« 8月の走行距離 | トップページ | BRM904宇都宮200km(BRM313の代替開催) »

2011年9月 1日 (木)

メダカかカダヤシか?

2年前の春、田圃の用水で捕えてきたメダカ
本当にメダカなのか調べてみました。

それと言うのも2日前に、埼玉水族館に行き
メダカとカダヤシの違いに付いて少々学んできたからです
カダヤシは特定外来種になっており、許可なく飼育は勿論、
放流などもってのほかとの事でした。

以前から買っていた緋メダカに田圃で取ってきたメダカを一緒に入れて飼っています
緋メダカと交配してしまうのかと思いましたがそうでもないみたいです。

春先に水槽に入れていた水草を別の容器に入れておいた所
卵から赤ちゃんメダカが孵化していました。
容器が小さいので、、大きなカメに入れ替えその時に観察しました

メダカとカダヤシは尾びれと腹びれに違いがありますが、一番の違いは
メダカは卵を水草などに生み付けますが、カダヤシは稚魚で産む卵胎生です。

2011_0901_092834imgp2191
緋メダカと普通のメダカ

良く考えれば…と言うか水草に生みつけられた卵から孵ったのだったら
メダカに違いない・・早く気が付けって話です。

|

« 8月の走行距離 | トップページ | BRM904宇都宮200km(BRM313の代替開催) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・「カダヤシ」って、初めて聞きました(^_^;)

・4日の200k、エントリーしてるんですね(^^)v

投稿: へばな | 2011年9月 2日 (金) 17時52分

へばなさん

カダヤシって熱帯魚のグッピーに
仲間らしいですね。

カダヤシってくらいですからボウフラとか
食べて食欲旺盛なんじゃないですか?
それで生態系を壊すとかいわれて特定外来種に指定されています。

3月の代替えのブルベにエントリーと言うか
参加する資格が残ってます。
問題はtyphoonrainです。

投稿: シー | 2011年9月 2日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/52624307

この記事へのトラックバック一覧です: メダカかカダヤシか?:

« 8月の走行距離 | トップページ | BRM904宇都宮200km(BRM313の代替開催) »