« 牛久沼にウナギを食べに行くポタリング | トップページ | スイカ収穫 »

2011年7月24日 (日)

BRM723千葉300km(つくば)に行ってきました。

千葉300km(つくば)去年に引き続き今年も行ってきました。
車は天王台駅のコインパーキング、そこから自走でスタートのしょうなん道の駅まで。

2011_0723_064949imgp2084
ブリーフィングのはじまりです。
その後、スタートサインも貰い順次スタートします。

・スタート 7時 道の駅しょうなん
平地区間、速い人がどんどん抜いて行きます。
私も山岳コース前に時間の余裕を作るために走りたいのですが
なんだか、頑張れず、ただ淡々と走りました。

・PC1  セブンイレブンつくば桜柴崎点 走行距離 40,2km
            オープンクローズ時間 7時スタートの場合 8:11~10:00
到着時間、8時57分 正確にはコンビニで買い物をした時間

ここまで走って足が攣りそうになる
水分、塩分不足か?塩分補給に乾燥梅を購入。

・通過チェックポイント つつじヶ丘
不動峠を上り、スカイライン、風返し峠、その上のつつじヶ丘

久しぶりの不動峠、こんなにきつかったかな?
最終兵器のトリプル大活躍。。。亀さん走行でなんとか足も攣らずにすんだ。

・PC2 セブンイレブン 茂木バイパス店 走行距離 114,5km
    オープンクローズ 10:23~14:40
到着時間 13時41分 
道祖神峠は、以前笠間に行く時に通ったが2度休憩した覚えがある
今回は我慢して下りずに頑張った、それと言うのもここで下りると家に帰ってしまいそうな
予感。

途中右腿攣りだす、これは痙攣では無い、攣る前兆だと思いこもうとしたが
やっぱり攣っている。
笠間を過ぎ仏の山峠では両腿攣りだし、騙し騙し走る
下りでも軽く回しても攣る状態…乾燥梅で塩分補給…無駄な抵抗かな。

そんな訳で、もてぎのセブンでは397円の栄養剤を購入
(気分だけでも元気になるかな?)
補給は冷やし中華、即効元気ゼリーなど、座って足を伸ばしても組んでも攣り
膝を立て、落ち着いてから伸ばして座ったりした。
ボトルの中身をスポーツドリンクに変える(いままでお茶系)

・PC3 セブンイレブン 玉造上山店  走行距離 188,6km
         クローズ時間 19:36 到着時間 17時54分
茂木から那珂川沿いの道は、里山、木立の多い道路で疲れも吹っ飛んだ。
ここのセブンで今日初めてのご飯ものを、日本人はご飯を食べないと力が出ないのだと
考えた。そうだ…ここまでの不調は御飯不足だ。

しかし~~お弁当、おにぎりを見ても食指が動かず・・そこでシンプル塩むすびを選ぶ
これが・・うまいのなんの、追加でもう一個補給。
ここの休憩でも足全体、疲労感がいっぱい、足をさすると全部が筋肉痛に感じます。

・PC4 ローソン 多古南店  走行距離 244,,7km
    クローズ時間 23:20   到着時間 20時56分
PC3から、風が横から後ろの追い風に変わりました、
横を走る車で出来る気流に乗ってスピードも回転もアップ、気持ちよく走りました。
そのお陰か、足から乳酸除去、攣り感も無いし疲労感も無し、筋肉を触っても
やわらかくてコリも無し、自分で驚く回復力をです。

ただし、足が太くなった感は否めないむくみか?レッグカバーに塩が白く浮いているし。足からも相当水分が出ているのだろう。
ここではパスタ、またまた栄養剤を取ってゴールを目指します。

・Finish  道の駅 しょうなん 走行距離 301,6km
 走行時間17時間9分
PC4からゴールの道の駅まで、何気ないアップダウンがきつかった。
去年同じコースを経験して、明るかった印象があったので
今回はヘッドライトをしてこなかったが、節電の影響で町全体が暗かった

やっぱり備えあれば憂いなし…準備は充分過ぎるくらいがちょうどよい
と・・・普段から不充分な私が思った事でした。

2011_0724_003440imgp2095
ゴール地点で参加者の帰りを待っているスタッフの皆さん

ブルベカード提出後、スタッフの方の心づくしのお汁粉を頂きました
とても、美味しく、疲れも吹き飛んでしまいました。

今回、お世話になったスタッフの皆様
一緒に走られた皆様
色々楽しかったです、またお会いしましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 牛久沼にウナギを食べに行くポタリング | トップページ | スイカ収穫 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

PC1ですれ違ったと思います。
平地で攣るとは、体調が良くなかったん
ですね。
この時期にしては、とても涼しかったですが、
やっぱり補給は大切です。
ブルベでは、食わないと走れませんね。

投稿: エスフジ | 2011年7月25日 (月) 20時13分

・お疲れ様でした。 300k出てたんですか~! それにしても足を攣りながらも、17時間というのは「速い」わ~(^^)v

投稿: へばな | 2011年7月25日 (月) 21時34分

エスフジさん
集合の時と、PC1ですれ違った時以外は
全然会えませんでした。
私がPC4に到着した頃ゴールしたのですね。

強いですね、PBPでも完走間違いないでしょう、頑張って下さい。

投稿: シー | 2011年7月25日 (月) 21時50分

へばなさん

そうなんです~~千葉300に行っていました。
完走に自信が無かったので黙って居ました。

今回は就寝中、何回も目覚めてしまい睡眠不足もあってスタート前から疲れていました。
足の攣りですが・・・
自転車は攣っても走るのだと思っています。

痛いけれど、ポーカーフェースで走るのが
自転車です(持論)

投稿: シー | 2011年7月25日 (月) 22時08分

サクッと完走してますねえ。お疲れ様でした。
攣るのはくせになるみたいなので、注意してね。
あんまり暑くなくて良かったですね。

投稿: ふつうのパパ | 2011年7月26日 (火) 22時01分

おつかれさまでしたー!
無事完走おめでとうございます干し
脚の調子がイマイチなのに17時間って…
速いなあ。しかも暑い中なのに。
私もトライアスロン完走しましたが
タイムはトホホでした。
次はどこに参加予定ですか?
私は信濃300か埼玉400に出たいなと
思っています。

脚の攣り予防にアクエリアスがいいと
聞いたことがありますが…
要は電解質と塩分をとっとけ、という
ことなんでしょうかねー

あ、そうだ、スタート地点って手賀沼
周辺ですよね?
あの手賀沼でもトラやってるんですよねー

投稿: はんぞー | 2011年7月27日 (水) 10時26分

ふつうのパパさん

パパさん…宇都宮の三連戦、アクシデントで
残念でした。
来年、リベンジの遣り甲斐があるってものですよね。

私はBRM521宇都宮300から長距離を走っていなくて自信が無かったのですが
涼しい気候にも助けられてなんとか完走できました。
まだまだ、歳にも負けずに頑張ります。

投稿: シー | 2011年7月27日 (水) 21時06分

はんぞーさん
トライアスロン完走おめでとうございまっす。
タイムとか記録とかよりも参加する事に意義があります(オリンピックと同じ)
参加を決めたら練習にも張り合いが出ますからね。
と言うか・・大会参加が究極の練習です。

良い練習が出来て良かったですね。
私のブルベ参加も長距離の練習と思えば、とてもよい練習が出来て幸せでした。

足攣りは、スタート前の準備と補給失敗です。
今後の反省材料に…特に高齢になると
若い時みたいに無茶は出来ません。

はんぞーさんは信濃300か、埼玉400ですか
今現在決まっているのは、震災の影響で313が変更になった代替の9月の200kmです。

その後は決まっていませんが、埼玉ならスタートが近そうですね。
あまり峠の無い所が希望ですけど。

投稿: シー | 2011年7月27日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/52298324

この記事へのトラックバック一覧です: BRM723千葉300km(つくば)に行ってきました。:

« 牛久沼にウナギを食べに行くポタリング | トップページ | スイカ収穫 »