« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

自走で筑波

本日の走行距離 129km

今日は筑波行・・・膝に少々不安があるが
そこは、どうにか騙し騙し走ります。

なので、ウォーミングアップをかねて少々遠回りして集合場所に。

スタート8時、石下で休憩の後、大池体育館10時15分頃到着です。

不動峠はそれぞれのペースで走り1時間後に風返し集合としました。
1時間後では、時間が余るとの話も出ましたが、
おばさんはそんなに速くは走れないです。
力の有る人は、つつじヶ丘までのオプションも付けました。

今日はビデオカメラを自転車のハンドルバーに付けていきました。
家に帰ってそのビデオを見ると、不動峠を走った分が録画されていました
それには、走り出した時間とゴール時間がバッチリと・・・・

余りの遅さにがっかりしました。でも・・・こんなものなのでしょうか?
一年一年の重さが、年輪の重さを自覚しました。

風返し峠から神社に下りてリンリン筑波を少々走り
神郡の日本の道100撰のつくば道を走り大池体育館まで戻ってきました。

12時過ぎていましたので大池の近くの定食屋で昼食を食べました。

2010_0926_130159yakiniku01 2010_0926_130211yakiniku02

焼き肉定食 880円也 良心的値段でしょうか?

ただ想像していた味と違いチョットガッカリです。
(生姜焼き定食と勘違いしていました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

不良じゃなかった

購入したビデオスイッチが切れないと、販売元に
見てもらいました所・・・
本日、返送されてきました。

何処にも不都合がないとのことでした。

それじゃ~ということでSDカードを入れて電池を装着
試してみますと・・・・ヤッパリ駄目でした。

変だ・・と言うことで試行錯誤しました。
そうだ、SDカードを抜いた状態ではどうなんだろうと・・・

カードが入っていないと緑のシグナルが点滅します
スイッチを入り切りすると、正常に作動しました。

あれれ???

携帯で使っているSDカードを入れてみました
何と、正常に作動するではないですか

それでは、使っているSDカードが変なのか?容量が無いのかな?
それなので、SDカードに保存してある動画を削除してみました。

ウェブで調べたら、SDカードの金属の部分が汚れていても
作動しないとのこと・・・・綺麗に拭きました。

入れてみました、正常に作動しました。

と・・・言うわけで不良ではなかったです。

本当に販売元には申し訳なかったです。
でも、丁寧な対応に感謝しています、そして
この顛末をメールで知らせておきました。

他のユーザーが、同じ様な状態になったときには
対処の幅が広がるのではないかと思ったからです。

以上・・・不良じゃなかった顛末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

一日

午前5時40分

起床、朝飯を作る、息子食べる暇無く出勤6時10分
今日は何故か早いスタートだ・・・・

娘6時30分 朝ご飯食べる、釣られて私も食べる

今日は自転車に乗らないのでマッタリ・・・時間つぶしテレビ等。

洗濯、掃除・・・汚れは見て見ぬ振りが得意。

10時~12時 
ママチャリに乗り畑に出勤、膝の曲がりに抵抗有り
2時間草取り・・・今日は手助けがあったのでその畑は草取り終了。

お昼・・・古い付き合いの自動車屋さんに貰った手打ちうどんの昼食。

午後、十津川警部の事件簿?渡瀬恒彦が主演のテレビを見る
4時過ぎ、畑に行く 大根の間引き、白菜の間引き、
白菜、虫が付いているので消毒、夏に蒔いたミツバの種、芽が出なかったので
遅いけど、もう一度トライ。

そんなことをしている内に夕方。。。一日が終わる。

どうやら、明日から涼しくなるらしい、やっと秋が来る。
涼しくなったら、桐生に行きたい、梅田湖の雪の屋でうどんを食べて
佐野に下り、唐沢山を田沼側から上るコース、家に着くと180kmだったな?

