« ユズジャムパウンドケーキ | トップページ | 思い川サクラ »

2011年4月20日 (水)

洋蘭開花

今日は、疲れた
疲れた体には休養を疲れた心には癒しを
と言う事で、花で癒されましょう。

自転車も好きです、山野草も好きです、洋蘭も好きなんです。
ほっといても健気に咲く洋蘭、写真に撮りました。

2011_0420_094158imgp1739
写真だと本来の色が出ていません、写真だと黄色に見えますが
緑色の花びらです。
2011_0420_094327imgp1741
これは薄いピンクの洋蘭です、一茎四つの花が咲いています。

午前中、草取り、竹の子掘り、竹の根が何処までも伸びるの
地上に出て居る竹の根を掘る起こす作業をする。

地上近くの所は掘る事が出来るが、地中深く潜っている根は
周囲を広範囲で掘り起こさないと出来ない。

私の力では絶対無理・・・・最近は根を切断した後に除草剤を振りかけている。
切断した根の先が枯れてそれ以上広がらないようと・・・効果の程は分らない。

午後、園芸資材や肥料を買いに近くのホームセンターに行く。
実は、この時間が惜しいと思っている、その時間があったら他の用事が出来るのに・・
でも、必要な物だし、身体が二つあればと時々思う。

帰ってから、草や落ち葉や積み上げてあった所を片付けた。
上の方の未だ腐っていない物を避けて、下にある、完熟堆肥をスコップで掘り
隣に積んでおいた。
この堆肥を畑に撒けば、良い土になって美味しい西瓜が採れるかも
種まきにも使えるのかなこの土・・・完熟堆肥は臭わない、ミミズも居なかった。

家事や農作業は終わが無いので適当な所で止めればいいのに
「どうにも止まらない~~♪」ので、超疲れてしまった。

さて、明日は自転車か?

|

« ユズジャムパウンドケーキ | トップページ | 思い川サクラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/51446249

この記事へのトラックバック一覧です: 洋蘭開花:

« ユズジャムパウンドケーキ | トップページ | 思い川サクラ »