« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

もてぎから帰宅

もてぎ7時間エンデューロから帰ってきました。
走行中に霧雨が降ってきましたが、余り気にならずに
無事終わりました。

私がエントリーしたのは4時間ロードソロでした。
朝の日課の体重測定は今期最高の数字を叩き出しました
身体も重いし、走れないと思って諦めていましたが
何とか頑張ってみました。

結果・・・・18周 アベ31.3でした。

一応目標としていたアベ30は達成しました。

動画をアップしました。
スタートは7時間走る人達がスタートした3分後に4時間のスタートがありました。
沢山の人がいっせいに走るので、接触がこわいです。

スタートから18分後まで、コースをほぼ一周です。
ピットエリアから直角コーナーの急な坂が2度出てきます。

もてぎ7時間エンデューロ

もてぎ7時間エンデューロ パート2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

明日はもてぎ

台風で、DNSを決めていた「もてぎ7時間エンデューロ」ですが
台風の通過速度が早まったので、行くことに決めました。

リカンベントの部に参加するというkuniさん・・・どうせサポートに行くのだから
ついでに走っちゃえ~と言うことで私もエントリーしてしまいました。

楽しく走ってきましょう、直角コーナーの坂を上るのもきついけど
オーバルコースに出入りするコーナーが何気にきついです。

それから、最近発見したこと。

自転車に乗っていて「ハムストリング」を使っていると言う自覚が無くて
筋肉も付いていないと思っていましたが・・・

ある姿勢で偶然に触ったら、あったのです
四頭筋よりも硬いハムストリングが・・
チョット感動、使っている自覚はなくても使っているのだと分かりました。

普段、私の筋肉は私同様に・・存在を主張していません。
ゴメンね、気が付かずに。

また、昨日走った時に、明日のもてぎはDNSと思って居ましたので
負荷を掛けて走りすぎました。

それなので、今日は股関節回り、内股の上部の方が
筋肉疲労です。

でも・・・自転車でこの辺りの筋肉疲労は有り?ですか。

尚、最近まで痛めていた膝は自転車で起こった故障ではないです。
股関節回りの筋肉疲労も農作業関係かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

40km

台風が来ています。
明日から荒れ模様のお天気、問題は明日よりも明後日・・・

午前中は、水仙とチューリップの球根を植えました。
初夏に球根を掘りあげて、また来春のために植えて
そんな事をしていると一年一年、月日の経つのが本当に早いです。

学生の頃とか若い頃は一週間も長かった
今はどうだ?一週間どころか一年もあっと言う間だ。

でも、年齢によって時間の経過速度に差があるようで

例えば、感で10秒を計るゲーム
若い人では10秒以上掛かるらしい、歳が高いほど、7秒、8秒でも10秒経ったと
思いがち・・・やっぱり年寄りは時間の進むのが早いのです。

そんな訳で・・(時間の経過速度が早いので乗れるときに乗るを実践)
今日も今日とて午後から自転車
kuniさんが行ってから、準備をして追いかけた、時間差は15分くらいかな?

所が関宿まで行っても追いつかない・・・今日は東風、追い風でアベ28.1
新利根川橋でUターン、帰りは当然向かい風・・・家に帰ってアベ24.8

家に帰って追いつけない理由が分かった
コースが違ったのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

三国橋往復

今日の走行距離 65km

今日も午前中は畑仕事
午後より自転車・・・三国橋往復65kmでした。

2010_1028_000106imgp1065
昨日、タイツの上に履くスカートを購入
ジョギング仕様ですが、自転車でもOKでしょう。

スカートを履いたら、気持ち・・・女の子らしい気分になってしまいました。
(女の子は・・・違うだろう?女の子は???と、言っている誰かの声が聞こえて来そうな・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

52km

午前中は畑仕事

午後2時から自転車、三国橋まで行く予定が
栗橋の利根川橋のアンダーパスが昨日の雨で水溜まりが出来ていた。

水溜まりは嫌なので、そこでUターン
ここで雨がポツポツ降ってきた。

収穫した落花生が雨で濡れちゃうし、洗濯物も外だし・・・
急いで帰る、膝も復調なので、気持ち良いです。

関宿のCRで利根川ですれ違ったサイクリスト二人の姿が見えた
すれ違ったときは、結構良いペースみたいに見えたが此処に来てのんびりペースに落としたのかな?

抜くときは少々躊躇する私・・・速そうだし、若そうだし
抜き返されるのも嫌だし、相手が本気になったら私なぞ、赤子の手をひねるようなか弱さだし
でも、今は雨で落花生が濡れちゃうので早く帰らなければならないのだと
追い抜く言い訳などを考えながら抜いちゃった。

でもね・・・・抜いたら抜いたで大変なのよ。
スピードダウン出来ないからね。

そんな訳で、帰路は良い練習になったかもね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

73km

今日も行ってきました、サイクリング73kmでした。

2010_1023_112235imgp1061

kuniさんのサイクリングに便乗、MTBでスタート
関宿橋手前で先行するkuniさんを捕らえてその後は一緒に走る。

2010_1023_112544imgp1063

四号線の利根川橋の街灯に止まる「カモメ」?

2010_1023_121145imgp0335

今日の走行目的の一つ丸満餃子で昼食です
ラーメンと餃子のセットもの、ライス付き

ここの丸満餃子は野田のホワイト餃子の暖簾分け店との事でしたが
野田のホワイト餃子とはチョット違うような気がしました。

外見はホワイト餃子とそっくりですが、皮が薄いようです、
それなので、ホワイト餃子の特徴のもちもち感が少なかった気がしました。

ホワイト餃子はもっぱら自宅で焼いて食べるのですが、
私が焼いてもフライパンに接していた所はパリパリの食感で
上側の包んである所の食感はモッチモッチです。

皮の違いだけでこれだけの差があるとは、チョット驚きですね。

あ~~そうそう、自転車の話・・・MTBは疲れる(笑)
のんびり走ったので体重がどっしりお尻に掛かり痛い、
ついでにレーパン+ハーフパンツ+アンダーウェアで、しっくりいかずにイタシ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

トライアングル60+コスモス

江戸川~利根川~利根運河のトライアングル
60kmを走ってきました。

走行時間2時間30分
補給食・・・黒飴1コ
バームウォーター 400ml

涼しくなったので、水分も補給食も少なめ
これを続けると痩せるかな?

でも、これで痩せるのなら。。。とっくの昔に痩せてるはず。

2010_1022_121200p1000168 2010_1022_121100p1000169
江戸川右岸、北越谷パブリックの所のコスモス畑

最近は同じ花を沢山咲かせる形式の花畑が多い
それはそれで綺麗だし圧巻だけど・・・・
私が本当に好きなのは、高山植物園とか湿原の植物園だったりとか
究極は自然の中で咲く花、山野草ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

膝復活90パーセント

今日はkuniさん、主催
プロデュース デンチュウさんで
本場長崎の味「チャンポン」を食べる走行会です。

9時、スタートしようとした所
デンチュウさんの携帯にしろもりさんから電話が
仕事がキャンセルになったので参加するとのこと
途中で合流をすると言っても、初めて走るコースでは無理なので
私が同行することになる。

ここで、先発隊と別れ、一人下流に向かう
のんびり走れば、玉葉橋あたりで会えるのではないかとの思惑だったが
追い風でついついスピードが出てしまう。

玉葉橋を過ぎたゴルフ場の所で待つことにする
河川敷に下りる道路の所が広くなっているので暇つぶしにぐるぐる回ってみた
はじめは反時計回り、飽きたので時計回り、またまた反時計回りと
コマネズミのように回って時間つぶし、その結果、私は時計回りが苦手だと分かった。

好い加減、目も回った頃しろもりさん登場、、、、急いできたようで息が上がり気味。

一緒に走り出したが、向かい風が強い
息の上がったしろもりさんに、私が風よけになるからと言って先行する。
先発隊に追いつくにはスピードアップをしなければ、いけないからだ。

でも、28キロ巡航・・・それ以上だと、お互いに歳だから自重する(健康のために)

玉葉橋のアンダーパス、野田橋のアンダーパス
下総利根大橋の橋梁の坂・・・・

しろもりさん・・私の走りに何かを感じた?
料金所の所で休憩したときに「膝は治ったの?」と聞かれた。
やっぱり、隠しようがないよね。
「90パーセントは治り、完治も間近・・・でも今日も膝に熱感が有ったけどね」

坂もある程度のスピードを維持して走ることが出来たので、後はモチベーションだ。

先発隊がどの辺にいるのか電話をしてみた所
KDD送信所の所で休憩中とのこと、その場所で待って貰い合流した。
2010_1017_114655imgp1042 2010_1017_114710imgp1043

どうも、おまたせしました。
送信所を過ぎた所から、古河方面に向かう

2010_1017_115302imgp1045

4号バイパスの近くのラーメン「しずか」に到着

2010_1017_120654imgp1047

デンチュウさんお勧めの本場長崎の味「チャンポン」を注文
結構ボリュームがあり美味しかった。ついでにモツ煮込みを一皿注文したら
人数分のお皿が出てきたので取り分けて食べる、牛モツの煮込みも美味しかった。

2010_1017_123115imgp1050
本場長崎の味をこの茨城で出すと言う事は
店主は長崎生まれかなと、デンチュウさんに言うと
「そうですよ」との事、なんで知っているの?と聞いた所
以前、「ご主人は、長崎生まれですか」と聞いたことがあるとのこと。

では、デンチュウさんも同郷ですとか話したのと聞くと
「そうですが・・何か?」との答えで、会話が続かなかったとの事でした。

それなのでデンチュウさんが言う「愛想がない」とのお墨付きがつきましたが
帰りには「ありがとうございました」と感じの良い声が聞けました。

私も長いこと客商売をしてきましたが、
最初から調子の良い人よりも、取っつきづらい、無口、愛想がない人の方が
良い関係を続けられたように思います。

そう言えば・・・今友達として付き合っている人たちも無口な人ばかりだったかも?

まぁ~~わたしが一番無口ですが・・・何か?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

65km

今日は、三国橋往復 65km アベ24.7

午後からスタート、、、夕暮れが早い(秋の日はつるべ落とし)

最近の子供は「つるべ」を知らないだろうな。鶴瓶じゃないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

茨城をポタる。

意気込んで早起きしたが、今日は紙と布のリサイクルの日
新聞や段ボール、雑紙などを束ねて集積所に2回往復

早起きして桐生との予定を諦める。それでも9時前に家を出る
龍Q館の近くで土手に上がってくるyamaさんとバッタリ
最近のトレーニングコースは利根川だとか・・・・本庄、熊谷まで行く予定だそうな。

私は近間をポタリング予定、宝珠花橋で別れる

下総利根大橋を渡り、デンチュウさんと以前走った畦道ルートを走ってみる。
地図は持ってこなかったけど、GPSを持ってきたので迷っても最終手段がある
これは方向音痴の私の力強い味方でもある。

私が使う筑波ルートを横断したりyamaさんが使う筑波ルートを横切ったり
面白いルートである。

それにサイクリングの人には誰にも出会わない
境の方から以前使ったルートと合流し、何度か使ったルートなので
道に迷う心配もなくなった。

2010_1011_100349imgp1032

境町ふれあいの里を通り、
2010_1011_102609imgp1034
KDD 八俣送信所を通り
三和庁舎を通り、いつものコースと思ったが
そこで、横道に逸れてみた、適当に走る、迷い道も楽しい
2010_1011_105606imgp1035

迷った末に、サルビアとの出会い。サルビアの花を眺めながら
田んぼ道を走る、適当に走って駒城橋を渡る道に出た
勘が冴えてると言いたいが、横道に逸れたのは良いが
ヤッパリ心配になり、GPSで以前走った軌跡を見てその方角に
向かっただけなのだ。

下妻道の駅は眺めただけ、そのまま小貝川に出る
2010_1011_121250imgp1036
高木川と小貝川の合流する地点の筑波山

祝橋のふれあい公園には今年はコスモスが植わっていなかった。
コスモスの花を見ることも走る目的だったので残念でした。

帰りも、寄り道しながら迷走しながら(瞑想も)
のんびり走って111kmでした。

江戸川では沢山のサイクリストが居ますが、今日走ったコースでは
小貝川で一人のサイクリストにあっただけでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

今日の走行距離

江戸川下流に向かって走る 45km

巷では3連休、長距離を走りたいけどお天気が今一です。
明日どうするかは、明日に決めるとしよう。

午後から木の枝を燃やしたのでその残り火で焼き芋を作った。
やはり季節物、今時分の焼き芋は美味しくない
今日は、芋と言うよりもアイスが食べたいくらいだったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

家の仕事

今日は、一日畑や、木を切った後の整理などをして過ごす。

お昼には、最近自転車に乗り始めた知り合いが来ていたので
一緒にお昼を食べたりする、

また、パンク修理をしたことがないというので
練習のために、チューブ交換の練習、ついでに前輪と後輪のタイヤを
入れ替えたりの練習、一度でも経験しておけば少しは心強いと思う。

その後、夕方まで畑の仕事・・・自転車友達にも言われたけれど
自転車に乗っている私と、農作業中の私では、印象が全然違うらしい。

農作業中の私は、ホームレ○と、同じかそれに劣るような作業着姿?

女性として、農作業中もお洒落しないと駄目かな~~(無理だけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

セルビーノで走行

午後より、整備の終わったセルビーノで走ってきた。
ブレーキブランケットを持つとかなり前傾姿勢。

その姿勢がきついのでサドルを前に出す。
少しは楽な姿勢になった、せっかく整備したのだから乗りたい。

さきほど、ここでYou Tubeの動画を見た。
凄い迫力、私もこの様に走りたい、無理だけど。

20代。。。せめて30代で自転車に目覚めていたらと、思ってしまう。

今日の走行距離 40km
まだ、膝が・・・ダンシングで膝痛がおこる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会津サイクリング パート2

心配していた午後から降り出しそうな雨も、どこかに行ってしまった。
今日の快晴・・・はやくも、晴れ女の威力を発揮してしまった私達。

おばさんはヤッパリ強い・・・雨雲も何処かに姿を隠してしまったようだ。

ホテルに8時30分集合、今日もTさんの先導で、スタート地点まで車移動です。
087
スタート地点の阿賀川の河川敷、T奥様、ジャージが素敵です。
088 093

広々としたサイクリングロードを走ります
まだ稲穂の残る田んぼや、山並みを長めながらゆったり進みます。
2010_1003_101519imgp1007 097

県道であって、自転車専用道路とは珍しいとのことで
皆さんで記念撮影となりました。
100 2010_1003_102613imgp1012
トライクの試乗会もやっています。
ポジションが会わないので悪戦苦闘です。
103 104

Tさん、お勧めのラーメン屋さん「天高盛」と書いて
「てんこもり」です。
ネギチャーシュー800円也、6人分を注文しようとすると
普通のラーメンでもチャーシューの盛が良いので、こちらの方が良いのではと・・・・
店の人に勧められて、ラーメン500円也を6人分となりました。
なんて・・・・商売気のない良い人なんだ。

喜多方ラーメンを楽しみ、向かい風の中戻ります。
のんびり、ゆっくりと・・・・でもkuniさんにとっては、必死の走行のようだ。
「○○○カヤ、必死だな」と某掲示板に書かれたことを思い出した(爆)

kuniさんは、必死で走り、私達は余裕で走って阿賀川の河川敷に戻ってきた。
2010_1003_142844imgp1025
T奥さんの差し入れのケーキとコーヒーでおやつタイムを
楽しんだ後、解散です。

2日間、本当にお世話になりました、ありがとうございました。
2日目の動画もアップしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

会津サイクリング パート1

目覚まし時計を4時30分にセット、愛猫のチーちゃんが
私の所で寝ているので熟睡出来ず、それでも、小学生の遠足のように
嬉しくて目が覚めてしまいました。

出発予定時刻よりも30分前の5時30分スタート
我が家にとっては画期的出来事です。

高速を飛ばし、それでもサービスエリアで朝食をしっかり食べながら
集合場所の会津リクレーション公園に到着です。
すでに、地元のTさん御夫妻、栃木のAさん御夫妻が来ていました。

003002

早速Tさんの先導でスタート
006 009

こんな所や、あんな所や、そんな所も走ります。

そして記念撮影も・・・・
021 022
こんなポーズも、あんなポーズも・・・撮影者は克姫とAさんです。
私思いっきりカワイコぶりっこしていますが、御年○○です。

それでも付け加えるなら、一番若いです、私が(笑)

暑くもなく寒くもなく最高のお天気です、この様な天気を
天高く馬肥ゆる秋と言います、もちろん人間も肥えます
それなのでお昼は、Tさんの説明で
少し前は「行列の出来る店」のラーメン屋さんです。
今でも大変繁盛しています、少し待って入店、外にはバイクツーリングの一団も・・

032 033 2010_1002_123430imgp0979 看板にはそばと書いてあったので蕎麦かと思ったら
ラーメンでした。
所によってはラーメンをそばと言ったりします
例えば、中華そば、五目そば、kuniさんはソースカツ丼
私はタンメンを食べました。あっさりスッキリの会津の空のような味でした。

039 047
こんな所や、あんな所・・・(このフレーズばかりですみません)
2010_1002_150605imgp0989  スワン号か。。と思ったら亀でした。
066 070
いや^^亀に負けずに存在感のある一団です。

年齢は言わずが花です・・・馬子にも衣装です。

すみません・・・すっかり画像の説明になってしまいました。

Tさんの先導で変化に富んだ、コースと18パーセントの激坂を体験
チャレンジャー気分で激坂攻略とアタックするが、ギアが入らずにあっけなく白旗です。

猪苗代湖反時計回りのコース後半は、いつも向かい風が吹く所であるとの
説明がありましたが、「こんな風は、滅多に吹かない」と地元のTさんもビックリの
追い風となだらかな下りで、kuniさんのトライクも27~28キロのスピードが出ていました。

道路を走るトラックも、追い風ルンルンの私たちの敵では無く
「どう?自転車って素敵でしょう?」と言いたげな私たち自転車団の走行でした。

071 073

この信号を左折して、スタート地点のリクレーション公園に到着しました。
道案内をして頂いたTさんありがとうございます。
自転車を通して知合った友達とのサイクリングは最高でした。
この様なお付き合いが何時までも続くことを願っています
Tさん御夫妻、Aさん御夫妻、これからも宜しくお願いします。

本日の走行距離58km
動画から静止画を切り出すのが面倒なので画像はkuniさんから拝借しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

猪苗代湖一周サイクリング(とりあえず動画)

猪苗代湖一周サイクリングの様子を動画にしました。

とりあえずアップしておきます。
You Tubeにアップしたらビデオ内に訳の分からないエラーが???

以前は試行錯誤で編集を手直ししたりしましたが
アップロードに時間が掛かりすぎますので、niftyの動画投稿サイトにアップしてみました。

ハンドルに付けたビデオカメラの映像です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

会津にいってきました。

栃木のAさん御夫妻と私とkuniさんとで会津に居るTさん御夫妻の所に
遊びに行ってきました。

自転車繋がりの友達ですので、車には自転車が鎮座されていますよ。
一日目は猪苗代湖一周、二日目は河川のサイクリングロードを使って
喜多方までラーメンを食べに・・・・いや、その前に一日目の夜には
会津でも、酒も食べ物も美味しいと有名な居酒屋での一杯、二杯・・・・お腹一杯飲んで食べての
宴会が現世での思い出の一コマとなるような楽しいものでした。

でも、私の中ではkuniさんがお酒を飲み過ぎて、転ばないかと心配していましたが
その様なこともなく一安心です、しかし掘りごたつ形式のカウンターには、
一人で座ったり立ったり出来ないので、支えなければなりません。
自転車力よりも、腕力かなと思ってしまいました。

まあ~~私は腕力には自信がありますが(笑)かかって来いや~~ですね?

2010_1003_090734imgp1000 2日目のサイクリング、スタート前。

2010_1003_101519imgp1007

サイクリングロード・・・県道の自転車専用道路、珍しいでしょう?
何これ珍百景のネタにどうかな?

画像は少ないのですが、動画はたくさん撮ってきました。
編集後にアップ予定です。
レポートも書いちゃおうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

タイヤ交換と江戸川走行

以前から気になっていた後輪のタイヤ交換をしました。

交換前のタイヤ・・・
2010_1001_102055imgp0935_4 接地面がすり減ってます。

2010_1001_104151imgp0937_2 交換後・・・同じ安価なタイヤです。

kuniさんが走りに行くというので、私もお付き合いです。
タイヤ交換を終えたら、行くのでお先に行って貰うことにする

でも、kuniさんがタイヤに空気を入れている間にタイヤ交換終了

その後、身支度を調えて走り出す・・・タイヤ交換時間よりも着替えの時間の方が
掛かったようだ。時間差は15分。

玉葉橋手前でスカイツリーが遠くに見える。
今日は、遠くが霞んでいるのでぼんやりと・・・
2010_1001_111642imgp0940

三郷付近に近づくとかなり大きく見える
2010_1001_115322imgp0953

武蔵野線付近の彼岸花、今年は開花が遅れているようです。

2010_1001_114513imgp0951
つくばエキスプレスの先でUターン
帰りに○川さんとすれ違い、お喋りタイムです。
2010_1001_123255imgp0962
そこに、栃木のAさんとTさん・・・柴又まで行った帰りだそうです。

2010_1001_124746imgp0964

皆さん、アラ還リタイア組です。

暫しお喋りの後解散・・・自宅には13時30分着
お昼を食べていると、頼んであったインターマックス、セルビーノの
ハンドル交換、フロントフォーク交換が終わったとのことで
再度・・・今度は車で江戸川側道を走り自転車を引き取りに行く。
2010_1001_170731imgp0965

今日は全行程のんびりサイクリングだったのですが
何となく膝が痛いような・・・それなので湿布を貼ってみました
それから、車から降りるときに膝を捻る動作が・・危ない、故障を起こしそうになった。
気をつけよう。。。

遅ればせながら、9月の走行距離の報告です
9月の走行距離 786km
今年度の走行距離 7447km
年間1万キロ達成は、厳しいかもしれません。

今日も、動画を撮って来ましたのでYouTubeにアップしました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »