« 7月16日 山岳ポタのお誘いで佐久まで行ってきました。 | トップページ | BRM723千葉300km(つくば)に行ってきました。 »

2011年7月18日 (月)

牛久沼にウナギを食べに行くポタリング

17日 今日も自転車です
恒例の月一行事、kuniさん主催のポタリングですが
企画、先導はデンチュウさんです。

今回は暑いので参加表明が無くいつものメンバーだけ?
それも集まってはじめて分かるゆるゆるポタです。

8時前、デンチュウさん、ネイビーさん到着
私を入れて3名でスタート
2011_0717_081833imgp2068

灼熱地獄の江戸川CRです、天場の草が刈られて少しは走りやすくなりました。
さて、先導のデンチュウさん、スタート時点で40kmは走ってウォーミングアップ充分です
ネイビーさんも自走で20km
私はまだ身体が出来ていません、それなのでいきなりの28kmはこたえます。
それでもなんとか付いて行き第二集合場所の利根運河あずま屋に到着しました。

誰も居ません・・他のサイクリストは居ましたが目当ての人が居ません
今日は暑いから来ないのかな?と思いつつ電話をしてみました。
コール状態、出ないので走っているのかなと思ってなおも呼び続けると
でました「何しているの?走っているの?」と聞くと「うん」と返事(笑)

今、2km手間に居るとの事、しばし待つと来ました
電話に出ていたので1分遅刻してしまったと、、、もう充分身体が暖まっていそうです。

4名で再スタート、利根運河を走ります、半分ほど過ぎた頃段々スピードが上がってきました。
柏サイクリングロードでは30キロ以上です、どうやら前方に自転車乗りが
いるらしい、ゆっくり走っていたので追い抜こうと迫って行ったら
段々スピードアップ、こちらも同じようにスピードを上げることになりプチバトルが勃発です。

しかし、相手も疲れてきたらしく足を休めたのでパスしました。追い抜きざまに
相手を見たら「若い人だった」でも…後で聞くと
「けっこうなおじさんでしたよ」との事
「あれ~そうだった?若く見えたけど」

「いやいや、歳いってました、でも私達の方が絶対年寄りには違いないです」との
デンチュウさんの言葉で凄く納得です。
守谷の市内で補給、早速アイスです
「いやいや、このスピードはこのイベントにはあり得ない」との言葉も聞こえてきました。

この先小貝川には補給ポイントが無いとのことでボトルも満杯にしておきます。

2011_0717_101923imgp2070

kuniさんとはこの先の農業公園で合流、ここからはいっきにスピードダウン
のんびり走ります。
牛久沼の水辺公園でトイレ休憩、自販機が無いです。
その後、暑さをしのぐために水を被りつつ走行、
見学ポイントの小川芋銭記念館雲魚館に
到着、木陰が涼しくて動きたくないです。
2011_0717_110341imgp2071
木立の中の河童の碑、魚拓・・もとい河童拓禁止だって。
2011_0717_110444imgp2073
この場所のトイレには多くのアマガエルの赤ちゃんが
住処にしていました。入った瞬間出ようかと思うほど。。
取っ手もつかむにも、カエルがたかって居て、肩にピョンと飛びついたものも居て
でも背に腹はかえれれぬとばかり用を足してしまいました。
数匹、水流と一緒に流れて行ったかも知れません。

2011_0717_111222imgp2075

ここは撮影ポイント
三日月橋の所の河童像、写真を取ろうとペダルを外して足を付くと・・・・
地面がありません…そのままスローモーション(後ろで見ていた人談)で
自転車もろとも側溝に横倒しになりました。

遠近両用の多焦点レンズのサングラスをしていたために
段差が分からなかったのです、地震の影響で縁が陥没、法面になっていたのでした。

しかし、傍にあったパイロンに助けられて無傷、カエルの復讐か河童の恩返しか?

それにしても老眼部分では段差が分かりにくいので注意が必要です。
2011_0717_111015imgp2074
素早い行動で、私を助け起こしてくれたネイビーさん
さすが元○○フェミニストです。

そして目的地・・牛久沼の突端。岬食堂です。
2011_0717_123002imgp2080

2011_0717_120650imgp2078
並、上、特上があります、これは上です
無職ですから、これでも大判振る舞いです。
何でも、ウナギの仕入れ値が上がってしまい値段を上げざるを得ない状態で
デンチュウさんが言うには一気に600円も上がってしまったとか。
私は安い時を知らないのでそれでも満足です。

前回食べた「大はし」との比較を言うならば
大はしの方がタレの味が甘いと感じました、岬のウナギは甘さ控えめ
それはそれで美味しく頂きました。
それに混雑していないのゆっくり出来て女将さんも気安くて良い人でした。
2011_0717_134731imgp2082
本日のメインを鰻重を頂き、ところどころ休憩をしながら農業公園で
しばしゆったり、水道の水で身体を冷やして休みます。

その後利根運河でも木陰のベンチで休憩、
30分に一回は休憩が欲しい暑さでした。

私は昨日の山岳ポタで暑さのよる蒸れの為に
ダメージがあり、今回のポタでは頻繁に立ち漕ぎでしのぎました。
最後には痛くない座り方を取得…とにかく頑張らない走り、のんびり走って
サドル周辺に変な摩擦を与えない事が大事です。

一番いけなかったのは初っ端のハイスピード、頑張って走ると
荷重が掛かったり擦れたりしたことが駄目のようです。

最後の方は痛みも軽減、今日は絶好調???でも、今日は畑をしようと思います。

その他の収穫は??いつものメンバーの家が何処にあるか分かった事かな?

17日の走行距離99kmでした。

|

« 7月16日 山岳ポタのお誘いで佐久まで行ってきました。 | トップページ | BRM723千葉300km(つくば)に行ってきました。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます。
この連休は、きっとシーさんは走ってる
だろうな、と思ったらやっぱり走ってましたね!それにしても暑かったですよね。
私は土曜に赤城山&沼田、日曜は車載で
嬬恋方面を走りました。
牛久沼のうなぎ屋、すんごい美味しそう!
夏はスタミナつけないと走れないですよね。
お互いに夏ツーリング楽しみましょう☆
来週はBRM千葉ですよね。頑張ってください!私は七尾でトライアスロンでーす♪

投稿: はんぞー | 2011年7月19日 (火) 14時20分

はんぞーさん

やはり走っていますね~~
トライアスロンの練習は泳いで、走って
そして、自転車ですから大変ですね。

暑い夏を楽しみながら駆け抜けましょう
七尾トライアスロン…頑張って下さいね。

投稿: シー | 2011年7月19日 (火) 21時29分

・「土用の丑の日」に合わせたツーリングなんですね。 暑い中お疲れ様でした。

・倒れて「無傷」とは、運が良かったですね。遠近両用は、ちょっと見え方が変わるので、慣れてないと危ないかも。

投稿: へばな | 2011年7月23日 (土) 19時32分

へばなさん

・いつも食べ物で釣るツーリングなんで
今回は「うなぎ」でした。
・遠近両用は慣れも必要ですね
普段眼鏡をかけないでパソコンとか新聞を読む時しかかけないので、慣れませんね。

投稿: シー | 2011年7月24日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/52240023

この記事へのトラックバック一覧です: 牛久沼にウナギを食べに行くポタリング:

« 7月16日 山岳ポタのお誘いで佐久まで行ってきました。 | トップページ | BRM723千葉300km(つくば)に行ってきました。 »