« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

チェーン交換

今日、走れば月間1000kmに届くので
以前から気になっていたチェーンの交換にサイクルランドに行ってきました。

こんなに伸びたチェーンは見たことがないと言われました。
以前から、kuniさんにチェーンもそろそろ交換しないと、と言っていましたが
「まだ、大丈夫だろう~」という感じだったので、そのままにしていました

考えれば、元気な頃のkuniさんならともかく、今の動けない身体を
無理に動かしている状態の人に頼ってはいけないだろう。

元気な頃は自転車の掃除からメンテナンスまですべてお任せ・・・乗るだけのお姫様だったよ。
少しは反省しなければ(反省)

帰りは追い風走行、途中でノロッサのジャージを着た人とすれ違う
一人はK村さん、数分後にはS名さん、お久し振りでした。

S名さんとは乗鞍に一緒に行ったりした楽しかった昔を思い出した。

今日の走行距離 44km
今月の走行距離 1033km

今年は年間一万キロ走れそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

小貝川から牛久沼~牛久大仏のコース

昨日、走ったコースをルートラボに落としました。
牛久大仏に行ってみようという方は、コースの参考にして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

意外と近かった牛久大仏

今日の走行距離 116km

意外と近かった牛久大仏
2010_1128_121835imgp1312
撮影ポイントがあるそうです。手の間に夕日を入れて
ドラゴンボールの「カメカメハ」をしているように撮るのが良いのだとか。

夕日が落ちるまで居られませんので、自転車乗りには無理です。

昨夜、布施弁天、利根川、房総風土記の丘、
印旛沼とかのコースを考えてGPSに取り込んだりしていましたが
朝になり、気が変わって牛久沼から牛久大仏に行くことに決めました。

気が変わってとは言いましたが、真実は昨日の昼間は牛久大仏に行くつもりで
居たのですが、夜コースを作る段階で気が変わったので
本来の目的を思いだしたと言った方が正解かも?
(猫の目のように~~気まぐれだよ♪)

急いで、コースを作りGPSに入れてスタート
Toneunnga
利根運河・・紅葉が綺麗です。
Moriyasinai
守谷市内・・街路樹の銀杏がきれいでした。
数年後には木も大きくなって見事な銀杏並木が出来るでしょう。
Kappanozou
牛久アヤメ園のカッパの像
Usikudaibutu01
牛久大仏の入り口の駐車場から

数年前に、チーム練をした時に集合したのが牛久大仏の駐車場
その時は、車で高速を使って行きましたが、自走してみたら
57~8キロで意外に近いのでビックリしました。

観光するには自転車乗りの格好では、世をはばかりますので即帰ります

帰りはGPSには入れなかったコースを冒険で走ってみます
行きに通った、カッパの像の所を左折して
6号線の側道を走って八間堰を水辺公園方面へ
その後は、用水路に沿って往路のコースに戻りました。

その後はお馴染みのコースでのんびりと・・
玉葉橋と野田橋の間で、見たことのあるローディーがこちらに来ます。
距離が近づくにつれてしろもりさんだと分りましたが
しろもりさんは、知らんぷり、手を振ったらやっと分ったみたい。
Siromorisi
私の付けていたライトを見聞するしろもり氏
明るいライトを付けて暗い内から走って下さい。

今日は、休憩はコンビニで一回、後は信号待ち、写真撮影
地図見が休憩タイムという感じの走りでした。

実はいつもそんな感じで乗っています。100キロくらいは休憩無しでも
全然平気なんです。私って怪物?それとも自転車乗りってそんなものかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

補給は塩大福

今日は11時スタート
江戸川~利根川~利根運河のトライアングルを走る。

関宿城には、寄らずに利根川に出る
目吹橋のところで小休止、補給に持ってきた「塩大福」を頂く。
2010_1126_121700p1000186

今朝、庄和の道の駅で買ってきたものだ。
アンの味付けが塩だけ、甘さが全然無い大福なのだ。

この塩だけの味のアンは、塩加減が大事、薄くては味気ないし
濃くても駄目だし、今日はとてもバランスが良くて美味しかった。
2010_1126_121500p1000187 目吹橋

野田の運動公園の先は堤防内にゴルフ場があり
一般道を走らなければ運河に出られないが
一人のサイクリストが、ゴルフ場の方に下りて、戻ってきた。
道に不案内なのかも・・・?

途中で、バックミラーで見たら付いてきていたので
信号で切れたときは、スピードを落として
コース案内のつもりで走ってみた。

利根運河に出る最後のT字路、センターラインは右だが、ここは左折だと・・・
私の姿が確認出来るようにちょっと待ってみたりした。

2010_1126_124700p1000182

携帯カメラで撮影。。利根運河
良く撮れていないけど、本物はとても綺麗でした。

東武線を過ぎた所の信号のところで先ほどのサイクリストが居たので
道は分った?と聞いてみた。さっきゴルフ場の方に下りていったので
道が分らないのかと思ったと言った所
「参考の為に下りてみた」とのこと、「でも、参考にはさせて貰いました」と・・

そうですね~~参考になるように走ったのですがcoldsweats01

と言うことで今日の走行距離 58km

そうそう~~塩大福の本当の食べ方を紹介します
塩大福は、砂糖を付けて食べるのが正式らしいです。
昔、砂糖が貴重だった頃の食べ方でしょう。

夕方、残っている塩大福を砂糖を付けながら食べた所、別の食べ物に変身です
甘い大福よりも、さっぱりしていて、塩のみの味よりも美味しかったです。

因みに私はダイエット中ですpig(ブー)が、甘いアンの大福が2個残っています。
食うべきか食わざるべきかは、私自身の判断だ(ヤッパリ、食べよっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

予習、復習は大事と思う今日のサイクリング

無駄に長いタイトル

今日は4日ぶりのサイクリング、三国橋往復の予定が
利根川橋のアンダーパスに水溜まりがあったので、栗橋側に渡る
広い歩道を走り、ひょいと下を見ると自衛隊の訓練かな・・・
国を守って下さいね、自衛隊の皆さん

大利根橋を走りながら、日曜日に走った行幸湖と権現堂のコースを
復習することにした。

日曜日は栗橋の町の中を走ったが今回はショートカットで
すぐベイシア裏側に出る。
(デンチュウさんの作ったコースはトライクでも通ることの出来る、よく考えられた
コースだと改めて感心すると同時に感謝しました)ありがとう~デンチュウさん。

2010_1125_122500p1000175
そとの橋・・・ライトアップ用のライトが常設されている

2010_1125_122800p1000173

権現堂堤・・・桜の花も綺麗でしょうが、秋から冬に移り変わる季節も良い感じ。

帰りは庄和道の駅から庄和支所、江戸川に抜ける道を走っていたが、昔を懐かしんで
右岸用水を左折、龍Q館の裏側に出る。

この右岸用水の橋のところで、よく遊んだ 夏の頃は洗濯物を持って
母と一緒に、この用水に来た、洗濯をしていると足下に魚が群れていた
まるで・・・昔々~~ある所におじいさんとおばあさんがおった~~との昔話のようだが
本当の話です。ちょっと前、そうね?50年前かな。

2010_1125_132300p1000171

右の林の中でもよく遊んでました、春には春蘭、エビネも咲いていました
今は春蘭、エビネは山野草店で買うものです、自生種をこの辺りでは絶滅でしょう。

この先から江戸川に出て帰宅しました
56キロ・・・今日はポタリングモードでまったり~明日は頑張って走ろうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

オフ会続きの日々ですよ~~動画アップしました。

今日の走行距離 58km

きょうはkuniさん主催、コースプロデュース デンチュウさん
のオフ会です。

寒くもなく暑くもなく風もなくて絶好のサイクリング日和です。
デンチュウさん、しろもりさん、tomiさんkuniさんと私でスタートです。

いつものようにデンチュウさんの引きで関宿城に・・途中パパさんが合流しました。
パパさんはブルベの達人ですが最近はレースにも参戦・・身体が逞しくなったように見えました。

関宿城ではtomiさんとパパさんと別れ、目的地に・・・
利根川の利根川橋を左岸から右岸へ、栗橋の町の中を走ります。
利根川橋の橋南詰で信号待ちをしていたら
2010_1121_111317imgp1259

しろもりさんが、「左カブなら右はブタか」とか言いますので
写真を撮ってみました。因みにわたくし・・・育ちがよろしいものでおいちょかぶなど知りません。オホホホ

栗橋市内を通り、川沿いの道に出ます。
ただ単に付いていくだけですので、道は全然覚えていません。
2010_1121_113342imgp1260 2010_1121_114459imgp1266 2010_1121_114542imgp1269 2010_1121_114648imgp1273

車も通らず人も少なくてのんびり走るにはもってこいです。

2010_1121_115857imgp1274
権現堂堤、桜の葉もおちて木のシルエットが・・・きれい。

権現堂で昼食です、デンチュウさんがブログを見たという
蕎麦屋さん「櫻花」で蕎麦屋さんの作るラーメンを食べることにしました。
2010_1121_120329imgp1277
2010_1121_122232imgp1279 2010_1121_122240imgp1280

特製つけ麺 950円也を頂きました
普通のつけ麺は750円、何処が違うか聞いた所、具が多いとのことでした。

味は魚のだしのきいた付け汁、ちょっと強めの味付け
つけ麺だからそのくらいが丁度良いかも?食べている内に味が薄くなってくるのは
悲しいですから。

実は初つけ麺の私・・・ラーメン、つけ麺、私はイケメン好きというわけですね。
(なんのこっちゃ~意味不明)

2010_1121_130535imgp1290 2010_1121_130543imgp1291

幸手の運動公園、紅葉がきれいです。
2010_1121_134421imgp1297

田んぼにヘルメットを被ったお地蔵様が鎮座されていました。

我が家には2時に到着・・お付き合い頂いたお二人さん+kuniさんと私で
お茶会です。

なんだか~~これが一番楽しいんですけど。

動画編集しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

土曜日は大平山の紅葉を愛でてきました。

走行距離・・・130kmほど?

メーターを確認しようとしたら、間違ってクリアしてしまいました。
それなので今までの経験から130kmにしておきます。

いつものコミュのサイクリング北川辺道の駅からスタート
岩舟駅の前を通り抜け、へばなさんの日記にもあった世界一小さな博物館前を
通り西山田林道、下皆川林道、大平山の謙信平に上り
ゴルフ場側に下るルートでした。

今回は皆さんの写真を撮るために、林道では時間差でスタートしました。
良い撮影スポットを探し、のんびり走っていては被写体に追いつかれてしまうと
焦っていたせいか・・坂がきつく感じませんでした。

私は、何かに気を取られて、坂のことなど忘れてしまうのが
坂道攻略と悟りました(笑)

Oohirasann01 Oohirasann02

大平山 謙信平の紅葉

坂の後はご褒美のラーメンと餃子です。
2010_1120_124801imgp1245 2010_1120_125100imgp1248

でっかい~餃子
久しぶりに行ったらラーメンと餃子のセットメニューが出来ていた
ラーメンはいくらか小ぶりのような気がしたが・・・器が小さいだけか?
チャーシューも以前と変わっていたような??
餃子3個とラーメン付きで770円は超お得です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

自転車は走るなと言うガードマン

今日の走行距離 40km

いや~~世の中面白いですね~本当に退屈しませんわhappy02

午後1時よりbicycleです。
予定は三国橋・・・身支度を調えてスタート
関宿橋を過ぎて中之島公園の所の工事用仮設の橋をトラックが往復している

ガードマンが橋の上のコーナーの所に立っている。
普段は素通りですが、toiletに行きたくなったので
スーパー堤防の広いサイクリングロードに出ていった。

水門の階段となりのスロープを使うつもりで横断しようとしたところ
「自転車は入らないで下さい」「トラックが通ります」とガードマンが叫んでいる。

トラックが通っている最中に横切っている訳でもないのにangry

無視して水門を通りトイレに行き、新利根川橋のところでrainがポツポツしてきたので
Uターンしました。

帰りに先ほどのガードマンのところで
「ガードマンのお姉さん 自転車を止めるなら
あそこで立って居なくちゃ~」と言ってあげました。
ちょうどトラックが来て、お辞儀をしながら誘導?
(トラックには低姿勢)の最中だったので聞こえたかどうかは??

お気づきのこととは思いますが~ガードマンは女性でした。
女は恐いと言いますが本当ですね(私も女ですから恐いですよ)

工事現場ではお辞儀をしたオジサンの看板が「工事中ご迷惑をお掛けします」
と、低姿勢ですが本心は「邪魔だ~どけ」かな?

宝珠花橋ではスポーツクラブのbusが止まって通してくれたけど
これはスカートひらひら効果かも?ガードマンに怒られたのもスカート効果かな
女だって分っちゃったのね。

男にも言っていたなら神だねgood女だと思って言ったなら「バカにするな」です。

そんな訳で、面白いので明日もからかってこようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

ブルベに会員登録ともてぎエントリー完了

来年のブルベに会員登録を済ませました。
ハガキで来年の予定が来てました、1月早々からの
開催が決まっています。

面倒なことに別便のメールで保険会社に
すでに入っている保険の内容を伝えなければなりません
年に4~5回のブルベ参加なので一般参加でスポット保険でも
良いような気がしてました。

ついでに恒例の正月、もてぎ100キロサイクルマラソンにも
エントリーしました。

今年はチームも新設されたようです。
それに今までと違う、逆コース回りです。

今までの時計回りコースは、長いだらだらの上り坂で
いつも失速していました、その反省から、少し軽量化して
走ってみようとダイエット中でしたが・・・逆コースならダイエットしなくても良いかな?

いやいや~~今挫けたら一生痩せないだろう。

ついでにローラー30分
時々やっていますローラー練、歳なので今の筋力を維持するのが大変です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

途中で目的地変更のサイクリング

今日の走行距離 185km 走行時間9時間25分
総時間 11時間

先日のリベンジに行ってきました。
昨日の夜、目的地を渡良瀬川の上流、高津戸峡に決めて
GPSにコースを取り込み、昭和橋から籾山峠~藪塚温泉~蛇川~刀水橋
のルートもバッチリ・・これで間違うはずはありません。

今日はライトは朝使いました・・まだ暗いCRには散歩の人もちらほら
いつもの走り慣れたサイクリングロード、栗橋の町の中を抜け
東川用水の側を走っているときに、「やっちまったな~」と気が付きました。

私は渡良瀬遊水池から渡良瀬川を目指していたのに・・現在地は利根川です。
戻ろうかと一瞬思いましたが、戻ると渡良瀬処か自宅に戻りそうなので止めることにしました。

2010_1114_072802imgp1195 利根川のカスリーン公園

刀水橋からGPSの電源を入れて地図を見ながら走ります
先日走ったときは、迷って適当に刀水橋にでたのですが
再び走ってみると、間違ってはいなかったと思える部分もあり
方向音痴も改善傾向にあるかと思いました。

蛇川は渡良瀬川、利根川の抜け道としては使えると思います
ただし、スピードは出せません。
2010_1114_102033imgp1197 薮塚温泉入り口
スネークセンターも近くにあり、まむし料理とか蛇皮の製品が
安く買えるとの看板も・・・決して嬉しくないと思うけど蛇皮製品&食材としての蛇。

GPSのお陰で迷うことなく渡良瀬の昭和橋に・・少し走ると
桐生の錦桜橋です。ここでゼリーを補給しながら少々迷っていました。

高津戸峡にするか、それとも計画変更で梅田湖か?
11時過ぎて、空腹だったので馴染みがある「雪の屋」のうどんを食べることに決定
2010_1114_102335imgp1200 梅田湖に向う66号線

そして梅田湖の側の「雪の屋」で昼食
天ぷらうどんと、レジの前にあった「アイスまんじゅう」
この辺では有名とか、早速食べてみることに・・・
しかし、今の時期には向きません、かじるにしても硬くて歯がたちません
それに成分表を見ると乳脂肪分が高くて・・乳脂肪分が高いものは
お腹をこわす危険性があるのであんこの部分だけを食べて残しました。
2010_1114_115043imgp1202 2010_1114_115623imgp1204

ここまでで自宅から約100km、利根川の刀水橋から40kmです。
帰りは佐野の田沼に出ます・・何回か来たことがありますが、下りの印象が強かったので
下り基調だと安心していました・・所がスピードが上がりません

13kmとか11kmとか、、サイコンがへたれの数字を表示しています
え~~と思い振返ると上り坂でした。
2010_1114_122730imgp1211 2010_1114_123050imgp1213

溢れる清水ときれいな紅葉。

佐野から田沼に・・
何時も使うルート、栃木小前の交差点で信号ストップ
青になったので走り出します、歩道と車道の境が荒れていたので
ゆっくり慎重に。
一緒に信号待ちをしていた車を先に進ませて、その後ろを走っていたとき
一台の車が抜きざまにクラクション・・・突然で驚き、振返りました。

私が振返ったことで、車の方も一瞬躊躇したような・・・実際は
車が躊躇すると言う事は無いでしょうが、しいて言うなら運転手ですか?
第六感というか、車の方が「マズイ」と感じたような気がしました。

自分としては納得出来ない出来事・・ただ単に信号待ちからそのまま直進したのに
何処に私の非があるのかな。

そのまま唐沢山に向って走っていると先ほどの車が福祉センター?の建物の
側を左折しました。
福祉センターにでも行ったのかと思って私も行ってみました。
福祉センターにはいませんでしたが、近くの家の庭に車が止めてありました。
見ていると夫婦らしき人が下りてきたので
「先ほど、クラクションを鳴らしたでしょう」と聞きました。
黙って居るので「自転車は車と同じで車道を走るのです、なぜクラクションを鳴らすのか」と
聞きました。

それでも黙って居るので、近所に聞こえるような声で言ってやりました
「バカヤロ~」と・・・いえこれは嘘ですよ(笑)

再度抗議した結果に言った答えは「危なかったから」
危ないのは「お前の運転だ~」と言いたかったのですが
その時はとっさに上手い返しが出来ず・・残念でした。

このことでアドレナリンが出まくり、唐沢山も軽々とと、言いたい所ですが
第一コーナーの激坂をインから攻めてしまって止まりそうになっていました。
頭に来ていたので、コーナーのことをすっかり忘れて居たのですね。

2010_1114_135327imgp1214

でも、例のごとく止まりそうなスピードで頂上に向います
頂上に上がった瞬間、なんと松茸の香りが漂っているではありませんか?
永○園のお吸い物の香りと全く同じだ・・と思うのは私だけ(笑)

今年は松茸が豊作だとか・・唐沢山の松茸御飯も頂かなければ(今回はパス
きっと次回もパスだろう)

そんな、色々あったサイクリングですが
私はサイクリストの皆さんに提言したい車に嫌がらせや幅寄せ、罵倒されたときは
抗議をしようと・・
黙って我慢しているのが現状のように思う。

私は、幅寄せや嫌がらせをした車のナンバーを覚えるようとしているし
特に看板を背負って走っている車には、会社に抗議をしたいと常々思って居る。
ダンプカーとは喧嘩して負けちゃうけど、運転手は車から降りれば
ただの人、話せば分るかも・・・まぁ~そんな危険は犯したくないのが本心だけど。

自転車関係の団体で何かの働きかけが出来ないものだろうか?
レースとかイベントとかで金儲けするだけでなく。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

今日の走行距離 160km

  予定通り、行ってきました。

ただし・・・コースは違いました。
葉鹿橋からでは、藪塚温泉には行けませんでした。

ちょっと勘違いをしていて、蛇川を走っている最中に
気が付きました。
また近々行ってリベンジしてきます。

家を7時過ぎにスタート
江戸川、利根川、三国橋、渡良瀬川、葉鹿橋、蛇川CR、刀水橋、
利根サイクリングターミナル、利根川、江戸川で帰宅

総距離160km、走行時間8時間
地図は持っていたものの、確認して頭に入れたつもりが
少し走り出すと、分らなくなるの繰り返し・・・私の脳には地図をインプットする
領域がないらしい(だから方向音痴なのかな)

次回行くときはGPSにコースを入れて行きます、時間的ロスが無くなるはず。
2010_1111_092032imgp1172

渡良瀬遊水池のススキの原・・すっかり秋です。
2010_1111_092931imgp1175

紅葉もはじまっています。

2010_1111_105555imgp1180_2

対岸の織姫神社がきれいでした。

2010_1111_105935imgp1183

渡良瀬の川に近いCRを走っていたら
一羽のコクチョウを見つけました。
側の護岸に腰掛けて写真を撮りました

「貴方も一人なの?私と同じね」と心の中で言いました。

コクチョウに自分を投影させていたので当然、女の子と思っていました。

私の精神状態は大丈夫?

葉鹿橋から一般道を走りましたが、地図が頭に入っていないので
迷走、迷走、でもGPSに助けられて何とか刀水橋にたどりつきました。
2010_1111_135224imgp1194
刀水橋・・・ここまで来れば大丈夫
利根川、江戸川で帰宅・・・追い風期待だったのに
行き帰り向かい風でした。

その向かい風と久々の長距離なので、少々疲れ気味です。
何かさぁ~自転車好きだけど、今日の一人走行はちょっと寂しかったな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

収穫と明日の予定

畑のサツマイモ、2日ほど前にツルを刈っておいたので
今日は掘りました。

小さな物は近所で飼っている馬さんに食べて貰おうと思っています。

そして、ミカンも収穫、1本の木で500個は採れたかも。
しかし、私今ダイエット中。。。食べるべきか食べざるべきか?

そして、明日はまた自転車にでも乗ったろうかと思っております。

渡良瀬川を遡上、葉鹿橋から藪塚温泉、蛇川、刀水橋
から利根川、江戸川のコースを予定

友達から貰ったコースマップを持っていこう。
ライトも必須、そうだ!!例の物もバルブに装着していこう
夜間走行が楽しそうじゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

利根大堰 鮭の遡上を見るサイクリング

今日の走行距離 103km

今日はサイクリングです、日曜日に行った車載のサイクリングで
車の屋根に自転車を乗せる、下ろすを繰り返すこと数回でなんと~~上半身が
疲労困憊でした。

普段、いかに上半身を使っていないかと思い知らされました。
筋肉痛もいくらか癒えたので今日は少し長距離を走るつもりで出かけました。

先にスタートしたkuniさんを途中で捕らえて後ろに付きました。
私:「ねぇ~可愛いスカートは履いて着ちゃった」
kuni:「うん、60には見えないよ」
私:「しっ・・しっ失礼な!58です」

と・・コントのような会話をしながら追従
最近私が可愛いとお気に入りの空飛ぶピカチュウ(想像)が
ゆらゆらしています

2010_1109_akusesari
で・・・・ここで別れて一人利根川に向かいました。
2010_1109_113811imgp1146
悪名高い埼玉大橋です。

2010_1109_115411imgp1150
スカイ公園先では飛行船がありました。

2010_1109_122533imgp1152
道なりに下っていったら葛西用水に・・・
葛西用水、見沼用水ともう一つ名前失念(最近物忘れが激しすぎ?)
を、3大用水と書いてある立て看板がありました。
2010_1109_122509imgp1151

利根大堰では、鮭遡上中の幟がたくさん立っていました
立て看板もありその指示通りに行くと観察室につきました。
平日と言う事もあり3~4人の先客が居るだけでした、サイクリストが一人いました。

「鮭だ~~大きい」との声にとっさにシャッターを押し
偶然に撮れたの鮭ですが、水泡と小さなゴミなどで見えにくいです。
2010_1109_130324imgp1158

写真には良く撮れませんでしたが、肉眼で見たので充分です。
地下の観察室から出たら、凄い西風が吹いていました。
手袋が飛ばされてあっと言う間に50メートルも先に・・・久々に走りました。
2010_1109_132133imgp1160_2
さぁ~嬉しい追い風で帰ります。
ベダルを回さなくてもスピードが落ちません。
反対方向から押し戻されそうな風の中を走ってきたサイクリストと
東北自動車道の高架下ですれ違いました。

そして、なぜか二人で笑いあいました。
私が思ったのは、「向かい風で可哀想」

きっと相手が思ったのは「追い風で良いな」
サイクリストでなくては分らない思いが通い合った瞬間かなと思いました。

久々に通った栗橋の町中、狭い本通りを避けて裏道を抜けています
何か見通しが良いと思ったら、家が取り壊されていました。
2010_1109_142451imgp1164
上の道路は狭いし、大型も頻繁に通るので
道が広がれば少しは走りやすくなると思います。

今日は久しぶりに利根大堰に行ってみました
これからは、帰りの追い風期待でこちら方面に出かける方が宜しいようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

宇都宮森林公園で走る

今日の走行距離 50km

今日は車載で宇都宮森林公園まで行きジャパンカップコースを走ってきました。
昨日BS放送でジャパンカップの模様が放送されていたので
「そうだ~今日は森林公園にでも行ってみよう」という自転車乗りが居るのではないかと
思って居たら、全くその通りでした。

2010_1107_101827imgp1128

私達もそのミーハーの一人と思われそうですが。。。実は2週間も前からの計画なんです。

早速、ジャパンカップコースを走り出す、7~8年前に一度走ったことがありますが
あの時、古賀志山は止まりそうなスピードで上った思い出が・・・・
今回はあの時の私じゃないと思いましたが・・・ヤッパリ進歩はしていませんでしたね。

でも・・・一緒に行った女性がとっても速いので、激しく落ち込みました。
良いんだ、良いんだ・・彼女は私よりもズーと若いのだからと、自ら慰めました。

一応2周したので、宇都宮市内に移動、宇都宮市内の餃子やさんが
日替わりで提供している「来らっせ」で昼食です。
2010_1107_120815imgp1131
本日提供のお店8店全部の餃子を注文しました。
2010_1107_120840imgp1133
店名が分るようになっています、

しかし、食べ分ける程の舌を持ち合わせていません。
さらに今日は宇都宮餃子祭りと言う事で
上代から20パーセントオフです。これは美味しいサービスでした。

店の外に長い行列が出来たので食べ終わったらさっさっと店を出ます。
この心遣いは中々でしょう?

森林公園に戻りながら大谷観音を見学
2010_1107_131722imgp1134
これは平和観音でした。

2010_1107_132425imgp1139
本家本元はこちら・・・大谷観音
拝観料が発生しますので外門を見て終了です。

どうして立派なものです、帰りも大谷周辺を走り、
多気不動尊を回って帰りました。

その多気不動までの坂道は勾配のある坂で
食べた餃子が、、食道の半分くらいまで上ってきました。

それもこれも・・・道案内した私が悪いのです
これを自業自得と言います

でも、話のネタにどうぞ「聞いてないよ~こんな坂」てっ・・事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

母と子

今日は母の米寿のお祝いでした。

久しぶりに三姉妹が集まりました。
母は経年変化で、物忘れが激しいのですが
身体は元気です。

母の母は92歳の長生きだったそうです
母の母・・・とは奇異な言い方かなと思います
私から見れば祖母ですが、ははのはははははを(意味分かるかな?)

母の母は母を連れて嫁ぎ先から実家に戻り
母を実家に残したまま、再婚したそうで、はははははのははに(???)
要するに母に捨てられたようなものだったのです。

ですから、実家とはいえ子供ながらに苦労をした人生だったのです。
私も祖母とは会った事もありませんが、母の実家で法事とか祝い事とかが
有ると、母も母の母も実家で会ったことがあったようです。

その様な場に、私達姉妹の誰かが一緒に行ったときに「母ちゃんによく似た人が居た」と
言ったことがあったようです。

だいぶ大人に成ってから、よく似た人が「祖母」だと教えてくれました。

父の両親も早く亡くなっており母もその様な境遇ですので
私達姉妹は、祖父、祖母の存在自体も、愛情もわかりません。

しかし・・・DNAは祖母から母に、私達にそして私の子供に遺伝しているのですね
その証拠に(私達は似ていないと思って居ますが)
他人が見たらソックリだと言われています。

その証拠写真がこれ・・・
2010_1105_hahatoko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

10月の走行距離

10月の走行距離は923kmでした。

1ヶ月に1度は200kmを超える長距離を走りたいと思って居ましたが
思うようにはいかないのが人生ですね。

でも、最後の最後、31日に137キロ(試走を含む)を走る事が出来たので
何とか900を超えました。

今月は頑張るぞと言いたい所ですが、予定が立て込んで
出来るかどうか微妙。

でも・・・この微妙と言っていること自体が自分に負けていると思うのです
やるという強い気持ちが無いと、一人で長距離走には行けません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

もてぎ7時間エンデューロの動画

今日は、もてぎ7時間エンデューロの動画を編集しました。
昨日の日記に貼り付けた動画は、自転車に取り付けたTachyonで
撮影した動画でした。

電池切れで18分くらいの撮影になりましたがアップは
動画を半分に分割してほぼ編集無しでアップしました。

この日記にアップする動画は
kuniさんがエントリーした150分エンデューロです。
4時間のエンデューロが終了した後のスタートでコースは7時間エンデューロの
人達だけでガラガラの印象でした。

動画はPENTAXのデジカメで撮影、今まで通りに保存したのですが
Windowsムービーメーカーで編集しようとすると
保存形式が対応していないで編集出来ませんとか削除しますかとか
聞いてくるので、編集も思うように出来ませんでしたが
何とかアップまでこぎつけました

kuniさんはリカンベントでエントリーしましたが
同時スタートではハンドサイクルの人達や車イスレーサーの人達も一緒でした。
ハンドサイクルにも車イスにも色々なタイプが有るんですね。
その点に注目してみて下さいね。

特にハンドサイクルの寝そべるタイプは、速いのでビックリです。

もてぎ7時間エンデューロ パートⅢ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »