« ツールドスイスを見ながら | トップページ | 唐沢山~長坂林道~太平山 »

2009年11月21日 (土)

筑波って人気スポットなの?

今日は連休の初日、筑波に行って来ました。

私的には連休は関係ないのですが、休日は道路のダンプも少なくて
走り易いのではないかとの期待がありました。

確かに大型車は少ないですが、何時もの自走コース・・
最近車が多いのですが、空いている道路皆さんに知られちゃった?(裏道マップにでも載ったか?)

20091121_010 今回は大池体育館で、おち合う約束の人が居ます。10時30分合流なので
家を7時50分頃にスタート、勿論ノンストップです。

大池に着きトイレ休憩後、時間を見たら9時50分、時間まで40分も有る
そうだ~~不動峠に行こうと言うわけで不動一本。

20091121_009 不動峠にこんな看板が・・・狭いうえに道路も荒れているので
走行注意です。それにしても今日の不動はサイクリストが多かった。

10時30分、大池で約束の人と会い、直ぐに不動峠に・・本日二本目
同じところはきついです。

スカイラインから風返しにここから下まで降ります。
筑波神社に下りる道路は観光のマイカーで渋滞中
今までこのような光景を見た事がなかったので、驚きました。

安・近・短の観光に最適なのかな?見るところは神社しかないと思うけど?

リンリン筑波駅の近くの甘味所でカリントウ饅頭を買いたいと立ち寄ったところ
レジの所に立て札があり「本日カリントウ饅頭は売り切れました」とさ・・・残念。

最近サイクリストに人気の丸太屋は、満員で食事を諦めて連れの方と
ここでお別れです・・・私は自走でそのお方は輪行でした。

20091121_002 帰路の洞下で筑波の写真を撮る
夫との筑波行きではこの場所が筑波山の定点観測地点
季節の移ろいを写真に収めていました。

下妻のイオンの所で294号線にでる

294号線は側道を走ります。本線と比べると若干低くなっているので
風が遮られて走りやすいです。
横風も追い風に変わるような感じです。

チョット小腹も空いてきたので側道に出来たやすらぎの里と言う
農産物直売所でヤキソバの補給、ここでは新米のコシヒカリ30kgが8800円
私の好きな干し芋も安い、車で買出しに来たいくらいです。

お腹も満たされたのでなるべく早く帰る事にする(家に帰って黒豆の収穫)
途中向かい風の所もあったが北に行くよりも風当りは少なく
江戸川では疲れた足も良く回りますが・・・
追い風って良い気持ちで飛ばすと結構足にくるんですよね。

本日の走行距離 120km

|

« ツールドスイスを見ながら | トップページ | 唐沢山~長坂林道~太平山 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/49509228

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波って人気スポットなの?:

« ツールドスイスを見ながら | トップページ | 唐沢山~長坂林道~太平山 »