« 宇都宮森林公園で走る | トップページ | 収穫と明日の予定 »

2010年11月 9日 (火)

利根大堰 鮭の遡上を見るサイクリング

今日の走行距離 103km

今日はサイクリングです、日曜日に行った車載のサイクリングで
車の屋根に自転車を乗せる、下ろすを繰り返すこと数回でなんと~~上半身が
疲労困憊でした。

普段、いかに上半身を使っていないかと思い知らされました。
筋肉痛もいくらか癒えたので今日は少し長距離を走るつもりで出かけました。

先にスタートしたkuniさんを途中で捕らえて後ろに付きました。
私:「ねぇ~可愛いスカートは履いて着ちゃった」
kuni:「うん、60には見えないよ」
私:「しっ・・しっ失礼な!58です」

と・・コントのような会話をしながら追従
最近私が可愛いとお気に入りの空飛ぶピカチュウ(想像)が
ゆらゆらしています

2010_1109_akusesari
で・・・・ここで別れて一人利根川に向かいました。
2010_1109_113811imgp1146
悪名高い埼玉大橋です。

2010_1109_115411imgp1150
スカイ公園先では飛行船がありました。

2010_1109_122533imgp1152
道なりに下っていったら葛西用水に・・・
葛西用水、見沼用水ともう一つ名前失念(最近物忘れが激しすぎ?)
を、3大用水と書いてある立て看板がありました。
2010_1109_122509imgp1151

利根大堰では、鮭遡上中の幟がたくさん立っていました
立て看板もありその指示通りに行くと観察室につきました。
平日と言う事もあり3~4人の先客が居るだけでした、サイクリストが一人いました。

「鮭だ~~大きい」との声にとっさにシャッターを押し
偶然に撮れたの鮭ですが、水泡と小さなゴミなどで見えにくいです。
2010_1109_130324imgp1158

写真には良く撮れませんでしたが、肉眼で見たので充分です。
地下の観察室から出たら、凄い西風が吹いていました。
手袋が飛ばされてあっと言う間に50メートルも先に・・・久々に走りました。
2010_1109_132133imgp1160_2
さぁ~嬉しい追い風で帰ります。
ベダルを回さなくてもスピードが落ちません。
反対方向から押し戻されそうな風の中を走ってきたサイクリストと
東北自動車道の高架下ですれ違いました。

そして、なぜか二人で笑いあいました。
私が思ったのは、「向かい風で可哀想」

きっと相手が思ったのは「追い風で良いな」
サイクリストでなくては分らない思いが通い合った瞬間かなと思いました。

久々に通った栗橋の町中、狭い本通りを避けて裏道を抜けています
何か見通しが良いと思ったら、家が取り壊されていました。
2010_1109_142451imgp1164
上の道路は狭いし、大型も頻繁に通るので
道が広がれば少しは走りやすくなると思います。

今日は久しぶりに利根大堰に行ってみました
これからは、帰りの追い風期待でこちら方面に出かける方が宜しいようです。

|

« 宇都宮森林公園で走る | トップページ | 収穫と明日の予定 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

・「飛行船」は、このあたりから発進してくるのですか~(^^)。
・利根川に「鮭」が遡上してくるなんて、ぜんぜん知りませんでした(^_^;)。

投稿: へばな | 2010年11月10日 (水) 19時27分

へばなさん

去年の遡上数は、9000匹以上と夕方のテレビで
やっていました。
そして、禁漁だとか釣り人に釣らないように
啓蒙している様子も放送していました。

数も1の位まで言っていましたが、誰が数え方は謎ですねwink

投稿: シー | 2010年11月10日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/49983997

この記事へのトラックバック一覧です: 利根大堰 鮭の遡上を見るサイクリング:

« 宇都宮森林公園で走る | トップページ | 収穫と明日の予定 »