« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月の走行距離

653km・・・・距離は伸びなかったです。
それもそのはず、100kmを2回走っただけ
それ以外は30~60kmの短距離です。

暑かったし、お盆は留守に出来ないので8月はこんなものです。

今日は午後から雨の予報…台風も来ているので
乗れる時は乗っておこうと走りました。

栗橋往復45km
帰路の途中、kuniさんから1kmのタイムトライアルをしてみればと
言われたので、やってみました。

最近は更年姫のレース参戦も無いので、頑張って走る事がありません
それなので、試しに…CR上の海から何キロ表示板を通過と同時に
サイコンをリセット。

頑張って頑張って~~~250メートルで限界
これ以上は回せない加速できない感じ、もういいや~~て感じで
緩めたら自転車って惰性で走るんですよね。

一応…目標の1km先まで行きタイムとAVを見ました。
1分41秒、AV35.6
走りながらの確認なんで、正確ではないけれど
このタイムを縮めるべく時々は、やってみるつもり…年甲斐も無くてごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ゲゲッ

久々に会津でサイクリングした時の動画を
ブログ内から見たら、「ビデオが見つかりません」だって・・・

えっ?と思ってniftyの動画共有サイトに行ったら
動画共有サイトサービスが終了したとの事。

ゲゲッて感じですよ。

youtubeにアップしなおす事も出来ますが…ファイルが有ればの話(削除済み)
でも不親切・・・・サービス終了を知らせて欲しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大芦川沿いのサイクリングは寒い?

友人二名と大芦川沿いのサイクリングに行ってきました。

まさか自走とは行かないので車で鹿沼市まで
出合い森総合公園に車を止めてスタートしました。

大雨の影響かいつもよりも水量が豊かです、アユ釣りの方が沢山います
2011_0828_091238imgp2168

涼しくて気持ちが良いだろうと羨ましく思っていましたが
こちらも高度が上がるほどに、涼しくなり木陰では
寒く感じるほどでした。
川の流れを眺めながら、のんびりと走ります。

気が付けばあっけなく大鳥居の所まで来ていました
去年来た時は大賑わいだった場所が今日は閑散としていました。
2011_0828_093953imgp2171
夏休みも終了間近になり、子供たちも宿題の仕上げに余念がないのでしょう
それにこの涼しさでは泳ぐ気になれないかもしれません。

さて・・この大鳥居から本格的な坂が始まります
2011_0828_094425imgp2175
坂道は、力量の差が顕著ですから
思い思いの走り方、スピードで走る事にします

もちろん、即最後尾です。
なぜ・・そんなに早く走れるのか、その我慢強さは何なんだろうと
思いつつ

写真です
2011_0828_100105imgp2177
不動明王です、その眼力で悪を見据え、煩悩を太刀で断ち切り
悪行を炎で燃やし綱で悪を縛る…まったく個人的解釈ですが。
実は実家に不動明王の木彫りの像があります。

昔、、私の実家の先祖がその不動明王を背負って今の土地に流れ着き
(修験者だったという説がある)その不動明王をある土地に安置したようです

その土地が坂になっていたので「不動坂」と言う名称がついています
そして、その庫裡が傷んでしまったので土地の人達がお金を集めて新しくしようと
なったのですが、元々堅い人間だったそうで

「よそ様に負担を掛けるのは忍びない」とその不動明王を家に引き取ったそうです。

それが何時の事かわかりませんがそれ以来、実家で不動明王を祀っています。

話はかなり逸れましたが
坂の途中で休むには写真を撮ります。
2011_0828_100306imgp2178
小峯神社 開山 勝道上人尊像と書かれ居ます。
詳しい事は分かりません…神社仏閣には疎いもので。
ついでに・・実家の先祖もこの様な姿で不動明王を背負っていたのかも知れません。

寄り道し5kmほどの坂を制覇して小峯神社に到着しました

途中まで涼しい・・・寒いくらいと思っていたはずですが
小峯神社に付く頃には、暑くなっていました。。陽気で無くて身体が熱くなってます
やっぱり~~これだね。冷やすには。
2011_0828_102700p1000041
かき氷…250円です
小ぶりのカップです、昔風にカンナで削りますが
削り方が粗いのか、食道と顔面がキーンとなりました。

「あわてずにゆっくり食べなさい」と言われました。
なんだか子供に言うみたいに聞こえますが。

この言い方。。。嫌いじゃありません。
何時も「強い女」とか言われていますが好きで強くなった訳じゃないし
誰かに優しい言葉を掛けられるのも、良いもんじゃないですか。

2011_0828_105727imgp2182

小峯神社からつつじの湯に行きます、つつじの湯でお昼の予定です。
神社からほどなく上りは終わると思っていましたが、どうしてどうして
そうは問屋が卸しません。
(問屋から商品を卸しもらわなければ商売が出来ずに困りますね、商売をしていた時は
問屋さんを大事にしていました、だから商売が下手だったのでしょうね)

ヤット下りになったと思うと、今度は下り勾配がきつすぎます
悪路です。こんな時はブルホンバーが威力を発揮、取り変えて本当に良かった。
ドロップハンドルだったら、かなりの低速で下りるか
それとも吹っ飛んでいるかのどっちかだったでしょう。

慎重に下り・・・つつじの湯に到着、食堂内は時間が早かったのか余裕で座れました。
しかし、12時過ぎるころから混雑、食堂は満席になっていました。

省エネで食堂内が暗いです
2011_0828_115440imgp2184
本日のB定食、蕎麦かうどんが選べます。
私はうどんで・・・友人は蕎麦で
「あれ??今日はうどんですか?」
「このような所では蕎麦が美味しいじゃないですか」と聞かれましので

「実は、以前蕎麦を食べたら、柔らかすぎて不味かった」と私。
「それを早く言って下さい」と言われました、そうなんです、友人はうどん派だったのす。

でも大半のお客は蕎麦を食べていました、きっと美味しいのだと思います
私の方が味音痴のようです。

食事を終えていざ出発

つつじの湯からは下り基調で道も良いのですが何だかスピードが出ません
なんか変と思ったらやっぱり向かい風でした…風って凄いです。
私の体重を押し戻す威力があるんだから。

そうこうしながら双園ゴルフの上りでアップアップ・・・なんとかスタート地点に戻りました。

2011_0828_134331imgp2185

帰りには高齢者福祉センターでの日帰り入浴です。

市外一般600円、市内で60歳以上だと200円と言う安さ
日替わりでイベントも行われて鹿沼のお年寄りは幸せだと思いました。

因みに入浴している人の多くはお年寄りです
しかし…私達も他人から見ればお年寄りの部類でしょう。

誰かのブログにも書いてありましたが
「同じ年かな??」と思った人が大概に置いて
「自分よりもかなり年下、10歳20歳年下と思って話した方が良い」との事
要するに自分の老けた姿は自分では認識していないと言う事なんだろう。

今日の走行距離60kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

チーちゃん、いじめられ負傷する

一昨日辺りから、具合の悪かったチーちゃんに
ようやく回復の兆しが見えてきました。

最近新顔の雄猫が我が家の庭を徘徊しています。
そして、時々遭遇する我が家の御姫様ことチーちゃんをいじめています。

4日ほど前の夜、何やらサンルームの屋根から逃げ回る音と
喧嘩の声が聞こえていました。

庭で喧嘩をしている時は救助に駆け付けるのですが
屋根の上ではどうにもなりません。

翌朝…娘がテーブルに着くと必ず娘に膝の上に乗って
朝の挨拶をするのが日課になっていますが、その時左足を
かばうような歩き方でした。
当日の夜。。。またまたその雄猫に追いかけられ痛めた足が悪化したようでした。

飲まず食わずでただ寝ているだけ、かなり心配しました
息子でさえ「おい大丈夫か」などと声など掛けてました。

でも昨日の夕方から今日にかけて、少しずつ食べるようになり
今日の夕方はトイレの為に外に出ました。
猫砂に用を足してくれると良いのですが、チーちゃんは絶対に屋内トイレは使いません
仕方がないので、例の雄猫に苛められないように暇なkuniさんが護衛です。

何時もの青空トイレは畑なのですが遠くに行かなくても済むように庭の土を
農具で掘り起こして柔らかくしてあげたようです。

そんなチーちゃん、時々「チー様」です、なんたって、お姫様ですから。

画像は以前撮ったものです。
2010_1020_224650imgp1054

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

5日ぶりサイクリングは霧の中

久々のサイクリング・・雨ばかり続いたので乗れませんでしたが
今朝は気持ちの良い晴れ間がのぞいています。

さて張り切ってスタート…5日休むと身体は重いけれど足は軽い
朝露がキラキラとして、涼しいような陽気、でも少し走りだすと
太陽に照らされて暑くなってきました。

一つ目の橋を過ぎ、晴れていたのが曇ってきました。
曇りと言うよりも霧です。
こんな感じ
2011_0824_064800p1000040

10メートル先は完全に見えない状態
前方注意…散歩の人や自転車の人も近くに来ないと確認できません。
危ないので2つ目の橋でUターンしました。

帰り、CRの広くなっている場所にyamaさんがいました。
なんでもスポークがとんだとかで、一緒にお喋りをしながら帰宅、28kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

最後は雨に合う

今日は、疲労感があり朝のサイクリングはお休みにしようと思ったが
午後から雨の予報だし、少し走ってくるかと…重い腰を上げる。

ロードってジャージを着てヘルメットをかぶって・・・と準備が面倒。

それでも、7時前にはスタートです。
走り始めてすぐにポツポツと雨粒が当たるが
本当に10秒に一粒って感じなのでそのまま走る。

江戸川の上流は少し明るい感じ、雨は大丈夫そう
そのまま、新大利根橋まで行き、Uターンしました。

帰り、家に到着する2km手前で路面が濡れている、雨降ったんだと
思いながら進むとCR上に水たまりがある、相当どしゃ降りだった模様。

撥ねを気にしながら走ると家に着く寸前500メートルで
雨が降ってきた。家に着くまでにすっかり濡れてしまった。

私が家を出た後、どしゃ降りだったようだ。
今日は雨の降る所と、止んでいる所の境界線を走ったようだった。

その後、雨は一日中降り続き、やる事も無く、無駄に時間を浪費したような日だった。

以前、土建屋の友達が・・・
「○○殺すにゃ刃物はいらぬ雨の三日も降れば良い」
と言っていたが自転車を趣味にしている人も同じかもしれないな。

雨だと本当に暇…本を読んでみたが視力が悪くなり根も無くなり続かない。

胸がドキドキするようなときめきも無くなり

まぁ~~ドキドキしたら狭心症か言われる年代、つまんないな~~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サドル交換

今日も新大利根橋までの往復、さすがに暑くて長距離は無理です。

乗っている自転車も、サドルが合わなくて時々、腰を浮かして
圧を逃がしています。

そんな訳でパフォーマンスが著しく落ちます。
3秒足を休めると速度が3キロ以上落ちます、戻すのは休んだ時間の倍は掛かります。
足を休めては走り又走っては休めて。。。全然練習にはなりません。

乗ったと言う満足感だけですので、サドルを交換しました

以前使っていたもの、今の物よりは絶対合うはず、付けかえようとしましたが
そのサドルが見つかりません、確か…また使うつもりで仕舞ったはずなのに

最近、呆け度が増してます。仕方がないので他の物を付けました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

遠来の客

一昨日から遠くからお客様がいらしていたので
もちろん、自転車どころでは無くて…明日は久々に自転車に乗ろうと思っています。

今日、お客様にはお団子を食べて頂き帰ってもらいました。

2011_0815_153730imgp2158
こちらでは、「送り団子」とか言います。

残った団子をお醤油で食べてみました
これがとても美味しく感じましたが、
私の味覚に賛同してくれる家族がいなくて少し不満です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ドキドキする心臓

今日はタイトル通りの出来事がありました。

それは楽天銀行(旧イーバンク)から
メールで「入金がありました」

一つだけ思い当たるのはtotoビックを購入している事
当たったのか?

たいした金額では無いと思いつつ
心臓がドキドキしてきました。2億とか3億とか当たったらどうしましょう?

ログインして確かめました結果は

       ↓

1800円でした。

期待はずれお粗末さまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

立秋

今日は立秋です、もう秋ですね。

でも暑さと太陽が戻り
土用に干すはずだった梅干しを干しました。
2011_0808_100608imgp2156
3日干して(夜は梅酢に戻します)、甕に詰めて保存します。
保存の時に焼酎にくぐらせてから詰めます
カビも生えず、皮が軟らかくなり美味しくなります。

午後からは買い物、家事で一日が終わりました。

明日は8月後半に種まきをする白菜等の下準備に
畑作業・・明日も暑くなりそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

三郷彼。。。。

タイトル・・変でしょう?

三郷のカレーとタイピングしたのに変換したら「三郷彼」
面白いのでこのままのタイトルで行きます。

今日はデンチュウさんのお誘いで三郷にカレーを食べに行ってきました。

そして集合までの時間(約3時間)にひとっ走りして来ました。
コースは江戸川CR~宝珠花橋~下総利根大橋~境町の田圃道~旧三和町
~大和田~新4号側道~新利根川橋~関宿城~江戸川CRです。
2011_0807_082944imgp2141

ここはKDD八俣送信所です広大な敷地に鉄塔が
沢山立っています。

走り始めは涼しくて追い風も手伝って気持ち良く走れました。
でも、家に帰る戻る寸前にアベを見たら、昨日の辛い走りと
大差ありませんでした。
気分良く走ってもあまりスピードが上がっていないようです。

家に戻る予定時間を過ぎてしまいそうなので
新利根川橋の下で先に行ってくれるように電話しました。

家に戻り、2度目の朝ご飯でお腹を満たします。
それから、先行している二人を追いかけますが
なかなか追い付かず、高速道の下で休憩していてくれたので何とか追いつくことができました。

そこで休憩後スタートしたら後輪に違和感が、ちらっと見たらパンクです。
高速道の下の日蔭まで10メートルも無いのに
戻るのが億劫で、その場でチューブ交換…人間てこんなに汗が出るんだと思うほど
汗が噴出していました。

速攻で直して…目的地のカレー屋さんに到着しました。
2011_0807_115710imgp2143
今日もオーナーらしき人物が、気持ちの良いサービスをしてくれました
パンク修理で遅れた私を待って外にいるとそこにまでお冷を持ってきていました。

大きなナンとカレー2種類…御飯を食べてきてしまったので完食出来ずに残してしまいました。

帰りは電気屋さん寄ると言うkuniさんを置いてデンチュウさんと二人で帰ってきました。
野田橋で別れて家に戻ると汗だくで・・・・まずは冷蔵庫のスイカにかぶりつき
ガリガリ君をガリガリして、それからシャワーです。

クーラーで涼みながら氷を入れたコーラーを2~3杯
涼しいので汗が出ません。多く取り込んだ水分はスポンジにしみ込む水のように
身体に吸収されてしまったのでしょうか・・・

テレビを見ながらうつらうつらししていましたが
夕立の気配を感じて、洗濯物の取り入れ、ついでに昨日と今朝出来なかった
農作物の取り入れをします。
2011_0807_163805imgp2144
生り茎の巻きひげが枯れていたので収穫したスイカ

良く出来たと自己満足・・・買ったら安くても1000円はするジャマイカ?
2011_0807_170341imgp2147
2011_0807_170356imgp2149
キュウリとか茄子とかオクラとか収穫しました。

そして、先ほどたんまり取った水分が、一気に出てきました。
汗が出てさぞかし痩せただろうと思いつつ…今日も相変わらずに重いままです。

j今日の走行距離  102kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

手賀沼のハスを見てきました。

今日は、先週行くはずだった手賀沼に行ってきました。
行きは江戸川から流山おおたかの森経由で大堀川に出ます。

すぐ迷いました、どうした訳かコンビニのある交差点で、どちらに行くのか
分からなくなりました。この交差点は見覚えがあるのにもかかわらず。

これは方向音痴どころでは無くて呆けなんじゃないかと心配になりました。

でも大丈夫、つくばエクスプレスの高架線が目印、、どうしてもわからない場合は
高架下を走れば知った道に出ます。
そのまま大堀川を走り手賀沼に・・・道の駅でトイレ休憩。

そして目的のハスの群生地に。
2011_0806_093050imgp2133
チラホラと見学の人が見えます、
私も近くに行ってみました。
2011_0806_092715imgp2127
唯一、近くで見られたハスの花
ズームで撮りました。
2011_0806_092956imgp2132

写真では大きさが分からないと思いますが
巨大です、花も葉っぱも、きっとレンコンも巨大だと思います
ハスの根は・・レンコンですよね、食べられるんですよね?

比較の為に私の手も一緒に撮影しました
2011_0806_092906imgp2130
写真に収めて即撤退。。一人だと間が持ちません。

さて次は、天王寺駅を通り6号の青山台入口を越えて
布施弁天に行きます。
門前の茶屋でかき氷を食べたかったのですがまだ開店前でした。
駐車場わきの広場では骨董市が立っていました、今まで何度か立っている所に
出くわしましたが、売れている様子はありません。
と言うか・・・我が家にある物の方が骨董のような気がします。

布施弁天から利根運河に出て家に帰れば近いのですが
今日の目標はハスの花見学と、少し長い距離を乗ることでした。
それなので新大利根橋を渡り守谷に向かいました。

守谷は58号線を少々走り、途中常磐高速の守谷サービスエリアから
田んぼ道を行きます。

鬼怒川に掛かる滝下橋に至る58号線は狭いので
民家の抜け道を走るのですが、またまた迷いました。

以前行ったロールケーキの店の前を2回通り、諦めて大通りに向かうと
ありました、蕎麦屋の竹やぶに出る裏裏道に至る細い道に、いつもは
登り切ることのできる短い激坂…今日は上る事が出来ません。

なんか・・・今日は違うぞと思った瞬間でした。

滝下橋を渡りすぐ左折で農道の一本道、なんか疲れています。
距離が長く感じました。

元気なら菅生沼、一言主神社を回ってくる予定でしたが
暑さも厳しく、疲れていたので目吹き橋で帰る事にしました。

利根川CRを走っていると草刈りの作業中に出くわしました
草刈りの終わったばかりの草地には猛禽類の鷹が5~6羽草地に居ます。
こんなチャンスは滅多にないとカメラを出してズームイン
2011_0806_121715imgp2135
ピンボケなんですが・・・・
近くで見る鷹は大きかったです。

下総大利根大橋の所で宝珠花橋に出るか、それともそのまま関宿城に行くか
少々迷いました。
疲れていましたが、関宿城にkuniさんも来ているのではないかと
想像して行く事にしました。

関宿城の売店で、仲間内で美味しいと評判の助六寿司がありました。
疲労していたのは暑かったせいもありますがハンガーノック気味でもあったようです。

冷房の利いた売店内で助六寿司、アイスを補給、少し元気になった所で
家に帰る事に・・・エナルギーインしたので帰りは少々スピードアップ
前方に見えるは???
2011_0806_132713imgp2138
パスして家に即効帰宅…シャワーを浴びてクーラーを入れて
冷たいスイカを食べて…満足満足。と日記には書いておこう。

本日の走行距離 106kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

美しい野菜の花

今日も野菜日記
自転車は夜半に降った雨で路面が濡れていましたので止めました。

午前中、チーちゃんの猫フィラリア症予防、ノミ寄生、駆除の薬を
動物病院に買いに行き、帰りは食料品やら生活雑貨やらを購入しました

元々買い物が好きじゃないのか、チーちゃんの薬も
行こう行こうと思いつつ2週間ほど経ってしまいました。

午後は涼しくなってから畑に出て収穫作業
2011_0805_115626imgp2122
オクラの花です、実を収穫していましたが
花がとてもきれいなのでデジカメを取りに行き撮影してみました。

ついでに今年初めて作ったゴマです。
2011_0805_120525imgp2124
ゴマの花って、桐の花に似ています。

野菜の花は見落としがちですがとてもきれいです。

さて、明日のお天気はどうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

家庭菜園

最近は涼しいので畑の仕事も楽しいです。
種をまき、育てた野菜の味は特別美味しく感じます。

そんな我が家の畑にはスイカがなっています
2011_0801_095457imgp2105
こんな感じ…手前の丸いスイカは種から育てました。
上に見えるラグビーボール型のスイカ、これはホームセンターで苗を買ってきました。
2本買ってきて、順調に育っていたはずなのに
1本はある日突然枯れました、何故だろうと思って調べると「ツル割れ病」が疑わしかったです。
2011_0801_095648imgp2106

それからカボチャもなっています
今日はそれを収穫して天麩羅にしてみました。

2011_0804_191018imgp2116

そして、天麩羅を作った後の余ったカボチャが
この通り
2011_0804_190142imgp2114
スーパーで買って来る4分の1個で充分だ。

食べた感想。。実のしまりが良くて粉質、煮物にしてもホクホクと美味しいと思う。

因みに女の好きな物の代表・・芋栗南京(いもくりなんきん)とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

早朝走る

昨日に引き続き自転車 28km

6時15分ごろ家をスタート
涼しくて自転車には最適…しかし、モチベーションが降下中

今今降下した訳ではないが、蜂に刺されてからまた刺されるのじゃないかと
恐怖症気味…昨日は何かが(蜂じゃないと信じたい)肩にぶつかってきて痛かった。
顔じゃなくて良かった。

家に帰り、畑に出ようとしたらチラホラと雨が降ってきた
寝不足で疲れ気味なので横になったら寝てしまった。

目が覚めてグズグズウダウダしていたら、
kuniさんに自転車屋さんに行くけど、必要なもの無い?と聞かれたので、一緒に行く事にした。

そして、自転車屋で目に入った輪行袋ゲット。
定価8600円、今持っているものは大きくて持ち運びには不便
この際思い切って購入した。大きさはボトルゲージに入る位小さくて軽い。

実は一昨日・・BRM917千葉600をポチってしまっのたのだ。
数年前に初めてブルベに出た時から600は走ってみたいと思っていた。
所が、kuniさんの落車で計画通りにはいかなくなってしまった。

それでもめげずにkuniさんの分まで走ってやると(ていの良い遊ぶ口実?)
ブルベに復活、しかし単独走なので40時間2回の夜間走行は自信がなかった。
そして、夜間走行よりももっと自信が無かったのはサドル・・・お尻が痛かったら
絶対に600は走り切れない。
その不安は先月の300で、解消。。とりあえず300までは大丈夫そうだ。

また・・・何時か何時かと思いつつ先延ばししてきた感もある
先延ばししても、力が付く訳ではなし。。ただ体力気力も弱くなるだけ。
そんな私は…来年還暦。。。この際、一発勝負にかけてみる。って大袈裟(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »