« 収穫その1 | トップページ | 今月の走行距離 »

2010年7月29日 (木)

収穫その2

Photo

こぼれ種で発芽したゴーヤの苗を
エンドウ収穫後の柵に絡ませて栽培しています。

濃い緑のゴーヤと黄緑のゴーヤの2種類です。
最初の収穫は嬉しいけど、その内見るのも嫌という状態になります。

今日は3回目の収穫、3回目のゴーヤ料理を作りました。
緑の濃いものよりも黄緑のゴーヤの方が柔らかくて苦味が少ないです。

ゴーヤ、油揚げ、シーチキンを炒めて、塩胡椒、卵を溶き入れてかき混ぜながら
最後に醤油で味付けしました。
味付けは娘のリクエストですが、私が好きな料理法は
ゴーヤと豚肉を炒めて、砂糖、味噌で味付け、最後に卵を入れる
甘辛味噌味です。
卵とゴーヤはベストマッチ、卵を入れることで苦味が減るような気がします。

娘の好みの味付けで作った料理でも・・・食べたのは作った分量の10パーセントくらい、
ゴーヤは只だけど、シーチキンとか卵とか使ったので
食材が無駄になる。

ああ~~モッタイナイ、それでついつい食べてしまい体重増加。

|

« 収穫その1 | トップページ | 今月の走行距離 »

畑の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/49508758

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫その2:

« 収穫その1 | トップページ | 今月の走行距離 »