« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ジャスト1000km

今月の走行距離を1000kmにする為に
柴又まで走って来ました。

昨日は帰りの向かい風に泣かされたので
今日は行き向かい風・・帰り追い風になるように走りました。

でも、、追い風に背を押されて良い気になって踏んだら
追い風のつもりが向かい風に変わって足が疲労困憊です。

汗だくになったのでシャワーを浴びてから買物に・・・一応主婦してますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

長坂林道

久しぶりに長坂林道に行ってきました。

いつもの様に岩舟から西山田林道、下皆川林道~大平山に至るコースを走ります。
2011_0429_103600p1000027

久しぶりの岩舟山です。
2011_0429_104400p1000024
Masaさんのブログにあった地震で崩れた岩舟山
農作業をしていた女性に話を聞くと最初に崩れたのは
写真に写っている崩れた所よりも左側の崖が2カ所ほど崩れ
その後、この画像の所が崩れたそうです。
この所には石仏が祀ってあり、一周出来たとも言っていました。

その後、西山田林道をゆっくり上り大中寺に・・・
この大中寺の山門は、見た目よりも勾配がきつい
エッチラオッチラ上っていると、軽快に下ってくるママチャリが・・・

すぐ分りました「へばなさん」でした。
私と逆のコースを走っているとの事、「一緒に行きましょう」と
へばなさんが自転車の向きを私の進行方向に向けましたが
丁重にお断りして・・・ママチャリと言えど坂には相当強いへばなさん
一緒だと、プレシャーが(汗) 
2011_0429_111600p1000023
ここで一端お別れしました。後は、一人の気楽さで
本当に止まる寸前の速度で、大平山の謙信平に上りました。
何時もは大平山で帰ってくる事が多いのですが今回は長坂林道も
走ります。

何時も平地だと坂が上れなくなりそうですので、時々は練習に・・・

でも、私の場合は練習して速く走るとかでは無くて(出来ないので)
坂登の辛さを再認識して、耐性を付けられれば良いかなと思っています。

2011_0429_125800p1000020
長坂林道の頂上・・行った事がないので分らないのですが
この道の奥が琴平神社のようです。

2011_0429_131000p1000019
これが噂の猫や穴熊のエサ場のようです。
立て札に書いてある文字を読んでいたら、先ほど別れたへばなさんが
反対側から上ってきました(早い・・・)

またまた立ち話をしてBRM507頑張って下さいと言ってお別れしました。

帰りは、田沼から唐沢山を上って帰るのが今までのコースでした。
今回は秋山川を使って渡良瀬川に出ました。
渡良瀬遊水池、渡良瀬川、利根川、江戸川は始終向かい風でしたが
何とか忍んで耐えて帰ってきました。(忍耐だね)

今日の走行距離 149km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

サドルを試す

今朝は、時間が空いたので、サドルの座り心地を確かめに走った。
日曜日のサイクリングから帰った後、取り替えておいたのだ。

今回のサドルは、5~6年前に佐野の自転車屋さんでkuniさんが私の為に
買ってくれたのですが、ロードに付けるには野暮ったい物だった。

今となっては格好よりも実を取る、座ってしまえばサドルは見えないから。

暫く走って、サドルの厚み分、シートポストを下げようと工具を出そうとして
サドルバックを忘れて居る事が判明、この様なときに限ってパンクしたりするので
即、Uターンしました。

家に戻り、シートポストを下げて今度は反対方向へ。。。
日曜日に付けたサドルよりも良い感じでした。

後は100km越えを試すだけ。

本日の走行距離 25km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

疲労したサイクリング

疲れた・・・疲労困憊のサイクリングをしてきました。

出だしからして、サドル交換など・・・
以前もサドルで悩んでいましたが、ブルベが近づいていたので
適当な所で妥協して、最終的には元に戻していたのです。
最近、100km未満でもお尻が痛くなってきて300kmのブルベでは
相当辛いと考えられるので、今まで試していなかったサドルを付けてスタートしました。

今回も目的地は未定ですが、案は2~3通りあり臨機応変に行きます。
江戸川は向かい風、早速風に負けて
龍Q館の手前で進路変更、早速一案はここで消えました。

その後春日部市支所から春日部~蓮田を抜けて2案の上尾経由で荒川に出る事に
しかし、蓮田から見沼代用水に何故か誘われて行ってました。
昨日、上尾経由開平橋までの地図をインプットしていた筈なのに
どうした事か、地図が飛んでいってしまったのだ。

それなので坦々と見沼代用水路を走る事になって、
でも榎戸にでたところで鴻巣に進路変更です。

鴻巣市は私の所と比べものにならないくらいの都会なので
少し走り難い、ここから荒川に出て下流に走り、途中から江戸川に出るルートも
頭をチラリとよぎる。
(走り終えて考えると、荒川に出た方が正解でした)

所がそんな時に頭に浮かんだのが・・・
「玉敷神社のフジ」なのだ、5月の連休の頃満開を迎えるフジ
早速偵察をしてこなくては、使命感に燃える私?

来た道を戻り榎戸に出て見沼代用水の所でGPSで
「玉敷神社」までナビさせようと行ってみたら・・・
2011_0424_130843imgp1776
玉敷公園の藤棚・・まだ開花していない
神社は左奥にあるみたいです。
2011_0424_131028imgp1778
ツルを伸ばさずに仕立ててある藤は満開
2011_0424_131101imgp1779
白い藤

連休の頃は見頃になるでしょう
最近、お花見も入園料が必要な所が多いですがこの玉敷公園は無料です。

この先の「パストラルかぞ」の所でルート選択に少し迷っていました
葛西用水を下り幸手もありですが、距離を稼ごうと利根川に進路を取ってしまいました。
2011_0424_134117imgp1781

パストラルかぞの八重桜。‥‥ここが運命の分かれ道?
加須から上流の葛西用水は
左岸?を走ります、時々大きな道を横断しなければならないのが玉にきずです

利根川に近づくにつれて空模様が怪しくなってきました
ポツポツ降っていた雨が本格的になり利根川に出たときは強烈な風が吹いています
この2~3年経験した事の無い横風、吹き飛ばされそうです。
高速道の高架下には3人のサイクリストが雨宿りをしていましたが
雨宿りしていても止みそうもないと思ってそのまま通過、その直後、堤防上に出た途端
前からの強烈な風と雨・・雨が顔に当り、痛いって初めて経験しました。

これには身の危険を感じましたので、サイクリングロードから一般道に下りました。
こちらの方が風当たりが弱くて助かりましたが、この辺りから本当にスピードが上がりません

朝取り替えてきたサドルもやっぱり合わなくて辛いです
風向きもすっかり変わり、帰路も向かい風です。辛い辛いと思いながら走ってました。

今日の走行コースは
江戸川~春日部~慈恩寺~蓮田~見沼代用水~菖蒲町~榎戸~鴻巣
~騎西町~玉敷公園~加須駅~パストラスかぞ~葛西用水~利根川CR
~おおとね道の駅~東川用水~栗橋~利根川・江戸川CR
走行距離120km

今日は、疲労感たっぷりのサイクリングでした。
最近、尻が痛いのは踏んでいないからだとの指摘を頂きましたので今度は
頑張って踏み倒したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

1分で炊き込み御飯の巻

夕ご飯、御飯が微妙な時は、得てして普段食べない人が
「お代わり」をしたりでジャー釜が空になる事がある。

「無ければいいよ」とは言われるが主婦としては「しくじった感」が否めない

今夜も微妙な量の御飯で炊くほどでもないと思ったが
足りないと言われる事が嫌で急遽、竹の子炊き込み御飯を作る。

炊飯時間たったの1分

圧力鍋に米、茹でた竹の子を刻み、油揚げを刻み、醤油と、和風だし、水を入れる
水加減は米と1対1、圧力鍋のおもりが勢いよく振れてから、弱火で1分で炊きあがる

結果的に、白飯は残り、竹の子御飯は大人気でした。
2011_0423_190357imgp1770
一昨日作った山椒の葉の佃煮を香り付けにして食べたら
美味い~~美味すぎる~~太る^^

息子が普段よりも大盛りで食べたので「美味しかった?」と聞くと
「俺、炊き込み御飯よりも、混ぜ御飯の方が好きなんだ」と・・・

今度は混ぜ御飯を作らないと「五目御飯」とも言いますけど。

残った御飯をおにぎりにて明日のサイクリングのおやつにしましょう
でも・・明日は良いお天気になるのかな、外は突風が吹いているけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

山椒の木の芽の佃煮

思いついて山椒の木の芽の佃煮を作りました。

レシピはインターネットの検索で引っ張ってきました。
2011_0421_162600p1000018

山椒の若芽をザルに一杯摘んできました
2011_0421_204645imgp1763
茹でてあく抜きをして絞って2センチ間隔に切りました
その後は、みりんと醤油、鰹節を入れて汁気が無くなるくらい煮詰めました。

途中で味見をしたら、舌がビリッと痺れました。
果して・・・これは美味いのだろうか?刺激が強すぎるかも?

この山椒の葉はアゲハの幼虫の大好物
初夏には大発生して葉が無くなっちゃうほど、見つけるとキンチョールで
殺していたけど、こんなに不味い、、刺激の強い葉を食べているのかと思ったら
今度は大目にみてあげようと思ってしまった。

味見は不味さを確認しているよう、失敗かなと思ったが
冷めてから味を見たら、美味しいかもと思えるが、舌に刺激は残る。
そうだ、木の芽だけを食べるからいけないのだ、ジャー釜に残った御飯がお皿にある

それに山椒の佃煮を乗せて食べたら、「けっこういけるかも」
お茶漬けに、少し乗せたらお洒落かもね。

竹の子の炊き込み御飯に少々刻んで混ぜ込んだら良いかも。

と言う事で空き瓶に詰めて保存しておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い川サクラ

2011_0421_111305imgp1755

今日はサイクリング

栃木のAさんより、小山総合公園までののサイクリングロードが
整備されて走りやすくなったとの情報を頂いたので行ってきました。

江戸川、利根川、渡良瀬川CR~渡良瀬遊水池~松原大橋~思い川右岸
~乙女大橋~思い川左岸~小山総合公園 往復

いつものように三国橋を横切り渡良瀬遊水池の杏林製薬下の道を
通ろうとしたら、ゲートで通せんぼ、いつの間に通行禁止になったのだろう?
自動車、バイクは通行出来ませんとの看板
自転車はOKだろうと隙間を抜けて松原大橋まで。

思い川ははじめて通るサイクリングロード
松原大橋から2個目の橋を反対側に渡ると桜並木のCRが、まだサクラの木は
小さいがあと10年もしたら見事な桜並木になりそうです。
2011_0421_104649imgp1747 2011_0421_104636imgp1745

人気のないCRを行くと川の一里塚
2011_0421_110636imgp1750 2011_0421_113456imgp1760
看板を見ると思い川から姿川にサイクリングロードが繋がっているらしい。
この先に目的地の小山総合公園がありました。

公園内には今が満開のサクラが咲いています。
良く目にする、ソメイヨシノでは無いらしいので、近くにいた女性連れに
聞いた所「思い川桜」と教えて頂きました。

2011_0421_111111imgp1751 2011_0421_111225imgp1753

花が手鞠のように集まって咲いています。
花色も少し違うのでしょうか?写真を撮ろうとしてカメラをかまえたら
先ほどの女性が「奥さん、写真を撮るなら向こうにもっと色の濃いサクラがあるから
あちらの方が綺麗です」と言われました。

「奥さん」には間違いないですが、独身の人がもし「奥さん」と呼びかけられたら
どんな心境なのだろうと少し思いました。
話しが逸れましたが・・・
サイクリングロードはこの先行き止まりになっていました
が・・・しかし河川に下りる勾配45度くらいの急な階段を下りると舗装された道が見えます
この階段、狭いし急だし段数jも多し、手すりもないし、先ほど下りていった人が居たけど
良く下りられたものだと感心してみていました。

そこにウォーキングの女性が来たので、話しかけて迂回路はないかと聞きました。
とても話し好きな方で、私に興味を持ったみたいで色々と聞いて来ました。
「もう定年ですか?」と聞かれたのでちょっとビックリ

定年の年とは60才か??ちょっとガックリ
「定年ではないのですが、主婦しているので暇なんです」と答えておきました。

その女性も暇でこのままでは呆けてしまうと思いウォーキングをしているとの事
一日10km歩くと言いました。
そこで、自転車を勧めました、1時間走れば20kmくらい走れますよ
行動範囲は広がるから楽しいですと・・・またまた話が横に逸れてしまいました。

とにかく・・今日は下調べも無しで来たので、このまま引き返しました。
次に行くときは、事前に情報を調べて姿川まで行ってみたいと思いました。

本日の走行距離 100km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

洋蘭開花

今日は、疲れた
疲れた体には休養を疲れた心には癒しを
と言う事で、花で癒されましょう。

自転車も好きです、山野草も好きです、洋蘭も好きなんです。
ほっといても健気に咲く洋蘭、写真に撮りました。

2011_0420_094158imgp1739
写真だと本来の色が出ていません、写真だと黄色に見えますが
緑色の花びらです。
2011_0420_094327imgp1741
これは薄いピンクの洋蘭です、一茎四つの花が咲いています。

午前中、草取り、竹の子掘り、竹の根が何処までも伸びるの
地上に出て居る竹の根を掘る起こす作業をする。

地上近くの所は掘る事が出来るが、地中深く潜っている根は
周囲を広範囲で掘り起こさないと出来ない。

私の力では絶対無理・・・・最近は根を切断した後に除草剤を振りかけている。
切断した根の先が枯れてそれ以上広がらないようと・・・効果の程は分らない。

午後、園芸資材や肥料を買いに近くのホームセンターに行く。
実は、この時間が惜しいと思っている、その時間があったら他の用事が出来るのに・・
でも、必要な物だし、身体が二つあればと時々思う。

帰ってから、草や落ち葉や積み上げてあった所を片付けた。
上の方の未だ腐っていない物を避けて、下にある、完熟堆肥をスコップで掘り
隣に積んでおいた。
この堆肥を畑に撒けば、良い土になって美味しい西瓜が採れるかも
種まきにも使えるのかなこの土・・・完熟堆肥は臭わない、ミミズも居なかった。

家事や農作業は終わが無いので適当な所で止めればいいのに
「どうにも止まらない~~♪」ので、超疲れてしまった。

さて、明日は自転車か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

ユズジャムパウンドケーキ

肌寒い雨の日なので、今日はパウンドケーキ作りをしました。

先ずは製菓用マーガリンと砂糖を混ぜ混ぜします
2011_0419_101142imgp1728
次は卵を数回に分けて入れます
2011_0419_101224imgp1729
次は小麦粉を入れてミルクを入れて最後にユズジャムを入れて混ぜます。
2011_0419_102210imgp1730
ケーキ型は牛乳パックを利用します
(パウンドケーキ作りの師匠に教わりました)
2011_0419_102845imgp1732
焼き上げる直前に片方にだけ中央にユズジャムをトッピングしました。
2011_0419_111304imgp1733
結果的に、トッピングは正解でした。ユズジャムの甘酸っぱさがアクセントで
美味しかったです。
2011_0419_120248imgp1736
出来上がり・・・パウンドケーキ1本を八等分するとして
一切れのカロリーは230カロリーでした。

今日も一日、美味しく料理して美味しく食べて幸せでした。
さて~~ローラーかな?coldsweats01

ローラーかなと言いながら22時56分現在・・・ただダラダラと時が過ぎて・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

春蘭

2011_0418_123345imgp1726

春蘭(山の端)

私の自転車以外の趣味、山野草です。

去年の猛暑で多くの株は、弱り気味、今年は植え替えて遣らなければ。

この春蘭、銘は「山の端」葉にも花にも覆輪の斑入りです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

友達との走行は楽しい

今日は、リハビリkuniさんの走行宣言で
皆さんと一緒に走る事が出来ました。

2011_0417_105221imgp1716
不調から復帰途上のしろもりさんも参加です。

今日の江戸川は沢山のサイクリストで賑わっていました。
2011_0417_103058imgp1715
○川さんと近況報告

関宿城でお昼をどうするかとの相談
お弁当を買って花見との話も出たが・・・その案は却下で
最近仕入れた情報で、ごかの道の駅傍に美味しいお蕎麦やさんが
出来たとの事、確かめに行く事にしました。
道の駅を過ぎて4号バイパスのアンダーを過ぎた所にのぼりがあがっていました。
2011_0417_123425imgp1724
入り口・・・民家の庭に入っていく感じです。

2011_0417_114653imgp1718
築150年の古民家・・・店名も古民家です。
2011_0417_115133imgp1719
良い感じの店内
2011_0417_120702imgp1722
鴨汁蕎麦 880円也
八割蕎麦と十割蕎麦があります。美味しくて瞬く間に完食
次回は大盛りでタップリ食べたいと思いました。

