« 筑波  | トップページ | イチゴジャム »

2010年5月16日 (日)

飛行機の無い茨城空港

今日の走行距離 96km

今日はあるコミュニティのイベントで茨城空港に行ってきました。
コースは筑波の不動峠から辻、石岡から恋瀬川サイクリングロードで
霞ヶ浦に出て、湖畔を走り途中から360号線で茨城空港にいきます。

帰りは霞ヶ浦湖畔までは往路の道を戻り、霞ヶ浦大橋を渡り
湖畔を走り土浦まで、土浦からはリンリンロードでスタート地点に戻るルートでした。

先ずは不動峠、参加者が一団となって上っていきます。
シニアの集団ですので、グループから脱落してくる人がいるのではないかと
のんびりの上がっていたら、誰も落ちてこずがっかり、一緒に上がってくれる人はいないです。
2010_0516_092142imgp0410_2

恋瀬川サイクリングロードや霞ヶ浦の湖畔を走り茨城空港に
駐車場には車が沢山、人で賑わっています。
ほとんどの人が見学者です。自転車乗りも来ていました。
2010_0516_113432imgp0414 2010_0516_113458imgp0415

茨城空港は一日一便?韓国行きがあるそうです。
その便が来なければ、飛行機もありません。

飛行機の無い茨城空港です、隣の自衛隊の百里基地は
見学者展望ロビーから見られません。

左側に百里基地があるのですが、このガラス
凄いですよ。左を見ようとすると曇りガラスで見えません。

正面や、右側は素通しです。左を見ようとして右の素通しのガラスに
移り左を見るとまたまた曇りガラス。。それを繰り返していく内に段々右に寄っていきます。

ガラスの隙間から、百里基地を見ようとする人達、怪しいですよ、そこの人(笑)
沢山の見学者で賑わっていました、食事処も満員です、お土産も売れ行き上々です。
2010_0516_114144imgp0420  2010_0516_120211imgp0426

こんな感じの茨城空港

2010_0516_130038imgp0429 2010_0516_132420imgp0433

たまつくり道の駅では メロンソフト300円
和風とんかつ重、鰹節がご飯にかかりおろし大根が乗せられて
醤油ベースのアマダレを掛けて食べます。
この和風とんかつ重は私の好みにはあわなかったです、
今度は平日限定販売の
川エビと野菜のかき揚げ丼「行方丼」を食べたいと思います。

霞ヶ浦大橋を渡り、以前埼玉ブルベのアタック霞ヶ浦で
使ったコースを走り、リンリンロードでスタート地点の
大池体育館に戻ります。

2010_0516_152640imgp0439 2010_0516_152733imgp0446

初夏の雰囲気のリンリンロードです、
これで交差点のストップが少なければ最高なんですが・・・

解散後数名で日帰り温泉「ゆりの郷」でのんびり
一人で走るときは何処にも寄らずにただ走るだけのサイクリングですが
グループで走ると色々な楽しみ方が出来て最高でした。

次回は大洗往復200キロなんてどうでしょう?

|

« 筑波  | トップページ | イチゴジャム »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/49508887

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機の無い茨城空港:

« 筑波  | トップページ | イチゴジャム »