« 地震 | トップページ | うんち・おならで例える原発解説 »

2011年3月15日 (火)

買い溜めか?それとも入荷無しか?

今日も灯油と米を求めてお店を回りましたが
どこも売り切れ状態でした。特に灯油は入荷予定無しとか・・・

それにカップヌードル、パン売り場も何も並んでいませんでした。

でも、米だけは必要です、買い溜めでなくて
米びつが空っぽなんです。

今日はお正月に買ったあった餅米があったので
いつか試そうと買った「赤飯の素」なる商品を使って
赤飯を作りました。
この様な時期に赤飯とは申し訳ないと思いながら
大変美味しく頂きました。

その後、親戚から余って居る米を譲って貰い米不足は解消しました。

以前オイルショックの時は洗剤、トイレットペーパー争奪戦がありましたが
今回は、買い溜めする商品数が多い傾向があります。

因みに我家は買い溜めでは無くて、必要な商品が手に入らない状態です。

灯油も残り少なくて、暖房もなるべく我慢してガソリンもメーター半分くらいに
なり、どうしても必要な時以外は使用を控える事にします。

今まで便利な生活に慣れすぎてしまった、一日3時間の停電も我慢、節電にも努めようとおもいます。

|

« 地震 | トップページ | うんち・おならで例える原発解説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジテ通の必需品、LEDライトの
単4電池がどこにも売っていません。
このままだと、ジテ通も自制しなく
てはなりません。
買い占めている方は、被災地に寄付
でもするのですかね(笑)

投稿: はじめ | 2011年3月16日 (水) 06時10分

私は、単三、単四の電池は充電式のエネループを使っています。
停電してもソーラーで充電出来るアウトドア-用品を持っていて、今回携帯を充電しました。

お米は政府買い取りのものがたくさん余っているはずですが、物資の輸送が困難で入手に時間がかかっていると思います。
先ずは被災地への救援物資が最優先です。
自宅近くの国道6号では先週の土曜日に自衛隊の救援トラック(大宮駐屯地)が何台も福島方面に向かっていました。
埼玉からの救援は心強かったです。
運転している自衛官にご苦労様と声を掛けました。

投稿: masa(茨城) | 2011年3月16日 (水) 07時41分

・お米がとりあえず入手出来て良かったですねriceball
・こちらでもガソリンや灯油が品不足のようで、開いてるスタンドには長蛇の列です。 郵便バイクの燃料も入手が困難みたいで、急遽自転車が用意されましたcoldsweats01

投稿: へばな | 2011年3月16日 (水) 20時19分

はじめさん

自転車は電車や車よりも、機動力がありますね、ライトの電池も必要です。
幸いな事にまだ停電がありませんが
夜の停電では、ライトと電池はセットですからね。

買い占めないで欲しいです。

投稿: シー | 2011年3月16日 (水) 21時15分

masaさん

ソーラーで充電出来る・・・優れものですね。これからは色々使えるでしょう
因みに今流行のiPhoneはすぐ充電が無くなるとか、これにも使えそうですね。

自衛隊、消防、警察、本当にご苦労様と声を掛けたくなります。
食料も、先ずは被災地に、私達は何とかなりますからね。

投稿: シー | 2011年3月16日 (水) 21時23分

へばなさん

へばなさんを見習わなければ、いけませんね
燃料は零で環境にも優しい配達やさんですから。

投稿: シー | 2011年3月16日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/51130913

この記事へのトラックバック一覧です: 買い溜めか?それとも入荷無しか?:

« 地震 | トップページ | うんち・おならで例える原発解説 »