« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

色々ポタリング

Oobannyakijpg 今日は坂東市周辺をポタリングしてきました

おやつにこんなものを食べたり・・・2010_0131_121100p1000028

昼食には農家レストランの定食を食べたり
とても充実したポタでした。

最近は蕎麦を食べる機会が沢山ありますが
友達御夫妻に頂く手打ちの蕎麦を超えるものにはまだ出会っていません。

今日の走行距離 132km

今月の走行距離 1140km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

大台に

今日の走行距離 144km

今日の走行距離で1000km台に突破

唐沢山から長坂林道を回って帰ってきました。
行の利根川でyamaさんと、すれ違う、手を挙げたけど
分かったかな?

長坂林道は、葛生側から上がり始めてちょっとの処で
hiroさんらしき人とすれ違う、あれっと思ったけど確認はできなかった。

連れの人が速く走る人なので、頑張った。

渡良瀬の坂のあるところで膝の上の筋肉が攣りそうになった。
そういう訳で、とっても良い練習になった。

画像は無し、ブロガーとしては失格だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

居場所検索

携帯は通話かメール、または写真、
その位の機能しか活用していない、数日前
アドレス帳を見ていて、こんな機能があるのかと感心した事が。

相手の番号表示画面からその人の現在位置を調べる事が出来る機能があった。

しかし、有料で検索した事が相手に通知されてしまう
内緒で検索は出来ないようだ。

そこで夫の携帯にも、同じ機能があるかを調べたところ
私の携帯とは逆の機能があった。
それは、自分の現在位置を知らせたい人に知らせる事が出来る機能

使い方としては、現在地を相手に知らせて、迎えに来てもらうとか・・・
夫のはシニア向けのラクラクホンなので、迷子になったらこれを使って迎えに来てもらえとの事かも?

でも、これは有料では無いようで試してみたらメールで現在地の地図が送られてきた。
その誤差、5メートル、優れものです。

この機能知っている人ってどの位いるのだろう。
高度の機能は使いこなせない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

物好きが筑波に行く

本日の走行距離 116km

江戸川では強烈な向かい風。15kmまで速度が落ちる。

利根川を渡る橋では強烈な横風、身体を風に対して斜めに構えて走る。

不動一本、ローデーは誰もいません。車も2~3台通っただけ。

そう言えばサイクリングロードでも一般道でも、会わなかった。

本当に物好きにもほどがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

河川周回

江戸川~利根川~加須サイクルセンター~加須未来館~羽生道の駅
昭和橋~邑楽用水路~谷田川~北川辺道の駅~渡良瀬CR~江戸川

朝の内からサイクリングに行こうとしたが昨日のやり残しの
農作業を済ましてからの11時スタート。

杉戸環境センターまで夫につきあう、その後は単独で
この時期珍しく追い風です。

加須サイクルセンターで小休止、一口羊羹補給。

羽生の道の駅より群馬県側に渡る、122号線を走るつもりで
車の途切れるのを待つ、左車線に移動するために。

ところが途切れる間もなく車が走ってくる、
止め~たと、利根川CR上を走る事に・・・鉄橋で道が途絶えたの
一般道に、始めてきた道だがGPS持参なので心強い
用水路沿いに走りやすい道を発見、これが邑楽用水路
用水を挟んで一般道とサイクリングロードが作られている。

一般道を走る、車が来ないから安全だ。

2010_0120_135400p1000023_2 邑楽用水路とても走りやすい、見える鉄橋は高速道路。

高速道路を見て左にカーブ、そのまま進む途中のトンネルを抜けると
時々くる谷田川です。

渡良瀬のCR上で羊羹補給

今日は羊羹2個と。。それも一口羊羹 黒糖飴4個 
家から持ってきたスポーツドリンク500ccで104km走行

私の身体はどこまでエコなんだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

餅搗きの合間にローラー30分

2日続けて、農作業、
本日夕闇が迫り、土おこし作業半分残して撤収

夕食後、餅搗き2回戦、今回はゴマを入れて搗きゴマあられを作るつもり。
餅米を蒸かす時間を利用してローラー15分を2回戦。

明日は暖かくなるとの天気予報…自転車で足の向くまま気の向くままサイクリングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

大きな魚が・・・

今日は年明けうどんを食すイベントで
加須のうどんを食べに行ってきました。

2010_0117_115300p1000017 加須はうどんが有名で「うどんマップ」なるものがあります。
しかし、このお店は郊外ということもあるのか
マップに載っていない知るしとぞ知る、知らない人は知らない店

私の好みの麺でとても美味しく頂きました。

その後、さいたま水族館を見学、もう30年ぶりくらいです。
周りも様変わりして水族館内で無くても充分楽しめそうです
(ジョギングとか散歩とか良いみたい)

