« 近くをポタポタと | トップページ | 貰う話 »

2011年1月27日 (木)

多々良沼に行ってきました。

本日の走行距離 130km

江戸川~利根川~三国橋~渡良瀬遊水池~藤岡~渡良瀬川~
矢場川~多々良沼~赤岩~利根川左岸~昭和橋~利根川右岸
栗橋~利根川~江戸川

おかしいな~~葛西のはずなんだけど?

土手に上がった瞬間・・・予定はすっかり頭から消えて足の向くまま
気の向くまま、北上していました。

以前、自動車の水没事故が起こってから通行止めになっていた
野渡橋に久しぶりに行ってみました。

自転車は通れると聞いてはいたのですが、
通行止め以来初めて通りました。
Notobashi
やっぱりこの橋が使えると便利です。

渡良瀬遊水池をのんびり走って藤岡橋へ・・・
信号待ちで、さっき私を抜いていったサイクリストが
いたので、御挨拶、少々の待ち時間内に得た情報

70歳・男・杉戸在住・普段は利根川CRを走っている等々
私が尋問?した訳ではなくて、相手が喋っただけです。

私も聞かれたので春日部、年齢は50歳代と言う事でと誤魔化した。

70歳とはいえ、速いこと、まぁ~~張り合う気は元々無いけど
男としては、女には負けられないと思ったかも?

渡良瀬川に入ってから向かい風が強くなってきた
河原のトイレを借りてからCRに戻ったら、さっきのオジサンが追い風で帰ってきた
「まだ行くの?頑張るね」と、挨拶されて、一瞬帰ろうかと思ったしまった。

誘いには弱い性格が露見しそうだったよ。

此処まで来たので暮れに行った多々良沼に行くことに決めて
矢場川を走り、途中でCRが無くなったので適当に走って多々良沼に着きました。
Myougisann

オッと、その前に矢場川から見た妙義山
恐竜の背中のようなギザギザが特徴的な山です。
Tataranuma
多々良沼

Shiratori2
白鳥・・・草場に休んでいます。

Shiratori

親子? 幼鳥は醜いアヒルの子・・・ちょっと灰色

最近、自転車を趣味にする人も増えましたが、写真愛好家も
多いです、菅生沼、多々良沼、遊水池にもカメラをかまえた人が沢山いました。

写真を撮ったので、すぐスタート
赤岩の渡しに出て、利根川左岸を昭和橋まで・・・
昭和橋を埼玉側に渡り、楽ちんの追い風走行

高速道路を過ぎた辺りで、小休憩です。
家から作ってきた、おにぎりで補給、美味い実に美味い・・・と言うことにしておこう。
一人でお店屋さんに入るには、慣れたとはいえ、やっぱり敷居が高いのです。

見かけによらずに小心者です・・・いや~~小心者とは違うのかな。

Kannrei
雲から地上に向って寒気が吹き出している(これで良いの?)
正確には分からないがこの様な現象が起きると
急に寒くなり、風も強くなる。

Photo

追い風で足を休めてもスピードが中々落ちない
やっぱりこの時期は帰り追い風のコース取りだなと思いつつ
我が家の庭先の江戸川に到着です。

空気が澄んでいる今だから、見える「スカイツリー」
宝珠花橋付近で撮影しました。

最近、自転車に乗り過ぎかな?
でもね。。。散歩する人とたいして変わらないよ
あの人達も、毎日だから。習慣てのはおそろしい~~やらないと何か忘れたような
気分にさせられるもの。

でも、少しは家の事もね。

|

« 近くをポタポタと | トップページ | 貰う話 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

*「風」強かったでしょうdash。その中を長距離走る「勇気」がすごい!
*「70歳」でも元気に走ってる方が居るんですね~。私はその歳になっても走れるのか「不安」です(^_^;)

投稿: へばな | 2011年1月28日 (金) 19時58分

へばなさん

向かい風の強いときは本当にへこみますね。
でも、坂道と比べると風の方がまだ楽です。

江戸川には80歳の自転車乗りがいますよ
ヘルメット被って、サイクルジャージを着て
サドルの下に80の数字を書き入れた
紅葉マーク・・・凄いですよ。

へばなさんも、目指しましょう
私は遠慮しますけどhappy02

投稿: シー | 2011年1月28日 (金) 22時17分

初めて書き込みさせていただきます。
館林で自転車に乗っているZENと申します。
江戸川を南下するときはいつもシンザカヤさんのとこで休憩させてもらっています。
矢場川から撮った写真の山ですが、妙義山ではなく榛名山です。
とがった感じの高いのが相馬山、その左のてっぺんが少し平なのが榛名富士、その左が掃部ケ岳(榛名山の最高峰ですが奥にあるので低く見える)です。
上毛三山とは言え妙義山は東毛からでは識別しにくく、自分も前橋に行くようになってから初めて分かるようになりました。

投稿: ZEN | 2011年2月16日 (水) 13時38分

ZENさん

山の説明ありがとうございました。

妙義山と思い込んでいました
今度行った時に再確認します。

投稿: シー | 2011年2月16日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/50704341

この記事へのトラックバック一覧です: 多々良沼に行ってきました。:

« 近くをポタポタと | トップページ | 貰う話 »