« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

2月の走行距離

2月の走行距離 568km

何か・・息切れ気味です。

お天気も良くなかったけど、走行距離あまり伸びず。

3月は、畑仕事もやらなければいけないし、姉の家の法事もあるし
お彼岸だし、ブルベもあるし、明日から旅行だし・・・自転車乗る暇が無いかも?

あ~~明日の準備しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

のんびりポタ

本日の走行距離 76km

今日は江戸川から利根運河へ
利根運河にはカモとかの水鳥が居る、川岸の土の所には
亀が沢山日向ぼっこをしていた。

亀をこの様なところでふつうに見られる事に驚いた。

守谷市内から常磐高速の守谷サービスエリアの所を
通り森永乳業の所に出る。「ミルクカフェ」??なる看板が
美味しいミルクが飲めるのかも???再調査をしなければ。

その後は畑の中の道を探して鬼怒川を渡る滝下橋まで
狭い、車が多い、歩道がデコボコで危険な道路を走らなくて済むように調査する。
10メートルも走れば歩道のある滝下橋に出られる道を発見。

また今回の走行にはGPSを使う目的もある
先日のブルベで同じGPSを使っていた人と一緒に走った
その人のGPSが不調でコースが分からないというので
「では、一緒に走りましょう」となったわけです。

PC1で電源を入れたら正常に作動したとの事でこの後は
別々に走ったのですが、その人の使い方は経由地を指定して
コースを作成、ナビゲーションさせて走っているようです。

私は、GPSについているマップソースでは道路の詳細が
分かりにくいのでルートラボでコースを作りそれを、軌跡として
GPSに落としています。
また他人が作ったルートラボのコースをそのまま使わせてもらっています。
走った軌跡として地図上にコースが表示されますので
それを見ながら走っているわけで、ナビゲーションはさせていませんでした。

ただ最近、視力に問題があり、軌跡を見誤る傾向が有りますので
今日は、軌跡追従でナビゲーションさせて走ってみました。
コース通りに走らなくても車のナビゲーションみたいにリルートすることも無く
使いやすいかもしれません。

まだまだ使い方がよく分からないのですが・・・日々勉強です。
相当出来の悪い生徒なので、理解には時間が掛かりそうです。

今日はお天気も良くて気持ちの良いサイクリングになりましたが
帰りの向かい風にはへこたれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

リハビリライド

江戸川CRを軽く流して、リハビリライド
走行距離 32km

帰ってから、畑でほうれん草やカブを収穫
後ろの空き地で草取り少々。

草取りスタイルは、要するにキャッチャー座り
相撲取りのそんきょの姿勢
股関節が充分に開き、リンパの流れも良くなる・・・かな?

下半身に貯まっていた疲労物質が流れたような気がする

なんせ・・・昨日の入浴後、下着をつけたら
「縮んだ?」と思ったほど窮屈だったのだ、それくらい浮腫んでいたんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸の梅園に行ってきました。

2月22日
ブルベ翌日で、少々お疲れ目の中
水戸の梅園に行ってきました。

2010_0222_102451imgp0126

まだ少し早いようです。
2010_0222_102722imgp0132 2010_0222_103610imgp0135

歩いて5分程の所にある歴史博物館も見学
2010_0222_104658imgp0136 2010_0222_104722imgp0138

モザイク模様が気に入りました。
そして、初めて見る野鳥が・・・ルリビタキのようです。
2010_0222_120239imgp0139 2010_0222_120303imgp0140

遠くから撮影したのでピンボケです。
でも、ちょっと感動です。

今日はこれから乳酸除去に軽くサイクリングの予定
疲労物質が貯まりまして、プラス2kgの増量で~す(泣)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

BRM221 宇都宮200(茨城発)完走

今年最初のブルベに行ってきました。

何時も時間ぎりぎり到着の慌ただしさはモチベーションとハートに良くないと
今日は朝4時50分、家をスタートしました。

8時スタートを選択したので集合は7時ですが
少々・・・かなり早めに集合場所に到着
今回は参加者が多いので、集団にならないように
ウェーブスタート(5分間隔で少人数でのスタート)

2010_0221_070716imgp0100_2 7時スタートの人達のスタート(最終ウェーブ?)

2010_0221_072420imgp0102 8時スタートの人の受付風景

2010_0221_072615imgp0105 お久し振りのたかぽんさん
こんなにスマートなのに、節制をしているとか(凄い、見習わなければ)

8時スタートの1ウェーブになったので8時10分前にスタートになる
後ろは確認していないけど少人数のスタートになったみたい。
前を走る男性と女性のチーム?女性が凄い速くてパワフルだ。

途中でAVを見たら27km/h・・・私って速い。
と思ったのもつかの間、追い風だったのね。

2010_0221_102241imgp0108

10時12分PC1に到着 スポーツドリンクと赤飯おにぎりを補給
ここまでの距離 55.4km

↓鬼怒川に架かる橋
2010_0221_103432imgp0110

2010_0221_125223imgp0113 2010_0221_123650imgp0112

宇都宮森林公園サイクリングターミナル
PC2 ここが折り返しです。受付を待つ参加者の皆さん
チェック時間 12時39分
ここまでの距離102.4km

森林公園の入り口のコンビニで赤飯おにぎりと速攻元気ゼリーを購入
補給後、即スタートです。
スピードが無いので休憩時間を少なくしてマイペースで走るのが目標です。

2010_0221_140606imgp0114  

鬼怒川に架かる板戸大橋

一人で走るのは嫌いではありませんが、問題は
だんだんスピードな落ちてしまう事です。
気がつくと20km/h以下に落ちていて、気合いを入れて
スピードアップをするのですが、またすぐ低速に戻ってしまいます。

信号待ちで後続の3人グループが来たので「お先にどうぞ」と譲ります。
はじめは見送って少し離れたのです信号待ちの度に、一緒になり
向かい風もきつかったので後ろにつかせてもらいました。
そのままPC3に到着、後ろにつかせてもらったお礼を言って補給食を購入
おにぎりが売り切れていたので、速攻元気ゼリー、チョコレートワッフル
コーヒー飲料のドロリッチカフェ、スポーツドリンクで少々休憩

PC3 到着時間(買い物購入レシート時間) 15時3分
ここまでの走行距離 151km
2010_0221_150933imgp0117 2010_0221_150927imgp0116  

ここでは、皆さん食べるとすぐにスタート

私もあまり暗くならないうちにゴールしたい
残りは63km3時間はかかりそうです。
夕闇が迫る頃、前を走るブルベの方が見えてきました
信号待ちで尾灯をつけます。

走りながら、ハンドルのライトを点灯、
GPSも見えなくなってきたので止まり、バックライト常時点灯に切り替えます。
しかし、遠視のために眼鏡を掛けなければ操作が出来ません。
サイクリング用の眼鏡から老眼鏡・・・イヤイヤ違います遠視用眼鏡です。
に変えてあれこれ操作、不慣れなために少々手間取る。
電池も取り替えようかな~と思うがまだまだ残量があるので
もったいないと思い省略。。。これがすぐに取り替える事になり二重の手間。

暗くなったのでサイクリング用の眼鏡はジャージのポケットにしまい
遠視用眼鏡も弁当ボックスにしまう、ところが弁当ボックスには
キューシートのコマ地図とデジカメが入っていたので、満杯状態で
走行途中に眼鏡が路上に落ちてしまうアクシデントが、
何とか車にひかれずに救出に成功したのでよしとしよう。

その後、朝のブリーフィングでルートラボから
GPSにコースを落とした人はそのまま行くと行き止まりになるので
キューシート通りに行って下さいとの事でハンドルライトでキューシートを
確認しながら何とかクリア・・・でもそのまま行くと本当に行き止まりになるのかも
試したい気持ちも少しあり

とにかに、暗くなってからの走行は色々アクシデントありです
ただ前に人が居てコースを熟知している様子で、そのままついて行けば
良かったのにと、思う事が多々あるけど、何故か出来ない私です。

2010_0221_184504imgp0118 2010_0221_184644imgp0121

そしてすっかり暗くなった頃にゴールの大野屋さんに到着
ゴールチェックは2階の和室、座った瞬間足が痙りそうになりました 

ゴール時間 18時34分
走行距離  214.7km
走行時間 10時間44分

今回は平地オンリーで、少々甘く見てましたが
向かい風がきつく、平地は足を休ませる事が出来ません
坂は上りが厳しいけど、下りは足を休ませる事が出来るので
こっちも有りかなと思いました。

でも・・・寄る年波にはかないません。
これからは、のんびりポタに変えようかと・・・今は思っていますけど。

2010_0221_185908imgp0125

とにかに無事に完走できたので大変うれしかったです
参加の皆様、お疲れ様でした
スタッフの皆様ありがとうございました。

BRM221宇都宮200参加のmasaさん
BRM220 アタック小田原城参加のふつうのパパさん
同じく   アタック小田原城参加の野州さん カッチンさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

ゴールしました

宇都宮ブルベ200ゴールしました。総距離214km 10時間44分 これから家に帰ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

怠けています。

今朝起きれば、外は雪景色
6時半 息子のアッシー君
7時20分 娘のアッシー君

食後ダラダラとお菓子をつまみながらパソコン
ルートラボでブルベのコースをトレース。

お昼、外は晴れてきて雪はすっかり消えた
外に出て山野草の鉢を見回る。。。。ほったらかしで草がかわいそう。

2010_0218_161300p1000051

午後からパウンドケーキ作りを始める
牛乳の空箱を利用してクルミ入りパウンドケーキ
娘が帰ってきて早速所望されて3切れカット
美味しいから会社に持って行って同僚と食べるとか・・・
明日には1本消費予定。

夕食後、猫の毛の手入れをしてあげる
櫛を見せて、「毛梳きをしてあげる」というと寄ってくる。

2010_0218_205900p1000049

あ。。。。自転車、全然乗っていない。

いいのだ・・・日曜日には214km乗れるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

利根川サイクリングロード

NHKのゆうどきネットで利根川サイクリングロードの紹介をしてので
何気なく見ていたら・・・

あらら~~知り合いらしき人が走っていました。

ペンギンジャージで利根川走る人はあの人しか居ない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

花粉症か・・・

最近、目の周りが痒いのですが花粉症でしょうか?

痒いので掻いてしまい、まぶたが赤く腫れてしまいます。
昨日からまたその症状が出てきて今現在、四谷怪談のお岩様のように。。。

でもです・・・お岩様は美女だから、怖いのです

私の場合は、滑稽ですらありますcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

筑波のJAまほら庵に食事に行くの巻

今日は所属しているサイトの野田ポタリング
集合場所まで行って挨拶の予定が、外を見ると
一面真っ白です。

雪のせいでもあるが濃霧が出ている様子
これでは、中止かなと思って聞いてみると開催との事
では、集合場所までは遅れそうなので途中で迎える事にする

そして、娘のアッシー君をするために車を出すと、
ローディーが走っている、それもサイトで友達になった知り合いだ
早い・・家を何時に出たのだろう江戸川は雪で走れなくて一般道にきたのかな・・・

等と、娘に言うと「雪って何?それって美味しいの?」と言うくらいの勢いだね
雪位じゃ~~自転車乗りは中止にしないんだね。と・・・

家を9時30分にスタート、参加の皆様に挨拶をして
その後Mさんと筑波に行く事に、ブルベも控えているので
少々長距離を走りたかったのです。

事前に打ち合わせをしてコースは任せるとの事でしたので
守谷~小貝川~福岡堰~高野十字路~ゆかりの森~田土部
朝日峠~スカイライン~筑波梅林~筑紫湖のコースを作っておいた。

しかし、山の中は雪が残っている可能性もあり今回は平地のみの走行とした
行は私の作ったコース、帰りはMさんのコースで帰る
人にお任せのコースも新鮮だ。

筑波への道は、殆ど走り尽くした感がある。
今使っている道が一番車も少なく走りやすくて最短かなと思う。

本日の走行距離 120km

そうそう~~先週の栃木の仇を筑波でとられそうになった。
でも、何とかこらえて頑張ったかも?

