« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

長坂林道

今日の走行距離 110km

予定の長坂林道に行ってきました。
kuniさんが車で出た後、私はのんびりと8時50分スタートでした。
何時ものように携帯とお財布は必須、ボトルも・・・そんなものかな?

でもスタートしてら程なく、デジカメを忘れたことを思い出した。
携帯があるからそれで間に合わせよう。そう言えば補給食は、ツールボックスに
有ったかな・・・などと出てから何時も気が付く私ですが、何とかなるでしょう。

待ち合わせに使う北川辺道の駅は、パスで、松原橋の方面に向かう
松原橋に向かう道は桑の木が沢山ある。
そろそろ熟しはじめて道に落ちている、老夫婦が実を摘んでいたので
どうするのかと聞いてみたら「ジャム」にするとの事、「食べる」と言って
摘んだ実を一つ貰ったので食べてみたら、ほんのりと甘みと酸味が有った。

2010_0531_101200p1000134 2010_0531_101200p1000135

まだ若い実の状態、熟すと濃い紫になる。。。食べると唇も紫になるようだ。

それから、綿のようなものを発生させる木もあった。
2010_0531_101600p1000131 綿毛が風に飛ばされて空中に舞っていた。

今日の長坂までのコースは渡良瀬から松原橋、部屋小の所から農道を走り
永野川を走り、緑地公園から
皆川中の所に出て、柏倉温泉横を通り長坂林道のコース
車が少なくて良かったけど、一般道も今日は大型が少なかった様な気がした
でも、走っていない時間帯だったのかも知れない・・長坂林道の頂上着は12時20分だった。

長坂の頂上ちょっと手前でkuniさん、発見。
グッドタイミング、葛生側から上って、カートクラブの方に下り
上り返してきた所だったのだ。

それから、葛生側に下り昼食を食べることに、下ったところの工場の前で
前輪がパンク・・・
車が止めてある葛生の里、壱番館まで行ってパンク修理です。

昨日、下妻に一緒に行った人が、「パンクの話をするとパンクする」と言っていて
その通り、同行者の一人がパンクしたのです。
そのジンクスが私にも降りかかったようです、パンクの話はしては駄目なんですって。

2010_0531_125600p1000127

ここまで75km走ったので
お腹はぺこぺこ、速攻食事
葛生の里のおそば屋さんで食べました。
蕎麦とマグロ丼のセット、とても美味しかったです。2010_0531_132000p1000126

今日の走行距離で月間走行距離1000km達成できるかが掛かっています。
それなので、渡良瀬中央エントランスの所から家まで自走することにしました。

途中40kmは中抜けしましたが家に着いてみたら
走行距離110km、今月も1000km達成です。

でも・・・・ちっとも痩せないな・・・ハァ(タメイキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

納豆スタミナセットを食べるサイクリング

本日の走行距離 120km

今日はしもつま道の駅の名物
納豆スタミナセットを食べに行くサイクリングです。

関宿城からおおよそ40km走って
294号線沿いに道の駅しもつまがあります。

2010_0530_123640imgp0517 外観が立派です、棟違いに手打ち名人の蕎麦が食べられる
所もあります、特設テントではソースカツ丼弁当も売られていました。

そしてかなりの賑わいです、自転車でここかな?とウロウロしていましたら
レストランの店員が、話しかけてきました。

ここの名物を食べに来たと言い自転車を何処に置いたらいいかと
尋ねたところ、店長(若い女性だった)が出てきて、ここに置いて下さいと
レストランの横に案内してくれました。

高級車だから、盗まれたら大変と誰かが言うと
特設テントでお弁当を販売している人に見ていてくれるように頼んでくれる。
大変親切な対応でした。

2010_0530_120540imgp0514 2010_0530_120551imgp0515

納豆スタミナセット 上の器は、具が、下の器には御飯の
2段重ねで出てきます。
山芋、卵の黄身、メカブ、ぶつ切りマグロ、黒豆納豆、オクラにイカ
ナメコ、納豆醤油なるものを多めに掛けて良く混ぜ合わせて御飯に掛けて頂きます

