« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

ハンスホールベックでランチ

今日の走行距離 74km

今日はkuniさん企画のオフ会で守谷のハンスホールベックに行ってきました。

ハンスホールベックは今回で3回目、以前よりも格段に美味しくなっていた。
でも・・kuniさんが言うには「以前から美味かった」

その時の体調とかお腹の空き具合で感じ方は変わると思いますが。

椅子に座ると、大きなコップでお水を出してくれました
「いいですね~~この大きさ」と言うと「夏仕様です、サイクリングの方に喜ばれています」
との返事でした。

2010_0829_114410imgp0803

前菜です、付け合わせの野菜がベリーグッドgood
少々酸味の効いた味が美味しかったです。

2010_0829_120111imgp0805

メインデッシュ これもボリュームたっぷり
スープとライスorパンが付きます。

食事の後は3人で岩井方面を周り江戸川に出ました
途中、一生懸命に走ったのでバテバテ、マックで休憩を取りました。

このくそ暑い日中は、のんびり走るに限ります。
今回も動画を撮ったので編集しますが・・・もう編集の仕方を忘れて居ますshock

自宅近くの江戸川で会った、サイクリスト
「敬礼」をしていました。前を走っていたしろもりさんが
「知っている人?」と聞きましたが、「見覚えありません」

でも・・一応「敬礼」の挨拶には「敬礼」で返しておきました。

手の平が反ることもなく曲がることもなく、綺麗な「敬礼」でした。
でも、脇が空いていたので海上自衛隊式、敬礼では無いと思いました。

さて・・・動画編集頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

You Tube更新

Windows Liveムービーメーカーをダウンロードしたので
パパさんプレゼンツオフ会の動画を編集してみました。

最近、取説とかガイドブックとか、読む気力が無くなり
どうしても必要な時以外は読まなくなりました。

でも・・・最近のパソコンやソフトは、そんな人でも一応・・使えるような
優しい設定になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

江戸川オフ会

例のごとく・・
kuniさん主催のオフ会に参加しました。

スタート前にデンチュウーさんからラブレターを沢山頂きました。

2010_0822_161659imgp0769

こんなラブレター・・・サイクリング裏道、抜け道ルート地図
凄い丁寧、モノクロの地図に色をつけています。
ありがとうございました、活用させて頂きます。

今日は、お昼から去年開催した同窓会の幹事有志一同での
昼食会に行くので11時前には帰宅しなければなりません。

でも、参加表明をしているへばなさんにも会いたいし、
とよさんの新装備も見たいので半分だけ参加しました。

今日も動画を撮ったのでYou tubeにアップしてみました。
動画編集をしていて思ったのですが、私ってお喋りだったんです。

ズーとお喋りばかり、音声は消しましたが私の姉の声にそっくりだと思いました。

You tube音楽が流れますので注意して下さい(特に職場で見ている方)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古峰ヶ原オフ

今日はふつうのパパさんプレゼンツ・・・
大芦川で泳ごうオフ会にお邪魔してきました。

やっつけ仕事で動画をアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

29km

お天道様がビックリして雨にならなければいいな~~raintyphoon

何を血迷ったか・・・・朝サイクリング 29kmbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

かき氷を食すために走る。

やっと行ってきました、菊水苑
日光の天然氷を使ったかき氷とか、これは絶対に食さなければいけません。
そこでkuniさんを誘って行くことにしたわけですが
我が家からスタートして渡良瀬に着く前に、暑さのためか
ヘロヘロです。時々太陽が雲に隠されて、昨日、一昨日よりも過ごしやすいはずなのに
走る気が失せてきました。

CRでは中学生くらいの男の子が、下ハンを持ってフラフラとロードを乗っています
ちょうど栗橋の4号線の手前でした、抜いてアンダーパスを過ぎ
少しキツメの坂をゆっくり上って(膝が痛いので)上りきったところで後ろを何気に見たら
その子が付いてきていたので、そこからスピードアップ・・・相手は子供ですが
追いかけられると逃げる・・・自転車乗りの性でしょうか?

そして何よりも、若い子は伸び盛り私の力を知らしめるのは今だけですから(笑)

渡良瀬遊水池のサイクリングロードは草がかなり伸びて走りにくかったですが
今日はなんだか・・・上のサイクリングロードを走りたくなかったので遊水池内を
走り、自販機で補給しました。

kuniさんとの合流は道の駅「どまんなか田沼」です
本来ならば、唐沢山を登るのですが、今回は膝の痛みで平坦コース
佐野アウトレットの近くを通り、佐野厄除け大師を横目に見て何とか道の駅に到着しました
Photo_2

本日は残念ながら売店はお休みでした。

予定よりも遅れて合流した後、目的地の菊水苑に
Photo_3
屋根はテント生地、パイプで作られた簡易な店舗ですが
中はクーラーが効いており快適でした。
駐車場には車が一杯でしたが、出来上がるまで店内で座っていられたので
苦にはなりませんでした。
A_2

注文したAセット、イチゴのシロップ掛け、ミニあんみつのセットです。
かき氷と言ったら「イチゴ」と思っているのですが、
注文した後にじっくりとメニュー表を見たら、黒糖・・あんこトッピングも美味しそうです。
次回の注文は決まりました(さて・・・何時行こうかな?)

美味しくても氷ではお腹が満たされませんので、車のあるところまで
速攻に撤収、ラーメンを食べることにしました。
Photo_4

今回は奈良渕の方から上って最短のコース選択です。
食欲の前には膝の痛みも消えてしまうのです。

所が予定していたラーメン屋が休憩に入ってしまったのです
仕方がないので渡良瀬の所のラーメン屋さんで食べることにしました。
頼んだのは、塩ネギチャーシューです。
余り期待はしていなかったのですが
一口スープを飲んだところ「ウマイ」と言う台詞が口をついて出ていました。

空腹は最高の御馳走ですから、思わず言った台詞が店主に聞こえたのでしょうか?
何か・・・急に愛想が良くなりました。

誉められて怒る人はいないですからね、
Photo_5

今日も食べてしまってからの撮影になりました。
塩ネギチャーシュー880円でした。スープも塩味ながら、チャーシューも塩味でした。
kuniさんは味噌を注文、塩と味噌、両方味見した結果・・・塩味の勝ち(私好みです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

違いが分かる娘?

夕ご飯は、手抜きの夏野菜のカレーでした。

タマネギを炒めて、茄子、カボチャ、肉、水を入れて5分ほど煮たら
カレールーを入れて仕上げにオクラで終わりです。

肉以外は、私の畑から収穫してきました。

カレールーも2~3週間前に特売で売っていたジャ○カレーです
普段は別の物を使うのですが、主婦は安さに弱いです。

油分控えめの新凝縮加工、ヘルシーらしいです。

今回は前回の残りを使いました
いつも、仕上げに隠し味として醤油を入れるのですが
今夜は砂糖を入れてみました、ティースプーンすり切り一杯ほど・・ほんの少々です。

でも、娘には味の違いが分かったようで、コクがあって美味しいと言いました。

最近はヘルシー志向で脂肪分の無い牛乳とか、塩分、糖分少なくした、食品とか
沢山あります

CMでも余分三兄弟(脂肪、塩分、糖分)とか、嫌われキャラですが
食品を美味しくするのは、その余分三兄弟なのだと思ったのでした。

カレーの隠し味は砂糖・・・辛いカレールーほど効果的かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

久々の走行

今日の走行距離 42km

オバンです・・お、お盆です。
昨日、親戚周りと、親戚来訪が全て済み、気分的にお盆の行事も終了です。

後は・・・夕方「盆様」を送っていくだけです。
それなので、久々2週間ぶりに自転車に乗ることにしました。

膝の調子は全快とは言えませんが、完治するには時間が掛かりそうなので
だましだまし乗る事にしました。
まだ、坂では膝が崩れ落ちそうな感覚にとらわれます。

今日は昨日の涼しさから一転、猛烈な暑さ
ダブルボトルで行きました、一つは何時も持っていくサーモス、保冷ボトルです。
粉末バームを溶かし、氷をぎっしり詰めていきます、もう一つはふつうのボトル
水と氷、身体に掛けるためです。

保冷ボトルの氷も行きに溶けてしまいましたし、身体に掛けた水は熱くなっていました。

また走って行くと留まっていた熱い空気が熱風となって襲いかかってきます
夏の江戸川CRは熱地獄のようです。
そして、強烈な太陽に射られてレーパン越しでも腰周辺お尻あたりが痛熱かったです

以前、夏は栃木や筑波の林道を走っていました。
景色も良くて木陰が多くて快適なサイクリングでしたが、kuniさんが
怪我をして走れなくなってからは行けなくなりました。
私一人だけだと、山の中は危険です、落車して藪に落ちたら行方不明になりそうですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

自分の常識、他人の非常識?

旧盆で少々忙しいです。
今日は、田舎式のお付き合いをしている4軒の親戚を回りました。

3軒は町内、もう1軒は隣の県、混雑を避けて遠くの橋を使いました。

その帰り道・・・
混んで止っている前方の車が反対車線にはみ出して何かを避けています。
自転車でも走っているのかなと、思っていると
小さな子どもが川遊びで、魚を捕まえるのか、網を持って道路から下に下りていくのが見えました。

一人で?と思っていると、車が止っていて女性が二人下りてきました。
でも・・・車の止め方が半端じゃありません、道路の真ん中に止っています。
見ると、車の後ろにオレンジ色の物が置いてあります。

故障してしまって、脇に寄せられなかったかと思い側まで行くと
何と・・・バケツでした(多分、魚取りに使うためのもの)

「ええ~~!!」ですよ、驚きました。
車から出てきたオジサンは、そこに車を止めて孫?家族と魚取りです。
何時も使う道で大型車も多くて、今までその道路に駐車している車は見たことがありません。
(その様な状態の道路です)

いや~~驚きました。
その場を通り越してバックミラーでオジサを見たら、悠々と車の周りを歩いていました。

幹線道路を避けて脇道に止めるとか、道路脇に寄せるとか出来ないものでしょうかね?

そこで、今日の格言?

自分の常識、他人の非常識
私が常識と思っていることも他人から見れば非常識と思われるかもしれないと思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

ハンドルバーマウントの交換

Photo

GPSをハンドルに固定するマウントの爪が3カ所も破損して
使えなくなったので交換しました。

右が破損した物、左が新品です。
破損は劣化が原因だと思いますが、自転車の振動が劣化を早めたかもしれません。

これでまた、安心してアチコチふらふら出来ます。

所で使っているGPSの機能に来た道をその行程のまま戻るというのがあります
これは、山など迷ったときは、優れものです、
ただし、山が深すぎて衛星が補足できなければ使えないですけど。

さて、故障中の膝ですが、当初の急性期を過ぎて
何処が悪いのか何処が痛いのかはっきりしてきました。
怪我当初は、歩けないし動かないので、そろ~りそろ~りと歩き
痛みが出ないように気をつけるだけでした。

今も完全に膝を曲げることは出来ません、体重が掛かる正座など
もってのほかです。腫れは膝周辺ですが特に膝頭の外側上が右を比較すると
かなり腫れています。熱も有ります。
その腫れが下の方に下りてきてふくらはぎ、足首が浮腫んでいます。
血液や体液の循環も、悪くなっているのでしょう。

そこで、完全に治すために自転車は2~3週間様子を見ようと思っています。

それなので、自転車の替わりに筋トレします、
最近、筋肉の無くなった上半身、腹筋など、座って出来そうですから。
ただいま・・・3kgのダンベルが私の足下に転がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

鴻巣の川幅うどん

今日の走行距離 104km

今日こそは自転車と思って暑くならないうちに家を出たいと思っていましたが
やっぱり10時過ぎのスタートになっていました。

行は良い感じの追い風です、宝珠花から杉戸~白岡~菖蒲経由で
鴻巣に以前行ったコースの復習です。

前回行ったときは、途中で断念した長木屋のうどん
今度は食べてきました。
夏限定のゴマ汁で食べる冷たい川幅うどんです、
氷で冷やされた川幅うどんと普通のうどんが一緒に入っています。

Photo 金魚の形に切られたキュウリがお洒落です。
薬味はネギ、大葉、ミョウガ、細切りの大根、腰が強くてモッチモッチ噛み応え充分です。

美味しく頂き、帰路につきます、最短は行った道を戻るのが一番ですが
距離も稼ぎたかったので、デンチュウさんお勧めのコースを走りました
見沼CRの榎戸橋~加須駅~加須サイクルセンター~利根川~東川用水路~栗橋
~利根川~江戸川で帰宅、向かい風でスピードは上がりませんが
真正面から吹いてくる風が涼しくて気持ちが良かったです。

Photo_2
夏空、稲穂の伸びた田んぼ道、気分上々です。

風があったのですが、やっぱり暑いです
サイクルセンターで休憩してボトルの補充、その場でコーラを一気飲み
次回補給が関宿橋付近、家に着くまでにボトルは空になっていました。
少なくと3リットルは飲んでいるでしょう。

家に帰り、自転車の掃除、チェーンの汚れを灯油と歯ブラシで落とし
メンテルーブをつけておきました。

その後、お風呂でさっぱり、大好きなスイカを食べて
夕ご飯は、夫と二人だけなので手抜きでチャーハン・・・馬勝った。

次回(2~3日後)はsyami1000のMasaさんお勧めの甘味処にかき氷を食べに行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »