« 1分で炊き込み御飯の巻 | トップページ | サドルを試す »

2011年4月24日 (日)

疲労したサイクリング

疲れた・・・疲労困憊のサイクリングをしてきました。

出だしからして、サドル交換など・・・
以前もサドルで悩んでいましたが、ブルベが近づいていたので
適当な所で妥協して、最終的には元に戻していたのです。
最近、100km未満でもお尻が痛くなってきて300kmのブルベでは
相当辛いと考えられるので、今まで試していなかったサドルを付けてスタートしました。

今回も目的地は未定ですが、案は2~3通りあり臨機応変に行きます。
江戸川は向かい風、早速風に負けて
龍Q館の手前で進路変更、早速一案はここで消えました。

その後春日部市支所から春日部~蓮田を抜けて2案の上尾経由で荒川に出る事に
しかし、蓮田から見沼代用水に何故か誘われて行ってました。
昨日、上尾経由開平橋までの地図をインプットしていた筈なのに
どうした事か、地図が飛んでいってしまったのだ。

それなので坦々と見沼代用水路を走る事になって、
でも榎戸にでたところで鴻巣に進路変更です。

鴻巣市は私の所と比べものにならないくらいの都会なので
少し走り難い、ここから荒川に出て下流に走り、途中から江戸川に出るルートも
頭をチラリとよぎる。
(走り終えて考えると、荒川に出た方が正解でした)

所がそんな時に頭に浮かんだのが・・・
「玉敷神社のフジ」なのだ、5月の連休の頃満開を迎えるフジ
早速偵察をしてこなくては、使命感に燃える私?

来た道を戻り榎戸に出て見沼代用水の所でGPSで
「玉敷神社」までナビさせようと行ってみたら・・・
2011_0424_130843imgp1776
玉敷公園の藤棚・・まだ開花していない
神社は左奥にあるみたいです。
2011_0424_131028imgp1778
ツルを伸ばさずに仕立ててある藤は満開
2011_0424_131101imgp1779
白い藤

連休の頃は見頃になるでしょう
最近、お花見も入園料が必要な所が多いですがこの玉敷公園は無料です。

この先の「パストラルかぞ」の所でルート選択に少し迷っていました
葛西用水を下り幸手もありですが、距離を稼ごうと利根川に進路を取ってしまいました。
2011_0424_134117imgp1781

パストラルかぞの八重桜。‥‥ここが運命の分かれ道?
加須から上流の葛西用水は
左岸?を走ります、時々大きな道を横断しなければならないのが玉にきずです

利根川に近づくにつれて空模様が怪しくなってきました
ポツポツ降っていた雨が本格的になり利根川に出たときは強烈な風が吹いています
この2~3年経験した事の無い横風、吹き飛ばされそうです。
高速道の高架下には3人のサイクリストが雨宿りをしていましたが
雨宿りしていても止みそうもないと思ってそのまま通過、その直後、堤防上に出た途端
前からの強烈な風と雨・・雨が顔に当り、痛いって初めて経験しました。

これには身の危険を感じましたので、サイクリングロードから一般道に下りました。
こちらの方が風当たりが弱くて助かりましたが、この辺りから本当にスピードが上がりません

朝取り替えてきたサドルもやっぱり合わなくて辛いです
風向きもすっかり変わり、帰路も向かい風です。辛い辛いと思いながら走ってました。

今日の走行コースは
江戸川~春日部~慈恩寺~蓮田~見沼代用水~菖蒲町~榎戸~鴻巣
~騎西町~玉敷公園~加須駅~パストラスかぞ~葛西用水~利根川CR
~おおとね道の駅~東川用水~栗橋~利根川・江戸川CR
走行距離120km

今日は、疲労感たっぷりのサイクリングでした。
最近、尻が痛いのは踏んでいないからだとの指摘を頂きましたので今度は
頑張って踏み倒したいと思います。

|

« 1分で炊き込み御飯の巻 | トップページ | サドルを試す »

自転車」カテゴリの記事

コメント

・風雨にさらされての走りは、つらすぎますよね。 でも、これでどんな状況のブルベでも耐えられるんじゃないでしょうか(^_^;)。

・「サドル」は、ちょっとした角度でぜんぜん違ってきますから、いろいろと試してみてください。

投稿: へばな | 2011年4月24日 (日) 23時30分

へばなさんの言うとおり
ブルベにでるのなら風雨や痛さやらは当然の試練ですね。
後はどれだけ苦しみを楽しんだと言う達成感かな。(笑)

投稿: 923 | 2011年4月24日 (日) 23時54分

へばなさん

風雨も雪も暗闇も我慢出来るけど
お尻の痛みは我慢出来ませんね。
ブルベ完走もお尻次第です。

サドルの角度も大事ですか?
色々試してみますねflair

投稿: シー | 2011年4月25日 (月) 00時13分

kuniさん

苦しみを楽しむって・・・病気の世界ですよ。

私は正常なのでちょっと無理annoy

投稿: シー | 2011年4月25日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/51485267

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労したサイクリング:

« 1分で炊き込み御飯の巻 | トップページ | サドルを試す »