« 動画 2011年もてぎ100kmサイクルマラソン | トップページ | トライアングル60km »

2011年1月 8日 (土)

風を読んでの走行

4日ぶりの走行・・・自分的には間を空けちゃったなと
思うのですが、一般の社会人は、お休みに日にしか走れないのですよね。

暇人なんで、走ろうと思えば何時でも行けるのですが
寒くて、ついつい億劫になってダラダラと過ごしていました。
今日こそは行くぞと、固い決心をして、外に出たら
風が強い~~挫けそう、でも決めたからには行かなければ
責任感は強い方なのです。

でも、私が行かなくても誰にも迷惑を掛けないのだから責任云々は
ちょっと的違いかもね。

そんな事で、風の影響を避け帰路は追い風希望のコース選択です。
今の時期・・帰路追い風と言ったら上流しかないでしょう。

利根川から帰る事を考えて、でも行きも風の影響は避けたい
堤防の天場を走るのは止めて、杉戸~白岡~菖蒲~見沼代用水から
利根大堰に出るルートを選択しました。

榎戸橋から先の利根川に出る見沼代用水は初めて走ります。
2011_0108_mimumayousui01

こちらは右岸、のんびり走るには最適です。
2011_0108_mimumayousui03

鴨も此処なら安心・・・鉄砲や犬に追いかけられる事もないよね。

風を避けたコース設定ですが、なんだか~~向かい風の様な?
風除けの全然無い土手よりはましですが。

河川の安全なルートですが、単調すぎて飽きそうな・・・
2011_0108_mimumayousui02
途中で一般道に行きたい衝動にかられながら走っていると
左方向から電車が走って来ました。
チャッターチャンス・・・ちょっと遅かりしか
これは秩父鉄道でした、秩父鉄道は自転車をそのまま
乗せられるので、気軽に輪行が出来そうです。

この鉄橋でサイクリングロードは行き止まり
少し戻って一般道にでました。
そこからは適当に走って、行田サイクルセンターに出る事が出来ました。
ここまでで、家から約60kmでした。

後は、利根川、江戸川で帰るだけ
利根大堰から利根川に出たときは確かに追い風でした

しかし、先に進むにつれて段々、スピードが落ちてきます
そして、スカイ公園辺りからはなんと期待を裏切る向かい風です。

これで今日の楽しみがすっかり消滅、トボトボ帰ります。

利根川~東川用水~栗橋~利根川~江戸川で帰宅です。
走行距離 109km

そうそう・・・栗橋の東川用水辺りでうっし~さんに会いました。

|

« 動画 2011年もてぎ100kmサイクルマラソン | トップページ | トライアングル60km »

自転車」カテゴリの記事

コメント

本当に出るのが億劫になる季節
ですね(笑)
見沼代用水に来られたんでしたら
そのまま下り、芝川CR~荒川CR~
葛西臨海公園~江戸川CR~水元公園
~野田橋と走ればどこかで追い風の
楽しい時間を堪能できますよ。(笑)

投稿: はじめ | 2011年1月 9日 (日) 09時56分

・えっ「秩父鉄道」は自転車乗せられるんですか? いつも?
・強風の土手は、飛ばされる危険性大でしょう。お疲れ様でした。

投稿: へばな | 2011年1月 9日 (日) 11時18分

はじめさん

近々、そのコースを走ってみます
今期は荒川へのルートも開拓したいと思っています。

投稿: シー | 2011年1月 9日 (日) 22時05分

へばなさん

秩父鉄道、一部の区間だけのようですね
でも、通年使えるようですよ。

強風の時はやっぱり林間コースですよね
でも、林間コースに行くまでに風が・・・coldsweats02

投稿: シー | 2011年1月 9日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/50530700

この記事へのトラックバック一覧です: 風を読んでの走行:

« 動画 2011年もてぎ100kmサイクルマラソン | トップページ | トライアングル60km »