« 洋蘭開花 | トップページ | 山椒の木の芽の佃煮 »

2011年4月21日 (木)

思い川サクラ

2011_0421_111305imgp1755

今日はサイクリング

栃木のAさんより、小山総合公園までののサイクリングロードが
整備されて走りやすくなったとの情報を頂いたので行ってきました。

江戸川、利根川、渡良瀬川CR~渡良瀬遊水池~松原大橋~思い川右岸
~乙女大橋~思い川左岸~小山総合公園 往復

いつものように三国橋を横切り渡良瀬遊水池の杏林製薬下の道を
通ろうとしたら、ゲートで通せんぼ、いつの間に通行禁止になったのだろう?
自動車、バイクは通行出来ませんとの看板
自転車はOKだろうと隙間を抜けて松原大橋まで。

思い川ははじめて通るサイクリングロード
松原大橋から2個目の橋を反対側に渡ると桜並木のCRが、まだサクラの木は
小さいがあと10年もしたら見事な桜並木になりそうです。
2011_0421_104649imgp1747 2011_0421_104636imgp1745

人気のないCRを行くと川の一里塚
2011_0421_110636imgp1750 2011_0421_113456imgp1760
看板を見ると思い川から姿川にサイクリングロードが繋がっているらしい。
この先に目的地の小山総合公園がありました。

公園内には今が満開のサクラが咲いています。
良く目にする、ソメイヨシノでは無いらしいので、近くにいた女性連れに
聞いた所「思い川桜」と教えて頂きました。

2011_0421_111111imgp1751 2011_0421_111225imgp1753

花が手鞠のように集まって咲いています。
花色も少し違うのでしょうか?写真を撮ろうとしてカメラをかまえたら
先ほどの女性が「奥さん、写真を撮るなら向こうにもっと色の濃いサクラがあるから
あちらの方が綺麗です」と言われました。

「奥さん」には間違いないですが、独身の人がもし「奥さん」と呼びかけられたら
どんな心境なのだろうと少し思いました。
話しが逸れましたが・・・
サイクリングロードはこの先行き止まりになっていました
が・・・しかし河川に下りる勾配45度くらいの急な階段を下りると舗装された道が見えます
この階段、狭いし急だし段数jも多し、手すりもないし、先ほど下りていった人が居たけど
良く下りられたものだと感心してみていました。

そこにウォーキングの女性が来たので、話しかけて迂回路はないかと聞きました。
とても話し好きな方で、私に興味を持ったみたいで色々と聞いて来ました。
「もう定年ですか?」と聞かれたのでちょっとビックリ

定年の年とは60才か??ちょっとガックリ
「定年ではないのですが、主婦しているので暇なんです」と答えておきました。

その女性も暇でこのままでは呆けてしまうと思いウォーキングをしているとの事
一日10km歩くと言いました。
そこで、自転車を勧めました、1時間走れば20kmくらい走れますよ
行動範囲は広がるから楽しいですと・・・またまた話が横に逸れてしまいました。

とにかく・・今日は下調べも無しで来たので、このまま引き返しました。
次に行くときは、事前に情報を調べて姿川まで行ってみたいと思いました。

本日の走行距離 100km

|

« 洋蘭開花 | トップページ | 山椒の木の芽の佃煮 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

思川のサイクリングロードって、なんか中途半端なんですよねー。
以前、小山の上流を走ったことがありましたが、道が案内もなくなくなっちゃって、困ったことがあります。
渡良瀬遊水池のところは、橋が渡れなくなったので、ゲートが出来たものと思われます。

投稿: ふつうのパパ | 2011年4月22日 (金) 07時15分

ふつうのパパさん

小山の上流を走ってみたいと思ったのですが
迂回が必要みたいですね。

渡良瀬の野渡橋は以前は完全に通行止めになってましたが最近は車止めは有る物の
自転車は通れるようになりました。
あの橋が使えるととても便利ですよね。

投稿: シー | 2011年4月22日 (金) 22時34分

「杏林製薬」の下の道で、そういえば「ゲート」を作る下準備に路面を工事してましたよ、ちょっと前に。

投稿: へばな | 2011年4月23日 (土) 21時50分

へばなさん

「ゲート」は不法投棄や犯罪防止に必要かも知れませんね。
薄暗くなったら恐くて走れそうもない道ですからね。
致し方ないでしょう。

投稿: シー | 2011年4月23日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/51454371

この記事へのトラックバック一覧です: 思い川サクラ:

« 洋蘭開花 | トップページ | 山椒の木の芽の佃煮 »