去年、一人で行ったけどチョット寂しかったな。

でも秋は良い、紅葉が大好き、葉の落ちた木立の道も良いな
木枯らしでカサカサと葉が舞う林道とかも良いよ。

でも・・・あと何回秋の紅葉を見ることが出来るのだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ハチ刺されから復活&膝痛再発

今日の走行距離 40km

ハチ刺されから復活です。
ほとんど腫れは治り、痒くて掻いてしまった
目の縁が赤いだけです。

それなので、朝レン40km

しかし~~~昨日畑の草取りを一日してしまったので
膝痛が再発です。(やり出すと途中で止められない性格なんです)

膝が曲がるだけで、形容しがたい不快感があり
ビンディングから足を離して右足だけで回しました。

でも、そのまま走るわけにも行かずベダルをゆっくり回すことで
何とか無事に家まで帰ってきました。
今日も草取りをしたかったのですが、日曜日に走る予定があり
それまでに万全の体制にすべく休養としました。

話は逸れますが、ブログを引っ越しました。
ココログフリーでブログを開設しましたが
我が家はインターネット接続時からプロバイダはniftyでした。

もう10年以上もお金を払っている優良加入者です。
なのでコマーシャルの入らないベーシックに引っ越しました。

ブログ開設時にもっと研究すべきでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

たいしたもんだ!

ハチに刺された跡の腫れが酷いので
今朝は日曜当番医の所で見てもらう。

左目は完全にふさがり、左目も視界が狭いので
kuniさん、運転です。

サングラスと、帽子を被って腫れた顔を隠して
待合室で待っていました。

薄暗い待合室で待っていると、退院する患者さん家族が通りました
荷物を持った二人ずれ、後ろから杖をつきながらゆっくり歩くおじいさん。

おじいさんが退院するんだな~~と思ってみていましたら
側を通ったそのおじいさん、私に向かって「どうしましたか?」と
聞いてきました。

ご心配ありがとう~ハチに刺されただけですから大丈夫です
と頭の中ではとっさに浮かんだ言葉ですが
口に出た言葉は「こんにちは~」でした。

まさか~~退院するおじいさんに心配されるとは思わなかったので
人のことより自分のことを大事にして下さい・・との思いもありました。

隣にいたkuniさんに「私、何かのフェロモンをだしていた?」と聞いてみました。
(昨日の日記にあるようにフェロモン談義・・・があったので)

いいや・・・それよりも「たいしたもんだ!」と感心しきりのkuniさん

歳を取っても足を引きずっていても、女性(患者)に声を掛けるその気持ちが
「たいしたもんだ!」なんだそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

またしても・・・・

本日の走行距離 9.5km

家から出て4km過ぎたあたりで
ヘルメットにぶつかったハチがヘルメットとサングラスの
間のほんの少しの隙間に挟まり眉のあたりを刺されてしまいました。

嘘のような本当の話・・・・前回刺されたのが10日で今日は18日
不運です、私だけがハチの被害に遭うとは思えないのですが
なんか~~ハチの好きなフェロモンでも出ているのでしょうか?

kuniさんにそのような話をしたところ、ハチはメスだと言いました。
この場合・・・オスメスの話じゃないのですが・・・人と勘違いしていませんか?

ハチに刺されたと思った瞬間、ヤッパリ激痛
速攻Uターンで帰宅、鏡を見て刺された所から、毒液を絞りだしたけど
もう遅い、、、瞼が腫れはじめています。

その後・・・どんどん腫れて、痛みもあり、気のせいが歯の神経も鈍痛
喉も心なしか痛いし、刺された左側から鼻水が出るし・・・只今最悪の状態です。

でも、3日ほど我慢すれば大分治まると・・前回学習済み
我慢だ,我慢だ、我慢だと言い聞かせます。

それなので、今夜の親戚のお通夜は、息子に行って貰いました。

皆さんもハチに気をつけて・・・と言っても交通事故のようなもの避けられない場合もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

不良でした。

2010_0917_102210imgp0900 2010_0917_102151imgp0899

例のビデオカメラをハンドルに取り付けてみました。

ライトホルダーを利用しました。
最初はハンドルの上につけましたが
コードが邪魔です、それなので下につり下げるように
つけてみました。

試し撮りの結果、左右の隅の方にコード、ハンドルが写り込みます。

これは仕方ないのかな?
もう少し、ブレーキレバー側に寄せれば良いのかな?

試行錯誤が続きます。
今朝はこれで40km走ってきました
途中のCRの真ん中で走行方向と同じ向きでスクワットをしていたおばさん
膝を伸ばした直後、後ろによろめきました。
ちょうど、私が通り過ぎようとした瞬間でした、ぶつからなくて良かったです。

注意すべきは、犬と子供と携帯をいじってる高校生と
道の真ん中でスクワットをしているおばさん・・・・です。

一応、ビデオカメラはハンドルにライトホルダーを利用して
付くことが分かりましたが、一つ残念なことがありました。

ビデオカメラが不良でした

撮影スイッチは、長押しでオンオフ切り替わります。
オン出来ても、オフが出来ません。

そこで購入元に問い合わせたところ、ああしろ~こうしろと言われましたが
取り扱いを知らないので、オフ出来ないわけでないんです。

ヤッパリ不良と言う事で送り返して見てもらうことになりました。

さて・・・明日と明後日は親戚のお通夜、お葬式となりました。
今年で3件目のお葬式、親戚付き合いも大変です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

我が家の猫ちゃん

見て、見て

可愛いから。

2010_0916_131518imgp0890 2010_0916_131528imgp0891

10年くらい前に、家の駐車場にミルクと一緒に捨てられていた
猫・・・捨てた人の思惑通りに我が家のペットになりました。

私を見つめる目がとっても可愛いです。
知らん顔されても可愛いに変わりはないですが。
気儘な生き様が好きです・・・私は猫派。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオカメラをヘルメットに取り付ける。

2010_0916_091816imgp0876  

heartする私にkuniさんが買ってくれました

ああ^^肩が重い、しょってる
今は「しょってる」という言葉は死語か?

死語と言う言葉自体「なに?それ!」と言われそうです。

それはともかく・・・ヘルメットに付けるカメラです。
チノン タキオンXC マイクロとか言います。
ヘルメットに付ける為に万能マウントとか言うマウントが付いています
マウントに入れるにはカメラを力業ではめ込みます

そんな訳で最初からカメラに擦れた傷が付いているのには、へこみます。
マウントにカメラをはめたまま使うのが正解でしょうか、余り取り外しを
頻繁に行うと、傷は段々深くなります。使用には問題はないでしょうが
気持ち的には激しくへこみます。

最初はヘルメットの横につけました。
こんな具合です
2010_0916_092242imgp0880

ヘルメットのトップにもつけてみました。

2010_0916_094251imgp0883

繰り返し使えるタイラップで留めました、とりあえずこんな感じです
実際使うときは長すぎるタイラップは目立たない程度に切ります。

しかし、自転車のヘルメットに取り付けるのは苦労します
バイク用のヘルメットとか、ゴーグルに取り付けるのは簡単そうです。
タキオンXCの別の機種にはハンドルにつけるマウントとか
自転車様ヘルメットにつけることの出来るマウントがあります。

使いかってはそちらの方が良いかもしれません。
でも、購入の決め手は重さだったようです、
本体自体の重さは96gです、しかし、ヘルメットに装着してみると
ヘルメットが傾きます。
ヘルメットの大きさが自分の頭のサイズに合っていないのでしょうか。

トップに付けて被ったときも前にメットがずれてきます
そこで、メットのストラップを顔に沿うようにぴったりと調整しました。

実際に撮ってみないと分かりませんが、カメラ角度も要調整ですね。

でも・・・走りを重要視するときは、邪魔です。はっきり言って邪魔。

ひょっとしたら、使えないかもこのカメラ・・・タキオンXC マイクロ

今使っているデジカメで動画を撮るのが良いかな
勾配が強くなると手で持てないから、ハンドルにつけてみよう。
2010_0916_111000p1000164

どんな形にも曲がる取り付け用具で。

使用感は後で報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

心拍アップ

夕べは久々の雨、たっぷり降ったので野菜の種まきをしないと・・・

でもその前に、サイクリング40km
少し頑張って走りたいときは最初の堤防の坂で、思い切りスピードアップ
心拍を強制的に上げます。

でも、今日は脂肪燃焼ゾーンでのサイクリング(脂肪燃焼できていないけど)
いつもよりも15分ほどタイムオーバーでした。

昼食後に猛烈に眠くなりお昼寝・・・&動画編集をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

出流山満願寺に蕎麦を食べに行ってきました。

本日の走行距離 85km

北川辺道の駅よりスタート
いつもの唐沢山を越え葛生の町を抜けて
出流山に蕎麦を食べに行くツアーです。

2010_0912_084818imgp0846
(今日は車載で渡良瀬まで行きました)

唐沢は、距離もなく激坂と言うほどではないのですが
何故か、いつもキツイです。
それに坂は久々なので元々坂には弱いのですが
それに輪を掛けて激弱になっていて笑うしかありませんでした。

2010_0912_101536imgp0851
唐沢山の頂上で少々休憩 コーラが美味しかったです。

下って葛生のセブンで小休憩
2010_0912_110530imgp0854

葛生の町を抜け少々坂を上り
出流山につきました、一番最初にある蕎麦屋さん
駐車場が満杯です。
2010_0912_115422imgp0858

そこは回避して一番奥の蕎麦屋を目指します。

ハイ・・・ここです。
2010_0912_120305imgp0860

7名で一升蕎麦二つ、美味しそうだった豆腐を食べました。
豆腐は想像よりも大きくて、一皿二人で食べるくらいで丁度良いです。
2010_0912_121152imgp0862

最初はこのままで食べてみて下さいと言われて
食べたところ、大豆の味が濃厚でとても美味しかったです
値段もかなり上等でした。
2010_0912_122148imgp0863

蕎麦も大変おいしかったのですが
豆腐でふくれたお腹には収まりきらずに残す結果になってしまいました。
(蕎麦好きの人に怒られそうです)

2010_0912_133053imgp0869

帰路は下り基調で路面さえ良ければ快適なのでしょうが
路面が悪くて、動画の画像もブレが大きかったです。
その途中にあった小学校・・・綺麗な建物だったので思わずパチリとしました。

2010_0912_153128imgp0874

解散場所の渡良瀬遊水池、、中央エントランス
近くにいたオジサンに撮って頂きました。

オジサン、ミニ知識を教えてくれました
写真撮ったこの場所・・・栃木市ですとの事、
後で地図で確認します。

そうそう~~今日も立ちゴケやってしまいました
最近多くて今日で3回目、前回の傷が治ったばかりなのに
また新しい傷が出来ました。
数日前にハチに刺された後も治りかけたというのに・・最近不運続きです。

でもよく考えれば、幸運とも言えます
立ちゴケで骨折しなかった(皆さんに迷惑掛けずに済んだ)
ハチに刺されてもショックが起きなかった(前回刺された時に抵抗力が付いたのかも)

まぁ~~ショックで死んでも良いかなとチョットは思ったのですが・・・
遊んで、食べて、少々仕事して。。。毎日楽しい自転車ライフ
死んでも悔いは全然無いから(残された家族はどう思うか知らないけど)

人生、上向きゃきりがないけど・・・私幸せだと思っています(ポジティブなんです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ビデオカメラのテスト走行

ヘルメットに装着したビデオカメラのテスト走行に行ってきました
カメラの重さでヘルメットが傾くのでバンダナを巻いて調整しました。

昨日、走った杉戸周辺のサイクリングロードを覆うように茂っていた
草が刈り取られていました。

昨日の台風の影響で急遽、刈ったのでしょうか?

関宿橋で車の途切れるのを待っていたら後ろから
「おはよう」との声が、yamaさんでした。

途中までお喋りをしながら走りましたが、
私と一緒では練習にならないから先に行って貰いました。

でも、yamaさんと別れた直後、腿に激痛が・・・
蜂です、蜂に刺されたもよう、蜂の姿は見えませんでしたが
この激痛は、「スズメバチ系」だと思います。

止って、毒液を絞り出したいと思いましたが、タイツなのです
裾から上げても膝までがやっと、タイツを下げると「公然わいせつ罪」?

一刻も早く家に帰って処置しなければ、4~5年前一度スズメバチに
刺されていますから、アナフラキーショックも心配です、
それよりも予防注射的効果があるのかなと、思いつつ家に帰りました。

家に帰って刺されたところを見たら、刺すと言うよりも切られたような疵がありました
暫くは痛かったのですが、現在は腫れ広がったところに痒みが出てきました。

そう~肝心なビデオは水平に撮れていません
意識して水平を保つように撮れば大丈夫かなと思います。

まぁ~~なれですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

涼しい~

走り始めは涼しさを通り越して、肌寒いくらいでした。
何時ものコース40km
行きは向かい風で、昨日休んだというのに調子が上がらない

で・・・折り返し点でアベを見たら22kmくらいだった
帰り、追い風、家に帰って見たら25.6kmに上がっていた。

杉戸環境センターの側のサイクリングロード
草が生い茂って、昨日の台風の影響で倒れているので、走行注意です。

2010_0909_081700p1000160

明日はヘルメットに付けたビデオカメラの撮影テスト
横に付けたけど、重さでヘルメットが傾くのが、気になる。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

6日目

9月でも相変わらずの猛暑です。
なが~い暑さの為、ある異変が・・・それは夏太りです

冷たい飲み物、アイスクリーム等々でカロリーオーバー
活動も鈍りがちなので、太ってしまう傾向が有るとテレビで言っていました。

そういう私も、夏太り。。。こんな筈じゃなかったのですが
食べるのは止められないので、最近は朝レンしています。

9月に入り今日で7日ですが、自転車に乗った日が6日・・そうです、1日しか休んでいません。

今日も朝7時少々前にスタート
昨日、休んだのが良かったのか・・足が回ります
「おお~~力が付いたじゃん」と思ったのですが、追い風でした。

何時もの折り返し点でアベ27.5km

帰りは向かい風、でもなるべくアベを落とさないように走り帰った見たらアベ26.6km

そんなものでしょう?40km全部、頑張っては走れません。
今まで走った中で、全力で走ったと思ったのはチームエンデューロの時だけ。

頑張っているつもりでも実は余力を残して走っているような気がする。
本当はもっと走れるのではないかと思っている私が居る(何処まで勘違いなんだよ~と思われそう)

そんな私は・・・何故走るのか?

痩せるため、食べるために、還暦過ぎてもブルベで完走したいため

スーパーおばさんを目指しているんだもん(ワハハ~~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

川幅うどんを食べに行くオフ会

9月だというのに最高気温を記録したこの日・・・

まぁ~~なにを好きこのんで自転車で走るのでしょう?

チョット気が知れない私たちの走行ルートと走行記録画像を
見て、笑ってくだされ~~

それにしても、皆さん無事に生還しました。

コースはこっちです。

動画はこっちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

8月の走行距離

8月の走行距離 555km

暑さ、膝の故障、お盆等々があったので距離が伸びませんでした。
お盆過ぎから、朝レンをはじめています

目標は毎日・・・・でもチョット難しいかな?
週3日やれば、良しとしよう。

本日もサイクリングしてきました。

走行距離40km
走り始めてすぐのサイクリングロードで道を横断している
蛇発見・・・・前輪は避けたものの後輪で轢いちゃたみたい

後ろを振返ったらのたうち回っていたshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »