« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月の走行距離

9月の走行距離は1,073kmでした。

今年も残す所3カ月…月日のたつのは早いです。

あと最低でも10年は自転車に乗っていられたら最高です。

まあ~自転車の種類を問わなければ乗ってる可能性大でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

太平山

江戸川CR~利根川CR~渡良瀬川CR~渡良瀬遊水地~新赤麻橋
~部屋~巴波橋~農道~永野川CR~永野緑地公園~栃木CC~太平山
~下皆川林道~大中寺~西山田林道~岩舟駅~三鴨小~藤岡~渡良瀬遊水地内

走れる時に走っておけという自論で今日も走りに行ってきました。

家を7時スタート
長袖のジャージですが少し寒く感じました。
今日ものんびりと走って、三国橋まで1時間28分…ある程度頑張れば1時間18分くらい
10分の差ならのんびり走った方が疲れないしグッドじゃないの。

2011_0929_081112imgp2286
新大利根橋を渡った利根川の堤防に彼岸花が咲いていました。

2011_0929_081143imgp2288

三国橋を渡るのは、嫌なので直進、渡良瀬遊水池に進入します。
いつもの道路は真っ白け・・この前の台風の影響でこの辺りは水没したみたいです。

遊水地の役目を果たしたと言う事なのでしょう。
水につかったであろう木々に枯れ草やごみがまとわりついていました。

2011_0929_085012imgp2290

永野川では季節を間違えたのか桜の花が咲いていました。

2011_0929_094115imgp2291

アップで
2011_0929_094137imgp2292

かたまってぼんぼりの様に咲く所から
思い川さくらではないかと思いました。

永野緑地公園から太平山に上がります、緑地公園から一般道に出ようとした所
クロスバイクのサイクリストと一緒になりました。

数メートル離れて走っていましたが、抜くのも気が引けるし
その元気も無いのだけれど・・・思いきり引き離されるのも気が滅入るので
少し止まって写真タイム・・・
2011_0929_101453imgp2295

姿が見えなくなって、かなりの車間距離が開いた所で走りだしました。

所が、この後そのサイクリストが止まって携帯で会話中
仕方がないので抜きましたが、何時後ろから抜かされるかと、少し気合の入った走りをしてしまいました・…馬鹿だな。

本当は長坂林道に行くつもりでしたが、永野緑地公園に着いたのが10時前
ここで、引き返せば、午後から畑仕事が出来ると長坂は止めて
太平山、下皆川林道、西山田林道に変わったのでした。

帰りは岩舟の方から帰りましたが
永野川を使うよりもかなり近い事が分かりました。

本日の走行距離 124km 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

関宿城に・・・・

今月2度ほど走れば月間1000kmに行きそうなので走ってきました。

コースは江戸川~利根運河~利根川~新大利根橋~守谷
~滝下橋~菅生~中里~利根川~境大橋~関宿城~江戸川

走行距離 88km

帰りに寄った関宿城で「武将」に会いました。

お話をして写真を撮らせていただきました。

2011_0927_144016imgp2284

武将マニアなのでしょうか?

最近のコスプレブーム・・・普段の自分では無い誰かになれる
変身願望は分からなくはありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ちゃんぽんポタ

長崎生まれの店主が作る「ちゃんぽん」を食べに行ってきました。

久々に動画を撮影してきたので編集しました。

説明よりも動画を見ればわかるかな

百聞は一見にしかず・・・ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

水草の花

ブルベでリタイア、その時に泊まったのが東洋健康センター
お風呂に入り身体を洗うために手にボディーソープを取り
身体をさすった所・・・皮膚に痛みがありました。

何と言うか…骨格に張り付いていた肉が剥がれて浮腫んでいるような感じです。
思わず、骨に張り付けと念じながらさすっていました。

下りなどで、スピードが上がり路面の振動をもろに受けて
そのような症状が出たのだと思います。

鍛えが足りません。。。。もっと締めなければと思いました。

それはさておき…翌日は郡山駅からの輪行でしたが
駅に続く道路で路線バスに2度も幅寄せされました、
2度目は私を追い抜き、前を塞ぐように覆いかぶさってきて
幅寄せ&進路妨害です、バスストップに止まるための行動でしょうが
危なく、あの世に行く所でした。

その事があって、どうしても納得できないので
バス会社に抗議、安全運転をして頂くようにメールをしました、

早速、謝罪のメールが来ましたが、ロードで走っていると
嫌がらせで幅寄せとかされます、嫌がらせでは無くて運転が未熟なのかと・・・
思う事もありますが、嫌がらせがあからさまに分かる時があります。

私には思いきり幅寄せした車が、ママチャリを追い抜く時は反対車線に出て
避けて行きました。

車でもし自転車を引っ掛け、怪我および死ぬ様なことが有ったら
運転手自身もただでは済まない事を考えてほしいと切に思います。

さて本題の水草の花ですが…メダカを飼っている水槽の水草に花が咲いていました。
とても小さな花ですが、花弁が透き通ってレース細工のようです。
2011_0924_112924imgp2266

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

BRM917千葉600km(喜多方)に参加してきました。

BRM917千葉600(喜多方)に参加してきました。
17日の零時スタートのブルべは睡魔との闘いだと思いますので
少しでも睡眠をとっておきたいところです。
しかし、2日ほど家を空けるので遣っておきたいこともあり
まずは、白菜の消毒、枯れる心配のあるブルーベリーの苗を畑に植えたりと
午前中はつぶれる。午後、何時もなら居眠りタイムなのですが
寝ようとすると寝られないものです、仕方がないので夕御飯の買い出しと
ブルべの用意…準備が苦手なので持っていくものの選別に迷います。

そして、夕ご飯のあと、少し寝ることにして横になるが目が冴えるそれでもいつの間にか寝てしまって
目が覚めたのが8時15分過ぎくらい…本当は早めの8時に家を出るつもりだったのでちょっと焦る。

ドタバタと車に荷物を詰め込み、作って置いたおにぎりを持って家をスタート
途中、ウインドウブレーカーを忘れたことを思い出す。
それに、皮膚保護用のクリームを小さな容器に入れて置いたけど…持ってきたかどうかも忘れる。

所要時間1時間で天王寺駅前のパーキングに到着、早すぎるけど時間ギリギリに行く度胸もなし。
パーキングから自走でスタート地点の手賀沼の道の駅に。。。まだ誰もいない。
用を足したり、自販機で飲み物を買ったりしていると続々と参加者が集まってきました。

と・・見ると2週間前の宇都宮で一緒になった宇都宮会員の女性がいましたので御挨拶などをさせていただきました。
去年も参加したとの事、暑くて苦しんだようでした。
そして、またうろうろと時間つぶしをしていたら「こんばんは」と話しかけられたのが
千葉300(筑波)で一緒になったお方でした。

この方は、以前、知り合いの自転車乗りの方から聞いたことのあるお人でした。
なんでもハンデキャップがあるのに、それを感じさせない走りで凄い人だとの噂でした。
筑波ではつつじが丘でお会いして、突然ですがその話をさせて頂き、少しお見知り置きいただいたところでした。

こんなところで話しかけて頂き、嬉しかったです、今回も右手一本で素晴らしい走りをされるのではないかと思います
実際、お会いしたのはこの時だけでした。

今回はエントリーは120名くらい、DNSがあるとしても100人はいるのではないかという盛況ぶりです。

2011_0916_233945imgp2246
知り合いも出ているようですが、暗くて分からず
CR上で写真を撮っていたら、ふつうのパパさんが到着しました。
今日はネバーギブアップ精神のしんざかやジャージですね。

2011_0916_234250imgp2250
パパさんの愛車・・ブルベ専用車です。

スタート 道の駅しょうなん 0:00

私は第一ウェーブの零時ジャストのスタートです。
信号待ちで後ろを見たら、後続がぞろぞろとどうぞお先に~~という気持ちですが
言葉には出来ず…ゆっくり走ったらどんどん抜いていきました。
少しして、30キロ前後で走る3人ほどの集団がいましたので、ついて行きました。
追い風も手伝って、ルートの心配もしなくて済む楽チン走行でした。

