« サドルを試す | トップページ | ジャスト1000km »

2011年4月29日 (金)

長坂林道

久しぶりに長坂林道に行ってきました。

いつもの様に岩舟から西山田林道、下皆川林道~大平山に至るコースを走ります。
2011_0429_103600p1000027

久しぶりの岩舟山です。
2011_0429_104400p1000024
Masaさんのブログにあった地震で崩れた岩舟山
農作業をしていた女性に話を聞くと最初に崩れたのは
写真に写っている崩れた所よりも左側の崖が2カ所ほど崩れ
その後、この画像の所が崩れたそうです。
この所には石仏が祀ってあり、一周出来たとも言っていました。

その後、西山田林道をゆっくり上り大中寺に・・・
この大中寺の山門は、見た目よりも勾配がきつい
エッチラオッチラ上っていると、軽快に下ってくるママチャリが・・・

すぐ分りました「へばなさん」でした。
私と逆のコースを走っているとの事、「一緒に行きましょう」と
へばなさんが自転車の向きを私の進行方向に向けましたが
丁重にお断りして・・・ママチャリと言えど坂には相当強いへばなさん
一緒だと、プレシャーが(汗) 
2011_0429_111600p1000023
ここで一端お別れしました。後は、一人の気楽さで
本当に止まる寸前の速度で、大平山の謙信平に上りました。
何時もは大平山で帰ってくる事が多いのですが今回は長坂林道も
走ります。

何時も平地だと坂が上れなくなりそうですので、時々は練習に・・・

でも、私の場合は練習して速く走るとかでは無くて(出来ないので)
坂登の辛さを再認識して、耐性を付けられれば良いかなと思っています。

2011_0429_125800p1000020
長坂林道の頂上・・行った事がないので分らないのですが
この道の奥が琴平神社のようです。

2011_0429_131000p1000019
これが噂の猫や穴熊のエサ場のようです。
立て札に書いてある文字を読んでいたら、先ほど別れたへばなさんが
反対側から上ってきました(早い・・・)

またまた立ち話をしてBRM507頑張って下さいと言ってお別れしました。

帰りは、田沼から唐沢山を上って帰るのが今までのコースでした。
今回は秋山川を使って渡良瀬川に出ました。
渡良瀬遊水池、渡良瀬川、利根川、江戸川は始終向かい風でしたが
何とか忍んで耐えて帰ってきました。(忍耐だね)

今日の走行距離 149km

|

« サドルを試す | トップページ | ジャスト1000km »

自転車」カテゴリの記事

コメント

なるほど、他にも崩れてたんですねcoldsweats02。元々、山を削っている所なので、地盤が弱くなっていたのかもしれませんthink。地元の人は、ビックリしたでしょうねshock

投稿: Masa | 2011年4月30日 (土) 14時04分

Masaさん

農作業をしていた人と話がはずんしまいましたhappy01
あの辺りの里山の雰囲気は良いですねgood
山は崩れても家には被害が無かったようでした。

投稿: シー | 2011年4月30日 (土) 20時51分

・昨日は偶然お会いできてうれしかったです(^_^)v
・「琴平神社」へは、この山道を500mくらい(たぶん)歩きます。無住の神社ですが、栄えていた頃の名残をややとどめています。

投稿: へばな | 2011年4月30日 (土) 21時51分

へばなさん

昨日はありがとうござます
帰りはチョコパワーで頑張って走りましたbicycle

神社の参道・・・行きはよいよい~帰りは恐いって感じですよね。shock

投稿: シー | 2011年4月30日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/51528610

この記事へのトラックバック一覧です: 長坂林道:

« サドルを試す | トップページ | ジャスト1000km »