淡水の魚なので種類は多くは無いですが
タガメとかゲンゴロウとか、今ではなかなかお目にかかれない生物も見られました。

都タナゴとかメダカとかも今やレッドデーターブックに
載るくらいの貴重な生物になってしまったのが残念ですが、
私の子供のころは用水に網を入れると
小鮒やタナゴなど沢山取れたものです。

タナゴなどは美味しくないとの理由で捨てられていたくらいです。
昔が懐かしい…年寄りの言うセリフです。

2010_0117_131000p1000015 2010_0117_131100p1000014 展示場の外の池には、大きなコイが悠々と泳いでいました。

でもなんか変です。良く良く見ると
コイでは無いようです。

ひげがありません、口の形も違うような?
利根大堰で大ジャンプするソウギョかもしれません。(コイもいました)

隣で餌をやっている子供さんを入れて撮影しました、
魚の大きさが分かると思います、食欲が減退するような大きさでした。

帰路は同じ方向の3人だけになり追い風も手伝って
楽しいサイクリングで帰宅しました。

今日の走行距離 94km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ハンドルの周辺

2010_0115_160800p1000012 以前使っていたハンドルに取り付けるアタッチメント?
は、取り外しのたびに締める金属の帯が歪み取り付けられなくなりました。

そこで、いつもお世話になっている松戸のサイクルランドに行って
新しいものを購入してきました。
取り付けてくれると言うのでお願いしてGPSのマウントも取り付けてくれましたが
そこで、向きが逆だと言って取り付けなおしをさせてしまいました。

それも何回も…本当におっちょこちょいで申し訳ないです。

でも、私って客を呼ぶ客なんですよ。。。誰に居ないお店でも私が入った途端に
お客が賑わってくるんですもの(だから、、、何回もやり直しをさせたのをゆるして)

2010_0115_161000p1000010 これがGPSを装着した画像、左のスペースにライトを付けました

もうこれでブルベはバッチリ
一応、宇都宮(茨木発)を申し込みました、

スタート地点が近くなので、3月も宇都宮も申し込もうかな?
200だったら、ファンライドだから。

そうそう~~今日の走行距離 44km
今月の走行距離はぞろ目の555km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

久しぶりに加須に行く

今日の走行距離 91km

出がけにバケツに張った氷を突いてみたら
割れないほど厚かった、今日は相当冷えている。

でも、今日は乗らないと ・・・

目的地は加須周辺、本当に久しぶり
でも河川のサイクリングロードは変わるはずも無く
何時ものように向かい風が吹いている。

空も綺麗、広々とした河川と遠くに雪を頂いた山々
素晴らしい景色、ただ黙々と向かい風と向かい合い
寒さも忘れてしまう。
人は何かに一生懸命になっているときは些細なことは忘れている。

おおとね道の駅に着く、のぼりのイチゴ大福が気になる。
少々休憩してから、辺りをポタリング
さいたま水族館の向かいのキヤッセ羽生は閑散としている
3年程前に来た時は産直の野菜や特産物を販売して賑わっていたのだが
止めてしまったのだろうか?

そのまま利根川に向かって進み加須サイクルセンターに
そこから堤防に上がる。

真後ろからの追い風で気持ちが良い、
加須未来館まで踏まなくても大丈夫、、て言うほどの風
向かい風あれば追い風あり、上り坂あれば下り坂ある、当たりちゃ~~当たり前。

加須未来館から先が舗装になっている、どこまで続くのかと思い
行ってみることに・・・東武鉄道?の鉄橋の手前で舗装が終わる
工事のガードマンに聞いてみると、鉄橋は渡れないと思うと言われる。

引き返し、最近出来たような国交省の建物の処を下る。
あとは、往路に来た道を戻るだけ。

江戸川CRは横風で走りにくい、そしていたるところに工事のトラックと
ガードマンがいる。
この風の吹きっさらしの中、本当に御苦労さま
でも、私もほかの人から見たら、この寒さの中物好きな人と思わていそう。

家に到着数キロ前に、重そうに踏むサイクリストが・・・
もしやと思っていると、やっぱりしろもりさんでした。
最近筋力増強のためにアウタートップで踏んでいるらしい
頑張ってるせいか息が上がっている、なぜそこまでするのかと聞いたら
来年は、負けないぞと・・・

いや~~あなたは強いです、坂では負けます。
でも、私は坂では頑張りません、余力を残して最後にまくりますと話して
お別れしました。

今日は久々に手が寒さでしびれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

今日は

午後から暇なので買い物に行きました。

セールのドーナッツを買って、夕食の買い物をして帰宅
年中、お休みの私は・・・時々これでいいのだろうか?と自問してます。

少しは働かないと頭が呆けちゃうかも。。心配

だって最近、あれが・・それが・・・え~~~と。。。
なんだっけ?というセリフが多過ぎです。

でも…働きたくないのです…新しい環境に飛び込んでいけない私が居ます。

やっぱり一番の心配は人間関係。。。新しい人間関係を作り出すのに臆病になっています。

ほら~~私って一人で居るのが苦にならないタイプだから。
現代風にいえばオクラ??ネクラ??なんだっけ???あっ・・オタクだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

筑波にサイクリング

今日は少し長距離を走ろうと、漠然と筑波行と決めていたが
何やら・・走っているとやっぱり栃木にしようかとか…菅生沼にも
行ってみようとか・・・迷うものです。

その途中でもこのまま小貝川を進んでどこまでも行ってみようとか・・・・
変ですよね・・・以前は夫の後ろをただ付いて行くだけでしたが
一人で走るようになったら、相当の気まぐれと自覚するようになりました。

のんびり走って2時間10分で大池体育館到着
正月に来た時は2~3名のサイクリストにあっただけだが今日の不動は大賑わい
風返し峠から神社に下る。

今日はスカイラインを走りながら、周りの風景を楽しむ
稜線を走っているので見晴らしが最高・・・普段はあまり気がつかないが
良い景色を再認識しました。

鳥居の処から上り車線が渋滞、、、駐車場が限られているから
空きが出来ないと進めない、私は下りでチョット優越感?

下りも楽しいが後ろに付いている車がうざいので、筑波梅林の方に
行くことにする。ここは2~3年ぶりです、狭かった道が広く綺麗に舗装されていました。

2010_0110_124600p1000009 見晴らし台です、只今補修中立ち入り禁止でした。

2010_0110_124800p1000007 マイバイクを入れてパチリ。

梅はまだ咲いてはいませんが

この後はミカン園を下りましたが狭くて急で、
ブレーキも重量級がと効きが悪くて此の下りは使えないと思います

帰りはいつものコース・・・天気予報に反して午後から猛烈な風が
横風は吹き飛ばされないように…真正面の方がまだましの吹き具合
ゆうに3時かかり帰宅、少し疲れた。

今日の走行距離 120km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

もてぎ100kmサイクルマラソン

ツインリンクもてぎで開催される
サイクルイベントに参加してきました。

目標は完走と言いながら実は3時間30分を切りたいと思っていました。
平地と下りだけならが楽チンなんですが、そんな地形はどこにもありません
下りあれば上りあり・・・上りあれば下りあり当たり前です。

人生において下り坂とは、苦境を言いますが自転車では下り・・すなわち楽チン、楽しいです。

そんなだいそれた野望(3時間30分切り)を抱きながらスタート
最近は長距離を走っているので割と楽です。

毎年、数えられないほど攣っていた脚はなんとか持ってくれましたし
お天気も良く、風は・・・・強くは感じませんでした。
(それと言うのも元旦に走った時の向かい風が半端じゃなかったからでしょうか?)

それを考えると経験は人生において無駄には為らないということでしょう。

そんなことはどうでもいいのですが。。。
手っ取り早く結果を言えば3時間30分前後でゴールイン
30分は切っていると思うけど正しい結果はリザルトを待ちましょう。
因みに女性の参加者は56名、私が最高年齢でした。

今日は3時50分起床、睡眠時間4時間少々、100km走っているので
全然、頭が回転しません(足は回転するんですが・・)

そんな訳で今日の日記はこれで終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

元旦

明けましておめでとうございます。

今日は元旦早々、筑波行です。
私の管理しているコミュのイベントとしてサイクリングを企画したのですが
私を入れて4名参加

今回は小貝川を使っての筑波行として100キロ前後の走行としましたが
実際に走ってみるとそれ以上、集合場所までの自走部分も加えると
167kmになっていました。

スタート時間も9時としたので時間的余裕もなく何よりも向かい風に悩まされました。
帰路、利根川を渡る頃には富士山に夕日が沈む頃でした。

2010_0101_163400p1000004 守谷から少しスピードアップ、沈む夕日と競争です、でもとんでもない向かい風
重量級の私が飛ばされそうです(嘘)

ライトは持っていますが、こんなに遅くなる予想はしていなかったので
失敗しました、電池も少ないのか光量も不足、江戸川のCRの車止めが
見えません。そこでライトを点滅にしたところ車止めの蛍光テープが
光って見えるようになりました。

すっかり暗くなった頃5時50分無事帰宅、
すぐ、夕食準備、沢山食べて沢山飲んで、アルコールは少々・・・・
お猪口1杯で、酔っちゃうのだからと少し高価な八海山を夫は沢山飲むんだから
紙パックの酒で十分・・・酔えば良いんでしょうと娘に言われる(私もそう思う)
まぁ~それはどうでも良いのですが(笑)

夕食時、足を組み替えた瞬間腿が攣りました、こんなことは、一昨年の正月の
もてぎ以来でした。
4日は大丈夫か?自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »