« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

6月の走行距離

Cocolog_oekaki_2010_06_30_23_23   自転車とお絵かきの関係は?

6月の走行距離

3日 68km
5日 138km
6日 40km
7日 85km
12日  70km
15日  46km
16日  45km
17日  26km
21日  68km
24日  135km 
29日  25km
総距離 746km

1月~6月の半年の走行距離 5,225km

カラスに食べられる、赤くなり始めたトマト、
丁度良い大きさのキュウリ、器用にもぎって食べている
カラスも段々知恵が付いてきたようだ
以前はキュウリをもぎって食べることはなかったが
今年は、実のふっくらしたスナップエンドウ、食べ頃のソラマメを枝から
もぎって食べられてしまった、そして、夏野菜も食べ始めた。
この調子でいくと、スイカとか、トウモロコシもやられそうだ。
早々に対策を講じないと・・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

マジに凹んだ日

イヤ~~参りました。

ツール・ド・美ヶ原・・・激坂を登り切った
美鈴湖の湖畔で応援しました。

さて、先日試しに撮った動画を今回も撮りたいと
知り合いを待ち受けていました。

でも・・・写真から、動画に切り替えるのはマスターしたのですが
撮影スタートってどうするの?

取説を読むつもりがすっかり忘れて居ました。
そんなことで、せっかく好位置にいたのに動画が全然撮れませんでした。

本当に~~~ショックweep

yamaさん、とよさん、野州さん、onoさん、ことねさん、ユキちゃんらしき人
皆さん頑張って走っていました。

失敗がなければ、もの凄い良い画像になっていたことは疑いの余地無し・・・だったのに。
2010_0627_073847imgp0622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

手賀沼から印旛沼

今日の走行距離 135km

朝、10時家をスタート
先日途中で挫折した利根運河から大堀川に出るルート
バッチリGPSにナビさせて行ってきました。

確かに難しい・・・方向音痴でなくても一回では覚えられないと思います。

手賀沼に出て、浅間橋から一般道に・・・

その前に、浅間橋の先まで行けそうじゃない・・と、トライするも
途中で砂利道になり戻るハメになりました。

浅間橋から拡幅工事中の356号線に、コンビニでアイスを買って休憩
店内に休憩所が有り、外にもベンチがあり、サイクルストには嬉しいです。

そのコンビニでお話をしたサイクリストに
「このルートで此処に行く」と話したところ、その道は車が多くて走りにくい
利根川に出て川の側を走って行くのが安全とアドバイスされました。
GPSがあるので迷っても心強い、早速行ってみることにしました。2010_0624_130700p1000148 2010_0624_130700p1000150_2

適当に利根川方面に走って行くと、こんな所に出ました。
ぶらり川めぐり、中年が喜びそうな企画です。

利根川を走り、車がほとんど走っていないと教えられた68号線へ
暫く走ると、川に出たのでそのまま側道を走るが、だんだん川が遠くになる

少々不安が出てきたところで大きな道に出た356号線だ。
そして、さっき走った利根川がまた出てきた。
そうです・・・一周して戻ってきてしまったのです。

それからは迷走迷走、何とか西印旛沼の酒直の水門に出ました。
印旛沼を走り、先日行った甚兵衛大橋に行こうと思いましたが
時間が時間なので帰ることにしました。

長門川沿いの道を走り長門橋に出ることが出来ました。
長門橋交差点のコンビニで休憩です。
このコンビニも店内に休憩所がありました。
店内と店頭にサイクリストの方、店内に休憩所がありますとポスターが貼ってありました。
2010_0624_152900p1000144 サイクリストにも、追い風が吹き始めてきたのでしょうか?
店内でまたまたアイスを頂きました。

今日は暑いのでアイスが美味しいし、暑さ対策にはこれが一番効きます。

帰りには利根川で走っていたサイクリストに手賀沼まで連れて行って貰いました。
手賀沼からは今朝来たルートで帰路につきました。

今日の収穫・・・こんなルートを知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

いろいろあった一日

数週間前に行った印旛沼のコースを復習しようと
出かけたのですが、さて此処からGPSの出番だと電源を入れて
以前走ったルートの軌跡の表示を見ようとしたら、あれれ~~軌跡が出ていない

でも、まだ覚えているだろうと行ったのですが、もうすっかり忘れていました。

仕方ないので、何時ものトライアングルに変更しました。
今日は、速度は度外視してギアを軽くして回転重視で行きます。

利根川は追い風、ケイデンス110前後で回しました。
これで脂肪が燃えて、また(ここがポイント)細い太ももに戻りたいと
切実に思います(レーパンの裾がきつくて皮膚が赤くなっています)
裾のゴム組織が劣化して皮膚を刺激しているのかも?

