« 白菜を漬けました | トップページ | 多々良沼・邑楽タワーポタリングオフ会 »

2010年12月18日 (土)

ポタリングで七福神参り

今日の走行距離 79km

先日延命院の毘沙門天をきっかけに
菅生沼七福神を検索してみたら
「菅生沼七福神順拝マップ」に行き当たりました。

その情報を元に、七福神を探してポタリングです。
今日は関宿経由利根川から目吹橋を目指しました

菅生大橋を渡らずに土手下におります
守谷方面に少し戻って林の中を上っていくと
御獄大滝神社があり、そこには「恵比寿天」が祀ってありました。

2010_1218_125853imgp1406

2010_1218_125746imgp1405

フクロウ(不苦労)の置物があります。
ガラス越しに中を覗いてみましたら
お馴染みの恵比寿様が鎮座されていました。

次は無量寺の弁財天様です。
2010_1218_131350imgp1408

このお寺、無量寺はかなり立派な所です。
弁財天様は、芸術を司る神様なのでしょう

帰路は天神山公園の手前を飯沼川、江川を渡り中里に出ますが
途中で、道を探して冒険の旅に・・・

小さな沼の近く、江川周辺を走るとコンクリートで出来た橋の
遊歩道と特老ホーム「長寿の里」がありました。

その建物が、遊歩道の境の高台、ギリギリに立って居るのには
驚きました、下の基礎が「なるほど~~こう成っているのか」と感嘆するほど。

コンクリートの板を渡しただけの遊歩道にも「ドキドキ」
重みが掛かる度に「ゴトゴトゴト」を音を出します。

落ちたらやばい、戻ろうかと思うくらいで、これはれっきとした
「冒険」でした。

ドキドキしたまま外沼第二用水路を走り下総利根橋を渡って
追い風の江戸川で帰宅しました。

途中でkuniさんにあって、立ち話
「宝珠花の和菓子屋で甘いものを買ってこようと思ったけど
何か・・億劫になって」と話した所、帰りに買ってきてくれました。

その後・・おやつにその和菓子を食べて
お昼は何を食べたかと聞いたらカップ麺の力うどんを食べたとのこと
お餅のパックを開けるのに悪戦苦闘をしていたら
息子が「貸してみ~~」と言って助けてくれたとの事。
kuniさんは「○○(息子の名前)は優しいよ」と嬉しそうに言いました。

そこで、「良かったね~~優しい、息子と娘を持って」

ついでに
「美人で優しい奥さんも持って」と言ってあげました

kuniさんは「ハイハイ・・その通り」と呆れたような返事をしていました。

と言うことで、今日の報告はおわりです。

|

« 白菜を漬けました | トップページ | 多々良沼・邑楽タワーポタリングオフ会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

・「七福神めぐり」とは、まるで「雑誌」に出てくるような「ポタリング」で、冬の走りとしては最適ですネscissors
・「家庭円満」でいいな~。 でも、甘やかすのは「リハビリ」になりませんぜ・・・・あっ「和菓子」を買いに行かせてるんだから「厳しい」か!coldsweats01

投稿: へばな | 2010年12月18日 (土) 22時48分

>弁財天様は、芸術を司る神様なのでしょう
 お金の神様でもあるょ~私も本日おなじくらいの距離を走りましたがシーさんのようなやんごとなきポタリングもしてみたいものですbicycle

投稿: あぷりんく | 2010年12月18日 (土) 23時25分

へばなさん

冬はのんびりが一番ですね。scissors
それから・・・フラフラと彷徨うのも良いものです。

私は優しさにおいては弁天様かお釈迦様のようだと言われていますbleah
それなので、ガードマンや車の運転手にも
優しいです(ノ∀`) アチャー

投稿: シー | 2010年12月19日 (日) 21時06分

あぷりんくさん
弁財天・・財の字が入っていますね
dollarの御利益も大いに期待しています。

おばさんは走りも身体も冬眠状態で
速くは走れませんから
これからも、やんごとなきポタリングを続けます。good

投稿: シー | 2010年12月19日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/50336287

この記事へのトラックバック一覧です: ポタリングで七福神参り:

« 白菜を漬けました | トップページ | 多々良沼・邑楽タワーポタリングオフ会 »