« 遠足前の子供のように | トップページ | 疲労回復サイクリング »

2010年3月15日 (月)

BRM314 宇都宮200何とか完走

宇都宮名物の坂三昧ブルベに行ってきました。

今回は140余名の参加者がありスタート時間も当初の7時から6時、8時スタートが
新たに設けられ、私は8時を選択しました。

6時45分頃、森林公園に到着、駐車場が一杯なので
道に駐車し、ふと横を見ると一台分空いている
車の隣にいた人に空いているのかを確認したところ「空いている」とのことで
幸いに近くに車が止めることができました。

2010_0314_065046imgp0183 7時スタート組ブリーフィング
この中に野州さんとsyami 1000のMasaさんが居るはずなのだけれど?

8時スタートの受付がはじまるまで車の中で腹ごしらえ
腹が減っては戦が出来ませんからね。
2010_0314_073640imgp0186 8時スタートのブリーフィング中の画像

初参加の人も居て、ブルベカードの記入方法からチェックポイントで
買い物をして時間の印字されたレシートが通過の証明になるとの事も
丁寧な対応ご苦労様です。

3ウェブスタートのジャスト8時スタート
まず第一の難所、スタートしてすぐの上り、いつもこの坂で
「坂はつらい」思っています。

スタートからPC1までは70km、下り基調で時間稼ぎにスピードを
出したいところなのですが、いまいち調子が出ない
それもそのはず、下り基調とはいえ那珂川沿いの道は上りでした。
2010_0314_103622imgp0188 2010_0314_103632imgp0189
ゆったりした那珂川の流れ

2010_0314_110758imgp0191 2010_0314_110837imgp0192
PC1ココストア 御前山野口店 70.4km  10時59分
スポーツドリンク、リポビタンDスーパー263円
値段が高ければ効果も高いかと、栄養ドリンクも買っちいました。
思いがけずにに美味しかったばくだんおにぎり(高菜&明太子)

PC1からは山間部の上りが続く区間です
2010_0314_115638imgp0193 2010_0314_135000imgp0195
七会の林道、私はこの様な林道が好きです、ただし昼間だけです。
夜のブルベでこの道は恐すぎです。

道祖神峠は、足をつこうか・・歩こうか・・休もうかと
何度か思いましたが、低速で何とか足をつかずに峠に到着
私も疲れたけど、私の重さに耐えた自転車もご苦労様。
2010_0314_145302imgp0199 2010_0314_145235imgp0198
PC2 MINISTOP 石岡村上店 127.1km 14時37分
紅茶系飲料、大福餅、薄皮クリームパン
有人チャックポイント、
買い物をしたらレシートを持って此方に来て下さいとのアナウンス
そうですよね・・・初めての人は手続きが分からないかもしれません
いつも暖かい対応ありがとうございます。

PC2からPC3までは、40km弱で区間が短いです
スタートして6km、説明にあった右折してすぐ急な坂がある
その手前でギアを軽くして上がって行く。後ろから来た二人の参加者も
また坂だと言いながら上っていく。

そのまま、上曽峠に突入、最初はだらだらと最後の方はきつかった
でも、前の二人の参加者たちを目で捕らえられる位置関係だった。

このようが激坂では、あまり頑張りすぎても駄目なんだろうと思いながら・・・
しかし今回の一番の難所はなんと上曽の下り坂だった。
峠に到着、上りの時間ロスを下りで挽回するのだが
スピードが上がりすぎブレーキを掛けてもスピードが落ちないのである。

一気に恐くなって、その後はスピードが上がらないよう慎重にくだる
平地になった頃には前を走っていた参加者の姿は見えなくなっていました。

PC3 セブンイレブン 二宮バイパス店 164km 16時46分
アップルティー 手巻きおにぎり

少し休んでスタート、寒くなったので途中でウインドウブレーカーを出して
着たところ、なんと!チャックがきついのです。
走っている内に太ってしまったのかと真剣に思いましたが
ジャージの下に来たアンダーが厚めで、
しかもポケットには色々なものが詰め込んであるしその上にはベストも着ている
ジャージは伸びるから良いけど、ブレーカーの生地は伸びない
それにウインドウブレーカーなのに、何でボディーフットなんだろう?

道端で着替えをしていましら、そこに上曽峠で一緒になった参加者が通り
パンクですか?と声を掛けてくれました。
2010_0314_174218imgp0202 2010_0314_174226imgp0203

後ろにつかせてもらい、ここは最後までコバンザメ作戦で
行こうかと思いましたが途中でコマ図の入れ替えをすると言うので
まさか私も後ろで待っているわけにもいかず「お先に」といって分かれました。

その後は私の相棒のGPSを見ながらゴールに向かいましたが
今回は軌跡として入れたコースをナビゲーションして走りました。

ナビをするとコーナーとか左折右折の時にGPS画面にナビ説明の窓が
表示されるのですが、全く読めません(遠視なので)
悪い事に、地図画面を隠してしまい地図も確認できないのです。

そんなわけで、数カ所ミスコース、でもすぐ復帰できるのでその点は
優れものかなと思います

暗くなってからの走りは、ゆっくり走っている割にスピード感があり
運悪く信号の度に引っかかり思いの外時間が掛かってしまいました。

でも安全第一を心がけ、森林公園の入り口に到着、やっとゴールです。
牛久発のブルベの時の折り返しが森林公園でした。
そのときは森林公園の上りがかなりつらかったのですが
今回は割とすんなり上れました。
道祖神峠、上曽峠を登ってきたので感覚的に
麻痺して楽に感じてしまったのかもしれません、慣れとは恐ろしいものです。

2010_0314_194854imgp0205

ゴールのサイクリングターミナル
210km 到着時間19時26分   走行時間 11時間26分

ゴール後、頂いたインスタントのお味噌汁が大変美味しかったです、
そして、一緒になった参加者の皆さんとお話が出来たのが嬉しかったです。

参加の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

本日の走行距離 迷走分含み 215km

追記

ママチャリでブルベを走るへばなさん
syami 1000のMasaさん
ビバ!つぶやき日記!Masamicchiさん
易熱易冷~野州さん
同じブルベに参加された方々のブログです。