何時もの関宿城で休憩ですが、本日は休館日でサイクリストは
駐車場をぐるぐる回っていた年配のオジサンと私の二人だけでした。

自販機でアイスとお茶を買い物産館の裏側の日陰でお弁当タイムです
風が抜けて気持ちが良かったです。
Photo Photo_2

おにぎりで昼食、ベンチで昼寝がしたい・・・でも、女性なので思いとどまりました。

家に帰り、スーパーにあるクリーニング屋さんに出していた洗濯物を引き取りに行きました
先ずは、仕上がった洗濯物を抱えて車に運び、改めて買い物です。

その前に本屋さんを一周、その後食品売り場に向かうと
アナウンスで私の名前が・・・サービスカウンターに来て下さいと言っている
なんだろう~~?私がここに来ているのは誰も知らないはずなのに。

歩きながら、夫か家族に何事か起こったのかと、携帯をバックから取り出す
・・・あれ・・・何か変??お財布がバックにありません。

まさか~~財布を落としたのかな?
全くその通りでした、駐車所に落ちていた財布を親切な人が拾ってくれて
お店に届けてくれていたのです。

財布の中にはカード類と、クリーニング屋のポイントカード、動物病院の診察券等
私の名前が書いてある物が入っていたので分かったのようです。

本当に親切な人に拾われて良かったです。
今日はこんな一日でした。

でも、まだ一日は終わっていない
これからボイセンベリー(ブラックベリー)とストロベリーのジャムを作ります。

右は冷凍していたボイセンベリーです。解凍して使います。

さてこれから、ジャム作ります。
Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

MTBに乗る

本日の走行距離 26km

Mtb

久々にMTBに乗りました。
重いし、進まないし、ロードに慣れてしまった今となっては
相当きつい修行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

のんびりポタ

Cocolog_oekaki_2010_06_17_21_00 今日も暑くなりそうなので
朝の内にサイクリングと思っていたが・・・
我が家には一人だけ寝坊助さんが居るので、出るのが8時半ぐらいになってしまった

江戸川CRで朝練帰りのyamaさんと・・・ハイタッチぐらい出来そうな感じで
手を上げ挨拶。
今日はモチベーションも上がらず、ポタリング、時々30キロくらい出るくらいだ。

私を奮い立たせるロード乗りに出会わない・・・
(抜かれるときはあっと言う間に離されるが、ある程度の距離以上離れないと見ると
何処まで詰められか頑張るときがある)

栗橋の新幹線高架下まで行き引き返した
帰りの杉戸環境センターあたりで前から白いヘルメットが異常に目立つ
ロード乗りが走ってきた。

と・・・・すれ違いざまに指を立てた。

どんなサインだ??挨拶か??さっぱり分からない。
顔はブスッとしたまま変化無し・・・ニコッとするならこっちだって挨拶したのに。

今度会って同じ事したら、追いかけていって聞いてあげよう
「それって、どんな合図?」ってね。

でも、心の中では
「江戸川で舐めたサイン出すんじゃねよ~~~」と思っている
私の怖さを知らないな(笑)

冗談・・冗談 ワハハ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

ルートラボにインポート

今までルートラボからコースをダウンロード
GPSに送って使っていました。

反対にGPSのログをルートラボにインポートできるのです
試しにインポートしてみても、出来ずに
真剣に取り組まなかったこともありそのままになっていました。

今日は雨と言う事もあり暇に任せて試したところ
やっと理解できました。
マップソースの保存形式でのファイルを
gpxファイルに変換でインポートできました。
マップソースでは詳細が分からなかったルートが良く解りました。

試しにインポートしたのは鰻重を食べに行った印旛沼です
このルートは、走った速度に連動していて止った時間は全然動かないです
坂などではヘタレップリがバレバレですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

葛西用水

今日は、幸手の権現堂から葛西用水を使い
加須までサイクリングしてきました。

2010_0612_111551imgp0582
権現堂では紫陽花祭りののぼりがありました
でも、まだ少し早いようです
見頃は来週あたりからかな・・・紫陽花には雨が似合いそうです。

ここからは以前、友達と来たときの記憶を頼りに走行しました
しかし、人まかせで走っていたので、記憶も定かではなく
少々迷走しました。

12時過ぎに以前来たことのあるパスタやさんで食事をすることにしました。
本日のランチセット、800円也を注文しました。
2010_0612_130023imgp0586 2010_0612_130445imgp0587
パスタとスープと野菜サラダ、パン(タマゴサンドでした)
飲み物は何種類かの中からチョイスできます
因みにアイスコーヒーを頼みました。
別注であんみつも頼みました、どれも美味しかったです。

2010_0612_133237imgp0588_2

帰りは行きに迷走したところをもう一度走って
復習してきました、葛西用水、北側用水路、権現堂から4号バイパスに
出ましたが、暑いので日陰を探して田んぼ道から桜が植わっている小道を
走りました。

2010_0612_141740imgp0591 2010_0612_141723imgp0590

田んぼの畦にクローバーの花が咲いています
でもよく見ると、クローバーではないようです。
2010_0612_155115imgp0594 2010_0612_155131imgp0595

ここから江戸川に出て向かい風の中帰宅しました。

走行距離70km 今日は暑かったので全然走れませんでした。
アベ18、ママチャリに負けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

赤いビッグバン

2010_0611_205508imgp0579

チームのあおちゃんから写真が送られてきました。
それと一緒にあおちゃんの同僚が作ったという誌がありました。

赤いビッグバン  
           (作  三輪祐司)

あの赤シャツを着た人たちなら
上りでパンターニに勝てるかも
明らかにみなさん何かを突き抜けてしまっている
人にとって「天井」のような何かを

あの笑顔はじける人たちなら
下りでニーバリに勝てるかも
明らかにみなさん何かをふっきってしまっている
人としての「ブレーキ」のような何かを

更年期とか痴呆とか
そんな小さな地球の枠組みなんて
さあ今大きく踏み超えよう
自転車バカ大星雲の彼方へ

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

時のたつのは早いもの、特に年を経るごとに
時間の過ぎ去りかたも、ハイスピードです。

このスピード感、自転車で言い表すと、アベ40くらいかな。
でも自転車と違って苦しくもないし、足だって残っている
ただ人生の残り時間が少なくなっていくだけ

あと何年自転車に乗れるのだろう~~ロードレーサーで颯爽と。。とは行かないだろう
でも、おばさんはまだまだ自転車に乗る続けるよ。

永遠に歳を取らないあの国に行くまでは。

もうあの感動から一ヶ月、またまた写真を見ながら楽しかった思い出に浸りましょう。
火曜日から今日まで4日間、畑仕事や垣根の選定をしたり竹林の手入れなど
忙しく働きました。
でも、これで終わりと言う事がない仕事、ひとまず仕事は今日まで
明日と明後日、自転車に乗ります。
さて、何処に行こうかな~~気ままに栃木方面、粕尾峠往復では200km走れそう
それとも、筑波???

きっと一人だから、早く行くつもりがついつい遅くなるのだろうな・・・まあ~~良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

お絵かきツールが

Cocolog_oekaki_2010_06_09_22_28

ココログにお絵かきツールがあるのね・・・試しに書いてみました。
最近と言うか・・・先月先々月の頃から気が付いていたのですが

太ももが凄いことになっている。
筋肉か脂肪か?確かに脂肪もあるけど(笑)

椅子に座っていても膝頭を揃えて座るには相当の緊張と内股の筋力を使うのだ
当然家だから、人目もはばからず足は開き放題なのだ。

足を組むのも辛くなりこんな風に椅子に座っています。
百年の恋も覚めるね。。。

どうしてこうなったか・・・思うにブルベ走行で筋肉が付いちゃったのだと思う
なんたって、山岳コース獲得標高が半端じゃない、筋トレ効果で太くなったのだ。

これじゃマズイって、なんたってまだ「レディー」だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

粕尾まで自走85km

今日はkuniさんのお付き合いで粕尾峠です。

自走で7時30分スタート
一人で淡々と走る、三国橋で信号待ち、青になったの走り出そうとした瞬間
ペダルが回らず・・・一瞬どうなったか分からないが微妙な所を強打、男でなくて良かった。

見るとチェーンが外れて絡まっている、歩道に避けてチェーンを力業で引っ張りました。
お陰で手が真っ黒・・・手袋が必要だ特にレディに黒い手は似合わない。
渡良瀬第二遊水池のトイレで手を洗う、油は落ちないが黒い汚れは大分落ちた。

部屋小から何時ものルートで農道を走る、50号線のアンダーを過ぎたところで
後輪パンクです。
確か先週の月曜日は前輪がパンクで、最近パンクの呪いに掛かっている。
2010_0607_095658imgp0565 ここでまた手が真っ黒になった、仕方がないので
用水路で手を洗う・・・・落ちないが仕方がない。

永野川緑地公園から一般道を走る、皆川小規模工業団地?の道路を走って
県道32号線・・暫く行くと再び永野川の側を走る。

2010_0607_114854imgp0568 2010_0607_114905imgp0569

山が近い、自分の足でここまで来るとちょっと感動です。
大越路トンネルを抜けると待ち合わせの町の駅 清流の里 かすお
ここまで80km 売店で「ゆずリゾット」のジェラードを食べる
ゆずの香りの甘酸っぱい味を予想していたが、酸っぱくもなくゆずの香りも
感じなかった。(シーズンじゃないからかな)
でも、米の粒々がアクセントで甘すぎずに美味しかったです。
2010_0607_121059imgp0572
食べ終わると、する事もなく手持ちぶさたなので峠に向かって
走り出したところ、Aさんとkuniさんが帰ってきたのでUターン。
本日の走行はこれで終わりです。

Aさんの案内で帰りに寄った蕎麦屋さん、本に載っている栃木蕎麦のお店です
本日のお勧め、天ぷらセット、盛りそばに天ぷら、御飯も付きます。
天ぷらも揚げたてのサクサク、蕎麦も美味しくてこれで900円はお安いです。

2010_0607_132612imgp0574

今日の走行距離 85km
土、日月と走ったので明日から真面目に仕事をする予定です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

今日の走行距離40km

今日は関宿城オフ会
関宿城までゆっくりサイクリング
2010_0606_093149imgp0542 2010_0606_094033imgp0553

走りながらの撮影も上手になったかな?

2010_0606_093350imgp0551 2010_0606_093251imgp0545

カメラを後ろに向けて撮ったらこんな場面も・・・

昼食は、ごか道の駅、先客のサイクリストが沢山居ました
少々待って席に着き、注文したのが「冷やし中華」
注文する直前まで、冷やし中華の「ひ」の時も出ていなかったのに~~
何でこうなるのだろう?

これが冷やし中華、野菜たっぷり食べ始めたときは物足りない味と思っていましたが
残さず完食・・・味付けは最初食べたときに薄く感じるくらいがちょうど良いかもしれません。

denさんの注文した限定20食のうどん
鴻巣まで、食べに行かなくても食べられる、川幅うどん?
人のものは美味しそうです。次回はこれを食べることにします。
2010_0606_113648imgp0558 2010_0606_114113imgp0559

帰りは庄和道の駅により、アイスを食べる。
最近は道の駅が大繁盛です、ごかも庄和も大賑わいでした。

そして、今日はじめての動画撮影をしてみました。
何時も使っているデジカメ動画も撮れるんだよねと・・・設定を見て
動画撮影にチェンジ、でもどうやったら撮れるのかも定かでないです。

家に帰って見たら撮れていたのでアップしてみました。
即席なので、これで勘弁して下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=mdvlmNqxdSA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ウナギを食べに印旛沼

今日は、江戸川から手賀沼、印旛沼に行ってきました。
印旛沼ははじめての場所でしたが、一緒に行った人の案内で
とてもスムーズに快適なサイクリングになりました。

北印旛沼では、印旛沼漁業協同組合の直営レストランで
鰻重を頂きました。
養殖ですが、天然物に近いとか、肝吸い付きで
ウナギも吸い物も、作りたてという感じて熱々を頂き満足満足でした。

2010_0605_112900p1000140

食後は西印旛沼を走り、手賀沼から豊四季、江戸川に出るルートで
帰宅しました。

走行距離 138km でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

彷徨って鴻巣

本日の走行距離 68km

以前、荒川から鴻巣に行きましたが
江戸川から鴻巣に行くルートを試走してきました。

走るコースは、地図上で作りましたが
実際に走ってみないと、走りやすさとか混雑状況とか分かりませんので。

行は江戸川の宝珠花から行きました・・・実際は何処に行こうか
迷っていたので、鴻巣に行こうと思ったのが宝珠花だっただけですが。

江戸川を走っていて、巣立ったばかりのカラスを見かけました。
CR上に居て、親鳥が餌を運んでくるのか大きな口を開けていました。
側を通っても逃げませんので写真を撮ってきました。
カラスの雛って親鳥くらい大きかったです・・可愛いカラスの子では、なかったです。

2010_0603_111200p1000137

鴻巣のルートでは南北埼広域農道は大型が多く
サイクリングでは使えない道路でした。
農道って言うくらいだからのんびりゆったりしたイメージだったけど
全然違いました。

鴻巣の市内に入る前にお腹が空いたので食事を取りました
2010_0603_135800p1000136

ミニ鰻丼セット850円也、一人で食べる食事は美味しくないです。

帰りは上越新幹線の側道を通り、元荒川を走り、見沼代用水を横ぎり
隼人堀川、古利根川、堤根から椿、新4号側道を使い帰宅。

帰りの道は自転車でも安心、復習のために近々また行ってみたいと思います。
今日のコースは最短コース?往復68kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

5月の走行距離

5月2日 115km   舘林
5月3日  66km
   4日  11km
     9日 125km  筑波
  12日  30km
  14日  44km
  16日  96km  茨城空港
  19日  11km  大平山
  21日 200km  筑波から霞ヶ浦
  27日  88km  境から鬼怒川CR
  30日 120km  下妻道の駅
  31日 110km  栃木長坂林道

5月の走行距離 1016km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »