« 山椒の木の芽の佃煮 | トップページ | 疲労したサイクリング »

2011年4月23日 (土)

1分で炊き込み御飯の巻

夕ご飯、御飯が微妙な時は、得てして普段食べない人が
「お代わり」をしたりでジャー釜が空になる事がある。

「無ければいいよ」とは言われるが主婦としては「しくじった感」が否めない

今夜も微妙な量の御飯で炊くほどでもないと思ったが
足りないと言われる事が嫌で急遽、竹の子炊き込み御飯を作る。

炊飯時間たったの1分

圧力鍋に米、茹でた竹の子を刻み、油揚げを刻み、醤油と、和風だし、水を入れる
水加減は米と1対1、圧力鍋のおもりが勢いよく振れてから、弱火で1分で炊きあがる

結果的に、白飯は残り、竹の子御飯は大人気でした。
2011_0423_190357imgp1770
一昨日作った山椒の葉の佃煮を香り付けにして食べたら
美味い~~美味すぎる~~太る^^

息子が普段よりも大盛りで食べたので「美味しかった?」と聞くと
「俺、炊き込み御飯よりも、混ぜ御飯の方が好きなんだ」と・・・

今度は混ぜ御飯を作らないと「五目御飯」とも言いますけど。

残った御飯をおにぎりにて明日のサイクリングのおやつにしましょう
でも・・明日は良いお天気になるのかな、外は突風が吹いているけど。

|

« 山椒の木の芽の佃煮 | トップページ | 疲労したサイクリング »

絵日記」カテゴリの記事

コメント

・「圧力鍋」って省エネで便利なんですね~。今度買ってみようかな~(^_^)v

投稿: へばな | 2011年4月24日 (日) 20時11分

へばなさん
圧力釜は、凄く便利です
調理が早くて、魚など骨まで柔らかくなります。
お試しあれgood

投稿: シー | 2011年4月24日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/51474852

この記事へのトラックバック一覧です: 1分で炊き込み御飯の巻:

« 山椒の木の芽の佃煮 | トップページ | 疲労したサイクリング »