぼの中を走り、部屋の所から第二遊水地に
2011_1013_135700p1000047
こんな表示もありました、
三蟲山はここから8km 筑波さんは36km、とか書いてあります
とりあえず、今度は筑波山かな?

松原橋から遊水地内を通り15時30分帰宅。。
昼食がお粗末だったので、家に着いた途端食欲増進、痩せる日は遠い・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

オフモード

自転車もオフモード…のんびり走ってます。

所が突然、エンデューロのお誘いが。。。。
ロードミックスで出ようと言われてます。

一応~~~表彰台を狙うとか(競争率の低そうなカテゴリー)
頑張って走ります…他の参加者が(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

 田代山林道初めてのMTBツーリング

紅葉のはじまった湯西川に行ってきました。

それもなんと・・・MTBの林道ツーリングです
ツーリングと言うと恰好が良いのですが、初めてなので
へっぴり腰の、よちよち走行でした。

早朝、東北自動車道で、下りる所を間違えて上河内SAまで行ってしまい
スマートETCで高速を降り、反対側に回り再度高速に乗ると言う二度手間をしました。

その後は何とかスムーズにと言いたいところですが、
数年前に来た時と道路も変わっていました。
高速道路のような作りで、そのまま直進しましたが、方向音痴にありがちな
用心深さが仇になってしまって…この道は、本当に湯西川に繋がっているのか
不安になり、戻ってきました、そのまま旧道らしき道に入ったのですが
湯西川方面は通行止め、川俣方面はこちらとか。。。標識が出ていました。
(只今、湯西川ダムの建設中です、旧道は水の下に沈む運命かな)

川俣って何処だっけ?
湯西川と同じ方向かなと、思いましたが、ここは踏みとどまって、高速の様な新道に逆戻り。
これが正解なのですが、普通じゃ考えられない事をするのが方向音痴たる由縁であります

さてさて…何とか集合場所の湯西川ポケットパークに到着
一番乗りですが、ほどなく参加者の皆様が集まりました。

支度を済ませてスタートですが
今日の2回目か3回目のトホホがおこりました・・・・MTBにキャリーを付けてバックを乗せてきました。
負荷をかけるたびに車体が沈みこみ、キャリーがタイヤに当たります。
ちょうどブレーキを掛けたように重くなります、
今日の林道ツーリングはここで終わりかと思いましたが、参加者の一人が
自分のMTBにキャリーを装着して持って行ってくれるとの事で何とか行くことが出来ました。

走り始めは舗装路の登りです。

10kmほど走って土呂峠です
ここから田代山林道に入ります
2011_1009_135007imgp2331

この場所には「山神」様が祀られていました。
行く時点では、この場所にはバイク集団がいて
自転車で行く私達を好奇の目で見ていました(ような気がする)

そこで先制攻撃…挨拶を噛まして煙に巻き悠然と走り始めたのですが
予想外のガレ場で下車です、そのままフラットの所まで行き乗り出したのですが
乗り出しも容易ではありません。

軽いギアなので踏みこんでも止まっている状態の所から乗り出すのです
元来不器用な方なので、慣れるまで大変、それなのでなるべく下りないように
心がけました。

でも、下り無ければならない状況も多々ありました。

2011_1009_104952imgp2320

一緒に行ったメンバーの皆さん
林道の案内板を見ています。

落車しないようになるべく荒れていない路面を選択しながら
走りますが、ガレ場、砂地、水の流れている所もありスリリングでした。

林道はオフロードバイクのメッカなのか沢山のバイクとすれ違いました
時々は車も・・・、狭いのですれ違う時は止まったりしたんで、いったん止まると
乗り出せずに歩くことになり時間も掛かりました。

2011_1009_115741imgp2325

紅葉が始まった木もちらほらと見えてきました
この路面はフラットな方です。
この辺りから少しずつ曇ってきました。

登りの22km(乗鞍一本分だと思って頑張っていました…)
を走って福島との県境に到着しました。

2011_1009_123623imgp2327

峠は風が強くて寒いです、でもここでお湯を沸かしてコーヒータイムです。
お菓子を食べて、持っていたおにぎりも食べて
初めての経験でした。

2011_1009_124434imgp2328

私的には今回のヒーローです。

2011_1009_123544imgp2326

季節によりゲートが締められるようです
曇りだったので色写りが悪いですが紅葉が始まっています
全山が落葉樹なので、紅葉の盛りは最高かと思います。

2011_1009_125344imgp2330

この場所でコーヒータイムをしました、土留めも高いです。

思いの外、時間が掛かり周回コースを断念して
下山する事をなりました。

湯西川に戻って平家の里で観光です。

2011_1009_143521imgp2336

この橋の下が遊歩道になっていました。

2011_1009_143507imgp2334

2011_1009_154032imgp2342 

2011_1009_143432imgp2332
湯平川??川底は岩です、温泉成分なのか、岩が白いです。
2011_1009_144437imgp2337
ここに自転車を止めて上の蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました
2011_1009_150134imgp2338
かき混ぜてしまってからの撮影になります。
2011_1009_154013imgp2339
雰囲気の良い温泉街、川に面して露天風呂が点在しています
共同浴場は混浴です。
裸のおじさんが写っています、美女で無くて残念です。
ところで話は変わりますが・・・

以前、酸ヶ湯温泉だと思いましたが
混浴の心得というものが書いてありました。
「男は見せるな、女は見るな」でした、それを言うと
「反対じゃない」と言われましたが、そうなんですよね、私も初めて目にした時は
そう思いました。

でも考えてみると、男は見えないから見たいのです
混浴は見えるのです。全員が裸です。
動物の世界では、男は見せたがるのかもしれません。
孔雀、オシドリ…オスの方が着飾って綺麗です、メスに見せるためです。

メスはオスを見て強そうな子孫を残せる相手を選びます(見ます)

そう言う事なんじゃないかなと、きっと男は自分をアピールするために見せるのでしょう
女は、選ぶために見るんですね。

私もきっと見ると思います、裸の男が沢山いたら(爆)

湯西川に来たら温泉に入って帰りたいと思い一応、準備をして来ました。
同行の皆さんも相談した訳ではないのに、用意万端でした。

そこで最近出来たばかりと言う「水の郷」に行きました
道の駅のような作りで、来る時に寄ってみた所でした、まさか日帰り入浴があるとは
その時は分かりませんでした。

2011_1009_170800imgp2343
「水の郷」の全景です
外に屋根の付いて足湯がありました。
ダムが出来たら観光船が発着する船着き場も工事中との事でした。

今回は初めてのMTB走行でしたが
ダートの上りは、あんなに大変だとは思いませんでした
しかし、段々慣れて行く自分に驚きました、また林道を走る機会がありましたら今度は
MTBの特性を生かした走りをしたいと思いました。

でも・・・・アラ還の遊びでは無いかも(笑)

この様な機会を下さった企画者のHさんありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

MTBで買い物

今日の江戸川堤防は風が強かった。

それでも、サイクリストと沢山すれ違った。
江戸川悠々自適組と、すれ違ったけど、いつもとスタイルが
違うので、気がつかなかったみたい。

あまり風が強いので、江戸川堤防から離脱
庄和支所当たりをグルグルしてスーパーで買い物して帰宅 17km

庄和支所当たりをうろついたついでに
体育館でバーベキュー施設の申し込みについて聞いてきた。
鉄板、網も貸し出すって、燃料も申し込めば体育館で調達できるみたい。

でも・・・鍋は掛けられないとの返事(鍋を掛ける仕組みが無いそうです)
バーベキュウエリアでは脚付きのコンロはOKだそうですが
カセットコンロ、練炭コンロはNG、、、直火は勿論NG

春日部市は公園内での直火はすべてNG
江戸川も以前聞いたところではバーベキュウNGだった。

芋煮会をやろうと思ったけど、前途多難だな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

MTB

MTBで走行 32km

サドルのポジション出しの為に走りました。
それにブレーキに慣れるために、ロードとMTBのブレーキの感じが
全然違うのです。

不器用なために慣らし走行が必要です、年々反射神経も鈍ってます。

2011_1006_104043imgp2316

この遊歩道、木の根っこでデコボコですが
MTBだと快適です。

この道を使って庄和道の駅に買い物。。塩大福と大福、みたらし団子をゲッツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

45km

午前中、松戸の自転車屋さんまで43km

帰ってきて昼食後、MTBで家の周りを試運転2km

その後、畑に行き昨日播いた、小カブ、青梗菜、ホウレンソウに水をやった。

これで、発芽を促進して遅れた分を取り戻せるかな。。。と思って悦に入っていたら
なんと、明日、明後日は雨だとか、私の行動にはオチがつく。

でも、雨だったら実家に行ってみよう、茹で落花生をお土産にして。
少し痴呆の入った母を見るために、仕事を止めた妹・・・茹で落花生が好きみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ハンス・ホールべックに行ってきました。

今日は、自転車大好き人間達の集まりで
守谷の「ハンス・ホールべック」に行ってきました。

関宿城4名でスタート野田橋で3名利根運河で3名
守谷の橋の所で1名の合流です。

ハンス・ホールべックにはほぼ開店時間に突入、11名の席をセッテングして
もらい、同一テーブルでの会食となりました。

まずは前菜
2011_1002_115731imgp2299
スープ
2011_1002_120806imgp2302
メインデッシュ
2011_1002_121556imgp2303
パンorライス

帰路は来た道をただ戻るだけでは能がないと
あけぼの山公園に
2011_1002_131308imgp2307
コスモスが満開です、
2011_1002_131616imgp2309
次は手賀沼
2011_1002_135905imgp2313
2011_1002_140058imgp2314

大堀川を走り、来るときに走った利根運河、江戸川で帰還しました。

走行距離 117km

いや~~美味しい料理と楽しい仲間…最高です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »