« 貰う話 | トップページ | 向かい風と気持ちに負けた。 »

2011年1月29日 (土)

日々の色々

2週間ぶりに実家に行った
母が畑で何かしていた・・・草取りかな?

例年通り白菜も畑にはあるが、今年は妹が作ったようだ。
「白菜の漬け物は作ったの?」と聞いた所、「まだ、小さいから」
「まだ、先だろう」と、白菜の旬も忘れたようだ。

妹に聞くと「漬けていない」
白菜の漬けたものを持ってきたと言ったら喜んでいた。

以前は週に2~3回、時にはそれ以上行っていたが
母の呆けが進んできたので妹が会社を辞めて家に帰ってきたのだ。

それなので、私も頻繁に実家に行かなくても良くなって
足が遠のいてしまっている。

でも月に1回行くとして一年で12回・・先のない母に会うのに年で12回は少なすぎるだろう
月に2回でも24回しか顔を見ることが出来ない。

私には姉もいる・・姉が全然顔を見せないので
電話してあげたと妹が言っていた。

姉は理解しがたい人物だ・・・父が病気で入院していても
見舞いに来ることなく、死ぬ間際に来たくらいの人だ。
でも、別に喧嘩をしている訳でなく・・・死ぬのが分かっている父に、どの様な対応をすれば
分からなかったのかと、良い方に解釈しているのだが。

きっと人情に流されない人なのかな、自分をしっかり持っている人なのかもね?
反対に私みたいに人は、困りもの、袖擦れ合うもなんとか・・・
時々、とんでもない昔のことを思い出したり、あの人どうしているかな?と考えたり
まぁ~~それはそれで、空想家としての面目躍如ですが。

さて・・・話は変わるが今月の自転車走行距離は850キロくらい
月1000キロにするには、150キロは走らないと・・・

そこで考えた走行ルート  自宅から、ひたちのうしく駅まで行き
BRM206のルートをPC1まで走る事。
PC1まで行かなくても愛国橋から帰宅でも良いし
4号バイパスまで行って側道で帰るコースも良いし
それとも・・・PC1まで行って栃木市から帰宅のコースでも良いし

そんなことを考えているが・・・なんだか今夜は底冷えがする
明日は、相当冷えそうだな~~。
行くかどうかは、明日の気分次第。

|

« 貰う話 | トップページ | 向かい風と気持ちに負けた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*「親孝行したいときには親は無し」・・・私も親不孝のまま父母が逝ってしまい後悔してます。できるだけ顔を見せに行ってくださいね。
*「妹」さんのためにも。

投稿: へばな | 2011年1月30日 (日) 10時15分

へばなさん

私も亡くなった父には、もっと親孝行出来たのではないかと思う事があります。

へばなさんだって「親不孝」だった訳では無いと思います。
「充分親孝行した」と思う人の方が少ないと思います。

投稿: シー | 2011年1月30日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/50721015

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の色々:

« 貰う話 | トップページ | 向かい風と気持ちに負けた。 »