« 桜サイクリング | トップページ | なごりのサクラを見てきました。 »

2011年4月10日 (日)

足利方面を走って来ました。

今日のコース
走行距離 188km

江戸川、利根川、渡良瀬川CR~渡良瀬遊水池~藤岡~渡良瀬川CR~
渡良瀬大橋~秋山川~秋山川緑地公園~田沼~須花トンネル~藤坂峠~
猪子トンネル~小俣~葉鹿橋~蛇川CR~刀水橋~利根川CR~おおとね道の駅~東川用水路沿い~栗橋~利根川、江戸川CR

最近、ご無沙汰の足利方面に行ってきました。
本日の予定は長距離、早めにスタートしたい所ですが
なんだかんだと、ドタバタしてスタートが8時、明るい内に帰れれば良いけど
少々不安、でもいつも常備のライトが良い仕事をしてくれています。

渡良瀬の古河サーカー場辺りで前方からAさん御夫妻と、ITさんが走って来ます
ちょっと立ち止まって、何処に行くの?との話しになり
お三方は権現堂に桜を見にいくとか、私は足利方面帰りは利根川と言ったら
「早く行かなくては、暗くなる」と言われました。

渡良瀬遊水池の中を走り、渡良瀬川に
渡良瀬大橋で左岸に渡り秋山川を遡上する。
いつもは唐沢山を上がるのですが、この所体力と気力、脚力にも衰えが
著しくて、唐沢山を上がったら、きっとその先には行けないような気がして
今回はパスで秋山川沿いを走る事に。

2011_0410_105137imgp1698
秋山川の桜と菜の花
2011_0410_112705imgp1699
北関東自動車道の橋桁
前方は唐沢山を突き抜けるトンネルです。

2011_0410_112949imgp1700
秋山川緑地公園の桜並木

秋山川から田沼を通り須花トンネル、その手前に以前利用した事がある
手打ちの蕎麦を食べる事の出来る憩い館があるが、ちょっと覗いたら
車が沢山止まっているので撤退。
藤坂峠に向う途中の名草交流館で休憩と補給、家から持参のおにぎりで
お昼にしました。

藤坂峠は、緩い坂だと言われたのですが私にとっては勾配がある所は
どんな所だってキツイ事に変わりないのです。
しかし今回一番きつく感じたのは藤坂峠を下って猪子トンネルに向う直登でした。
恥ずかしながら、時速5キロです。
猪子トンネルを抜けると下りなのですが、向かい風が強くて
スピードも上がらず、下りなのに足を回す有様(普通のサイクリストは回しますね)
私的ルールは下りは休めですから、足を使うなんてもっての外です。

おまた駅を通り葉鹿橋を過ぎると
車が止まっていて賑やかな所が、ちょっと見ると「かたくりの里」の看板発見

早速写真タイム
2011_0410_134818imgp1701
こんな感じ
2011_0410_134828imgp1702
右側の草は一輪草です。

太田市内を通る蛇川CRを走って利根川の刀水橋にでました。
そこからはサイクリングロードなので迷う事はないですが単調さがキツイです。

途中でボトルが空になったので給水しようと加須のサイクルセンターに寄った所
自販機がありません、その先の加須未来館にも無くて
仕方がないので、コースから外れますが(この辺りから日没との競争でした。)
おおとね道の駅に寄りました。

ここから一般道、東川用水路を走ります
今まで繋がっていなかった栗橋の鉄橋下は今年度中にCRが完成するとの
話しでしたが、何処からも繋がったとの情報がなかったので確かめに行って来ました。
2011_0410_165216imgp1704
看板には23年3月31日に完成とありましたが、遅れているようです。
今日は日曜日でしたが、工事をした形跡がありました(舗装のコールタールの臭いがしていました)

ここで写真を撮っていたら、突然犬が・・それも茶色っぽいドーベルマンが
私の5メートル先に現れました。放れています。

恐いと思いましたが、犬は見なかった事にして急いで堤防の坂を上りました
ここで、追いかけられら・・考えるだけでも恐ろしい。
「ダメだよ~こっちにおいで」と飼い主の声が聞こえます、追いかけて来る様子が
頭をよぎりますが、何とか無事脱出に成功しました。
以前、放し飼いのドーベルマンに我家の犬が攻撃をされて、
飼い主でも制御出来なくて・・・我家の犬は恐くてキャンキャン鳴きながら私の回りに
まとわりついていました。
「綱を付けて下さい」と言った私にその飼い主は「犬を鳴かさないで」と
反対に言ってきました。

あの時は若かったので、言い返せませんでしたが、今だった
皆さんもアッと驚く罵詈雑言でやり込める事が出来そうです。
自転車と関係ないですが、そのことを思い出したらちょっと頭に血が上ってきたみたい。

利根川の新幹線高架下まで、やっと到着、残す所20kmです
途中の計算では5時30分到着予定でしたが、寄り道した事もあり
少々遅れ気味、それに向かい風がかなり堪えます。

向かい風に苛められながら、、6時15分家に到着です。

何か今日は疲れました、ブルベで200kmを走るよりも疲労してるかも?
この疲労はやっぱりモチベーションの差なのでしょう。

サイクリングコース情報」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

昨日は皆さん、こっち方面へ走りに来た人が多いみたいですねhappy01

行田のサイクリングセンターなら、自販機があったと思いますよ。加須と未来館は無いんですねぇthink

栗橋のCRは楽しみですねwink。これで、あの埼玉大橋を渡らずに済むかなsign02

投稿: Masa | 2011年4月11日 (月) 07時08分

・188kmとは、走りましたね~。 そうなんです「猪子峠」の直登は、かなりきついですよね。道幅があるので、見た目ゆるく見えちゃうところが難点ですわ(^_^;)。
・「ド~ベルマン」放すなんて、その買い主は、どうかしてんじゃないの? 最近は犬の飼い方を知らずに飼ってる人が多くて困りますよね(T_T)。

投稿: へばな | 2011年4月11日 (月) 22時53分

Masaさん

栃木は山あり川あり自転車には最高の所です自転車乗りの気持ちが偶然一致した日だったのかも?
私の友達も、偶然に同じ様なコースを走っていました。happy01

自販機は何処でもあると、思ってしまう
便利に慣れすぎていました。
早め早めの補給に心がけます。

また埼玉大橋は、どうにかして欲しい所ですね。
恐いし・・・一度だけ使いましたけどshock

投稿: シー | 2011年4月11日 (月) 23時09分

へばなさん

本当にきつかったですね。
途中で下りようかと思うくらいでしたcoldsweats01

犬は吠えられるだけでも、嫌ですよね
まして、「ドーベルマン」の放し飼いは論外です。

投稿: シー | 2011年4月11日 (月) 23時13分