« 菅生沼 (大黒天と寿老人) | トップページ | ヘッドライトをポチッと »

2010年12月22日 (水)

ガマンの心

ニノ国のコマーシャルを何気なく見ていた
「この女の人、すごく食べるんだよ」
「ガマンの心を探しているんだね」

とても、心に残ったコマーシャルだった。

ガマンの心・・・私はガマンしているだろうかと思う
確か・・・子供の頃は、何時もガマンしていたような気がする

行きたくない学校にガマンしていって、女の子が欲しがる定番
人形もガマンして、綺麗な洋服も新しい靴も、ガマンして
家が貧乏だったので何時もガマンしていたような気がする。

例えば、お菓子や果物も何時も姉妹で分け合って、何時か自分だけで
お腹一杯食べてみたいと思いつつ・・ガマンしていた。

嫁に来て、慣れない仕事にガマンして、舅、姑、大叔母、姉にガマンして
嫌みにもガマンして、近所の人の好奇の目にガマンして
時には実家に行くと・・・用事が出来たと電話が掛かって、呼び戻されたり
出掛けて帰ってくるなり「今日は忙しかった」と言われたり

妊娠中は、時には身体を休ませたい、横になりたいと思っても
ガマンして・・・何時もガマンしていた、あの頃の私。
本当は、そんなにガマンする事無かったのだと思うけど
上手な事が言えない性分、人に媚びる事も大嫌いだったので損な性格だった。

あれから~~数十年
現在の私はどうだ・・・これで良いのかと思う
自由気まま、嫌な事はしない、好きな事だけしていると・・・

そんな事を考えていたら
突然・・・・オズの魔法使いの話が頭に浮かんだ
ストーリーは、忘れてしまったが
脳みそのないかかし、ハートのないブリキのきこり、勇気がないライオン
自分にない物を、手に入れようとドロシーと一緒に旅をするのは覚えていた。

でも、一緒に旅をする中で、実はないと思って居た脳。ハート。勇気を
それぞれ持っていた・・・その様な話だったような気がする。

そこで、今必要なのは、自分には無いと思っていたガマン
以前は、ヤセガマンだったけど

今は、自分を磨くガマンをしようと思う

で・・・・何が言いたいのかというと
正月のもてぎ100キロまでに後2キロは痩せようという話。

美しいガマンの心でダイエットだよ(笑)

|

« 菅生沼 (大黒天と寿老人) | トップページ | ヘッドライトをポチッと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・最初は、何の話かと思って読んでましたが「ガマン」ですか~。
・シーさんは、今まで「ガマン」しどうしで生きてこられらのですから、もうガマンはしなくていいんじゃないでしょうか?
・私はまったく反対の生き方をしてきたので、これからが「ガマン」の人生ですわsad

投稿: へばな | 2010年12月23日 (木) 17時16分

へばなさん

面倒くさい、お話ですみませんね。
今日は一日3食でガマンしておきました(汗)

以前、夫に日記に書いたような事を
言いましたら「好きな事をすればいいじゃないか自分で自分をしばってるお前が悪い」と
言われて、人生最大の夫婦喧嘩をしました。

今は、お言葉に甘えて「自分の好きな事を好きな様に」しています。

投稿: シー | 2010年12月23日 (木) 21時28分

こんばんは。
人生は忍の一字ですよね。
でもブログではある程度自由ですね。(*^-^)
私は今年離婚できたので、一部自由になれました。(^-^;

投稿: セレン | 2010年12月26日 (日) 04時33分

セレンさん

一部自由になったとの事、良かったですね。
後、数年して親としての役目が終わったら
もっと自由になれます。

ブログは、人を傷つけなければ
ある程度自由でしょう。

投稿: シー | 2010年12月26日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/50371435

この記事へのトラックバック一覧です: ガマンの心:

« 菅生沼 (大黒天と寿老人) | トップページ | ヘッドライトをポチッと »