« 今日の走行距離 160km | トップページ | ブルベに会員登録ともてぎエントリー完了 »

2010年11月14日 (日)

途中で目的地変更のサイクリング

今日の走行距離 185km 走行時間9時間25分
総時間 11時間

先日のリベンジに行ってきました。
昨日の夜、目的地を渡良瀬川の上流、高津戸峡に決めて
GPSにコースを取り込み、昭和橋から籾山峠~藪塚温泉~蛇川~刀水橋
のルートもバッチリ・・これで間違うはずはありません。

今日はライトは朝使いました・・まだ暗いCRには散歩の人もちらほら
いつもの走り慣れたサイクリングロード、栗橋の町の中を抜け
東川用水の側を走っているときに、「やっちまったな~」と気が付きました。

私は渡良瀬遊水池から渡良瀬川を目指していたのに・・現在地は利根川です。
戻ろうかと一瞬思いましたが、戻ると渡良瀬処か自宅に戻りそうなので止めることにしました。

2010_1114_072802imgp1195 利根川のカスリーン公園

刀水橋からGPSの電源を入れて地図を見ながら走ります
先日走ったときは、迷って適当に刀水橋にでたのですが
再び走ってみると、間違ってはいなかったと思える部分もあり
方向音痴も改善傾向にあるかと思いました。

蛇川は渡良瀬川、利根川の抜け道としては使えると思います
ただし、スピードは出せません。
2010_1114_102033imgp1197 薮塚温泉入り口
スネークセンターも近くにあり、まむし料理とか蛇皮の製品が
安く買えるとの看板も・・・決して嬉しくないと思うけど蛇皮製品&食材としての蛇。

GPSのお陰で迷うことなく渡良瀬の昭和橋に・・少し走ると
桐生の錦桜橋です。ここでゼリーを補給しながら少々迷っていました。

高津戸峡にするか、それとも計画変更で梅田湖か?
11時過ぎて、空腹だったので馴染みがある「雪の屋」のうどんを食べることに決定
2010_1114_102335imgp1200 梅田湖に向う66号線

そして梅田湖の側の「雪の屋」で昼食
天ぷらうどんと、レジの前にあった「アイスまんじゅう」
この辺では有名とか、早速食べてみることに・・・
しかし、今の時期には向きません、かじるにしても硬くて歯がたちません
それに成分表を見ると乳脂肪分が高くて・・乳脂肪分が高いものは
お腹をこわす危険性があるのであんこの部分だけを食べて残しました。
2010_1114_115043imgp1202 2010_1114_115623imgp1204

ここまでで自宅から約100km、利根川の刀水橋から40kmです。
帰りは佐野の田沼に出ます・・何回か来たことがありますが、下りの印象が強かったので
下り基調だと安心していました・・所がスピードが上がりません

13kmとか11kmとか、、サイコンがへたれの数字を表示しています
え~~と思い振返ると上り坂でした。
2010_1114_122730imgp1211 2010_1114_123050imgp1213

溢れる清水ときれいな紅葉。

佐野から田沼に・・
何時も使うルート、栃木小前の交差点で信号ストップ
青になったので走り出します、歩道と車道の境が荒れていたので
ゆっくり慎重に。
一緒に信号待ちをしていた車を先に進ませて、その後ろを走っていたとき
一台の車が抜きざまにクラクション・・・突然で驚き、振返りました。

私が振返ったことで、車の方も一瞬躊躇したような・・・実際は
車が躊躇すると言う事は無いでしょうが、しいて言うなら運転手ですか?
第六感というか、車の方が「マズイ」と感じたような気がしました。

自分としては納得出来ない出来事・・ただ単に信号待ちからそのまま直進したのに
何処に私の非があるのかな。

そのまま唐沢山に向って走っていると先ほどの車が福祉センター?の建物の
側を左折しました。
福祉センターにでも行ったのかと思って私も行ってみました。
福祉センターにはいませんでしたが、近くの家の庭に車が止めてありました。
見ていると夫婦らしき人が下りてきたので
「先ほど、クラクションを鳴らしたでしょう」と聞きました。
黙って居るので「自転車は車と同じで車道を走るのです、なぜクラクションを鳴らすのか」と
聞きました。

それでも黙って居るので、近所に聞こえるような声で言ってやりました
「バカヤロ~」と・・・いえこれは嘘ですよ(笑)

再度抗議した結果に言った答えは「危なかったから」
危ないのは「お前の運転だ~」と言いたかったのですが
その時はとっさに上手い返しが出来ず・・残念でした。

このことでアドレナリンが出まくり、唐沢山も軽々とと、言いたい所ですが
第一コーナーの激坂をインから攻めてしまって止まりそうになっていました。
頭に来ていたので、コーナーのことをすっかり忘れて居たのですね。

2010_1114_135327imgp1214

でも、例のごとく止まりそうなスピードで頂上に向います
頂上に上がった瞬間、なんと松茸の香りが漂っているではありませんか?
永○園のお吸い物の香りと全く同じだ・・と思うのは私だけ(笑)

今年は松茸が豊作だとか・・唐沢山の松茸御飯も頂かなければ(今回はパス
きっと次回もパスだろう)

そんな、色々あったサイクリングですが
私はサイクリストの皆さんに提言したい車に嫌がらせや幅寄せ、罵倒されたときは
抗議をしようと・・
黙って我慢しているのが現状のように思う。

私は、幅寄せや嫌がらせをした車のナンバーを覚えるようとしているし
特に看板を背負って走っている車には、会社に抗議をしたいと常々思って居る。
ダンプカーとは喧嘩して負けちゃうけど、運転手は車から降りれば
ただの人、話せば分るかも・・・まぁ~そんな危険は犯したくないのが本心だけど。

自転車関係の団体で何かの働きかけが出来ないものだろうか?
レースとかイベントとかで金儲けするだけでなく。

|

« 今日の走行距離 160km | トップページ | ブルベに会員登録ともてぎエントリー完了 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

やっちまいましたね。
対岸を走らなくては。

今でもご親切に自転車は
歩道を走れとご講釈される
輩がおりますが、免許の
更新は受け付けないように
する運動は如何でしょうか?

投稿: はじめ | 2010年11月15日 (月) 07時40分

はじめさん

ママチャリには寛大な運転手も
なぜだか、ロードには厳しいですよね。
速く走って怒られ、ゆっくり走ってクラクションを鳴らされ
私はどうしたらいいのだと・・・言いたいです。

免許の更新、本を渡すだけでなくて
道交法が改正になった所だけでも講習が必要かと思います。

投稿: シー | 2010年11月15日 (月) 17時11分

なんか、楽しみながら道を間違えていませんか?(笑)

この時期、この距離は、なかなかですな。

車との関係は、アクションを派手にするようにしています。後ろに危なそうな車がいたら、ハンドサインで押さえるとか、行かせちゃうとか。でも、抜かしざまにクラクションは驚きますよね。

投稿: ふつうのパパ | 2010年11月15日 (月) 21時33分

・あれれ~、同じ時間帯に、お互いに、あんがい近くに居たんですネ~(^_^;)。
・185kmも走られたんですか~、ここのところ完全に負けてますわ~。
・そのクラクションは「追い抜くよ」って意味で、軽く鳴らすはずが、以外に大きな音になってしまったのではないでしょうか?

投稿: へばな | 2010年11月15日 (月) 21時39分

ふつうのパパさん

気儘に、寄り道、迷い道(人生じゃないけど)一人の気楽さです。

車との関係・・・女だと、なめられちゃうのかな?
後ろから見ると女に見えないとか言わないでね(笑)

投稿: シー | 2010年11月15日 (月) 22時00分

へばなさん

「追い抜くよ~」って、合図ですか?

そうかも・・・そういう風に受け取れる、人になりたいですが
まだまだ修行が足りません。

来シーズンのブルベで修行しますね(笑)

投稿: シー | 2010年11月15日 (月) 22時03分

春日部からだと、なかなかのコースですねsmile。梅田から飛駒に抜ける老越路峠は、上っているようで大した事ない、上ってないようで結構キツいという、不思議な所です。

今度は、太田でB級グルメの焼きそばもいかがですか?happy01

栃木県民は、運転が荒いと良く聞きますからねぇsad。栃木県民を代表して、お詫び申し上げますm(_ _)m。
何にでもクラクションを鳴らす人がいるけど、(ただ単にお前の運転がヘタで、運転に自信が無いからだろうpout)って思いますよ。

投稿: Masa | 2010年11月16日 (火) 18時04分

Masaさん

老越路峠は、目で見る分には上り坂に見えなかったのです。
自分の目を疑いました、平衡感覚が狂ってるのかもしれません。

太田の焼きそばも有名でしたね、
今度、食べてみますね。

クラクションは・・・好意的に取れば
悪気があって鳴らした訳では無かったのかも
嫌な目にばかり遭っていると被害妄想にもなってしまいます。

投稿: シー | 2010年11月16日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/50031359

この記事へのトラックバック一覧です: 途中で目的地変更のサイクリング:

« 今日の走行距離 160km | トップページ | ブルベに会員登録ともてぎエントリー完了 »