« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

5月の走行距離

今日は午後から江戸川、利根川を走る  55km

そして、達成月間1000km

正確に言うと1002kmでした。

温帯低気圧の影響がまだあり、帰りは向かい風で寒かった。
明日から、6月、本当に月日の立つのが早いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

年を取るのは悲しい事か?

雨で畑も自転車も出来ないので、手作りのイチゴジャムを持って
実家に行きました。

車が無かったので留守かなと思ったら、玄関から母が顔を見せた。
家に上がり、妹の帰りを待っていたが帰ってこないので
携帯に電話して、ジャムを持ってきたから食べてと話す‥‥母に言ってもすぐに忘れるから。

帰り際に、母に「私が出たら玄関に鍵を掛けて」と言ったが
私と一緒に外に出てきた。

「じゃ~~また来るね」と言って車を発車。。。何気なく後ろを振返ったら
手を振っている母が居た・・・無邪気な子供のような手の振り方

しっかり者の母が今では子供のよう・・・少し哀しい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ブルベで良かった装備

ブルベは装備も重要です。
これ優れもの
2011_0523_064411imgp1868
センサーヘッドライト デルタピーク 
DPX-233H
明るさ160ルーメン、実用点灯時間18時間

後部の電池パックと前部のライト部分の重さが釣り合っていて
ライトの重さを感じさせない優れ物。

ヘルメットにかぶせるだけではずれの心配があるので
5カ所、マジックテープで止めた。
2011_0523_070359imgp1872

マジックテープは乾電池の左側の物
5色セットでホームセンターに売っていた(300円くらい)

2011_0523_072134imgp1874
ライトホルダー
ハンドル部分には、マジックテープで止めるライトホルダーを
使っているが、今回はDosum(ドゥサン)ハイパワーLEDハンディライトホルダーを使用
ブレ無し・・・締める部分はゴムテープ。
ゴムテープの寿命の長さが気になる。

雨の日を快適に走る、レインウェアも、軽くて嵩張らなくて
通気性、防水性の良いものが欲しい。

今のは重くて嵩張るし・・・
この前話した人・・・レインウェア、山用だから嵩張るし重いんだよな~~
自転車用が欲しいと言っていた。

私のは、山用でも無し、ただの野外活動用(雨天時の作業用)
ちょっと恥ずかしくて言えなかったcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

内視鏡検査

人生二度目の内視鏡検査をしてきました。

辛かったです・・もう三度目は受けたくないです。

で、検査結果は後日聞きに行きます。

さて。‥‥明日は埼玉、千葉のブルベがありますが、台風が来ている見たい
エントリーされている方。‥‥頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

雨の前に。

明日からお天気が崩れる予報なので
その前に、近くをポタって来ました。

走行距離52km

そして・・・・昨日、一昨日と2日続けて、金縛りにかかっています。

さて・・・今夜はどうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

BRM521宇都宮300kmの動画アップしました。

昨日のブルベで撮ってきた動画をyou tubeにアップしました。

ブリーフィングから第一ウェーブのスタートまでと
自分の自転車に付けたビデオカメラの映像の2本です。

猪苗代湖の朝靄や日の出、明るい昼間の映像は無いです。
と言うのも・・元々ずぼらで面倒くさがり屋なんです。

宜しかったらご覧下さいね
音楽が流れますので注意して下さい。

それにしても、夜のコンビニは天国ですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

BRM521宇都宮300から無事生還(ちょっと大袈裟)

21日20時スタートのブルベに行って来ました。

今回、震災の影響で、スケジュールが変更になり参加者が少ないブルベとなりました
宇都宮スタートが37名 会津スタートが9名との事でした。

2011_0521_200154imgp1856
1ウェーブスタート直前

今回の参加者は、速く走る人ばかり
PCで会いましょうと言われた方にも会うことなく
連れを待って30~35分後にスタートした、はんぞうさんには
1チェックで追いつかれました。

見かけた女性陣3名?・・(暗いので良く分りませんが)速い~~速すぎます。
単独で走っていた方、坂を走る速さが私の平地並みでした。

そんなこんなで、女性では最後尾を確保、女性の強さに驚きました。

スタート
宇都宮森林公園 20時スタート
私は2ウェブですので19時55分 スタート画像を撮る為に2にして貰いました。
スタートしてすぐの鶴カントリーですでにグループの最後尾
皆さん上り坂も速いけど、下りも凄いスピードです。

PC1 7-11那須関谷店 
距離 48,4km 到着時間 22:03

PC2 7-11大信増見店(有人チェック)
区間距離 50,1km  積算距離 98,5km
到着時間 22日 00:26

PC3  長浜駐車場(有人チェック)
区間距離 56,7km 積算距離 155,2km
到着時間不明 04:00? 
チェックを受ける前に7-11猪苗代長浜店でしっかり補給
そのレシートの時間が03:31
ここでライトの電池交換をするが程なく夜が明けました。

その後、7-11天栄松本店、那須池田店でトイレ&補給
強強打破を眠気覚ましに補給、PC3から天栄までコンビニがなかったので
トイレ我慢(気温13度、結構冷えました)
途中、身体が食を要求・・持っていたおにぎりを道路横の空き地に座って食べる。
ここで横になりたいと思うが、思っただけでした。

PC4  7-11大信増見店
区間距離 55,3km 積算距離 210,5km
到着時間 06:47

PC5  7-11  那須関谷店
区間距離 50,2km  積算距離 260,7km
到着時間  09:45

ゴール 森林公園管理センター
区間距離 48,9km  総距離309,6km
到着時間 12:01

走行時間 16時間6分

前半戦の100km、結構頑張った・・上り勾配に見える所、下り並みにスピードが出る
上りに見えたけど、下りだったのかも知れません。

坂は天栄村の勢至堂トンネルまでの上りがきつく、隣を流れる清流の音は
夜には寂しさ怖さが増幅です、田んぼではカエルの大合唱で
空には半月が昇っていて、夜道を照らしてくれました。

中盤 100km~200km
前半戦の疲れが出ています、腰がとても痛いです。
平地・・スピードが出ません、下り・・スピードが上がりません
180km辺りからメーターが気になります・・・相当走ったと思ってもメーター上は1km
5km走るのに相当の苦戦を強いられました。この辺りが一番辛かったです。

後半の200km~ゴールまでは体力も回復
下りも気持ちよく、上りは我慢で自分なりの走り方でゴールしました。
例の鶴カントリーの激坂・・今回は下りずに走ると、少し蛇行気味に・・
しかし、雨が激しくなってきたのでウインドウブレーカーを着る為に下車
下りる口実が出来て良かった。

Map201103n

コースはこちら↑

最後になりましたが
今回参加の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした
特にスタッフの皆様の御苦労、心遣いには感謝感激です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

サングラス

2011_0520_152652imgp1845

出来上がりが24日と言われていたサングラス
予定より早めに出来上がったとの連絡があり取りに行って来ました。

サイクル用サングラス・・遠近両用、調光レンズで夜間でも大丈夫、
明日のブルベで試して来ます。

所で夜間スタートのブルベ・・日曜日に雨の予報が
概に20数名からDNSの連絡があるとか‥‥まだ増えるかも知れないね。

大雨の日に走ったとき、前輪から噴水のように飛び散る雨水を
「きれい~~」と思ったのは私だけか・・・
ライトの光が当たって写真に撮りたいと思ったくらい綺麗だった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

イチゴジャム作り

家庭菜園のイチゴが出来たのでジャム作りにいそしみました。
イチゴに砂糖をまぶして一晩おいたらイチゴから水分が出て居て
そのまま、煮詰めてジャムの出来上がり。

大小3個の瓶に詰めて煮沸消毒をしました。
2011_0519_093850imgp1842

お昼にパンにのせて味見をしたら
2011_0519_123434imgp1844
超~~~美味いのなんの。
ただ、完熟のイチゴでないのが残念

真っ赤に熟するまで生らしておくと鳥に食べられてしまうのです。

最近の胃の不調は甘いものを食べすぎるのかも?
あと‥‥‥食べ過ぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

調整で40kmなど・・・

☆・・ブルホン・バーに交換して日曜日に走ったら
右手の手首から二の腕にかけて負担増になりました。
手首は痛いし、腕は痺れるし、何故なのだろう?
左手は大丈夫なのに・・・握り方も左右同じだと思うのだけど。

それなので、ハンドルを少々起こしてサドルも5ミリほど前に出して走ってきました
その結果・・・やはり痛い、でも慣れもあるのでもう少し我慢してみるつもり。

☆・・5~6日前から身体の不調があり、食べ物がつかえる感じ
ハッキリ自覚は5~6日だけど‥‥思い起こせば1ヶ月以上前から
おかしかったのだ、サプリのカプセルを就寝前に飲んでいたのだが
食道につかえて胃に落ちない感じがしていた。

ハッ・・・・まさか?ガン、サザンの桑田さんみたいに食道ガンかも?
と、昨日思い切って医者に行ってみた

ゆうに2時間待って診察、血液検査、尿検査、胸部レントゲン
検査が終わって結果が出るまで待って1時間30分、また再度診察

一応・・・血液検査の腫瘍マーカーに異常な数字は出ていないと言われて
一安心、でも医者が言うのは腫瘍マーカーにでない事もあるとの事(ウ~~~ン)

その後胸部レントゲンを説明して肺には異常なしとの事でしたが
ここが気になると指で示したのは食道付近
「ここのところが分りますか、ちょっと影がある」
素人には分りません。。。
「これは判断が難しい、骨の影かもしれない・・骨の影ですね」
本当はどっちなのよ。

と言う話し・・・腫瘍マーカーに異常がないと言う事で私はガンではないと
判断しました。良かった~~(ホッ)

でも薬が出ました、、、胃の薬、逆流性食道炎と十二指腸潰瘍とかの薬らしい。
それと、高血圧の薬、血圧は高いだろうとは思っていたが、予想通り高かった。
それも212とか‥‥‥異常な高さだ(医者が良い男だったから高くなったのではありませんよ)

ガンで死ぬよりも脳溢血で逝ってしまいそう
以前も骨折したときに救急車内で測ったらそのくらいの数字だった
その後、、、溝に転落して死ぬ所だった危機の時も200くらいあった。
私の身体は危機に遭うと身体が興奮して戦闘態勢に入るらしいと勝手に思っている。

調剤薬局で薬が出来るまでに、血圧測定器の見本があったので
測ったら、一挙に50くらい下がっていた。
本当の血圧は、いかに?

一応、1週間後に診察・・・その時にMRIとかCTとか内視鏡検査の
説明をするとか・・・それまでに治っていれば無問題。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

スパゲティを食するオフ会

今日は加須にスパゲティを食べに行くオフ会です。

家を6時30分過ぎにスタート
もっと早起きして多々良沼経由、もしくは邑楽用水経由で
集合場所に行くはずが、起きられず。

自分には相当甘い体質のようです、何時も思っている事と
実行している事がちぐはぐなんです。

そんな訳で三国橋往復にとどまり
いそいそと集合場所のカスリーン公園まで・・到着時刻9時前
まだ誰も居なかったので出来るはずのサイクリングロードの偵察に行きました。
大利根橋付近の堤防上から参加者の姿が見えたので、引き返す事に。

その後続々と参加者が集まり総勢9名で
予定時間の10時スタートです。
2011_0515_110107imgp1827_2 田山花袋 田舎教師像の所を見学

2011_0515_110151imgp1828 何・・何・・・ふむふむ(゚ー゚;

2011_0515_110710imgp1831 円照寺・・・田舎教師縁のお寺

2011_0515_110737imgp1832  所でこれは何でしょう?
石仏もお墓の石もあります。

プチ文学少女(老女)を気取りちょっとは賢くなったかも??

身体の中で脳が一番カロリーを使うとか・・
そんな訳で、ちょっと文学的な観光後は、お腹がすきます
そしていそいそと・・本日のメインイベント・・・スパゲティ屋に到着です。

2011_0515_123518imgp1837
本日のお勧め・・・・980円でリーズナブルですが
私の頼んだのはノーナセット(ノーナは店の名前)
好きなスパゲティ+ノーナセット(480円)
スパゲティ、サラダ、ガーリックトースト、アイスのデザート
飲み物、私が頼んだのはアイスコーヒー

所狭しと並ぶ料理・・・テーブルがちょっと小さいかもね。

帰りはおおとね道の駅経由で集合場所まで戻り流れ解散でした。

帰りの向かい風が効きましたがスパゲティ効果と一緒に走った人達の
お陰で切れそうになりながら何とか無事家に到着しました。

本日、参加の皆さん。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

カスリーン公園から利根川橋南詰までCRが出来ていました。

今日はkuniさん、主催のスパゲティオフ会に行ってきました。

少し早めにスタートしたので利根川右岸カスリーン公園先の
サイクリングロード工事状況を見てきました。
東武日光線の手前(上流から)下って行きます

下から上がってくるサイクリストが居るのできっと全線開通した模様です。
入り口には簡易な車止めがあります、正式には6月1日より開通となるようです。
2011_0515_093025imgp1825 東武日光線・・・下流より撮影

2011_0515_091756imgp1822 前方に見えるのは東北本線・・・上流より撮影

東北本線を抜けると大利根橋の南詰に出ます。
栗橋市内を抜けても良いし、利根川橋を左岸に渡っても良いし
少しは便利になりました。

今日のスパゲティオフ会の様子は、また後で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

ハンドル交換

2011_0514_133700p1000031_3  ドロップハンドルを・・・

2011_0514_144200p1000028 ブルーホーンバーに交換

ブレーキの掛けやすさを考慮して変えました
交換もバーテープ巻も初めてでしたが
良い先生が教えてくれました。

そして、衝動買いし昨日届いたサドルを試しました。

庭を3周してボツにしました。
パッケージから出したら返品不可だろうし、ましてや私のお尻が
乗ってしまったので、お蔵入り・・何時か使えるときも来るのかな?

ただ救いは安かったので、お財布には優しかった事です。
お尻自体はとても座り心地が良かったのですが
初めて買った女性用サドル。。
幅が広すぎて足の付け根(そけいぶと言うのかな)に当たるのです
これはお尻が痛いよりもひょっとしたらキツイかなと思います。

明日は、スパゲティを食べる会です、
集合時間前にちょっと一っ走りして来よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

自分の行動にちょっと疑問を感じたサイクリング

本日の走行距離 169km

コース

江戸川、利根川、渡良瀬川CR~渡良瀬遊水池内~松原橋~思川CR~
網戸大橋~東野田~鬼怒川大橋~黒子橋~中村橋~真壁~湯袋峠~
風返し峠~リンリンロード旧筑波駅~高道祖東~豊原橋~小貝川~福岡堰
~稲豊橋~守谷~新大利根橋~利根川CR~利根運河~江戸川CR

以前から走ってみたいと思っていたコースを走ってきました。

6時30分過ぎにスタート
渡良瀬遊水池から思川に出ました。
杏林製薬下の遊歩道は、人通りも少なくて良い感じです。
(夜になったら恐くて通れそうも無いけど明るい内は大丈夫です)
2011_0509_083300imgp1808
藤の花が綺麗でした。

2011_0509_085934imgp1811
思川の網戸大橋(アジド)を渡り田んぼの中で
1回目の補給をしました。
今まで「あみどおおはし」と読んでいましたが「あじど」みたいです。

真壁までは何時もの亀さん走行で
湯袋峠に行く手前のコンビニ前に・・・ヨットのモニュメントが
4~5年前はよく行ったコースです今回は軽めの湯袋を目指します。

2011_0509_112423imgp1812

湯袋峠に水くみ場があります
生水は飲まないようにと看板がありましたが
以前は、「生水・・・」注意の看板がなかったので
飲んでいました、甘い訳ではないのですが「あま~い」と
表現してしまう味だったように思います。

湯袋峠から風返し峠に向います、此処は以前夕闇迫る中
車のデポ地まで一生懸命に走った思い出があります。
疲労で走れなくなった私をおいてkuniさんが車まで走って私を迎えに来てくれました。

あの時は待っている時間がとても長く、段々暗くなる杉林が恐かったです
今は、一人で走っているので甘い考えは許されません。
自己責任、自己対応、自己処理ですね・・強いぞオバサンgood

相変わらずに止まるような速度ですが、以前のような軟弱な私ではありません
一歩ずつ、一漕ぎずつ頑張って、何とか風返し峠に到着しました。
2011_0509_120542imgp1815

後は下りですが・・・地震の影響で路面が荒れているので
慎重に下ります。
途中で「かりんとう饅頭」ゲット・・以前は予約しないと買えない事が多かったのですが
今日は店頭に並んでいました。

2011_0509_123344imgp1818
リンリンロード旧筑波駅で補給しました。
この地点で100キロ弱です、今日の走行の一番の目標は
帰りは「追い風」で帰る事です。

追い風は南風なので、江戸川は下流から自宅に向わなければいけません。
それなので小貝川を下って守谷から帰る事にしていました。

小貝川は向かい風です、キツイです、一人で走っていると速度が20kmを下回ります
そんな時・・・・「何でこんな事をしているのだろう」と自分の行動に
ちょっと疑問を感じはじめました。

「馬鹿げた事をしているのでは?」とか思いつつ、何とか稲豊橋につきました。
さぁ~~これからと思いましたが、風が横風に変わっただけで楽ではありません。
利根運河から江戸川に出たらやっと追い風になりました。

しかし・・・疲労のせいか、追い風の爽快感もあまり感じません。
一応・・目標の追い風で帰宅が出来たので良しとしましょう。

しっかり距離を測った訳ではないのですが、感じとしては180kmは
走れると思って居ましたが、169kmでしたのでちょっと残念でした。

最近は走っていてキジの鳴き声を良く耳にします
あれはオスキジがメスキジを呼んでいるのだと聞いた事があります
聞く度に寂しい声だと思っていました、、、今日は初めてペアのキジを見ました。

良かったね~ペアになれてと私も嬉しくなり写真を撮ろうと止まりました
それを察知してか身を隠すようにキジは身を伏しました。
でも、草丈が低かったので上から丸見え・・カメラをかまえようとした瞬間
オスだけ飛び立ちました・・・オイオイ~メスはほったらかしかい?と突っ込みを入れたくなりました。

動物の世界も・・・自分の保身を一番に考えるのはオスだなと
根拠無しだけど(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ちどりのひもかわうどん

今日の走行距離 89km

私が某掲示板と某サイトでお誘いしていた「ちどり」でうどんを食べる会に
行ってきました。

現地集合、参加表明不要のとってもラフで現地に誰も居なかったら
ゴメンナサイとの、自己参加自己処理型オフ会です。

今日は生憎の空模様ですが、埼玉県は曇りとの予報を信じて
スタート・・・家を出て3キロくらいでポツポツと・・・
その後も降ったり止んだりを繰り返しながら、菖蒲町を辺りでは
本格的に降り出して路面がびっしょりでお尻に跳ね上がる水がかかります。

此処まで来たら行くだけ、集合時間15分前に到着
少し早いですが、外で濡れながら待つものなんだし・・と思って入店しました。

その後、続々と参加者が・・と言っても私を入れて4名ですが
また某サイトで友達になったHさん御家族もうどんを食べに来てくれて
賑やかな集いとなりました。

2011_0507_114218imgp1805
私の注文した「ひもかわうどん」です
雨に濡れて寒かったので熱々うどんで頂きました。
具はネギとナスとキノコから選べるようです。これはキノコです。
量もタップリと味も運動後の塩分補給に丁度良い濃さで大変美味しく頂きました。

2011_0507_115146imgp1806
Rさんがチョイスした野菜天つきひもかわうどんです。
大盛りの注文ではありません‥‥普通盛ですが量が多いです。

目的のうどんを食べた後、お天気も悪いので即解散です
同じ方角に帰るお二人と途中まで御一緒しました、途中で雨が降り出し
泥水が跳ね上がる二人の後ろ姿を見ながら
何故だか楽しげに見えたのは私も楽しかったからなのかも知れません

雨でも走るのだ・・・自転車は(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

季節

さぁ~~サイクリングに行くぞと起きて見るが
どんよりと曇って風も冷たそう~~もうすっかりサイクリング気分は吹き飛んでしまいました。

それなので、家の事や畑の事をボチボチと・・・
畑の片隅で育っている(世話をしなくとも)ウドを根元の深い所から刈ってみる。

軟らかい所だけを料理した、以前はウドと言えば軟白したものを酢味噌で食べるだけだった
その後自転車繋がりの知人からウドはキンピラが一番美味しいとの事で
最近はキンピラばかりです。少しほろ苦く、大人の、春の味です。

そこで季節の料理
2011_0505_144932imgp1801
え~~と、ウドのキンピラとタケノコの煮物。
春だね~~(でも明日は立夏?)

そしてこの季節・・・五月と言えば私の誕生月・・・ですが(笑)

2011_0505_131018imgp1791
5月5日は端午の節句・・お風呂には菖蒲湯です。
家の畑で育っている菖蒲を刈ってきました。

菖蒲湯は勝負事に勝つようにと縁起を担いで毎年必ず入っています。
以前、勝負事を趣味にしていたものですから、勝ち負けは運が9割かと思っています。

人生は大半が勝負ですが、、女性にとっての一番の勝負事は結婚かも?

私は勝ったのか、、、負けたのか、きっと死ぬ直前に分るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

多々良沼に行ってきました。

今日は、家族の事は放っておいて、サイクリングに行ってきました。
普段は、家族に朝ご飯を準備をするのですが、
そんなサービスまでした居たらスタートは9時とか10時になっちゃいます。

何時までも有ると思うな親と金を自覚させねば。

何となく上流に、ちょっと肌寒い気候・・この様なときは南風は吹かないと思いつつ。

利根川橋付近で前方から栃木のA奥様が走って来られた
ちょっと止まって「何処に行くの?」その結果、A奥様と一緒に多々良沼に行く事になりました。

今日はA奥様の案内で矢場川を走って舘林美術館を抜けるルートを走りました。
多々良沼は白鳥は飛び去って、冬よりも水量が豊になり綺麗に見えました。
2011_0503_111954imgp1786
此処は弁天島 フジが満開でした。
2011_0503_112251imgp1789
これはフジ棚のトンネル・・・白フジも同居しているもよう
まだ、満開とはなっていません。

そうこうしているうちに雨がポツポツ落ちてきて
速攻帰る事になり・・でも矢場川から渡良瀬に出る頃には雨も止み
A奥様が何時も休むという自販機の前で、休憩です。

今日は大きなおにぎりを2個持ってきたので分け合って食べました。
料理の上手なA奥様に食べて頂くのは、ちょっと緊張でした(及第点貰えたかな?)

帰りはちょっと向かい風、江戸川に出る頃は無風状態に
庄和の大凧上げがあるので江戸川は避けて、4号側道で帰宅。

4号側道の途中にある俵最中の店に吸い込まれるように誘われて
超甘い俵最中5個ゲットです。、
最近の自分的ブーム・・・サイクリングのお土産に和菓子を買ってくる事。
先日はイチゴ大福と、柏餅だった(ツールボックスにイチゴ大福、弁当ボックスに柏餅
を収納して持ってきたのだ。

1コずつしか持ってこれなかったので自分の責任において処分
要するに一人で食べちゃった訳でして・・・・太るな。

今日の走行距離134km 
おにぎりは一人で食べるよりも一緒に食べてくれる人が居てより一層美味しいと
実感しました‥お付き合いありがとうA奥様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »