« 明日の予定 | トップページ | 寒い日 »

2011年3月20日 (日)

三郷から中川~荒川へ

昨日の予告通りに三郷から中川をへて荒川に行ってきました。
最近は宣言をして自分を追い込まないと乗り出せなくなってきました。

今日もやっぱりスタートは10時過ぎ、日の出と供にスタートする人がいるけど
どんな気持ちなんだろうと思う事があります。

遠足に行く小学生のようなウキウキした気持ちなんだろうか?

私は予定を立てている時がピークで実際に走り出すときは気持ちは下降線なのかも?

今日のコースは
江戸川CR~三郷放水路~二郷半領用水路~大場川~中川~
中川大橋~木根川橋~荒川CR~清砂大橋~葛西臨海公園~江戸川CR

二郷半領用水路は住宅地を走るのでスピードは上がりませんが
ポタリングには最適です、下流に行くと川の水位が下がって
水につかっていた所がヘドロが付いたように汚れが目立っていました。

急に水位が下がったのでは
これは天変地異の前触れかもなどと余計な事を考えてしまいました。

03
大場川マリーナ

01
水門の欄干に止まる海猫・・・慣れているのか
馬鹿にされているのか逃げません。

02

アップで一枚

04

中川で写真タイム・・右側にスカイツリーが
昨日634メートルに到達したとか・・・こちらの報道は控え目です。

中川は下流に行くと川幅が広くて、はじめて走る私は荒川ではないかと
勘違いしてしまいます。

中川大橋を渡り中川の右岸に、木根川橋を渡り荒川の右岸へ
荒川はどこまでサイクリングロードが続いているのかと
走っていくと、湾岸道路の橋が見える所で終わっていました。

そこで水辺に腰を掛けながら休憩、おにぎりを食べながら
この先のコースを考えました。

GPSに入れてきたコースは木根川橋まで、荒川湾岸橋は
上流側に広い歩道がありますが、今居る所からの道が分りません

目標は見えているので行こうと思えば行けるでしょうが
やや不安なので戻って清砂大橋を渡る事にしました。

橋を渡ってすぐにCRに入るとそのまま葛西臨海公園に抜けられます。

05

臨海公園前の東京湾
今日の葛西臨海公園は観光客も少なくて閑散としていました
気になっていた水族館はお休みしていました。
東京ディズニーランドもディズニーシーも休園中で開園の見通しが立たないとか
同じく水族館も休館していたのですね。

いつか自転車で臨海公園に行ったら水族館に行ってみたいという私の夢は
またの機会にお預けになりました。

葛西臨海公園からは細いサイクリングロードで歩行者や自転車が多いので
気を使って走ります。

・・と・・・前方から白い杖をついた視力障害者が歩いてきました。
極力スピードを落として擦れ違おうと思って走っていましたら
後ろから来た自転車がベルを鳴らしました。
その障害者の方は驚いたように右に避けましたが、なんだか私が
ベルを鳴らして驚かしたような感じになってしまいました。

「ごめんなさい」と言いながら擦れ違いましたが
後ろの自転車乗りにしたら、真ん中を歩く人にベルを鳴らしたのか
それともゆっくり走っている私にだったかなとも思うけどベルって
時によっては、「邪魔だどけ~」と聞こえるときもあるので
私は極力「通ります~」って声を掛けるようにはしています。

06

江戸川は菜の花が綺麗です。

江戸川も柴又を過ぎればかなり走りやすくなります
今日は計算通りの追い風です、こんな好条件の時に
スピード出さないとは一生スピードあげる時は無いと
走りました、途中でボトルが空になり三郷駅付近で補給して
家に帰る寸前、アイスを調達にコンビニに・・・

ヘルメットを取って顔に触ったらザラッとした感触がしました
汗が乾いて塩だけが残ったみたいです。
やっぱり、塩を吹くくらい走らないとね。‥時々は。

本日の走行距離106km、
明日明後日は、お墓参りと親戚が来るので家事に専念します。

|

« 明日の予定 | トップページ | 寒い日 »

サイクリングコース情報」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

・私も「ベル」は付けてるけど鳴らしません。「どけどけ」って感じですよね。この文章に、シーさんの「やさしさ」が伝わって来ますねhappy01

・「菜の花」がきれいだな~

投稿: へばな | 2011年3月20日 (日) 21時37分

へばなさん

私はへばなさんが思うほど優しい人間ではありません
優しい人間でありたいとは思っていますが・・人間修行が足りないので知らずに
人を傷つけてしまっていたりします。

菜の花は本当にきれいですね。

投稿: シー | 2011年3月20日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/51164962

この記事へのトラックバック一覧です: 三郷から中川~荒川へ:

« 明日の予定 | トップページ | 寒い日 »