« BRM206宇都宮200完走 | トップページ | GPSのログをアップしてみました。 »

2011年2月 7日 (月)

BRM206宇都宮200kmの感想文

BRM206宇都宮 200 (ブルベは腹がへる)

行ってきました~~昨年に続き牛久発のブルベです。
我が家から交通の便も良いので、参加しないてはありません。
4時50分起床で、コンビニで買い出ししたり本格的にスタートしたのは5時30分
16号も6号もスイスイで6時30分到着。

自転車に装備を付けて身支度をして
集合場所のみずべ公園には7時ちょっと前に到着

2061

7時スタート組を見送って
7時10分より受け付け、ブルベカード記入、ブリーフィングと続きます。
私は2ウェブの7時55分スタートでした。

スタート
ひたちのうしく駅 みずべ公園 7時55分

2ウェブのスタート、2ウェブの皆さんノンビリとしたペースです。
信号が沢山あるので時間稼ぎしても、追いつかれるので
ウォーミングアップのつもりで走って下さいとのスタッフの話を思い出しました。

自分のペースで走っていると後ろから一人、二人と抜かれます

そして10人くらいの大集団に抜かれます。集団大きすぎるんじゃないの?と思いながらも
信号待ちで集団の後ろに付いてしまいました。

これは風除けに良いかも知れないと・・・付いて行きますが
風除けにはなりません。速いのです、そしてブレーキングに不安があるために
すぐ後ろには付けませんでした。

いつもマイペースでのんびり走っているのでたまには良いかなとも思いましたが
200キロ走るには、無理ですので、離脱しました。

PC1
セブンイレブン 南河内本吉田店
ここまでの走行距離 58km 到着時間 10時26分

イチゴの飲むヨーグルトと生クリーム大福いちご、を買いました
この大福が絶品で美味いです。

ちょっとの休憩で出発、あまり休むと汗が冷えてきて寒いです。
ここで防寒用の手袋を薄手の物に代えました。
去年走った壬生の町中、田園風景、森林公園に向う大谷街道「去年走った、見覚えがある」
一度目のどこを走ったか分からない状態よりも楽しいです。
方向音痴だけど、記憶力は大丈夫のようです。

大谷街道を右折、森林公園に向います。
最初の坂が、きつかったです。
このくらいの坂を上れないのは情けない、仕方ない最終兵器の出番です
軽いギアは何のためにあるんだと、使うためだろう~~と自分に言い訳して使いました。

PC2
森林公園 サイクリングターミナル
99,5km  到着時間 12時28分

今まで「食べないと走れない」との夫の言葉で
無理して食べた事が多かったブルベですが、反対に胃を悪くしてしまい食欲のない時は食べないことにしました。

それと言うのも一人でサイクリングをして
100kmくらいは無補給で全然大丈夫だったのです。
(体脂肪がタップリある私だからです、痩せている方は無理です・・・きっと)

無理して食べることを止めた途端に、凄い食欲が湧いてきました
森林公園に到着したときは空きっ腹です。
サイクリングターミナルの食道で、お昼です。
天ぷらうどんを注文、熱々の揚げたての天ぷらを乗せた、つるつるのうどんが出てきました。
一般的にこの様な場所では、美味しさを求めるのは無理だと思っていましたが
このつるつるの食感が私の好みにぴったりです。

2063

とっても美味しく頂きました。

さぁ~~元気いっぱいになってスタート地点の牛久に向け出発です。

鶴カントリーの入り口まで坂があります、
10メートルも離れていない前方に参加者が、やっぱりきつそうに上っています。
所が私が坂のピークに達したときにはその方の姿がどこにも見えません。
凄いスピードで下っていったのだと思いますがその後も後続に下り坂で抜かれ続け
上りのロスを下りで取り戻すのだろうと思いましたが・・・上りも下りも苦手な私はどこでロスを取り戻すのが良いのか
PCで最小限の休憩以外には無いだろうと思いました。

上横倉町の信号から白沢方面に・・途中の坂では両足の腿が痙りだしてしまいました。
最近のサイクリングはケイデンス重視で、重いギアを踏んでいませんので
それも足に来た原因かなと思います。

でも止める訳には行きませんので、痙攣は無視して踏みました
水分摂取も足りなかったと反省して、意識して飲むようにしました。

PC3 
ココストア 真岡小林店
150,1km  到着時間 15時12分

アミノバイタルゼリー ダカラ 大福購入

休んでいると、何回か追い抜かれた参加者に話しかけられました。リックを背負っていたので覚えていました。
はじめての参加とか「面白そうなので」と言っていました。
「ええ、面白いです」と返事をしておきました。
「キューシートを見てコースを走るのはゲーム感覚で面白いです」と言うのは止めました。
以前は、確かにそう思っていましたが、一人で走るようになり方向音痴だと気が付き
GPSを投入してしまいました。

でも、これで迷走は完全になくなりました。コースのインプットを間違えなければですが。
夜遅くなると雨の確率が50パーセントとか聞きましたので雨の降る前にゴールを目指します。

3チェックを出発して、なんだか足が回ります軽いです
私って後半力が出るタイプだなと考えましたが、きっと追い風だったのだろうと思います。
ゴールに近づくにつれて信号待ちが頻繁です、2段回右折はまるまる信号待ち2回です。
夕闇も迫ってきたので、リフレクター、ヘルメットの後部赤色ランプ、ライト、GPSのバックライトを点灯させました。

ゴール
うつくし牛久駅の近く 大野屋旅館 
209,4km ゴール時間 18時14分

走行時間 10時間19分

ゴール手続きは大野屋さんの2階の和室です
座るときにちょっと躊躇しました、それと言うのも去年は座った途端に足が痙りまくりでしたので。
今回はそれを意識して慎重に座ったので大丈夫、良かったです。

階下に降りて帰ろうと思いましたが、大野屋さんで食事が出来ると言う事なので
食べていくことにしました
ここなら一人でも肩身の狭い思いをしないで食べられると思ったのです、そして何よりも
お腹が空いていたのです。
2064

ジャーン
お刺身定食(食べかけでごめんなさい)
余りの空腹に、がつがつと食べてしまい途中で気が付き写真を撮りました。
このくらいしか写真が撮れませんでしたので。撮らなきゃ話にならないだろうと思ったのです。

帰りも車の中で残っていたおにぎりと家から持ってきたキットカットを食べながら帰宅
大変楽しくてバラエティーにとんだコース、そして美味しかったうどん、お刺身定食
気持ちの良い空腹感、楽しい走りになったことは言うまでもありません。

最後にお世話になったスタッフの皆様、ありがとうございました。大変親切な資料の提供には
いつも頭が下がります。次回の313にも登録してありますので宜しくお願いいたします。

参加の皆様、お疲れ様でした、またお会いしましょう。

年齢に負けずに頑張ります・・・私。

|

« BRM206宇都宮200完走 | トップページ | GPSのログをアップしてみました。 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

速いじゃないですか。
313は私も出走予定です。
よろしくお願いします。

投稿: おおたこ | 2011年2月 7日 (月) 12時56分

お疲れ様です。
7時スタート(W3)だったのでトロトロ走っていたら追いつかれちゃうかもと思いました。
サイクリングターミナルのうどんは私には薄すぎで合いませんでした。(おにぎりは美味しかった)
大野屋さんの食事はよかったです。
もう少し居れば合えた様です。(6時ごろ撤収)
ではまたどこかのブルベで

投稿: たかぽん | 2011年2月 7日 (月) 14時54分

>100kmくらいは無補給で全然大丈夫
   ↑
なんだか、そのわりには200kmの間にかなり食べてないですか? 読んだ印象としては「食べ物」のことしか残ってないんですけど・・・(^_^;)

投稿: へばな | 2011年2月 7日 (月) 19時20分

私めも、昔は食べないと走れませんでしたが、最近では、ふつうの食事にちょっとプラスでも走れるようになってきましたね。
それでも、体重は不思議と減らないのは何故でしょうか?

このくらいの食事で、このタイムで走れれば、もう十分でしょう。

走って、リハビリも出来ちゃえば怖いものなしですよ。^^

お疲れ様でした。

投稿: ふつうのパパ | 2011年2月 7日 (月) 20時56分

おおたこさん

時間は気にしていません。
楽しむことが大切ですからね。

313は、楽しみが増えました。
スタート地点でお会い出来るでしょう。

投稿: シー | 2011年2月 7日 (月) 21時23分

たかぽんさん

お疲れ様です。
少しはプレシャーを掛けることが出来たのなら光栄です。

社交辞令でも嬉しいです。

でも実際は追いつくことなんか絶対無いですね。

うどんの味は薄かったですか?
私には丁度良い加減でした。
でも空腹は最良の調味料と言いますからね
私は、かなりの空きっ腹と言う事でしょうね。

また何処かのブルベでお会い出来るのを楽しみにしています。

投稿: シー | 2011年2月 7日 (月) 21時31分

へばなさん

食べ物の印象だけでも残っているのは良い方です。
私読んだそばから忘れますから。

自分でも、読み返すと変な文章になってるのが分かるので読み返しません。

そうそう~~自宅に帰ってからの食事内容も知りたい?happy01

投稿: シー | 2011年2月 7日 (月) 21時34分

ふつうのパパさん

「食べないと走れないと言う恐怖」症候群から解放されて、お腹が空いて、食べる美味しさが良いんですよ。

いくら走っても体重へらない症候群は完治しないでしょう。

だからこそ体力があるのかもしれません。

リハビリ・・・自転車は大丈夫なのですが
フライパンを傾けたり、雑巾を絞るとかの
動作が出来ません。
都合の良い怪我ですね。

投稿: シー | 2011年2月 7日 (月) 21時40分

出走できてよかったですね。
私は餃子とかSLを楽しもうと思ってたのに、
ついつい先を急いでしまいました。
多分、大野屋の階段でもすれ違いましたよ。
313でもよろしく。

投稿: エスフジ | 2011年2月 8日 (火) 20時37分

エスフジさん

お疲れ様でした。
私も駅の前で、写真を撮るブルベの方が
いるのかなと、見回しましたが
誰も居ないので通過してしまいました。

遅くなると雨が降るとの情報で皆さん先を
急いでいたのかも知れないです。

大野屋さんの階段で数人の方にすれ違いましたがエスフジさんだったのですね。

313も宜しくお願いします。

投稿: シー | 2011年2月 8日 (火) 21時53分

>ここなら一人でも肩身の狭い思いを・・・
 シーさんいつも一人なの?心が強いですねぇ~ってか本当に好きなんですねbicycle私は昨年200と400に出ましたが二回とも知り合いと参加しましたぁ~(*^-^)

投稿: あぷりんく | 2011年2月 9日 (水) 00時55分

あぷりんくさん

いつも一人で走ってます。
ブルベでも、サイクリングでも一人の方が多いです。
特にブルベでは自分のペースで走ったり、休んだりが一番良い気がします。
でも時々は、特に夜間などは気心の知れた人と走れたら楽しいだろうなとは思います。


投稿: シー | 2011年2月 9日 (水) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/50801348

この記事へのトラックバック一覧です: BRM206宇都宮200kmの感想文:

« BRM206宇都宮200完走 | トップページ | GPSのログをアップしてみました。 »