« 美しい野菜の花 | トップページ | 三郷彼。。。。 »

2011年8月 6日 (土)

手賀沼のハスを見てきました。

今日は、先週行くはずだった手賀沼に行ってきました。
行きは江戸川から流山おおたかの森経由で大堀川に出ます。

すぐ迷いました、どうした訳かコンビニのある交差点で、どちらに行くのか
分からなくなりました。この交差点は見覚えがあるのにもかかわらず。

これは方向音痴どころでは無くて呆けなんじゃないかと心配になりました。

でも大丈夫、つくばエクスプレスの高架線が目印、、どうしてもわからない場合は
高架下を走れば知った道に出ます。
そのまま大堀川を走り手賀沼に・・・道の駅でトイレ休憩。

そして目的のハスの群生地に。
2011_0806_093050imgp2133
チラホラと見学の人が見えます、
私も近くに行ってみました。
2011_0806_092715imgp2127
唯一、近くで見られたハスの花
ズームで撮りました。
2011_0806_092956imgp2132

写真では大きさが分からないと思いますが
巨大です、花も葉っぱも、きっとレンコンも巨大だと思います
ハスの根は・・レンコンですよね、食べられるんですよね?

比較の為に私の手も一緒に撮影しました
2011_0806_092906imgp2130
写真に収めて即撤退。。一人だと間が持ちません。

さて次は、天王寺駅を通り6号の青山台入口を越えて
布施弁天に行きます。
門前の茶屋でかき氷を食べたかったのですがまだ開店前でした。
駐車場わきの広場では骨董市が立っていました、今まで何度か立っている所に
出くわしましたが、売れている様子はありません。
と言うか・・・我が家にある物の方が骨董のような気がします。

布施弁天から利根運河に出て家に帰れば近いのですが
今日の目標はハスの花見学と、少し長い距離を乗ることでした。
それなので新大利根橋を渡り守谷に向かいました。

守谷は58号線を少々走り、途中常磐高速の守谷サービスエリアから
田んぼ道を行きます。

鬼怒川に掛かる滝下橋に至る58号線は狭いので
民家の抜け道を走るのですが、またまた迷いました。

以前行ったロールケーキの店の前を2回通り、諦めて大通りに向かうと
ありました、蕎麦屋の竹やぶに出る裏裏道に至る細い道に、いつもは
登り切ることのできる短い激坂…今日は上る事が出来ません。

なんか・・・今日は違うぞと思った瞬間でした。

滝下橋を渡りすぐ左折で農道の一本道、なんか疲れています。
距離が長く感じました。

元気なら菅生沼、一言主神社を回ってくる予定でしたが
暑さも厳しく、疲れていたので目吹き橋で帰る事にしました。

利根川CRを走っていると草刈りの作業中に出くわしました
草刈りの終わったばかりの草地には猛禽類の鷹が5~6羽草地に居ます。
こんなチャンスは滅多にないとカメラを出してズームイン
2011_0806_121715imgp2135
ピンボケなんですが・・・・
近くで見る鷹は大きかったです。

下総大利根大橋の所で宝珠花橋に出るか、それともそのまま関宿城に行くか
少々迷いました。
疲れていましたが、関宿城にkuniさんも来ているのではないかと
想像して行く事にしました。

関宿城の売店で、仲間内で美味しいと評判の助六寿司がありました。
疲労していたのは暑かったせいもありますがハンガーノック気味でもあったようです。

冷房の利いた売店内で助六寿司、アイスを補給、少し元気になった所で
家に帰る事に・・・エナルギーインしたので帰りは少々スピードアップ
前方に見えるは???
2011_0806_132713imgp2138
パスして家に即効帰宅…シャワーを浴びてクーラーを入れて
冷たいスイカを食べて…満足満足。と日記には書いておこう。

本日の走行距離 106kmでした。

|

« 美しい野菜の花 | トップページ | 三郷彼。。。。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

すごい! 一面レンコン畑ですね~。 レンコンの掘り出し作業も、おもしろいんですよね(^^)v

ハスの花は、造花のようにはっきりしてるので、好きです。

暑さと腹減りでは、どんな人でも走れなくなっちゃうでしょう。 関宿休憩は正解でしたね・・・・それにしても、Kuniさんを置いてきぼりにしちゃうとは・・・(^_^;)

投稿: へばな | 2011年8月 7日 (日) 21時11分

へばなさん

そうですよね~~腹が減っては戦(サイクリング)が出来ません。

関宿城は素通りが多いのですが
今回ばかりは、食べ物を求めて行きました。
kuniさんをサイクリングでも置いてきぼり、遊びでも置いてきぼりの悪妻です。
若い時は、私が置いてきぼりだったので
ちょうど良いバランスになってきたと思います。

投稿: シー | 2011年8月 7日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/52409243

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼のハスを見てきました。:

« 美しい野菜の花 | トップページ | 三郷彼。。。。 »