食べ終わって外に出たら店主も外に出てきて
「この自転車って高いのでしょう?」と聞いて来ました。
色々話していると店主が
「この前、松伏から自転車で来てくれた人が居たんです」と
実際に数日前にkuniさんは、その松伏の人にこの蕎麦屋の存在を聞いていたので
話のつじつまがバッチリあっていました。

趣味が高じてお店を出してしまったように感じました。
店内も古民家でとても居心地が良かったです。

帰りはデンチュウさんの得意な裏道コースを使い四号側道で帰宅
時間的に早いので、家でお花見をしながらマッタリしようと言う事になり
それでは、花より団子じゃない・・・途中で買い出し要員に立候補しましたが・・

サイクルジャージで、買い出しは恥ずかしいとか言っていた所
デンチュウさんが一緒に行ってあげますとの優しい一言を(惚れちまうやろ~)

そして無事買い出し終了して、その後は楽しい一時を過ごしました。

本日の走行距離 40km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

なごりのサクラを見てきました。

サクラの咲き始めもワクワクしますが、ハラハラと散る桜の花びらも
素敵です。

サクラ吹雪を浴びてみたくてサイクリングに出掛けました。
コースは気の向くまま、足の向くまま結果的に以下のコースになりました。

江戸川、利根川CR~新大利根橋~四号側道~大和田
~三和庁舎~駒城橋~しもつま道の駅~小貝川ふれあい公園~小貝川CR
~石下橋~弓田~岩井~下総利根大橋~宝珠花橋~江戸川CR

大平山もありかなと思いつつも平地です・・・

2011_0416_113859imgp1705

鬼怒川の駒城橋下のサクラ
サクラハラハラ~舞い落ちる~♪

ここまではすんなりと・・・・
その後、直進を間違って右折、
オカシイ~と思って右折右折で戻り
正しいルートを直進した所の坂で右折
水路沿いを走ると・・・後輪パンクでした。
サイクリング中のパンクは久々でしたが、ここまでノンストップだったので
休憩がてら丁度良いかな?

2011_0416_122930imgp1709_2

その後、しもつま道の駅の隣を走って小貝川ふれあい公園に
とても暑かったので、サイクリング中としては今年最初のアイスを補給しました。
凄く美味しかった。
2011_0416_124751imgp1710

小貝川サイクリングロード
2011_0416_125453imgp1713
ネイチャーセンター 

震災の影響なのか、人出も少なくて
小貝川を走るサイクリストには会いませんでした。
以前崩れた堤防はまだ復旧していなくて通れませんでした。
暑さの為か疲労かダレて来たので鬼怒川を降りたところの自販機で補給、
疲れてくるとなぜか欲しくなるコーラの一気飲み
苦しい、お腹いっぱいの状態で走る…しかし30分もすれば消化しちゃうから凄い。
私の胃袋…

帰りは何時ものコースを変更して久々に馬立~弓田小学校~農業大学
岩井中学のyamaさんルートを走ってきました。
こっちも畑の中を走るので、作付の野菜を見ながら走行します。
私の趣味でやっている農業と違って玄人は流石って感じです。

風は追い風になったり向かい風になったり・・・帰りは追い風が希望
しかし、今朝の風向きが変わらなければ向かい風、覚悟を決めて江戸川に出ると
ラッキーな事に、風向きが変わっていました。

しかしラッキーとアンラッキーは綯われた綱のように交互にやってきます
何と今日二度目のパンク・・・前輪のスローパンクです。
幸いにも家の近くまで来ていましたのでそのままゆっくり走行して帰宅 104kmでした。

帰ってから前輪チューブ交換

パンク個所を見たら、リム側バルブの所だった、バルブの穴とリムテープの穴が
ずれていてリムの金属が見えていた。それが原因かな?
でも、リムテープのずれを直さずにチューブ交換しちゃったな。

明日、走ってみてパンクしたらそれが原因だね。

それにしても今日は暑かった。半そで足を出して走りたい…無理かな?
自転車乗りにあるまじき太い足は恥ずかしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