正体が無くなるほどかき混ぜないほうが、見た目は綺麗です。
私は醤油を少々と、一味を入れて頂きました。
2010_0530_120723imgp0516_2

時間があれば地元の取れたて野菜とか、道の駅で作られている納豆も
魅力的です。次回は車で行ってみたいです。

その後、294の側道を使い途中から小貝川に
125号線の祝橋の下のお花畑で休憩しました。
2010_0530_125311imgp0522 2010_0530_125647imgp0528

黄、赤、紫、白と色とりどりの花が咲いていました。
2010_0530_125503imgp0524_2

花をしばし鑑賞の後、小貝川を使い何時もの自走ルートで帰宅
雨が心配される天気だったけど、それは心配だけで済みました
走るには最適な気温で楽しいサイクリングになりました。

明日はkuniさんの付き合いで長坂林道に行く予定
往復自走すれば今月も1000km達成だけど、根性無いからカー載になるかも?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

鬼怒川サイクリングロード

今日の走行距離 88km

6日ぶりのサイクリングです。

午後2時スタート、今日は境から気の向くまま
旧三和町方面を目指す。

ふれあいの里を通り、鉄塔が沢山立ち並ぶKDDIの送信所の中を通る
車の少ない走りやすく道路でした。
鬼怒川に近づくにつれ雲行きが怪しくなる。

戻ろうかと考えたが、メーターはすでに40kmを過ぎている
往復80km、引き返すよりもそのまま進み鬼怒川サイクリングロードから
何時もの筑波自走ルートの出た方が追い風で帰れそう、

躊躇しないでそのまま突き進む。ここまで自販機でスポーツドリンク購入のために
止ったきり、休んでいると雲に追いつかれそう、それになるべく早く帰りたいのである。
2010_0527_160300p1000124 2010_0527_160400p1000123

鬼怒川、駒城橋。
ここからサイクリングロードを使い石下から坂東市、江戸川で帰還
走行距離88km 走行時間3時間48分。

一番危険な場所は新大利根橋までの2~3km
料金所手前の直線道路は狭い上、大型が多い

最近はダンプカーよりも大型のパネルバンのマナーが悪い、ロングボディなので
追い抜くのに時間が掛かるし、近すぎる。
これからはGPSよりもビデオで録画しながら走ろうか。

帰ってから、ペット病院にチーちゃんの薬をもらいに行き
その後、実家で手配してくれたさつま苗をもらい、又々その帰りに
夕食の買い出しで、けっこう忙しかった。

それに明日はさつま苗を植えなければ、なんと200本
そんなに要らないのに。

植えるのは簡単だけど、掘るのが大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

一人ブルベ

今月に入り、長距離を走っていなかったので今日は200km走る予定でスタート
16日の茨城空港ルートを走りました。

昨夜の雨で道路が濡れていたので7時30分過ぎに家をスタート
何時もの自走ルートの小貝川で
2010_0521_092339imgp0483 2010_0521_093237imgp0485

横断する亀を発見、左の亀は甲羅の長さが5~6センチくらい
見ていると首を引っ込め動かないので道の端に置いたらスタコラサッサと
草むらに隠れてしまいました。
珍しいと思いながら走っていると又々亀発見・・これは甲羅の長さが2センチくらい
可愛いです。やっぱり道の端に避けておきました。
走りながら道路をよく見ると車に引かれてしまった亀が至る所にありました。

生まれて直ぐに生き死ぬの試練です、自然は厳しいな。

一人で走るときは信号以外はノンストップ・・・そのまま大池体育館到着。
トイレ休憩と日焼け止めを塗り直して不動に向かいます。

2010_0521_103044imgp0488 2010_0521_104922imgp0490
自転車のマナーアップの立て看板。。。不動峠には
こんな看板がツール・ド・つくばの、交通規制の看板でした。
日時は6月20日、その日は不動練は出来ませんのでご注意を。

裏不動におり、恋瀬川サイクリングロードに出ます
2010_0521_112711imgp0491 2010_0521_112739imgp0492

こんな感じのサイクリングロードです。
前回、工事中の看板が無くて、担ぎ上げしたところに
工事中通行止めの看板がありました。
サイクリングロードの下のたんぼ道を走りました。

2010_0521_121445imgp0493

霞ヶ浦です、今日は自衛隊の戦闘機が飛行の練習をしていました。
今回は空港はパス。
16日に行った「たまつくり道の駅」で昼食
前回食べられなかった平日限定「行方丼」を注文しました。

2010_0521_130651imgp0495 2010_0521_130701imgp0496
川エビと野菜のかき揚げが乗っています。
野菜は人参、タマネギ、アスパラ、ズッキーニの薄切り
けんちん汁、冷や奴、お漬け物で800円也。
前回のブランド豚?の和風カツ重は私の口に合わなかったけれど
今回もイマイチ・・・掛かっているタレが甘くて塩辛い高血圧の方には毒です。
そのタレを出し汁で割れば、美味しいと思う。
作る調理人が一人では無いのかも知れません。人により味が変わるのかな?

2010_0521_134642imgp0500 2010_0521_134631imgp0499

霞ヶ浦大橋を渡り歩崎公園水族館で小休止
暑いので日陰でかき氷を頂きました。
・・・スタートしようとしているとサイクリストが通ります
一人で寂しかったので追いかけて話しかけました。
2010_0521_140913imgp0503
この人、69歳、
霞ヶ浦一周100km走るとか自宅は近くだそうです。
1年のブランクの後、乗り始めて2週間「お尻が痛い」と言っていました。
追い風ですが36kmくらいで引いてくれました。
スピードが落ちたので先頭交代して、少し過ぎて後ろを振り向いたら
姿が見えませんでした。「さよなら」の挨拶をしたかったのに残念でした。

2010_0521_150547imgp0504

リンリンロードの旧藤沢駅で小休止
アイスがマイウ~です。

下総利根大橋を渡るとき
このまま家に到着すると200km走れないのは歴然です。
利根川を走り、利根運河、江戸川のトライアングルを走ろうかとも
思ったのですが、思っただけでした(根性なしです)

そして江戸川に出ましたら、向かい風です。
疲れた足には辛いです、足よりも心が辛いです。
しおれそうです。

家の前で165kmでした、このまま家に帰ったのでは
当初の目的200km走行は挫折です。
まだ日が高いので後35km走ろうと決心しました。
ざっと予測して183km地点でUターンすれば200km確定です。
182kmの所まで走りました、しかし・・・後1キロが走れません。
ちょうど三郷駅付近でした、坂が上れません
上ろうとすれば上れたのでしょうが根性が足りません。

心が折れたままUターン、追い風です、気持ちが良いです。
夕暮れが迫り涼しくなってきました。
でも、何故が一人でイライラしていました。
枝豆をポットに蒔いて芽が出ているけど、こんなに暑くては枯れちゃうかなとか・・・
誰かが水をあげてくれたかな?とか・・・私しかやらないのは分りきっているけど。
つまらないことが気になり出してイライラ・・・修行が足りません。

2010_0521_184114imgp0505 2010_0521_184144imgp0507

夕日が綺麗でした、遠くに見えるのはスカイタワーかな?
家の前でメーターを見たら後1キロ足りませんので、
また家の前を通過、何とか200kmにしました。
2010_0521_192742imgp0510
今日は暑いのと久々の長距離で疲れました。
ブルベの時は何気なく走ってしまうけど一人で走る200は辛かったです。

今日は何故200kmに固執したかというと私の誕生日ですから
自分への誕生日プレゼントに200km走行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

大平山神社

本日の走行距離 11km

kuniさんの付き合いで大平山に行ってきました。
予定では自走で大平山、帰りにkuniさんと一緒に車で帰れば
70kmは走れるかなと思っていました。

でも、やっぱりスタートが遅くなりカー載で行くことになりました。
永野緑地公園に車をデポ、hiroさんと合流

國學院から謙信平まで、國學院に向かう大鳥居の
所から徐々に坂の勾配がきつくなり、短大の入り口から
紫陽花坂ではもう限界です。

休む口実にカメラでhiroさん、kuniさんの写真を撮る
でも、坂が急すぎて乗り出せない、ちょっと下ってエンゼル坂の出口で再スタート
なんだか、最近坂にめっぽう弱くなっている・・・以前でも強いわけではなかったけどね。

低速度で走っている内に、少しは身体も慣れてきて何とか歩かずに謙信平まで上る。
謙信平はスルーで今回は、これまで何度も来ているが
一度も行ったことのない大平山神社に行くことにしました。
Photo

お参りもしていきます
「どうぞ、神様、私に坂も上らせて下さい」
「撃墜に値しない」と言われませんようにお願いしますと・・・・

そしてブルベをママチャリで走るへばなさんが上っている階段を見学
Photo_2 
上の方にちょっと赤く見えるのが大平山神社です。
ここを2段飛びで駆け上がるとは普通の人には出来ません

その後、車に戻りお昼を食べにポアッソンに。
今日のお勧めビフカツのチーズのせ、かなりボリュームがありましたが
残さず完食・・・・痩せるわけ無いです。
095

とても美味しかったです、そしてデザートのチーズケーキ
激うまでした(やっぱり、女はデザート好き)

帰りは自走で帰るつもりが雨のためにやっぱり中止
(内心ホッとしたりして)
腹の皮が突っ張れば目の皮たるむ(古~~)の諺どおりに
睡魔と戦いながら運転して帰宅・・・ああ眠かった。

さて・・明日から本気で減量かな?

でも明日からって事、自体もう自分に負けているよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

イチゴジャム

家で採れたイチゴでジャムを作りました。
Photo

適当に砂糖を入れて混ぜ浸透圧で果汁が出ます
でも、果実が若いのか果汁が出ないので水を少々入れました。

そして、火に掛け煮詰めて行きます。
ヘラで鍋底をかき回したときに鍋底が見えるくらいまで煮詰めます。
仕上げにレモンを入れ発色を良くして出来上がり。

Photo_2

明日の朝食はパンかな?・・・今までは御飯派だったけど
最近は食の好みが変わってきて、あま~いピーナッツクリームがお気に入りです。
それに明日はジャムも加わって食パン2枚いってしまおう。

何故女性が甘い物が好きかというと「女性ホルモン」の影響らしいです。
私は生物学的に繁殖期を過ぎていますのでホルモンは減少傾向でしょうが
体脂肪には女性ホルモンを作る働きがあるらしいのです。

従って、体脂肪30パーセントの私は女性ホルモンが沢山あると想像します
結論・・・・デブは甘い物が好き(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

飛行機の無い茨城空港

今日の走行距離 96km

今日はあるコミュニティのイベントで茨城空港に行ってきました。
コースは筑波の不動峠から辻、石岡から恋瀬川サイクリングロードで
霞ヶ浦に出て、湖畔を走り途中から360号線で茨城空港にいきます。

帰りは霞ヶ浦湖畔までは往路の道を戻り、霞ヶ浦大橋を渡り
湖畔を走り土浦まで、土浦からはリンリンロードでスタート地点に戻るルートでした。

先ずは不動峠、参加者が一団となって上っていきます。
シニアの集団ですので、グループから脱落してくる人がいるのではないかと
のんびりの上がっていたら、誰も落ちてこずがっかり、一緒に上がってくれる人はいないです。
2010_0516_092142imgp0410_2

恋瀬川サイクリングロードや霞ヶ浦の湖畔を走り茨城空港に
駐車場には車が沢山、人で賑わっています。
ほとんどの人が見学者です。自転車乗りも来ていました。
2010_0516_113432imgp0414 2010_0516_113458imgp0415

茨城空港は一日一便?韓国行きがあるそうです。
その便が来なければ、飛行機もありません。

飛行機の無い茨城空港です、隣の自衛隊の百里基地は
見学者展望ロビーから見られません。

左側に百里基地があるのですが、このガラス
凄いですよ。左を見ようとすると曇りガラスで見えません。

正面や、右側は素通しです。左を見ようとして右の素通しのガラスに
移り左を見るとまたまた曇りガラス。。それを繰り返していく内に段々右に寄っていきます。

ガラスの隙間から、百里基地を見ようとする人達、怪しいですよ、そこの人(笑)
沢山の見学者で賑わっていました、食事処も満員です、お土産も売れ行き上々です。
2010_0516_114144imgp0420  2010_0516_120211imgp0426

こんな感じの茨城空港

2010_0516_130038imgp0429 2010_0516_132420imgp0433

たまつくり道の駅では メロンソフト300円
和風とんかつ重、鰹節がご飯にかかりおろし大根が乗せられて
醤油ベースのアマダレを掛けて食べます。
この和風とんかつ重は私の好みにはあわなかったです、
今度は平日限定販売の
川エビと野菜のかき揚げ丼「行方丼」を食べたいと思います。

霞ヶ浦大橋を渡り、以前埼玉ブルベのアタック霞ヶ浦で
使ったコースを走り、リンリンロードでスタート地点の
大池体育館に戻ります。

2010_0516_152640imgp0439 2010_0516_152733imgp0446

初夏の雰囲気のリンリンロードです、
これで交差点のストップが少なければ最高なんですが・・・

解散後数名で日帰り温泉「ゆりの郷」でのんびり
一人で走るときは何処にも寄らずにただ走るだけのサイクリングですが
グループで走ると色々な楽しみ方が出来て最高でした。

次回は大洗往復200キロなんてどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

筑波 

筑波に行ってきました。
朝8時、江戸川を走るローディーが
挨拶をしてくれる、あらら~~何とブルベで一緒になる
特性プロテクターの若者でした。

「またブルベでお会いしましょう」と言われました。
これでまたブルベ参加が決定か?

今日はデンチュウさんに引いて貰い大池まで
大池では筑波八耐で一緒になった人と、会えました。

昨日も不動で「遊んじゃった」と言っています。
相当の強者です、筋肉もりもりです
「凄い筋肉ですね」と言ったら「TVを見ながらダンベルを持ち上げている」
ひえ~~凄すぎです。
定年後にはじめた自転車だそうです。

不動をエッチラオッチラ上っていると見覚えの有る人が
yamaさんです、その後ろに筑波八耐で一緒になったヨッシーが。
流石、自転車乗りのメッカ不動峠です。相談をしたわけではないのに知り合いが沢山居ます。

不動に続きスカイラインに行きます途中の子育て観音のある駐車場では
車のユーザーの集会が開かれていました。
風返し峠の自販機の所ではバイクの一団がたむろしています
ここはおばさん力発揮で、並み居るバイク軍団を押しのけて店内に
2010_0509_112900p1000122 以前から気になっていたドクターペッパーを
飲んでみました。昔飲んだ味よりもマイルドに感じました。

ちょっと休憩してから、つつじヶ丘に。
距離はありませんが狭いのと側溝に蓋がないのであまり路肩に寄らないように
走ります。
2010_0509_113700p1000120 2010_0509_113800p1000118

つつじヶ丘にもローディーが居ました
2010_0509_115200p1000117 ヤマブドウソフト280円也
「食べる前に写真だろう?」と言われました(笑)

今回は大池体育館の付近で昼食の予定です
従ってきた道を戻ります、つつじヶ丘を下ったところで「筋肉ムキムキオジサン」と
再び会い「またね~~さよなら」と挨拶だけでお別れしました。

昼食はある掲示板の名物コテハンが行きつけの定食屋
焼き肉定食880円也、ラーメンからソバ、うどん、カレー何でもあり
2010_0509_130200p1000115
ホルモンミックスよりも
今度はこの定食屋かな?

食事が終わり、筑波に来ているSyami 1000さんに会いに行きます。
久しぶりのhiroさん、1週間前にすれ違ったJPNさん
5日前に大凧マラソンに参加していたMasaさんとご挨拶です。
2010_0509_134000p1000113 2010_0509_134100p1000111

たぬきジャージが可愛いJPNさんとSyami 1000の皆さん

しばし歓談の後、自走で帰宅 118kmでした。

参加の皆様、お会いできたローディーの皆様
またどこかでお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

我が家の猫

2010_0507_202300p1000108

愛猫のチーちゃん
皮膚からバイ菌が入り膿皮症になってしまいました。
只今、抗生物質で治療中です

治療をはじめて2日ほどですが
痒みも治まり、大分良くなったようです。

でも。。良くなれば良くなったで早速外に出かけて
獲物をゲットしてきました。

困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

つくば八耐に行ってきました。

女子ロードとMTBの車種混合カテゴリーで・・・・優勝です。
Tukuba04

でも、楽々優勝させてくれません、
2位とは、数十秒差の優勝ですが何もドラマチックにしようと
わざとパンクしたわけではありません

コース2キロを丸々、走り歩きバトンタッチしました・・・続きは後で。

書き終わりました、宜しかったらお読み下さいましm(_ _)m

つくば八耐に行ってきました。
チーム員が1都5県くらい?と広範囲に散らばっているので
この大会に参加する事が「チーム更年姫」
のメンバーに会える唯一のチャンスです。

Tukuba07 ゼッケンを付けあってます。

今回は、若手を交えてのバリバリレーサーチームの更年姫+孫チームと(女性ロード)
まさに更年期の言葉通りに平均年齢57歳の元祖を中心にした女性ロード、MTB車種混合=OELクラス
2チームが参加です。

去年、はじめて車種混合=OELクラスで前回優勝者を押さえての勝利でしたので
今年もと密かに勝利を狙っています。

「怪我の無いように楽しめればいいじゃない」とは言いますが
これは建前で本心は違います「棚ぼたじゃない勝ちに行きます」

先ずはチーム内で誰が一番走者になるかですが
一番の年上のお姉様(みち姫)はMTBなので、私が走るのは不利と申します
その下のお姉様(かつ姫)は、一月くらい前に車と接触事故で体調が万全でないとの事で
何気に選択肢は私かあおちゃんになっています
こうなったらエースのあおちゃんにお願いするしかありません。

あおちゃんにお願いしましたが良い返事が返ってきません
一番のお姉さんみち姫は、強制はしません独断で決めません
決まらない内に段々時間だけがたち・・・
「あおちゃんが無口になっちゃった」「プレシャーで可愛そう」とか言い出します。
「あおちゃんてそんなに神経が繊細なんだ」と私・・・
「繊細というか責任感が強いんだよね」と誰かが言います。

結果、責任感もない度胸だけがある私が「じゃ~あおちゃんが可愛そうだから」
と私が走っても良いよと、結果的に自分で宣言していました。
でもサドルに座った状態でのスタートは経験が無くて不安です
それに私の体重を支える力持ちが必要です。

Tukuba05

かつ姫の旦那様にケツ持ちをして貰いスタート
それも先頭の方です、スタートして直ぐは上りでダンシングで上りますが
スピードがなかなか上がらないで後ろから怒濤の如く抜かれます。
恐いです~~抜かれるだけの序盤、周回を重ねる毎に段々落ち着いてきて
やはり抜かれる方が絶対多いのですが、それでも最初弾丸スタートして
疲れてきた人を数人抜く・・と言うか落ちてきた人をパスします。
3~4周でもう限界に近いのですが、何とか持たせて5周で後2周のサインを出します
何とか持たせて7周でピットイン。

弱い気管が悲鳴を上げています自分的にはあり得ない アベレージスピード37.3でした。
その後あおちゃん、MTBのみち姫、かつ姫の順番で交代
強い人は1時間でも走れますが私たち更年姫は30分が限度です。

4時間が過ぎた頃、ライバルのチームとは3ラップ差で
良い感じじゃない・・後残りの半分で6ラップ差はつくよねとの話をしていました。

しかし、ドラマチックな幕開けが待っていました。
私の番になりピットからコースに出たところでパンクです。
その距離200メートル、戻る事が出来るのかと思いピットの出口の所のスタッフに
聞いてみました。

答えは戻るとペナルティー、マイナス6ラップ、歩く場合は芝生を歩いて下さいとの事
本当は戻りたかったのですが、6ラップは大きいです、勝つ見込みはありません。
歩く事を決めて、偶然にも持っていた携帯で夫に連絡しました。
次の走者に待機して貰うためです、芝生はなるべく走るようにして
自転車を引いているので遅いですが舗装面は早歩きで15分ほどかかり
ライバルとの3ラップ差は帳消しです。

戻ってチームの仲間に謝ると「ここからスタートだと思えば大丈夫」とか
「俄然やる気が出てきた」とか、「ドラマチックじゃない」とか
「ちょうど半分で3ラップ差がついたのでまたそのくらいの差がつく」と楽観視です。

ライバルは背中についているゼッケンで分ります、あおちゃんが「抜いてきた」と
上気した顔で報告してくれます、何とかトップの座を挽回したかもしれないです。

私も自分の蒔いた種を刈り取るために頑張りました。
でも後半戦は風が強くなりました向かい風では、コバンザメ作戦です。
2~3周、私にあうスピードの車列に3番手につかせて貰いました。
でも、後ろに付かれるのは誰でも嫌です、先頭も疲れたのでしょう
スピードを落として「年寄りに引かせるんじゃないよ」と後ろの人に言っていました。

でも、誰が若いか年寄りかは分りませんよね。
後ろに付いていた人は、頭を下げて挨拶していたように見えましたので
つい私も言葉に出てしまいました。
「年寄りのおばさんに先頭を引かせるんじゃないよ」と・・・まぁ~~先頭は引いていませんでしたけどね。

先頭を引きたくなければスピード落とせば後ろはどんどん抜いていきます
それだけです、後は先に行けと合図です。
もっと楽しく走りましょうね・・・参加の皆さん。

パンクして歩いた周回を入れて5回目のバトンタッチ、これが私の最後の走行です。
最初ほど頑張れませんがある程度のグループに入れたのでこれまでで一番多く8周してきました。
そして、みち姫、かつ姫とつなぎピット閉鎖5時30分前に最終走者のエースのあおちゃんに最後を任せます。

それまで、順位を見ていたみち姫が1ラップ勝っているから「無理をしないでと」
あおちゃんにアドバイス、怪我しないようにと送り出します。
しかし~~その後、逆転されたと「負けた」と言います。

え~~と一同呆然です。順番表示には時間差があり、あおちゃんにバトンタッチする前に
逆転されたのでしょうか?

走者を見ている内にライバルがあおちゃんのすぐ前にいるのが分りました。
次にピット前を通ったときは、あおちゃんがライバルを抜いています、そのまた次にピット前を通ったときは
100メートルほど差を付けました、そして最終回ライバルとの差をかなり付けてゴール
同一ラップなら勝ちですが、まだ半信半疑、最終発表でやっと勝利を確信、チーム全員で喜び合ったのでした。

最後まで頑張ってドラマチックな展開でドキドキでしたが
みち姫が「日常ではこんなにドキドキしたりしないでしょう、たまには良いじゃない」と事
全くその通りです「私たちは何時どうなるか分らない歳なので楽しめるときに楽しみましょう」一同納得です。

やっぱりチーム更年姫は最高です。
私のパンクから一挙に同一目的が出来急激に結束が堅くなったように感じました。

Tukuba09 Tukuba10 Tukuba11

また来年、一年間精進して優勝を狙うぞ。

今回参加の皆様、エントリー関係でお世話になった皆様
ありがとうございました。感謝感謝でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

今日の走行距離

今日の走行距離は115kmでした。

舘林にまたまた行ってきました。

この時期、朝の内は北の風、お昼に近づくにつれ
南風で、往復向かい風のふく日が多くなります。

知らず知らずに強くなれれば良いなと思う今日この頃・・・

2010_0502_101800imgp0318_2 狸の端午の節句バージョンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »