« 下見 | トップページ | BRM917千葉600はDNF »

2011年9月11日 (日)

田んぼアート のぼうの城

今日は田んぼアート見学ツアーです。
家を7時スタート・・・ちょっと寂しい一人旅です。

下見した時とは違い追い風で順調に進みます
羽生道の駅まで、距離47km2時間弱で到着しました。
少し早すぎたかなと思いながら進むと、hiroさんの姿が見えました。

道の駅で名物の「いがまんじゅう」を食べつつhiroさんとお喋り
車で来るkuniさんがやけに遅いなと思っていたら別の場所で待っていたとか
やはり、早すぎたようで目的地の古代蓮の里にも寄ってきたようです。

今日は3人かと思っていた所に・・・・登場しましたネイビーさん
この辺りを熟知しているネイビーさんが居てくれれば鬼に金棒・・小判ザメに徹しますよ。

と…早速見沼代用水の「ヘルシーロード」の起点を案内してくれました。
本来は美味しい画像となる所でしたが…ヘタこきました(写真撮り損ねる)

のんびり走りながらも30分ほどで古代蓮の里に到着です
早速古代蓮会館に入館…広いロビーで水分補給休憩。
補給が完了後。。。エレベーターで2回展望室

先日に引き続き
2011_0911_112110imgp2230
のぼうの城をイメージした田んぼアート
3種類の稲を使用しているとか…クロは古代米
顔の白い所は「白のかがやき」、その他の多くは「彩のかがやき」です。

白のかがやきと言う品種は観賞用の米だそうです。

またこのアートのある田んぼの右側に焼却炉があります
その工事中に地中から見つかったハスの種が数千年前の物と分かり
播いた所芽が出て、古代蓮公園を作る切っ掛けともなったようです(ネイビーさん談)

次に行ったのは古墳公園
丸墓山古墳に登ってみます遠くに忍城が見えます。
2011_0911_115107imgp2233
そして何と・・・20~30段の階段を上がっただけなのに
今日は筋肉痛になっています。時々は階段上りで鍛えましょう。

知識を吸収、自転車でお腹も減って
古墳亭と言ううどん屋さんで腹ごしらえ、メニューは一種類みたいです。
うどん4人分との注文で、それ以外は聞かれませんでしたから。
2011_0911_121636imgp2238
カボチャの天ぷらが美味しかったです。
2011_0911_120118imgp2236
この中で調理をしています。普通の家を店に改造したような作りです。

ここで羽生道の駅に帰るkuniさん、そっち方面のhiroさんと
二手に分かれました。

私はネイビーさんのエスコートで内牧公園まで水と緑のふれあいロードを
走りました、向かい風の中、案内してくれたネイビーさん、ありがとうございました。

内牧公園からは春日部市街を抜けて105kmでした。
加須経由も近いと思いましたが、内牧に出るこのコースが最短でしょう。
最近は、色々なコースを走るのがとても楽しいです。

参加のネイビーさんhiroさんお疲れ様でした、とても楽しかったです。

|

« 下見 | トップページ | BRM917千葉600はDNF »

自転車」カテゴリの記事

コメント

シーさん
 日曜日はお疲れ様でした。 ふれいあロードは2本あって、ともにヘルシーロードを起点としますが、昨日走った菖蒲町~内牧の外に騎西町新町付近から宮代町東武動物園までのルートもあります。

 昔懐かしいゴルゴさんのHP
http://www.yamaiko.com/touring/20041120.html に詳細が出ています。

 次はこちらをご案内します。 

春日部駅北口集合:ちどりでうどん&ふれあいロードぐるっと回ってサイクリングというのはいかがでしょう。 このコースは以前リカトピ(私をサイクリングに連れてって。)で案内したコースです。

 ネイビー

投稿: navy-1894 | 2011年9月12日 (月) 21時57分

階段上がる筋肉とブルベを
走り切る筋肉は違うことが
判明しました。
いろんな意味で安心しています。

投稿: はじめ | 2011年9月12日 (月) 22時03分

このくらいの「ゆるい斜度」の階段で疲れちゃったのでは、あきまへんぜ(^_^;)

「大平山」か「岩船山」へ、鍛えに来なさい(^_^)/

投稿: へばな | 2011年9月12日 (月) 22時46分

ネイビーさん

昨日は大変お世話になりました、
前日、下見までしてして頂いたとお聞きして
大変感謝しています。

私は用水沿いのルートは最近走り始めたので
詳しくないのです。
ゴルゴさんのHPの見沼代用水を紹介しているのはこれかな?
http://golgo13.main.jp/040403/040403.htm

ゴルゴさんのHPは改めてみると分かりやすいですね。

ネイビーさん・・春日部北口集合のふれあいロードを回るコースも宜しくお願いします。

投稿: シー | 2011年9月12日 (月) 23時57分

はじめさん

ブルベは筋肉痛にはなりませんね。
階段上りは、久しぶりで家の2階にも
最近上がりませんから
相当、鈍っているようです。

自転車も筋肉痛になる位走らなければ
力がつかないのでしょうね。

投稿: シー | 2011年9月13日 (火) 00時04分

へばなさん

階段が有ったら取り合えず登ってみる会の
会長さん…ですよね?

私も会員見習いで入れてください。

秋が深まった頃、岩舟、太平山に登りに行きたいと思っています。

投稿: シー | 2011年9月13日 (火) 00時10分

田んぼアート、今年もやってるんですね!
これは見に行かねば。
(昨年限りかと思ってたので)
蓮公園には「ハス焼き」という美味しい
モノがありますよねー
蓮が満開の時に行きました。
うどんやさん、いい感じですね~
田んぼアートをみるついでに
言ってみたいと思いまーす!

あ、それと昨日、赤城のヒルクラに
でてきましたー

投稿: はんぞー | 2011年9月13日 (火) 13時58分

はんぞーさん

赤城ヒルクライム、お疲れ様でした。
凄い人気ですぐ定員になってしまったようですね。
私は、坂の辛いのはパスします
最近は、のんびりツーリングが主体です。

田んぼアートは10月15日までで終了です
「ハス焼き」実に興味深いです、
次に行った時は、是非賞味したいと思います。

投稿: シー | 2011年9月13日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/52706492

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼアート のぼうの城:

« 下見 | トップページ | BRM917千葉600はDNF »