足利方面を走って来ました。

今日のコース 
走行距離 188km

江戸川、利根川、渡良瀬川CR~渡良瀬遊水池~藤岡~渡良瀬川CR~
渡良瀬大橋~秋山川~秋山川緑地公園~田沼~須花トンネル~藤坂峠~
猪子トンネル~小俣~葉鹿橋~蛇川CR~刀水橋~利根川CR~おおとね道の駅~東川用水路沿い~栗橋~利根川、江戸川CR

最近、ご無沙汰の足利方面に行ってきました。
本日の予定は長距離、早めにスタートしたい所ですが
なんだかんだと、ドタバタしてスタートが8時、明るい内に帰れれば良いけど
少々不安、でもいつも常備のライトが良い仕事をしてくれています。

渡良瀬の古河サーカー場辺りで前方からAさん御夫妻と、ITさんが走って来ます
ちょっと立ち止まって、何処に行くの?との話しになり
お三方は権現堂に桜を見にいくとか、私は足利方面帰りは利根川と言ったら
「早く行かなくては、暗くなる」と言われました。

渡良瀬遊水池の中を走り、渡良瀬川に
渡良瀬大橋で左岸に渡り秋山川を遡上する。
いつもは唐沢山を上がるのですが、この所体力と気力、脚力にも衰えが
著しくて、唐沢山を上がったら、きっとその先には行けないような気がして
今回はパスで秋山川沿いを走る事に。

2011_0410_105137imgp1698
秋山川の桜と菜の花
2011_0410_112705imgp1699
北関東自動車道の橋桁
前方は唐沢山を突き抜けるトンネルです。

2011_0410_112949imgp1700
秋山川緑地公園の桜並木

秋山川から田沼を通り須花トンネル、その手前に以前利用した事がある
手打ちの蕎麦を食べる事の出来る憩い館があるが、ちょっと覗いたら
車が沢山止まっているので撤退。
藤坂峠に向う途中の名草交流館で休憩と補給、家から持参のおにぎりで
お昼にしました。

藤坂峠は、緩い坂だと言われたのですが私にとっては勾配がある所は
どんな所だってキツイ事に変わりないのです。
しかし今回一番きつく感じたのは藤坂峠を下って猪子トンネルに向う直登でした。
恥ずかしながら、時速5キロです。
猪子トンネルを抜けると下りなのですが、向かい風が強くて
スピードも上がらず、下りなのに足を回す有様(普通のサイクリストは回しますね)
私的ルールは下りは休めですから、足を使うなんてもっての外です。

おまた駅を通り葉鹿橋を過ぎると
車が止まっていて賑やかな所が、ちょっと見ると「かたくりの里」の看板発見

早速写真タイム
2011_0410_134818imgp1701
こんな感じ
2011_0410_134828imgp1702
右側の草は一輪草です。

太田市内を通る蛇川CRを走って利根川の刀水橋にでました。
そこからはサイクリングロードなので迷う事はないですが単調さがキツイです。

途中でボトルが空になったので給水しようと加須のサイクルセンターに寄った所
自販機がありません、その先の加須未来館にも無くて
仕方がないので、コースから外れますが(この辺りから日没との競争でした。)
おおとね道の駅に寄りました。

ここから一般道、東川用水路を走ります
今まで繋がっていなかった栗橋の鉄橋下は今年度中にCRが完成するとの
話しでしたが、何処からも繋がったとの情報がなかったので確かめに行って来ました。
2011_0410_165216imgp1704
看板には23年3月31日に完成とありましたが、遅れているようです。
今日は日曜日でしたが、工事をした形跡がありました(舗装のコールタールの臭いがしていました)

ここで写真を撮っていたら、突然犬が・・それも茶色っぽいドーベルマンが
私の5メートル先に現れました。放れています。

恐いと思いましたが、犬は見なかった事にして急いで堤防の坂を上りました
ここで、追いかけられら・・考えるだけでも恐ろしい。
「ダメだよ~こっちにおいで」と飼い主の声が聞こえます、追いかけて来る様子が
頭をよぎりますが、何とか無事脱出に成功しました。
以前、放し飼いのドーベルマンに我家の犬が攻撃をされて、
飼い主でも制御出来なくて・・・我家の犬は恐くてキャンキャン鳴きながら私の回りに
まとわりついていました。
「綱を付けて下さい」と言った私にその飼い主は「犬を鳴かさないで」と
反対に言ってきました。

あの時は若かったので、言い返せませんでしたが、今だった
皆さんもアッと驚く罵詈雑言でやり込める事が出来そうです。
自転車と関係ないですが、そのことを思い出したらちょっと頭に血が上ってきたみたい。

利根川の新幹線高架下まで、やっと到着、残す所20kmです
途中の計算では5時30分到着予定でしたが、寄り道した事もあり
少々遅れ気味、それに向かい風がかなり堪えます。

向かい風に苛められながら、、6時15分家に到着です。

何か今日は疲れました、ブルベで200kmを走るよりも疲労してるかも?
この疲労はやっぱりモチベーションの差なのでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

桜サイクリング

余りにもお天気がよいので、桜の開花の程を確かめに走って来ました。
はじめに江戸川の菜の花を・・・・走りながらの撮影でちょっとブレ気味です。
01
江戸川右岸、前方は関宿橋

栗橋から権現堂川に入る、左岸の道路は通行止め
地震の影響のようです。
02

川妻給排水機場から船渡橋の区間は左岸通行止め

03
法面が崩れたようです。

04
右岸の桜並木、未だ二分咲きくらい?
05
アップで・・・平日ですので人でも少なくて
釣り人がノンビリと糸を垂らしていました。

06
そとの橋・・前方が権現堂堤です。

07
菜の花と桜
09

桜が満開なら言う事無し
10 
権現堂堤から、桜の枝越しに見えるは、みゆき水門
11
権現堂から中川沿い、幸手運動公園、江川工業団地付近
ここも桜並木が、人混みを避けて花見をする穴場かも?

中川沿いの道を走り、庄和道の駅脇を走ると・・・
12 13

旧庄和町、一押しの桜並木があります。
14
桜と水仙が綺麗です、道はデコボコでロードでは走り難いです。
こんなへんぴな所でも、桜を愛でるグループが2組ほど・・・日本人は桜が好きです。

パット咲いてパット散る、この潔さが日本人好みとか、、

今年は桜の開花が大分遅れているようですが、
この所の暖かさで今週の土日は、満開になるかも知れません
権現堂でも、他の桜の名所でも沢山の人出があるのでしょう
しかし、権現堂で見た立て看板には「飲酒はご遠慮下さい」とありました。
コレも花見自粛の影響でしょうか?

本日の走行距離 52km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

桜よりも鰻・・・花より団子

今日のコース
江戸川CR~利根運河~利根川CR~新大利根橋~守谷~小貝川CR
~竜ヶ崎~牛久大仏~茎崎橋~守谷~新大利根橋~利根川CR~利根運河、江戸川CR

コースはこちら

本来は桜を見ながらのサイクリング・・しかしまだまだ蕾は固かった。
でも所々では見事な「こぶしの花」が咲いて目を楽しませてくれました。

01

今回は、はじめて稲豊橋から小貝川を使って竜ヶ崎を抜けて
牛久大仏まで行って見ました。

ルートを案内してくれたのは、デンチュウさん
かなり複雑なルートでしたが、GPSにログって来たので
次回は一人でも大丈夫そうです。

車の少ない裏道ルートで牛久大仏まで
今日は入館受付の所まで行って見ました、フリーマーケットも4~5店
出ていました。

寒いので見学も、そこそこですぐ帰ります
茎崎橋辺りで、お昼を食べる事になり、
デンチュウさんが気になっていたという鰻屋さんに行く事になりました。
04
大はし・・・とてもへんぴな所にあるのですが
駐車場には5~6台の車も止まっています。
中に入ると、ほぼ満席状態・・・流行っているようです。
03
特上鰻重と上鰻重があります、コレは上鰻重です(並はありません)
1450円也、朝さばいて冷凍はしていないとの事、とても柔らかくて美味しかったです。
02
アップで・・・また食べたくなってきました。
鰻を頼むほかに焼き鳥を注文する客が・・きっと焼き鳥も美味しいのでしょうね

それなのでいつも遊び回る自由を与えてくれる寛容な夫に(ゴマスリスリ?)
焼き鳥をお土産として持ち帰ってきました。

安くて美味しい鰻に満足しつつ帰ります
来るときは始終向かい風が吹いていましたが
帰路の利根川、運河、江戸川は追い風気味になっていました。

05
県浄水場堤防の桜がちらほら咲き出していました。

本日の走行距離117kmでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »