« ブルベで良かった装備 | トップページ | 5月の走行距離 »

2011年5月28日 (土)

年を取るのは悲しい事か?

雨で畑も自転車も出来ないので、手作りのイチゴジャムを持って
実家に行きました。

車が無かったので留守かなと思ったら、玄関から母が顔を見せた。
家に上がり、妹の帰りを待っていたが帰ってこないので
携帯に電話して、ジャムを持ってきたから食べてと話す‥‥母に言ってもすぐに忘れるから。

帰り際に、母に「私が出たら玄関に鍵を掛けて」と言ったが
私と一緒に外に出てきた。

「じゃ~~また来るね」と言って車を発車。。。何気なく後ろを振返ったら
手を振っている母が居た・・・無邪気な子供のような手の振り方

しっかり者の母が今では子供のよう・・・少し哀しい。

|

« ブルベで良かった装備 | トップページ | 5月の走行距離 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じような状況の母がいます。もうすこし進んでいるかな?
シーさんの思いは良くわかります。
また、同居なさっている妹さんの苦労も想像できます。
なるようにしかならないですよね。

投稿: hiro | 2011年5月29日 (日) 07時35分

・老いてゆくと、だんだんと、また「子供に帰る」のだと、いう話を聞いたことがあります。
・しっかり者であられたお母様の記憶とのギャップがあるでしょうけど・・・。

投稿: へばな | 2011年5月29日 (日) 09時15分

 健康も生活も日々変化しているけどなかなかそれが見えないものですね~
 私も九州の母に電話すると最近は低燃費ハイジのような会話になりつつありますhttp://www.youtube.com/watch?v=qlQS4Aaf6Ds

投稿: | 2011年5月29日 (日) 11時44分

hiroさん

なるようにしかならないですね。

同居している妹も時々愚痴を言います
母も言います、両方の聞き役になっています。

それぐらいしか出来ないのです。

投稿: シー | 2011年5月29日 (日) 14時43分

へばなさん

私が「哀しい」と思う事自体
母を哀しい存在にしているのかもしれません

歳を取ると多かれ少なかれ子供に帰るのですからね
私など今から、若い者には負けられないと
強がって・・・まるで子供です(笑)

投稿: シー | 2011年5月29日 (日) 14時46分

名無しさん

コメントありがとうございます
>健康も生活も・・・
あるときハッと気が付くんですよね。

九州のお母様も電話を心待ちにしていらっしゃると思います。

低燃費ハイジ、脱力系というのですか
良い味出ていますよね。
私本家本元の「アルプスの少女 ハイジ」
のファンなんです。
私もあんなおじいさんが欲しかったと思いました。


投稿: シー | 2011年5月29日 (日) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/51792743

この記事へのトラックバック一覧です: 年を取るのは悲しい事か?:

« ブルベで良かった装備 | トップページ | 5月の走行距離 »