« 葛西臨海公園のはずが手賀沼になった訳 | トップページ | 地震 »

2011年3月 9日 (水)

今年、初の大平山

この所、平地ばかりなので今日は意を決して大平山に行ってきました。
今日も、ぐずぐずしていたらスタートが10時です。

途中で3回ほど止まってサドル調整、まだ完璧ではないけど
この辺りで妥協しましょう。

今日のコースは渡良瀬遊水池から野渡橋~新赤麻橋~部屋~基幹農道~
永野川沿~永野緑地公園~栃木カントリー~謙信平~下皆川林道
~西山田林道~岩舟~大平下駅~大平運動公園~永野川沿~基幹農道~部屋
~渡良瀬遊水池~利根川~江戸川

渡良瀬遊水池の中を通るのは、人が居ないから・・(どんだけ人嫌いなんだよ)
新赤麻橋に向って走る、空には猛禽類が悠々と飛んでいる
ホバリングをしているので、エサになる小動物でも見つけたかと止まって観察した

捕食している所を見られたら感激だなと思うが、どうやら期待には応えてくれなくて
近くのポールに止まった後、飛び去っていった。

その後、私の真上で旋回して飛ぶ姿を見せてくれた‥芝生に寝転んで見上げたい
そんな気持ちにさせられた。

新赤麻橋を渡り、部屋の所から基幹農道、永野川沿に走る
國學院の鳥居を過ぎて栃木カントリーから大平山に・・・
「工事中通行止め」の看板があったが、通れなければ引き返すつもりで居たが
片側通行で無事通過できました。

随神門

謙信平・・ピンクの梅が綺麗でした。

久々に坂道を走りました。ケイデンスが22とか表示されています
いくら何でもこれは駄目だろうと回転をあげますが
100メートルも頑張れません。
また止まるくらいの速度でよたよたと・・・自転車乗りと遭わなくて本当に良かった。

謙信平を少し下り下皆川林道から大中寺山門から西山田林道に
清水寺の駐車場で縁石に腰を下ろし、家から持参のパンで昼食です。
一人でお店で食べるよりも誰も居ない広場で一人食べる方が居心地が良いのは、私だけかな。

岩舟から大平下駅の踏切を渡り永野川から来るときに使ったルートで帰ります。
渡良瀬遊水池の赤麻橋の先の堤防には、カメラマンが・・・・

渡良瀬遊水池銀座通りとでも名付けよう。

渡良瀬遊水池から利根川江戸川・・・始終向かい風で、かなり消耗してしまいました。

時々は長距離&坂道を走らないと鈍ると感じました・・・今日の収穫はその一点です
本日の走行距離 134km

サイクリングコース情報」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

・あらっ、今日は「大平山」へ来られたんですか~(^^)

・そう、長距離&坂をやらないと「にぶり」ますよね~。 私も「坂」をやってないので、ここのところ登りが「キツイ」ですわ(^_^;)

投稿: へばな | 2011年3月 9日 (水) 23時04分

へばなさん

栃木にお邪魔していました
久々の坂は、上れませんでした。
へばなさんも「キツイ」と思うときがあるんですね。
鉄人の辞書には「キツイ」は無いと思っていました。bookeye

投稿: シー | 2011年3月10日 (木) 15時46分

これでブルベはバッチシですね。

投稿: はじめ | 2011年3月10日 (木) 17時42分

はじめさん

バッチリかどうか分りませんが
亀さん走行で走り抜きますscissors

投稿: シー | 2011年3月10日 (木) 22時03分