« 筑波の八耐 | トップページ | 近況 »

2010年2月 7日 (日)

風が強かった

今日の走行距離 124km

今日はあるサイトのサイクリングで栃木の唐沢山から長坂林道
そして太平山を回る、チョイっと骨のあるイベントでした。

朝7時30分家をスタートします、ところが風が強いスピードが上がりません。
この時点でもうへろへろになり、DNSにしようかなと思いつつ集合場所に到着。

皆さんすでに集合しています。
私以外は男性、それもかなりのツワモノ揃いでついて行けるか甚だ心配。
でも、この辺りはホームコースみたいなもの千切れたら一人でも目的地に行けるし
帰れるし、成るようになるだろうとの目論みでスタート。

今日の風は経験しことの無い強風、速度が13kmまで落ちました。
横風も強く、身体を風に預けるように斜めになって走りました。

第一休憩場所の北川辺道の駅で小休止をして今日のコースを
再検討します、峠では凍結の心配があり、風の為スピードも上がらないとのことで
西山田林道から下皆川林道~太平山コースに変更です。

渡良瀬から一般道に出るといくらか風は弱まるようですが
先頭がかなりのスピードで引きます、途中道が分からないとのことで
私が先頭に立つと、後ろから引きましょうかと声が掛かります。

確かに前に人が居るのと居ないのでは風の抵抗がかなり違います
風向きも後ろに変わったのか、なんとか付いていけます
でも、メーターを見ると38kmくらい出ています。

切れそうになるとスピードを緩めてくれ、また付くとスピードアップ
信号の所で止まったので、これ幸いと3番手につきました。

その先、岩船駅に向かう道が分かりにくいので後ろから3人ごぼう抜きで
トップに出て方向指示…今日はもうこれで終わりました。ギブアップです。

その先、林道で坂は極めて苦手なので最期をゆっくりと走りました。
太平山はエスケープして鳥居の所でアタック組を待ちます。
その後合流して食事所のラーメン屋に、12時過ぎなので混雑していました。

いつもラーメンを食べるのですが今回はチャーハン、でも売りはラーメンのようで
そちらの方がお勧めです。

2010_0207_125400p1000048 今日唯一の画像です

写真を撮っている余裕がまったくありませんでした。

帰路は松原橋経由です、ここでも横風向かい風が吹いていました。
渡良瀬遊水地の杏林製薬辺りの道が凍結して、厚さ2~3センチの
氷が道にばらまかれていましたので、歩いて通過しました。

渡良瀬川を過ぎ利根川CRに入ったら辺りから、追い風に変わりました
先頭からかなり離されていたのですが、追い風に乗って追いかけます。
やっと追い付いたと思ったら又離されて、結構つらいです。

江戸川に入った途端に横風になり、家まで横風でした。
しかし、今日は家までしっかり走りました。それと言うのも
一緒に行った人が横で風除けをしてくれながら引いてくれるのです。

離れるとスピードを緩め付くと上がるの繰り返しです。
今までこの様なスピード練習をした事がありません。

こうゆう経験が無いと強くはなれないと思いました
強風の中のイベント参加でしたが、とても得るのもが多かったと思います。

参加の皆様、ありがとうございました。