« 美ヶ原ヒルクライムの応援に行ってきました~後編 | トップページ | まとめて報告 »

2011年6月24日 (金)

暑い日の過ごし方(梅干しを作りました)

今日は午前中、ラッキョウを掘ってきたので漬けました。
目指すは、日光のたまり漬け風です。
熱湯に30秒ほど浸して、引き上げ醤油、みりん、氷砂糖で漬けました。
後は、味見をして調整します。

その後、梅干しに紫蘇を入れて色付けしました。
10年ぶりくらい漬けたので記録を取っています。

6月14日
梅を水につけて5時間くらい、夕ご飯の後に一つずつヘタを取り、水けをふきました。
何気に数えていたら552個でした。
所用時間1時間30分…イライラしましたがじっと我慢しました。
これって、私が坂を上る時に似ていす、何事も辛抱です。
2011_0614_144032imgp1911
真水につけてあくをぬきます。
果肉の種離れが良いらしいです。

6月15日
梅10kg、粗塩1kg、35の焼酎1リットルで漬けます。
相当、減塩ですので、カビ予防の焼酎は必需品です。
ポリ袋を2重にしてそこに梅を入れ粗塩を加え、焼酎も加えて
空気を抜くように密閉、カビ無いように素手では作業しません
使い捨て手袋、容器はアルコールで消毒、重しもポリ袋に入れて完全完璧。
2011_0616_162009imgp1942
漬けて2日後…梅酢が上がっています。
この3日後にポリ袋から樽に移して上下を入れ替えました。

そして、本日
畑の紫蘇を刈り取って、きれいに洗い水けを完全に切りました。
乾いたので葉をちぎり、塩でもんであくをぬきました。
2011_0624_160301imgp1994
紫蘇に梅酢を入れると綺麗に発色します、
それを繰り返し、梅酢全体を綺麗に色付けします。
そして、このまま土用干まで保存します。

保存は2重のポリ袋に入れて密封
2011_0624_161427imgp1995
こんな感じ・・・・・上に押しふたを乗せて重しを置き
その上からポリ袋と、樽の蓋をして冷暗所に置きました

後は土用を待つだけ。
娘が言うには、土用干の梅が美味しいのだとか・・・食べた後の種を
何処に隠すか、見つからないようにしていたとはじめて聞きました。

|

« 美ヶ原ヒルクライムの応援に行ってきました~後編 | トップページ | まとめて報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅干って、こうやって漬けるのですか~、けっこう大変なんですね。 お疲れ様です(^^ゞ

投稿: へばな | 2011年6月26日 (日) 13時07分

へばなさん

出来上がったら、食べてくださいね。

投稿: シー | 2011年6月26日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/52033175

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日の過ごし方(梅干しを作りました):

« 美ヶ原ヒルクライムの応援に行ってきました~後編 | トップページ | まとめて報告 »