しかし…家を慌てて出てきたためにGPSの替えの電池を忘れています。
残量が少なくなって来たので、名残惜しいけどこの列車から離脱しました。
ここは筑波研究学園駅の近く、電池を入れ替えていると長い列車がライトを照らして通過していきます。

ここから再スタート、後ろから来た10人弱の集団の後ろにつきました
一人だと地図を見なければいけませんが、集団だと後ろに付くだけで大丈夫、そんな気持ちでつきましたが
私には速すぎる集団です、追い風なのでそれほどきつくは感じてはいませんでしたが、
何気にメーターをみると35キロ前後で走っている様子、どこで離れようかと思案していましたら
ちょうど信号が黄色に変わってそこでお別れ、ホッとしたような気持ちですが
そこからが、大変でした。頑張って走った反動で時速20キロで走るのが精一杯になっていました。

途中のコンビニで休んだ時、程なく宇都宮の女性が到着マイペースを守って走った方に軍配が上がりました。
そこで、また少し話して、その方は集団で走って潰れたことあるとの事、それ以来マイペースで走ることにしているそうです。

2011_0917_050829imgp2255
一日目の夜明け

PC1 セブンイレブン益子七井店 
走行距離 85.7km 到着時間 04:04(オープンクローズ時間02:32~05:44)

もうすでに3店目セブンでの補給になっています、アイスとおにぎりとスポーツドリンク
PC直前で一緒になったおおたこさんとお話をしながら休憩です。
10分くらい休んでスタート、まだまだ序盤戦コースも平坦で早い列車に乗った後遺症も回復で一安心

PC2 「薄葉」交差点 セブンイレブン白河女石店
走行距離 169.1km 到着時間 8:26(オープンクローズ時間 04:58~11:16)
PC間の距離が長いので、コンビニが有るたびに寄り道したくなる
思いの外、時間的余裕もない。
ここでおおたこさんとおおたこさんの知り合いのとしさんと一緒になる、ふつうのパパさんも一緒になった。
パパさんが今頃此処にいるのとは、不調なのかと聞いたならもうすでに30分ほど寝てきたらしい。

ここから宇都宮300の時に通った勢至堂トンネルまでの上りが待っている、宇都宮で通った時は深夜のこともあり
かなり長い距離だったように感じたが明るい時に走るとそうでもないことが分かる。
しかし、天栄からずーと降り続けるシトシト雨は、最初のころは気持ちもよかったが路上の昆虫やカエルの死がいには
参った、途中でツールボックスのところに得体の知れないものが絡まっている、道に落ちている小枝で取ったが雨の日はこれが一番嫌だ。

勢至堂トンネルを過ぎると雨が降ってはいなかった、先に進むと路面も乾き晴れ間も出てきた。
途中で止まって会津に住む友達に連絡、コースの途中で待っているとの事でした。

2011_0917_114726imgp2260

黒森トンネルを出たところでその友達が待っていましたが、今切羽詰まっているのがトイレ休憩、事情を話して
その先のセブンで待ち合わせしました。
そこはコースの途中ですので、5~6人のブルべライダーも休んでいます。

補給をとりながら、近況報告やこの先の山越えの難易度も教えてもらいました。
桜峠はかなりきついとの事、はたして大丈夫なのか私?
友達ご夫妻に激励されてPC3に向けてスタート、コース上の[代田まんじゅう」店がやけに印象に残る
会津伝承のまんじゅうとはどんなものやら。

さて喜多方のPC3 道の駅 喜田の郷までもう少し、折り返しまで走っても全行程の半分も走っていない
まっすぐな広い道路、スピードが上がらない、20キロ以下でノロノロかなり我慢を強いられている
力不足は歴然だか、そんなに弱かったんだ私ってと落ち込みつつ、上っているんだねきっと。

ときどきPC3から折り返してきたブルべライダーとすれ違う、[頑張れよ~」[お疲れ様」と
ハンドサインで挨拶、以前よりもブルべブームの今の方が挨拶する人が多くなって嬉しいし頑張れる。

PC3 道の駅 喜田の郷 
走行距離 256km 到着時間13時39分(オープンクローズ時間 07:38 ~17:04)
有人チェック、ここに休息のために3部屋とってあるとの事ですが、休もうかどうかを迷う
そこでスタッフに「この先の東洋健康センターで休むつもりですが、時間的にみてどうでしょうか?」と聞いてみた。
するとAJ千葉の平山氏がこの先は坂なので休めるときに休んだ方がよいのではとのアドバイスを頂く。
女性用に一部屋確保なので、一人のんびり身体を伸ばして休息、次のPCには22時28分までに到着すれば良いから・・・
ギリギリまで休んで16時に出ればよいだろうと考えた、80キロ6時間で走れるだろう…と甘い考え(平地なら大丈夫だけど
山岳区間ということをすっかり忘れている。

しかし、人間というのは可笑しなもの、寝ようとすると目が冴える、それに道の駅の祭り、マイクの音が耳に入る
寝られないしかし、クーラーの利いた部屋は気持ちがよい身体を伸ばせるだけでも疲れが取れる
15時過ぎには、お茶を頂き、持っていたおにぎりとゼリーで補給して部屋を出る。
外で自転車の見張りをしていたスタッフの方、ありがとうございます。
全く至れり尽くせりの千葉のスタッフの方々に感謝感激です。

スタッフの方に手を振って挨拶をして再スタート、先ほどあれほどスピードが上がらなかった道路今度は下りで
40kmくらいは楽に出ます。
次の信号を曲がって495号線に入った瞬間もうそのスピードは出ません、出せません。
495号線を走ってすぐのコンビニから出てきたブルべライダーもかなり疲れている様子、道の駅で休んだ私の方が
少しは元気でパスさせていただきました。
この495号は死ぬ苦しみ御苦労さんのロゴ合わせのような厳しさ、ここまででかなりダメージのあるサドル周りは限界に近いです。
途中、横に空き地のある場所に止まってサドルを調整しました、前下がりです。
お尻というよりも前の方が当たるのです。トイレは決死の決意でします(すみません下品で)

そこで2名の参加者に抜かれました、来た道を振り返ってみたところ勾配が急すぎて落ち込んだようになっており、その先の道路が見えません。
凄い所を走ってきたものだと、思いましたが苦難はこの先にも待っていました。

走らなければ到着しない我慢しながら走りました9,8,7キロまで落ちて少しずつクリア
桜峠の看板が出てきて、ここがピークかと喜ぶも、まだまだ下りにならず、これは修行だな、煩悩も少しずつ浄化されて
無の境地になるだけ・・眠いだけかな?

2011_0917_171621imgp2262

やっと下りになったと思ったらスイートな時間はあっという間に過ぎて磐梯道の駅に到着、
前を行くブルべライダーについて私も道の駅に吸い込まれるように入る。
お顔を拝見したら先ほど抜いていったお人だった。
少し話して、彼はウインドウブレーカーを着て下っていきました。私はトイレ休憩とボトル補給で再スタート
ウインドウブレーカーは持っていないが皮下脂肪が寒さをシャットアウト、贅肉もたまには役に立つようだ。

桧原湖のアップダウンをクリアして裏磐梯セブンイレブンに到着、先ほどの彼も止まって補給中、私も冷えた体にホットなヌードルを
補給、しかし半分も食べられなかった、少し離れた暗闇のベンチで休息、横になる、気持ちがよい冷たい風が通り過ぎる
このころからはDNFするなら、東洋健康センター。。参加する時に考えていた考えが現実のものとなってきた
自分のなかでは決定的、必ずしも完走しなければとの決意もなかったのでお気楽な部分もある。

横になっても眠れるわけでもなく寒いので風邪をひきそうになる
走りだしは下りますが115号線にからはまたまた上りが続きます。
何度となく表れる、登坂車線、これがあるところは急勾配、エンジンを積んだ車でさえも喘ぐ場所
人間の0.5馬力ではどれほどの力が出るかは言うまでもない、それに私はサラブレッドでさえなく農耕馬体型なんだし早く走れるわけがない。

辛抱して走っていると、土湯トンネル自転車通行止めの立て看板がある、
土湯トンネルは迂回だったなと、GPS頼りにはしっているとなんと・・前方にトンネルが出現しました。
薄明かりの遠くに人が道を横切るのが見えました、取りあえずコースは間違えたことは理解しました
その人のそばまで行くと、道路の管理関係の方のようです。
自転車は通行止めなんですよ、今監視カメラを見ていたら自転車の走るのがわかったので来ましたと言います
どこに監視カメラがあったかわかりませんが、どこで誰に見られているか分からないものです。

もう、リタイアを決めていたし、もう一度戻るのもつらいのでどうしてもここを通りたいと言いました
何と我儘な・・と思うでしょうが、言ってみるものですね。

そういうと「通っては駄目とは言えないんですよ」と言います「え??」
「通っても良いということですか?」と聞くと、いや「通ってもよいとも言えない」では、
勧告を無視して通ってしまったというスタンスで行くのはどうなんでしょうか?

何だかよく分かりない理屈で通ることを許していただきまして、通りました
時間が時間なので交通量も少なくて快適な下りでした。
しかし少し走ったあたりから、戻ろうか正規のルートを走るべきなのではないだろうと自分の心が葛藤をはじめました。
でも、あまりの快適な走行に負けて長いトンネルを出るとGPSを見るために止まりました。
DNFを決めてた東洋健康センターまではPCを時間内にクリアしようと思っていたのでトンネルを通過したために
PC4を抜かしてしまったのではないかと思い始め、ポイントとして入れておいたPC4に行ってみようと思い正規のルートを
結果的に戻り始めました。
そこに見えたのが参加者のライト・・・「PC4はどこですか?」と聞いた相手がおおたこさんだったので、びっくりしました。

まだ先ですよとの答えで抜かしていないことが分かりました、としさんと一緒に下ってきたが、ライトが暗くて
スピードが出せないとしさんをここで待つとの事でしたので、一緒に待つことにしました。

待つ時間というのは長く感じるものです、かなり待ったように思えたときにとしさんが下ってくるのが見えました。
開口一番「眠かった~」との事「眠いと幻覚が見える、人が前を横切った」と話します。

「いや~~それは幻覚ではなくて例(霊)の者が通ったのでは」と喉元まで出ましたが
言うのは止めておきました。男の人でも怖がりの人がいますからね。

そこからはおおたこさんの先頭で2番手にとしさん、私という列車で走ります。コースは見なくても
着いて行くだけでは全然緊張感もなし、覚えていないが、下り基調で岳温泉に到着しました。

PC4 ファミリーマート岳温泉店 
走行距離 336.8km 到着時間 21:27(オープンクローズ時間10:10~22:28)
ブルベ参加者の誰もいないPC、私たちは最後尾なのだろう、ライトの電池交換をして私はヘッドライトを含めて四つ持っていたので
暗いライトで下りもままならないとしさんにライトをお貸しすることにしました。
DNFを決めていのであまり必要なくなっています。

ここで補給をしているとAJ千葉のスタッフの方が見えました、おおたこさんが私たちが最後ですかと聞くと
いいえ、まだいますとの返事でした。でも時間的余裕もあまり残ってはいません。

この後また3人で走り始めましたが、としさんが眠いというので途中のコンビニで離脱
そして、PC5に着く少し前に、おおたこさんに胃の調子が悪くて気持ちが悪いのでDNFすることを伝えました。
おおたこさんが親切にも、一応2時間後に目覚まし設定しておいた方がよいですよ、寝れば体調が回復するかもしれないですからと言ってくれました。

しかし、胃の調子も悪かったのですが、本当はあそこが限界でしたので無理です。
それは言わずにいました。

PC5 セブンイレブン郡山久喜田店 
走行距離 359,3km 到着時間 23:08(オープンクローズ時間10:51~23:56)

郡山久喜田店で休んでいるおおたこさんの残して、一人「東洋健康センター」に向けてスタート
今まで先導しておおたこさん、ありがとう。本当は東洋健康センターの前まで一緒に行けたのに、休みたい心に負けて
一足先にスタートしました。

東洋健康センターにはGPSのログをみると23時27分着でした。
5台くらいの自転車が止まっていて今スタートしようとするブルベな方もいました。

受付をして入館、すぐにAJ千葉のスタッフにリタイアの連絡を入れて私のブルベは終わりました。

夜の坂道。。。延々と続く苦難の道、辛いものがあったけど、今はその時のつらさを半分は忘れています。
全く懲りない人間です。だから走れるのか?ブルベって不思議。

今回、御一緒していただいた皆様、スタッフの皆様、
今思うと…大変楽しかった思い出しか思い出せないのです。また来年も参加できたらと思いますので
その時はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

BRM917千葉600はDNF

17日深夜スタートのブルベに行ってきました。

今まで参加したブルベは400まで、今回初めての挑戦です。
完走に不安はありましたが・…まったくその通りの結果になってしまいました。

でも、自転車が嫌いになるほどダメージも無い内にリタイア出来たので
結果オーライといたします。

敗因の一つは胃の不調です、普段鉄の胃と言う位の丈夫さですが
何故か自転車に乗ると胃がおかしくなります。

消化に必要な血液が筋肉に使われて消化の方が疎かになるのでは
無いかと思います。

それ以外に、いやそれが一番の原因ですが
サドル周りのダメージがきつかったです。

そこでPC5を過ぎた後の24時間営業のお風呂、東洋健康センターでリタイア
コースの途中で利用しやすくて、ここでリタイアするのが一番の選択だと思いました。

今朝は5時過ぎに目が覚めましたので、郡山駅まで自走
新幹線で輪行して帰宅しました、
午後から天王寺の駅前パーキングに止めてある車を取りに行き
帰りに喜多方で食べられなかったラーメンを横浜家系ラーメン変えて堪能。。。美味かった。

後日、リタイアまでの様子を書けたらと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

田んぼアート のぼうの城

今日は田んぼアート見学ツアーです。
家を7時スタート・・・ちょっと寂しい一人旅です。

下見した時とは違い追い風で順調に進みます
羽生道の駅まで、距離47km2時間弱で到着しました。
少し早すぎたかなと思いながら進むと、hiroさんの姿が見えました。

道の駅で名物の「いがまんじゅう」を食べつつhiroさんとお喋り
車で来るkuniさんがやけに遅いなと思っていたら別の場所で待っていたとか
やはり、早すぎたようで目的地の古代蓮の里にも寄ってきたようです。

今日は3人かと思っていた所に・・・・登場しましたネイビーさん
この辺りを熟知しているネイビーさんが居てくれれば鬼に金棒・・小判ザメに徹しますよ。

と…早速見沼代用水の「ヘルシーロード」の起点を案内してくれました。
本来は美味しい画像となる所でしたが…ヘタこきました(写真撮り損ねる)

のんびり走りながらも30分ほどで古代蓮の里に到着です
早速古代蓮会館に入館…広いロビーで水分補給休憩。
補給が完了後。。。エレベーターで2回展望室

先日に引き続き
2011_0911_112110imgp2230
のぼうの城をイメージした田んぼアート
3種類の稲を使用しているとか…クロは古代米
顔の白い所は「白のかがやき」、その他の多くは「彩のかがやき」です。

白のかがやきと言う品種は観賞用の米だそうです。

またこのアートのある田んぼの右側に焼却炉があります
その工事中に地中から見つかったハスの種が数千年前の物と分かり
播いた所芽が出て、古代蓮公園を作る切っ掛けともなったようです(ネイビーさん談)

次に行ったのは古墳公園
丸墓山古墳に登ってみます遠くに忍城が見えます。
2011_0911_115107imgp2233
そして何と・・・20~30段の階段を上がっただけなのに
今日は筋肉痛になっています。時々は階段上りで鍛えましょう。

知識を吸収、自転車でお腹も減って
古墳亭と言ううどん屋さんで腹ごしらえ、メニューは一種類みたいです。
うどん4人分との注文で、それ以外は聞かれませんでしたから。
2011_0911_121636imgp2238
カボチャの天ぷらが美味しかったです。
2011_0911_120118imgp2236
この中で調理をしています。普通の家を店に改造したような作りです。

ここで羽生道の駅に帰るkuniさん、そっち方面のhiroさんと
二手に分かれました。

私はネイビーさんのエスコートで内牧公園まで水と緑のふれあいロードを
走りました、向かい風の中、案内してくれたネイビーさん、ありがとうございました。

内牧公園からは春日部市街を抜けて105kmでした。
加須経由も近いと思いましたが、内牧に出るこのコースが最短でしょう。
最近は、色々なコースを走るのがとても楽しいです。

参加のネイビーさんhiroさんお疲れ様でした、とても楽しかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

下見

今日は、行田の田んぼアートのコースを確かめに行ってきました。

台風で、増水し泥で汚れた河川敷を眺めながらゆっくりと走ります。
途中で朝練中のyamaさんとすれ違いました。。。時々気が向けば走る私だけど
yamaさんとの遭遇率は100パーセントに近いかも?

歳を重ねてもトップクラスの力を維持するには人知れず練習に励んで居るのですね。
私も見習わなければ・・・・

ふと河川敷を見れば、2頭立ての馬車ならぬ…犬が車を引いています

2011_0908_084000imgp2204_2
2匹で引いていました、猟犬のように見えましたが
私の自転車と比べると時速15キロは出ていたでしょう。
引いているのが車ですからエンジンも使っているのかも知れません。

今日のコースは利根川のサイクリングロードを使い利根大堰から見沼代用水に向かう予定です。

行田サイクルセンターに降りてきて見沼代用水に行こうとした所
サイクルセンターの門でtomiさんとバッタリ遭遇しました。

お互いに「こんな所で…」とビックリしながら
チョット立ち話…見沼代用水から来たと言ってました
後で、tomiさんのようにサイクリングロードに詳しい人に聞くべきだったと少し後悔。

私、見沼代用水を走るのはこれで3回目?
あまり自信が無いので、走りやすいコースを見つけるために
ウロチョロ、秩父鉄道を超えるのには右岸が走りやすいかなと思いました。
古代蓮の里にはシンボルタワーが目印になり、すんなりと到着できました。
2011_0908_113402imgp2207

蓮池とシンボルタワーがそびえる古代蓮会館

入場料400円…高いか安いか?微妙だな・・・
因みに10月1日からホームページから割引券を印刷して持って行けば
3名まで半額だそうです。

田んぼアートは10月15日までのようです。
2011_0908_114251imgp2214
カメラの機能に2枚の写真を繋げてよりワイドな写真が出来るとの事で

試してみました。
カメラは縦撮り右側を先に撮り左側は後からと言うのがお約束です。
はじめて知りましたが・・・その写真がこれ1・・・2・・・3・・・
2011_0908_114849imgp22211

比べてみると…ワイドなのか?
あまり変わり映えしていないような・・・・しているような?
初めてなので出来、不出来はさておき「がんばろう!日本」

展望台も展示物も一通り見学、、さてお腹が空きましたので
家から握ってきた、塩にぎりでお昼です。

2011_0908_120457imgp2223

自販機で買ったクリームメロンソーダ味のジュース
Lサイズ100円でした。
ここは日蔭もあり、椅子も至る所にあるので休憩には便利です。

ここで家からの走行距離は60kmでした。
帰りは見沼代用水から一般道を使って騎西、加須に出ました。
加須の市役所の前を通った時、以前行った事があるお店に「氷」の
旗がヒラヒラとなびいています

いったん通り過ぎてしまったのですが、無性にかき氷が食べたくなり
Uターンしていました。
2011_0908_132742imgp2226
メニューはスパゲティーのランチメニューがとても安くて
お得感が一杯なのですが、おにぎりを食べてしまったので
そこまで食べる、元気がなくて。。。氷だけでも失礼かなと
サンドイッチを頼みました。
締めて880円…ランチメニューから比べると相当割高感は否めません。

それに。。。サンドイッチが食べきれません。

加須からは葛西用水、中川、4号側道、農道を使って江戸川CRに出ました。
帰りは向かい風でしたが…風の影響よりも私自身・・偉大なへたれ振りを披露してまして・・

家に帰ってアベを見たら18キロ、ママチャリのおばさんに追い抜かれる遅さ加減。

ゆっくり走るつもりだったけど、それにしては遅すぎる
お陰でお尻にどっかり体重が掛かり、お尻も痛くなったしまった。

今日の走行 116km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

BRM904宇都宮200km(BRM313の代替開催)

BRM904宇都宮200kmのブルベに行ってきました。
このブルベは震災の直後に予定されていたブルベの代替え開催です。

typhoonの影響でrainの確率が高くDNSも考えていました
直撃だったら迷わずDNSですが、rainも金曜土用の
様子を見ていたらcloudの加減で降ったり降らなかったりです

そこで考えを少し変えて「雨を楽しもう」に変更・・・←カッコいいhappy02

当日3時10分起床、4時に家をスタート、森林公園到着5時40分到着
何時も満杯のparkingが今日はガラガラです。

6時10分 受付、ブリーフィングと続きます。
2011_0904_064706imgp2196
参加者は20名くらいとの事、思ったよりも少なかったです
知り合いは居ませんが時々お目にかかるブルベの常連さんがいました。

その中に栃木のレーシングチーム鯰組のジャージを発見
へばなさんのブログに登場するアルテアルマーさんでした。

スタート7時…今回は参加者が少ないので一斉スタートです。

走り始めて100メートル、最初の難関鶴カントリーの坂
いつもよりもきつく感じます。今日はあまり体調が良くないのかもしれません。
そりより何よりも、身体が重いのは重々分かっておりますがcoldsweats01

2011_0904_081140imgp2198
typhoonの影響で増水した鬼怒川
泥水が濁流となって流れていました。

コース的には獲得標高も宇都宮のブルベとしては少なくて
走りやすいコースでした。
しかし、坂は毎度のことながら苦戦です、我慢我慢の走りでした。

いつも歩いてしまう最後の鶴カントリーンの激坂も
根性で登りきることが出来ました。
ハァハァと苦しい息遣いで坂を上ったのは久しぶりです
(本来、苦しのは当たり前と思いつつ。。苦しみから逃げて時速4kmで登ってます)

今回は少ない参加者でしたがスタッフの方とのお喋りや
参加者とのお話が今まで以上に出来たので楽しかったです。
これで今年の宇都宮のブルベは終わりましたが
来年は、もう少し痩せて坂道をパアフルに登る私をお見せしたいと思っています。
(何度言うのかなこのセリフ???)

結果は11時間32分

走行距離206km

帰路、倒木によって迂回をする事になりました
方向音痴でGPSに頼り切って走る私は、少し不安でしたが
地図を渡されて教えられた通りに走ると、きちんと指示通りの所に出ました。

少し、自信が出来た出来事でもありました。

最後になりましたがスタッフの皆様、参加者の皆様
大変お世話になりました、とても楽しいブルベでした。
来年、宇都宮でまたお会いしましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

メダカかカダヤシか?

2年前の春、田圃の用水で捕えてきたメダカ
本当にメダカなのか調べてみました。

それと言うのも2日前に、埼玉水族館に行き
メダカとカダヤシの違いに付いて少々学んできたからです
カダヤシは特定外来種になっており、許可なく飼育は勿論、
放流などもってのほかとの事でした。

以前から買っていた緋メダカに田圃で取ってきたメダカを一緒に入れて飼っています
緋メダカと交配してしまうのかと思いましたがそうでもないみたいです。

春先に水槽に入れていた水草を別の容器に入れておいた所
卵から赤ちゃんメダカが孵化していました。
容器が小さいので、、大きなカメに入れ替えその時に観察しました

メダカとカダヤシは尾びれと腹びれに違いがありますが、一番の違いは
メダカは卵を水草などに生み付けますが、カダヤシは稚魚で産む卵胎生です。

2011_0901_092834imgp2191
緋メダカと普通のメダカ

良く考えれば…と言うか水草に生みつけられた卵から孵ったのだったら
メダカに違いない・・早く気が付けって話です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »