« 初物と近況 | トップページ | つくばオフ »

2010年4月12日 (月)

BRM410千葉300km(つくば)完走

BRM410千葉300km(つくば)
に行ってきました。
今回のスタート場所が手賀沼のしょうなん道の駅
我が家から車で行くにしても便利な距離です。
今年は、ブルベ人気で直ぐ定員になってしまうので早めに申し込んでいました。

しかし、先週DNFの宇都宮も行っていたので正直どうしようか迷っていました。
でも、一応準備だけはしていたところ、午前3時に目が覚めてしまいました。
もう行くしかないと決めて4時家をスタートです。

車を我孫子駅のコインパーキングに止めスタート場所まで自走です。
忘れ物をしても車に取りに戻れる距離ではないので、持ち物点検はしっかりやりました。

2010_0410_060901imgp 2010_0410_060925imgp0233brm
手賀大橋とブルベ受付場所

続々と参加者が集まってきます。
グループで参加していたり顔見知りがいたりで和気藹々としていますが
私は一人で顔見知りもいません、この時間が一人参加には辛いです孤独感が増します。

でも、ただ一人の知り合いのカッチンさんに会えてお話をさせて頂きました。
今回は新しい自転車のサーベロと新しいサドルで300走っちゃうそうです。

2010_0410_065658imgp0234brm

いつものように受け付け、ブリーフィング、装備点検、サインをもらいスタートです。
私は第二ウェブスタートの7時5分。
ブルベカードには7時5分スタートのPCオープンとクローズ時間が記載されています。
PC1からPC2の区間が難所の今回のブルベはPC2を時間内に走れれば
完走できるとの事、PC1まではなるべく貯金が必要です。

2010_0410_083913imgp0240brm 万博記念公園内のブルベコース桜が満開です。

しかし、信号待ちで引っかかります。
パソコンからGPSに落としたルートが試行錯誤の物で完全ではありませんでした。
それに気づかされるのが、ブルベ本番中とは・・・・

そんな訳で、途中で戻る事になりPC1までの課題の時間短縮があまり出来そうもありません。

2010_0410_100249imgp0243brm

不動峠です、何時もならここがゴールですが
ブルベはここからがはじまりです。

PC1 セイコーマート八郷小幡店
63.4km  到着時間 10時23分 クローズ時間 11時17分
時間貯金43分  かなり厳しい時間です。

急いで補給、のんびりしている暇はありません。

ここから本格的な上りです、
先ずは上曽からきのこ山(ハングライダーの基地があります)足尾山
一本杉峠から加波山、そしてここにシークレットポイントが・・・
ここで頂いたバナナとコーラーがとても美味しかったです。

2010_0410_121111imgp0248brm_2

ちょっと一息入れてから上り下りでしながら板敷峠にでます
ここから道祖神峠までの道は、杉の枝や葉が道の端を埋めるように 落ちており
路面もデコボコ、かなりの悪路で下りも上りよりも慎重に下りました。

そして、やっと道祖神峠・・・宇都宮の時に上った道を下ります。
笠間市内を抜けて、仏の山峠です、ここも上りがきついと思っていましたが
つくばの山中からすると、きつさは感じられずいつの間にか下りになりました。

ここからスピードが上がります。35~38kmです、さほど足は回さなくても
体重で下りますから、前を行く2人に追い付きそのまま付かせて頂きます。
楽してPC2のコンビニまで連れて行って貰います。

2010_0410_150729imgp0251brm

PC2 セブンイレブン茂木バイパス店
124.6km  到着時間 14時50分 クローズ時間 15時25分
時間貯金 35分
相当、貯金時間を使い込んだかなと思っていたが実際は8分使っただけ、上出来です。

ここは有人チェック、差し入れとの事で頂いたどら焼き、ありがとうございます。
ここから平地という事で、ちょっとのんびりしてからスタート
でも、何か向かい風です。スピードもモチベーションも降下中です。
と・・・そこに女性を含む5~6人の集団が追い抜いていきます。
ここぞとばかりにコバンザメ作戦を・・・

付いていきます、気持ち良いです、やっぱり集団走は楽しいなと思いつつ
楽してPC3に到着しました。

PC3 セブンイレブン玉造上山店
197.3km 到着時間 18時43分 クローズ時間 20時13分
時間貯金は 1時間30分
少々増えてます。完走も見えてきたかな?

一緒に走ったグループに次のステージもオンブにダッコと言うわけには行かないので
一人でスタート。
前を行く参加者に追いつきました。地図見が正確そうです。
あまり後ろに付くのも悪いと思い少し離れて走りましたが、前後に参加者がいる安心感がありました。
特に暗くなった時は、安心です。

PC4 ローソン多古南店
253.2km  到着時間 21時41分  クローズ時間23時57分
時間貯金は、2時間16分

もう完走は出来そうです、しっかり補給、スパゲティを頂きました。
眠気と注意力散漫を警戒して眠眠打破で、カフェイン補給です。

ここからゴールの手賀の丘公園入り口までは、風も追い風なのでしょうか?
時々出てくる坂では、身体が重く上れませんが平地と下りでスピードが乗ります。
人通りのない道を気持ちよく走ります。
夜間ゴールのブルベでは、今回のように街に帰ってくるルートは安心できます。

そして最後のチェックポイントに到着
先に到着していた人たちが「お疲れ様」とねぎらいの言葉を掛けてくれました。

Finish 手賀の丘公園入り口 ファミリーマート柏柳戸店
304.6km  到着時間 0時25分 クローズ時間 11日3時5分

ここからスタート地点のしょうなん道の駅まで6kmほど走り
ブルベカードの提出でブルベが終わりました。

走行距離 304.6km 走行時間 17時間20分

ブルベで走った距離にコインパーキング自走分含むと 320kmでした。
参加の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

次回参加の時がありましたら、また宜しくお願いします。