« 多々良沼に行ってきました。 | トップページ | ちどりのひもかわうどん »

2011年5月 5日 (木)

季節

さぁ~~サイクリングに行くぞと起きて見るが
どんよりと曇って風も冷たそう~~もうすっかりサイクリング気分は吹き飛んでしまいました。

それなので、家の事や畑の事をボチボチと・・・
畑の片隅で育っている(世話をしなくとも)ウドを根元の深い所から刈ってみる。

軟らかい所だけを料理した、以前はウドと言えば軟白したものを酢味噌で食べるだけだった
その後自転車繋がりの知人からウドはキンピラが一番美味しいとの事で
最近はキンピラばかりです。少しほろ苦く、大人の、春の味です。

そこで季節の料理
2011_0505_144932imgp1801
え~~と、ウドのキンピラとタケノコの煮物。
春だね~~(でも明日は立夏?)

そしてこの季節・・・五月と言えば私の誕生月・・・ですが(笑)

2011_0505_131018imgp1791
5月5日は端午の節句・・お風呂には菖蒲湯です。
家の畑で育っている菖蒲を刈ってきました。

菖蒲湯は勝負事に勝つようにと縁起を担いで毎年必ず入っています。
以前、勝負事を趣味にしていたものですから、勝ち負けは運が9割かと思っています。

人生は大半が勝負ですが、、女性にとっての一番の勝負事は結婚かも?

私は勝ったのか、、、負けたのか、きっと死ぬ直前に分るだろう。

|

« 多々良沼に行ってきました。 | トップページ | ちどりのひもかわうどん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/51589933

この記事へのトラックバック一覧です: 季節:

« 多々良沼に行ってきました。 | トップページ | ちどりのひもかわうどん »