« 関宿往復 32km | トップページ | 白菜を漬けました »

2010年12月15日 (水)

菅生沼の白鳥を見てきました。

今日は4日ぶりの自転車
のんびりと近間をポタリングです。

利根運河から目吹橋を経て菅生沼に向いました。
何回も来ているのに、速攻で迷子です。

私の迷走の記録

菅生大橋を渡った所で、思い出しその後は順調です。

白鳥を見に行く前に一言主神社で休憩と補給をしました。
その後、天神山公園に向います。
2010_1215_124135imgp1389 白鳥がいる沼側からの天神山公園

2010_1215_124044imgp1388
現在は、白鳥のいる沼まで行けますが
霜柱が立つ頃になると、道がぬかるんでそばまで行けません。

2010_1215_124010imgp1387
白鳥と鴨かな?

2010_1215_124220imgp1391

2010_1215_124249imgp1392_2 

名残の紅葉が綺麗でした。

次は、平将門のお墓のある延命院に向います。
この辺りには「菅生沼七福神」がありますが
この延命寺は「毘沙門天」をまつってあります。

2010_1215_125531imgp1394

2010_1215_125623imgp1396
平将門の胴塚です、頭は東京の兜町ですね?
私は、歴史にはあまり興味がないのですが
以前、NHKで「平将門」を放送していたときは見ていました
加藤剛が確か・・・将門を演じていました。

帰路は岩井市内を抜けて下総利根大橋経由で帰宅しました。
行きも追い風、帰りも追い風・・途中の一般道は
風の影響は受けずに大変楽ちんなサイクリングでした。

これから河川のサイクリングロードは風が辛いので
この様なサイクリングが良いかなと思いました。

本日の走行距離 66km

|

« 関宿往復 32km | トップページ | 白菜を漬けました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

・はっはっは、かなり「迷って」ますね~。 見てると「あっ、おしいな~」ってところがあって、おもしろいですね(*^^)v
・「将門」ですか~。 いぜんシャミセンのMasaさんと、「岩井」にある「国王神社」を訪れた事があります。常総市羽生にある法蔵寺の怪談累ヶ淵の「累の墓」を見に行った帰りでした。
・冬は暖かい時間にのんびり走るのがいいですね(*^^)v

投稿: へばな | 2010年12月15日 (水) 22時28分

へばなさん

方向音痴は健在でしたcoldsweats01

累ガ淵を検索で調べました、
面白いです、心霊系が好きなので
今度見てきますねeye

投稿: シー | 2010年12月16日 (木) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/50310279

この記事へのトラックバック一覧です: 菅生沼の白鳥を見てきました。:

« 関宿往復 32km | トップページ | 白菜を漬けました »