短距離や坂では負けるけど長距離になるほど私の方が体力があると思えるな(笑)
やっぱり、体脂肪の魚・・・差かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

BRM221宇都宮200茨城発

宇都宮ブルベの参加資料がメールで送られてきました。

スタート時間が当初の8時についで7時スタートも設けたようです。
どっちにしようかな~~早くスタートすれば早く帰れるけど・・・・

まだ寒いし8時にしようかな???

それにしても宇都宮のスタッフは凄い・・・資料が凄い完璧だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

近況

自転車に乗っていませんが、元気です。

自転車に乗らないとブログも更新が遅れがちです。
なぜ乗らないのかといいますと、気が進まないだけです。

モチベーションが上がらないときは無理に乗らないようにしています
落車して、ケガしてもつまらないし・・・言い訳のような気がします、
完全に言い訳ですね、でも趣味の範囲ですから良いですよね。

明日もお天気が悪そうです、土曜日はどうかな?日曜日は?

21日は今年最初のブルベ参加ですからお天気になってほしいです。
私が今まで参加した宇都宮ブルベは降水確率から言うと75パーセント
の確率で雨でした、
去年の宇都宮ブルベ300の時は最初から小雨で断続的に降られて
私が通過する時間帯だけ大雨だったような気がしました。
(早い時間帯に通過した人はそれ程でもなかったようです)

そんな雨の中でも
前輪から水しぶきが噴水のように飛びそれがライトに照らされる
とっても綺麗で幻想的だな~~と思いながら走りましたし
ライトやGPSの電池交換をトンネルの中の非常灯の下でしたりして
結構面白くてドラマチックでしたよ。それに完全に一人旅だし・・・私は強い女だと思いました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

風が強かった

今日の走行距離 124km

今日はあるサイトのサイクリングで栃木の唐沢山から長坂林道
そして太平山を回る、チョイっと骨のあるイベントでした。

朝7時30分家をスタートします、ところが風が強いスピードが上がりません。
この時点でもうへろへろになり、DNSにしようかなと思いつつ集合場所に到着。

皆さんすでに集合しています。
私以外は男性、それもかなりのツワモノ揃いでついて行けるか甚だ心配。
でも、この辺りはホームコースみたいなもの千切れたら一人でも目的地に行けるし
帰れるし、成るようになるだろうとの目論みでスタート。

今日の風は経験しことの無い強風、速度が13kmまで落ちました。
横風も強く、身体を風に預けるように斜めになって走りました。

第一休憩場所の北川辺道の駅で小休止をして今日のコースを
再検討します、峠では凍結の心配があり、風の為スピードも上がらないとのことで
西山田林道から下皆川林道~太平山コースに変更です。

渡良瀬から一般道に出るといくらか風は弱まるようですが
先頭がかなりのスピードで引きます、途中道が分からないとのことで
私が先頭に立つと、後ろから引きましょうかと声が掛かります。

確かに前に人が居るのと居ないのでは風の抵抗がかなり違います
風向きも後ろに変わったのか、なんとか付いていけます
でも、メーターを見ると38kmくらい出ています。

切れそうになるとスピードを緩めてくれ、また付くとスピードアップ
信号の所で止まったので、これ幸いと3番手につきました。

その先、岩船駅に向かう道が分かりにくいので後ろから3人ごぼう抜きで
トップに出て方向指示…今日はもうこれで終わりました。ギブアップです。

その先、林道で坂は極めて苦手なので最期をゆっくりと走りました。
太平山はエスケープして鳥居の所でアタック組を待ちます。
その後合流して食事所のラーメン屋に、12時過ぎなので混雑していました。

いつもラーメンを食べるのですが今回はチャーハン、でも売りはラーメンのようで
そちらの方がお勧めです。

2010_0207_125400p1000048 今日唯一の画像です

写真を撮っている余裕がまったくありませんでした。

帰路は松原橋経由です、ここでも横風向かい風が吹いていました。
渡良瀬遊水地の杏林製薬辺りの道が凍結して、厚さ2~3センチの
氷が道にばらまかれていましたので、歩いて通過しました。

渡良瀬川を過ぎ利根川CRに入ったら辺りから、追い風に変わりました
先頭からかなり離されていたのですが、追い風に乗って追いかけます。
やっと追い付いたと思ったら又離されて、結構つらいです。

江戸川に入った途端に横風になり、家まで横風でした。
しかし、今日は家までしっかり走りました。それと言うのも
一緒に行った人が横で風除けをしてくれながら引いてくれるのです。

離れるとスピードを緩め付くと上がるの繰り返しです。
今までこの様なスピード練習をした事がありません。

こうゆう経験が無いと強くはなれないと思いました
強風の中のイベント参加でしたが、とても得るのもが多かったと思います。

参加の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

筑波の八耐

恒例の筑波八耐、今年も参加することになりました。
チームで参加ですが、女子ロードでは若い人の後塵を拝するのは
明らかですので、去年と同じ車種ミックスに出る予定。

その電話中に帰ってきた娘がレースに出るの?
それじゃ、これからダイエットして頑張りなよと言われました。

同じ筋力で、体重が軽かったら速く走れるとは思うけど
減量・・・それが一番の難題です。

今週は一度も自転車に乗らず少々怠け気味です。
でも、日曜日はツーリングです、速い人ばかりで
お荷物になるのが心苦しいのですが、
自分一人ではできない究極の練習が出来るのではないかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

佐野厄除け大師と唐沢山

今日は車で佐野厄除け大師と唐沢山に行ってきました。
2月に入っても、まだまだ厄除けの加持祈祷で賑わっていました。

2010_0204_110600p1000047 2010_0204_111400p1000044

綺麗に結ばれたおみくじが見事で思わずパチリと撮りました。
因みに私は末吉で、有る才能も磨かなければ光らないとの事でした。

果たして私には才能は有るのか・・それ自体があやしいです。

その後、無料駐車場前の和菓子やでイチゴ大福を食べ
唐沢山に行きました。

2010_0204_122300p1000043

自転車で来ると素通りですが今回は神社に参拝しました。
途中で「水琴窟」があり、そばに行くと綺麗な音色が聞こえました。

2010_0204_122500p1000041_2

天狗の鼻と言うところにも上りました、素晴らしい景色でした。

2010_0204_125100p1000040 2010_0204_125200p1000038

2010_0204_125200p1000039 

最近思う事は、自転車には何時まで乗っていられるのだろうと言う事です。
体力的な事もありますが、私のような年齢で乗っている人が女性が少ないのです。

最近、ジャージとかの服装と容姿がマッチしないのではないかと、
マジマジと鏡を見てしまいます。
年相応の服装と趣味を楽しんだ方が良いのかと・・・

趣味は今のところ自転車中心ですが、以前少しかじった油絵とか
山歩きとか(山歩きは高齢の女性が多いので心強い)
何度も挫折した英会話とかもやってみたいです。

幸いな事に家族は私の自転車の趣味を理解してくれています
朝、ジャージ等を着ていると「チャリって来るの?」と息子が言います
この単語は我が家でしか通じない言葉ですねチャリって来る=サイクリングです。

でも、高齢の男性のサイクリストは素敵だと思います、実際素敵ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分

今日は節分です。

恥ずかしいので小さな声で「福は内~福は内~鬼は外~」と言いました。
いわしを焼いて臭い匂いで鬼を追い払いました。

最近は豆まきの威勢の良い声をきかなくなりましたが
この様な時こそ、福を招いていると言って「福の神」が
お越しになるのではないかと~~(笑)

最近は、努力とか勤勉とかで稼げないので一攫千金
宝くじとか福の神とかでしか頼るものが無くなりました(笑)
まあ~~それでもそこそこ幸せなんです。

また・・・今日はじめてがん検診を受けてきました、結果は1ヵ月半後に
送られてくるようです。
今までがん検診を拒んで来ました、知らぬが花と思っていたからです。
人間知らない方が幸せな事って一杯ありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わがままな猫です

さすがに寒くて自転車は乗れません。

でも、我が家では「これ」が「ここ」に乗っています。

2010_0201_195600p1000036_2

猫がテーブルに乗っています。

2010_0202_191100p1000033 2010_0202_191100p1000032

新聞にも乗ります、新聞も読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »