« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

6月の走行距離

6月の走行距離 828km

今日の走行距離  52km
6月最後の日なので何時ものコースを回ってきました。

利根川では堤防工事でダンプカーがCRを横切ります
何時もの現場でガードマンがダンプカーを止めて、私の通過待ち状態
赤い棒を振って行けと合図です。

でも~~~目測なので良く分からないですが
100メートル以上離れています。

ダンプカーがゆっくり横切っても充分の距離があるのに・・・

本当は足を休めたい気分だったですが…仕方無いのでスピードアップ
ああ~疲れた。

早いもので、もう一年の半分が過ぎてしまいます
今年も年間一万キロを目指して走っていますが
ちょうど半年で5000kmに2km足りないだけでした

順調と言える数字ではないかと思います。
去年のように膝を傷めないように気をつけ後半も頑張りましょう。

そして、明日から、娘が今よりも1時間早く家を出ます。
したがって朝のサイクリングも涼しい内に出来そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

夏の装い

私の自転車友達が
「自転車って良いよね~~この歳で足出して走れるんだもの、とても気持ちが良い」
と、自転車の良さを力説していたな。

「でも、日に焼けて真っ黒になっちゃうよ」と・・・

「良いんだよ~~黒くなろうがシミになろうが、旦那に捨てられなければOK」だと(笑)

そんな会話を思い出し、今年初の素足でございます。
凄いよ~~太いよ~脂肪がたっぷりだよ~去年と違う足になってるよ
去年は筋トレ効果もあって、締まってたかも
今年は筋肉が脂肪に変わったみたい…膝の上がキューピーちゃん。

「白すぎだろう」と言う声は無視してたけど
「自転車乗りにあるまじき足だね~~恥ずかしいかも」と言うと
「誰も見てないよ」との言葉が・・・
でも、見ていないはず無いし怖いもの見たさで、見るってこともあるしね

ぐずぐずしているとだんだん暑くなるし意を決してスタートしました。

でも~~~~途中でUターン
お日様…暑過ぎ、紫外線強すぎです。

肌がヒリヒリして痛いのです、日焼け止めは塗っていたけど
それをも通す紫外線の強さに降参しました。

明日からまたロングのタイツ、レッグカバーで日焼け防止かな?
因みに、サイクルジャージの上からでも日焼けします。

今日の走行距離 29km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

まとめて報告

今日は涼しかったですが、その前はかなり暑くて
サイクリングは午前中にする事に・・その後は畑仕事でなるべく家に居る時間を少なく
クーラーを掛けずに節電に心がけています。

20日 江戸川 29km
22日 江戸川、利根川 52km
24日、25日も江戸川、利根川52km

今日は 江戸川~利根運河~利根川~布施弁天~利根川~布佐~手賀川~手賀沼
~大堀川~流山~江戸川で94kmでした。

利根運河から利根川に出たところで霧雨が降ってきました。
遠くを眺めても雨雲もたれ込めて、お天気が良くなる状況でもなし、
だんだん霧雨から弱雨に変わってきたので、今日の所は帰る事にして
布佐から、手賀沼に出ました。
手賀沼は利根運河から大堀川を使って行くルートは完全に自分のものに出来ましたので
今回は以前、江戸川から来たルートを遡って行く事にしました。
方向音痴にはありがちなんですが、同じところを通っても見えるものが全然違うので
良く間違えます。

そして、想像通り道に迷って交通渋滞の流山橋に通じる道路に出てしまいました。
それでも、自分の居る所が分かるだけでも、良しとして江戸川に出ました。

でもなんだかスッキリせずに、再度流山から大堀川に出るルートを
記憶を頼りに走って、コースの完全攻略に成功したのでした。

自宅には12時過ぎに到着
靴を脱ぎ、リラックス・・・右足の甲が靴づれみたいになります。
きっと無意識のうちにアンクリンクをしているみたい・・足首の曲がりが強い分だけ
曲がる所にダメージが、ちょうど座りダコのように色素沈着が、時々靴のべろに
挟まれて水ぶくれになったりします。

そんなリラックスして居る所に、塀越しに「こんにちは」と
S名さんが顔を見せてくれました。

そして、何年かぶりに懐かしい人を連れてきてくれました。
懐かしい人に会えるのは本当にうれしい、一期一会って言葉がありますが
一会では無くて、100会、1000会でも良いんじゃない。

そうそう~~以前日記に書いた海外の通販
発送から5日目で届きます。
前回購入したアソスのレーパン履き心地が良かったので
かなり安くなっていた冬用のロングも、ポチっとしてしまいました。
それが、本日到着・・発送から5日目でした。

でも関税と消費税を徴収されました、徴収手数料も掛かり
品物が安くても、あまり恩恵を受けない品物もありそう。
郵便局の人が、受け取り拒否する人も居ますと言っていました。
受け取り拒否して払い込み済みの代金が帰ってくるなら問題ないけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

暑い日の過ごし方(梅干しを作りました)

今日は午前中、ラッキョウを掘ってきたので漬けました。
目指すは、日光のたまり漬け風です。
熱湯に30秒ほど浸して、引き上げ醤油、みりん、氷砂糖で漬けました。
後は、味見をして調整します。

その後、梅干しに紫蘇を入れて色付けしました。
10年ぶりくらい漬けたので記録を取っています。

6月14日
梅を水につけて5時間くらい、夕ご飯の後に一つずつヘタを取り、水けをふきました。
何気に数えていたら552個でした。
所用時間1時間30分…イライラしましたがじっと我慢しました。
これって、私が坂を上る時に似ていす、何事も辛抱です。
2011_0614_144032imgp1911
真水につけてあくをぬきます。
果肉の種離れが良いらしいです。

6月15日
梅10kg、粗塩1kg、35の焼酎1リットルで漬けます。
相当、減塩ですので、カビ予防の焼酎は必需品です。
ポリ袋を2重にしてそこに梅を入れ粗塩を加え、焼酎も加えて
空気を抜くように密閉、カビ無いように素手では作業しません
使い捨て手袋、容器はアルコールで消毒、重しもポリ袋に入れて完全完璧。
2011_0616_162009imgp1942
漬けて2日後…梅酢が上がっています。
この3日後にポリ袋から樽に移して上下を入れ替えました。

そして、本日
畑の紫蘇を刈り取って、きれいに洗い水けを完全に切りました。
乾いたので葉をちぎり、塩でもんであくをぬきました。
2011_0624_160301imgp1994
紫蘇に梅酢を入れると綺麗に発色します、
それを繰り返し、梅酢全体を綺麗に色付けします。
そして、このまま土用干まで保存します。

保存は2重のポリ袋に入れて密封
2011_0624_161427imgp1995
こんな感じ・・・・・上に押しふたを乗せて重しを置き
その上からポリ袋と、樽の蓋をして冷暗所に置きました

後は土用を待つだけ。
娘が言うには、土用干の梅が美味しいのだとか・・・食べた後の種を
何処に隠すか、見つからないようにしていたとはじめて聞きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

美ヶ原ヒルクライムの応援に行ってきました~後編

昨日の続きです。

動画を編集、短くしました。

昨日アップした動画は削除します。

後からスタートの男子MTB、小学生、中学生、リカンベントの動画も
入れて、勿論kuniさんの走行動画も入れました。

去年は美鈴湖通過時点で、追い上げを引き連れていましたが
今回、kuniさんの後から小学生の選手2名が、父兄の伴走付きで走ってきました。

最後の選手が通過したので、選手下山が始まる前に美鈴湖から撤収しました。
何処も駐車場が一杯なのでホテルの駐車場で待ちました。

その後、表彰式、あわよくばと狙っていた抽選会も見事に外れて帰る事に。

帰りは私が運転です、コンビニで眠気覚ましの眠眠打破(ブルベの時は強眠打破)
とブラックコーヒーを仕入れて、ボーとしがちなトンネルを無事通過。。。

少々の渋滞もありましたが、それでも順調に走って帰宅しました。

参加の皆様、お疲れ様でした、頑張って走る姿は美しいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美ヶ原ヒルクライムの応援に行ってきました。

19日に開催された美ヶ原ヒルクライムの応援に行ってきました。
18日、行きはkuniさんの運転です。

腰痛持ちには車の運転も超時間だと腰に来ると思い
自分が運転する気満々でしたが・・・kuniさんがやると言うので助手席に。
2011_0618_095825imgp1943
災害派遣の車も走っています。
途中休憩を挟み、2時ごろには今夜止まる予定のホテルに付きました。
チェックインには早いので駐車場で参加名簿を確認します。
名簿は…前回入賞者は上で後は年齢順かも?
リカンベントの部ではkuniさんは最下位、年齢は最高位、順位は最下位確定です。

知り合いも同じホテルで、二人だけだと暇もて余しチョット険悪になる
年季の入って夫婦…今回険悪ムードは回避できました。

ヒルクライム当日、道路閉鎖前に選手下山ルートを使い
激坂を登り切った所の美鈴湖に向かいます、ここで応援と撮影をします。
2011_0619_073149imgp1953
去年、空き家だった所が、バイクカフェになっていました。
オーナーらしき人に・・(オーナーです)尋ねると今年3月に此処を借り
土曜、日曜だけオープンしているとの事、また行く事があったらお邪魔します。

そうこうしているうちに時間はあっという間にたち
先導車が走ってきます、先頭の選手は単独トップ速いです。
去年失敗した動画も撮ってみました。
知り合いの方…数人確認しましたが写真間に合わず、しかし私の脳裏には
ピントバッチリの画像がインプットされました。

1_20110620_2245
yamaさんの動画撮影に失敗しましたが動画から
静止画を切り取ってみました。

一応・・・お約束の動画を編集しました。
パソコンの容量が小さいので編集中にフリーズを数回
それなので、前編、後編に分けました。

とりあえず前編をどうぞ

前回のブルベで知り合いになった、はんぞーさんも
頑張っていました、かなりきつそうな感じで走っていましたが
きつくても頑張れる人は強い人です。
私など、リミッターが効いて解除されない身体なので
あのような走りは出来ません。
頑張れる人が羨ましいです。

それでは、ブログ日記もここまで^^~~~次回に続きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

柴又&水元公園

今日は 以前から約束していたA御夫妻と
柴又と、水元公園に行ってきました。

お天気があやしかったのですが、日中は曇りとの予報を
信じて行くことに決定、しかしA奥様からこれから行くコールがあった時に
外に出てみたら雨がぽつぽつ降っていました。

でも、合流してスタートする頃には雨もやんで来ました。
だんだん下流に向かうほどに路面がぬれています、此方の方が降っていたようです。
草刈り作業で芝や土がCR上に散乱しています、ハネかえりの汚れを気にしつつ
進みます、棒があると思えば私の苦手なミミズも居て、超怖いです。

少しの向かい風の中、のんびりペースで水元公園に到着です。
この辺りは路面が乾き雨は降らなかったようです。

CRから100メートルくらいで公園の取り付け道路に出られました
以前来た時はかなり遠くに感じたのですが、こんなに近かったのですね。
暑い夏のサイクリングの休憩にも利用したいと思いました。
木立の中のベンチで昼寝なんて、きっと気持ちが良いと思いました。

公園内は、中学生の写生会、カメラを持った人たち、散歩の人が
いますが、平日で出店もお休み、人出は少ないです。

私達も自転車を押して菖蒲見学です
2011_0616_103606imgp1926
中学生の写生会…懐かしい中学時代を思い出します。

また園内には世界一背が高くなると言われる
メタセコイアの木も沢山植わっていました。

2011_0616_103640imgp1928
菖蒲と言えば、紫でしょう

2011_0616_103651imgp1929

2011_0616_104238imgp1932
公園橋を渡るA奥様

ベンチで休憩後、次は柴又に行きました。
2011_0616_113538imgp1937
本殿の前で記念撮影

2011_0616_114244imgp1938
門前通り 中々・・良い雰囲気です

2011_0616_114323imgp1939
お土産にも目が行きます。

2011_0616_122324imgp1941
柴又駅で寅さんの銅像と記念写真撮影中のAさん御夫妻。

帰りは追い風ルンルン~~
私が先頭で、追い風だし28キロくらいのスピードで良いかなと走りました。
暫くして、A奥様と先頭交代28・・29・・・30・・・31・・・
「どうもすみませんでした、奥様を甘く見ていました、そんなに飛ばすのね」
と言いましたら
「先頭に立つと、どうしてもスピードが出ちゃうんです」

そんな話もしつつA旦那様を置いて女二人、飛ばしてノンストップで我が家まで
帰ってきました。

本日の走行距離66kmでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

手賀沼

今日は、kuniさんと山サイの予定でしたが
疲れが取れないと言うので急遽キャンセルになりました。

それならばと・・・でも、スタートが遅くなったので長距離は止めて
近くを走る事に、チョット御無沙汰している手賀沼か、それとも
この前のオフ会の時に話題に上がった牛久沼の菖蒲か・・・・

行先が決まらないまま利根運河を走っていて
「ここを曲がれが手賀沼か」と思った瞬間、決まりました手賀沼に。
2011_0615_104216imgp1912
手賀沼のハスの群生地
遠くにアーチ状に連なる橋は手賀大橋

2011_0615_104346imgp1914
沼に突きだした遊歩道

手賀沼のハスの群生地は去年よりも沼を占拠していました。

花のシーズンにまた来たいと思いました。
手賀沼から手賀川沿いを走り布佐を通って利根川に出ます。
利根川は追い風ですが、どうもいまいちスピードアップが出来ません。
足もしばしば休憩中です。

追い風に助けられて大利根橋から農道へ
大利根橋から新大利根橋間は未舗装なのでこの間が舗装になれば
大変便利です、早く舗装にしてほしい所です。
2011_0615_121244imgp1922
布施弁天側、あけぼの山農業公園の睡蓮が咲いていました。

ここで12時過ぎ、お腹がすいてきましたが、家に帰ってからお昼を食べようと
自転車に乗りつつ、持ってきた羊羹を食べ帰路に付きました。

最近は、自転車に跨ったまま水を飲み、食糧を補給して
さしずめ目指すは、乗ったまま睡眠か休憩・・・なんてね(笑)

今日の走行距離84km
コースは江戸川~利根運河~柏の葉公園~大堀川~手賀沼~手賀川
~布佐~利根川~布施弁天~利根川~利根運河~江戸川

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

農家レストラン

今日はkuniさん、主催のオフ会です。
江戸川スタート、関宿城経由で坂東市の農家レストラン「どんぐりてい」に行ってきました。

関宿城には、沢山のサイクリストがいました、まさに自転車ブームを実感します。
途中、有料橋の駐車場で休憩、時間調整をしながら11時20分ごろ
農家レストラン「どんぐりてい」到着しました。

まだお客の居ない店内に入り、早速メニューとにらめっこ。
どんぐり定食がお蕎麦、おにぎり、かき揚げが付いて800円
おにぎりの具も自分の好みでチョイスできます…可愛い店員さんが
「おこげ」のおにぎりをやけに押してくるので、それではとおこげ付きのどんぐり定食を頼みました

2011_0612_120517imgp1904
おこげにぎりとは、かまど炊きの底の方の残ったご飯を
しょうゆ味にしたもの??のようです。

店内に入って少し経つと、御客が続々ご来店・・あっという間に満席になり
盛況ぶりが伺えます。

食べ終えて、外に出ると女将さんが、今カレーパンが出来るので
食べて行って下さい…厚かましくも御厚意にあずかり御馳走になりました。

2011_0612_125332imgp1907

庭先に「米粉倶楽部」と看板の掛かった小屋があったので
そのうち…米粉パンも売り出すのかもしれません
これは試作だったのでしょうか。。。お客さん全てに出しているとは思わないで下さい。

2011_0612_124418imgp1905
どんぐりていを後にしてネギの香る畑道を走り
下総大利根橋の駐車場で関宿組みと別れて家路に着きました。

時間的に早かったので5人で座談会を開き、今後のオフ会予定とか
自転車でどのように遊べば楽しいか話し合いました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

雨の前に。

明日、明後日とお天気が崩れそう

そんな訳で…午後から32km走ってきました。
行きは向かい風、帰りは当然追い風。。。追い風最高bicycledash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

つくば片道

今日はkuniさんが不動練に行くと言うのでお付き合いです。

行きは自走、帰りは車に同乗のつもりなので
少し遠回りして大池到着時、70km

野球場の自販機で補給、持ってきた羊羹も食べて
不動に向かってスタート
少し上ったところでkuniさんが下りてきた。

そのまま一緒に下って、今日は終了です。
少し、情けないかも?

kuniさんから、soさんも不動に来ているとの話を聞く
「奥さんは?」と聞かれたので「自走で来る」と話したって。

soさんとも1年ぶりくらいかも、峠まで行けば会えるのは確実なのに
今日の不動は遠かった。

帰りは下妻ふれあいの里でスイカをゲット。。。
石毛の「ゆきむら」で塩タンメンで遅い昼食、
走るのはいまいちだったけど、美味しいものは有りつけた一日でした。

Siotannmenn

今日の走行距離 72km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

中型(8tまで運転できます)

昨日の事です、

午前中、病院。
内視鏡検査の結果を聞きに行く、待合室で待っていたら
「○○さん」と、中学の時の同級生と同じ名前です。

○○さん、呼ばれても返事無し、30分も経った頃現れたお人
同級生かな?それにしてもあのころの面影が完全に無い・・どう見たっておっさんだ。

でも、後ろから伺っていたら、どうやら同級生みたい、少しずつ昔の面影が見えてきた
でも、声をかける段階でも無い…病院の待合室で御挨拶では色気も何もないやね

ここは完全無視に限ると心に決めたと途端
呼ばれました…私のフルネーム
診察以外の連絡事項で呼ばれたのですが、分かっただろうな
私の名前は結構珍しいから。

お互いにスルーしちゃった

内視鏡検査結果は胃の入り口にビランがあり、胃酸で傷ついたとの事
やっぱり、逆流性食道炎でした。
自分的には、つかえも無くなり、食べ物もおいしくて快調なので完治でしょうか。

帰りにはもう一つの用事、運転免許の更新があります。
でも午前中の受付時間が過ぎてしまったので、午後に再度出かけました。
前回の更新と変わった所…暗証番号を設定する事
そして、普通免許だったのが中型(8t)までの運転が出来る中型免許になった事。
平成19年以前に取得した普通運転免許は自動的に中型免許になります。

さて、さて
今週の土曜日、日曜日は雨の降水確率60~80で雨のようです。
予定していたブルベ
雨のソロ走行では、ちょっと辛すぎるかなとDNSを考えています

ブルベで一番の課題は、お尻のダメージです
距離が長くなればなるほど、つらいです
これさえ、無ければ楽しいサイクリングになる事、間違いないです。

そこで、「アソスのレーパンが良い」との情報に飛びつきました
以前から良いとは聞いていましたが、それほど必要には感じていませんでしたが
今回は違います、すぐにネットで探しました。

アマゾンとかネットショップでも販売されているけど
在庫と連動していないので、取り寄せになると2週間ほどかかるとの事
欲しいものはすぐ欲しい・・そこで初めてwiggleでネットショッピング。

5日発注、6日には発送済み、いつ配達されるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

うどんを食べに走る

今日は見沼代用水の榎戸にある
ちどりにうどんを食べに行ってきました。

コースは江戸川、利根川、渡良瀬川CR~渡良瀬遊水地~谷田川
~邑楽用水~昭和橋~利根大堰~見沼代用水~榎戸~菖蒲町柴山枝郷~野牛
~日本工大~大落古利根川~4号バイパス側道~庄和道の駅~江戸川

直接、ちどりに行くのでは脳が無いと思い
少し遠回りしていきました。

渡良瀬遊水池に行く途中で、声をかけて抜いて行く集団
No1
潮コンブさんの率いる集団でした。

何時ものように野渡橋を渡り遊水地内に行くと
今日はトライアスロンの大会のようです。

中央エントランスへ行く道路は通行止めなので
右の方に行き、北エントランスを目指します。

その先またまた、道路の交差点で通行止め・・・ちょっと聞いてみます
「この先行かれますか?」と聞くと「行かれる」との返事
でも、中央エントランスに続く道に繋がっていました。

でも、中央エントランスはバイクのゴール地点のようです。
「土手に行きたいのですが」と言うと通行止めなんですと言いながらも
通してくれました。

あそこの役員さんにもその様に伝えてください…その結果
選手、観衆の中、外に出してもらえました。

物凄く恥ずかしかった…北エントランスに行けばよかった。

その後、谷田川、邑楽用水を通り利根川に出て、ちどりに到着
家から80kmでした。

ここで待ち合わせの友達と合流

前回はひもかわうどんを食べたので今回は普通のうどんを注文

No2_2
ネギ南蛮付け汁のうどんを頂きました。
これで680円は安い…付け汁は肉体労働派にピッタリの濃い目
最後まで付け汁が薄まる事無く食べ切れました。

本日の走行距離119km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

リメイク・・・

サイクルジャージのリメイク・・その後

Rimeiku

昨日、出来上がったスカートを試したところ
丈が長すぎてサドルに座った時に、スカートを巻きこんでしまう

それなので、丈を詰めてみました。縫い糸も変えました
昨日までは紺色の糸で全部仕上げていましたが、白やピンクの所は
針目がとっても目立ち、手作り感いっぱいでした。

今回はあまり目立ちません、ついでにウエストの所に紐を通しました。
紐通し穴を自分では中心に空けたつもり・・・でも、曲がってしまいました。

へそ曲がり・・・・私の性格そのものですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

長坂林道 

今日はカー載で永野川緑地公園に。

自転車はそこからスタート長坂林道、約2往復

昼食は葛の里壱番館で蕎麦を頂きました。
2011_0603_141109imgp1882
かき揚げ丼と蕎麦のセット
かき揚げがビックリするほど大きい。
2011_0603_141411imgp1883

厚さ10センチはありそうです、新玉葱の甘さが際立ち美味しかったです。
しかし~~カロリーと脂肪分はたっぷりあります。

脂肪も取らないと、歳を召すと肌がカサカサになりがちですから
油を取って舌も足もくるくる回るように、しましょう。

今日の走行距離 40km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

自転車ジャージのリメイク

rainです…

なので…サイクルジャージのrecycleにトライ
伸びる布地なので、手縫いで頑張りました。

2011_0602_171837imgp1876
このジャージを胸の所で裁断

ジャージャーンshine

2011_0602_171906imgp1877
スカートの出来上がりです。

裾のゴムを今度はウエストに来るようにリメイク
自転車用スカートの出来上がりlovely

自転車用のスカートって値段が高いです。
これなら只…ただより安いものは無いですgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »