« ちどりのひもかわうどん | トップページ | ハンドル交換 »

2011年5月 9日 (月)

自分の行動にちょっと疑問を感じたサイクリング

本日の走行距離 169km

コース

江戸川、利根川、渡良瀬川CR~渡良瀬遊水池内~松原橋~思川CR~
網戸大橋~東野田~鬼怒川大橋~黒子橋~中村橋~真壁~湯袋峠~
風返し峠~リンリンロード旧筑波駅~高道祖東~豊原橋~小貝川~福岡堰
~稲豊橋~守谷~新大利根橋~利根川CR~利根運河~江戸川CR

以前から走ってみたいと思っていたコースを走ってきました。

6時30分過ぎにスタート
渡良瀬遊水池から思川に出ました。
杏林製薬下の遊歩道は、人通りも少なくて良い感じです。
(夜になったら恐くて通れそうも無いけど明るい内は大丈夫です)
2011_0509_083300imgp1808
藤の花が綺麗でした。

2011_0509_085934imgp1811
思川の網戸大橋(アジド)を渡り田んぼの中で
1回目の補給をしました。
今まで「あみどおおはし」と読んでいましたが「あじど」みたいです。

真壁までは何時もの亀さん走行で
湯袋峠に行く手前のコンビニ前に・・・ヨットのモニュメントが
4~5年前はよく行ったコースです今回は軽めの湯袋を目指します。

2011_0509_112423imgp1812

湯袋峠に水くみ場があります
生水は飲まないようにと看板がありましたが
以前は、「生水・・・」注意の看板がなかったので
飲んでいました、甘い訳ではないのですが「あま~い」と
表現してしまう味だったように思います。

湯袋峠から風返し峠に向います、此処は以前夕闇迫る中
車のデポ地まで一生懸命に走った思い出があります。
疲労で走れなくなった私をおいてkuniさんが車まで走って私を迎えに来てくれました。

あの時は待っている時間がとても長く、段々暗くなる杉林が恐かったです
今は、一人で走っているので甘い考えは許されません。
自己責任、自己対応、自己処理ですね・・強いぞオバサンgood

相変わらずに止まるような速度ですが、以前のような軟弱な私ではありません
一歩ずつ、一漕ぎずつ頑張って、何とか風返し峠に到着しました。
2011_0509_120542imgp1815

後は下りですが・・・地震の影響で路面が荒れているので
慎重に下ります。
途中で「かりんとう饅頭」ゲット・・以前は予約しないと買えない事が多かったのですが
今日は店頭に並んでいました。

2011_0509_123344imgp1818
リンリンロード旧筑波駅で補給しました。
この地点で100キロ弱です、今日の走行の一番の目標は
帰りは「追い風」で帰る事です。

追い風は南風なので、江戸川は下流から自宅に向わなければいけません。
それなので小貝川を下って守谷から帰る事にしていました。

小貝川は向かい風です、キツイです、一人で走っていると速度が20kmを下回ります
そんな時・・・・「何でこんな事をしているのだろう」と自分の行動に
ちょっと疑問を感じはじめました。

「馬鹿げた事をしているのでは?」とか思いつつ、何とか稲豊橋につきました。
さぁ~~これからと思いましたが、風が横風に変わっただけで楽ではありません。
利根運河から江戸川に出たらやっと追い風になりました。

しかし・・・疲労のせいか、追い風の爽快感もあまり感じません。
一応・・目標の追い風で帰宅が出来たので良しとしましょう。

しっかり距離を測った訳ではないのですが、感じとしては180kmは
走れると思って居ましたが、169kmでしたのでちょっと残念でした。

最近は走っていてキジの鳴き声を良く耳にします
あれはオスキジがメスキジを呼んでいるのだと聞いた事があります
聞く度に寂しい声だと思っていました、、、今日は初めてペアのキジを見ました。

良かったね~ペアになれてと私も嬉しくなり写真を撮ろうと止まりました
それを察知してか身を隠すようにキジは身を伏しました。
でも、草丈が低かったので上から丸見え・・カメラをかまえようとした瞬間
オスだけ飛び立ちました・・・オイオイ~メスはほったらかしかい?と突っ込みを入れたくなりました。

動物の世界も・・・自分の保身を一番に考えるのはオスだなと
根拠無しだけど(笑)

|

« ちどりのひもかわうどん | トップページ | ハンドル交換 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

>「何でこんな事をしているのだろう」
  ↑
私も、よくそう思いますよ。特にブルベなどで夜間単独走行してるときには、よく思います(^_^;)

投稿: へばな | 2011年5月10日 (火) 18時12分

へばなさん

皆さん、同じ様な思いをしているのでしょうね。

それでも、止められない自転車の魅力って
計り知れないですね。coldsweats01

投稿: シー | 2011年5月10日 (火) 21時58分

以前、メールさせていただきました
「はんぞー」と申します。
ちょこちょこと日記を拝見して、装備とか
もろもろ参考にさせてもらっています。
(美味しそうな店とかルートとか)

キジ…ウチの近所のCR沿い(竹藪)に
いてビックリしました。
リアル桃太郎!!自転車の前に飛び出して
来なくてよかったです。

いよいよ今月、延期になってた
「宇都宮300」が開催されます。初めての
300kmです。偶然にも知人が一緒に
出るのですが、速い人なので
「きっとスグに単独走行になるんだろうな」と腹をくくったら怖いものが
なくなりました。
せっかくなので楽しんでこようと思って
います。日記の中に登場するアイデア的な
ものを参考に、準備を進めようと思ってます。

投稿: はんぞー | 2011年5月11日 (水) 15時25分

はんぞーさん

コメントありがとうございます。
宇都宮300は、私も登録してあります。

雨が降らなければ走るつもりです
私はマイペースで走るので何時も一人です
それはそれで楽しいですよ。
すぐ近くとは言えませんが、一緒のコースを走るブルベライダーの存在も心強いです。

お会いしましたらどうぞ宜しくお願いします。

投稿: シー | 2011年5月11日 (水) 20時35分

宇都宮300、エントリーされてるんですね!
わーい☆
せっかくの遠出なので、福島名物をぜひ
食したいと思って調べているところです。
当日はよろしくお願いします。
黒のATTACKというショップオリジナルバイクに乗っています。

投稿: はんぞー | 2011年5月12日 (木) 14時11分

はんぞーさん

はんぞーさんのバイクを見かけたら声を掛けさせて頂きます。
福島は美味しいものが一杯ありそうですね

私も食べたい所ですが、時間的余裕が無さそうなので、コンビニで補給になりそうです。

投稿: シー | 2011年5月12日 (木) 20時54分

おはようございます

沼田屋のカリントウ饅頭 すごくおいしいですよね

先週初めて食べましたよ

家族中 メロメロです (^.^)

投稿: hitotonoya | 2011年5月14日 (土) 06時53分

hitotonoyaさん

コメントありがとうございます。
カリントウ饅頭、我家の娘も大好きです。

最近、カリントウ饅頭の元・・・黒糖饅頭も
相当美味しいのではないかと思い始めています。

投稿: シー | 2011年5月14日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/51628550

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の行動にちょっと疑問を感じたサイクリング:

« ちどりのひもかわうどん | トップページ | ハンドル交換 »