« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

11月の走行距離

11月の走行距離  528km

ローラー        615分

11月自転車に乗った日の合計 5日

明日はお天気が良いので自転車に乗りたいが
野暮用で無理かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

唐沢山~長坂林道~太平山

今日は栃木の峠に行って来ました。
相変らず坂道はきついです。

今年の冬眠明けから-5kgの減量に成功したのですが
それはただ単に冬に太りすぎたわけで、以前の体重に戻っただけなのです。

しかし、たかが5kgされど5kg、春先に上がった時よりも
幾分楽に感じました。しかし楽をしてはいけないのですよね?
以前の苦しいままをキープしつつタイムアップを計らねば。

でも、私は若くない・・そんなに頑張ってどうするのと
突込みが来そうですが、そんな時は
「そこに自転車があるから」とでも言っておきましょうか。

今日の走行距離 140km

一緒にいった人と途中で比べたら9kmの差があったので
実際のところ分からない・・もう少し走っているかもしれないです。

時々サイコンが止まる現象が再発しました、新しいサイコン欲しいな。

追記

20091123_005_2 今日食べた佐野ラーメンとビック餃子
とても美味しかったです。

是非食べてみて・・・お店は太平山の國學院短大を下った所の
「氷華」さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

筑波って人気スポットなの?

今日は連休の初日、筑波に行って来ました。

私的には連休は関係ないのですが、休日は道路のダンプも少なくて
走り易いのではないかとの期待がありました。

確かに大型車は少ないですが、何時もの自走コース・・
最近車が多いのですが、空いている道路皆さんに知られちゃった?(裏道マップにでも載ったか?)

20091121_010 今回は大池体育館で、おち合う約束の人が居ます。10時30分合流なので
家を7時50分頃にスタート、勿論ノンストップです。

大池に着きトイレ休憩後、時間を見たら9時50分、時間まで40分も有る
そうだ~~不動峠に行こうと言うわけで不動一本。

20091121_009 不動峠にこんな看板が・・・狭いうえに道路も荒れているので
走行注意です。それにしても今日の不動はサイクリストが多かった。

10時30分、大池で約束の人と会い、直ぐに不動峠に・・本日二本目
同じところはきついです。

スカイラインから風返しにここから下まで降ります。
筑波神社に下りる道路は観光のマイカーで渋滞中
今までこのような光景を見た事がなかったので、驚きました。

安・近・短の観光に最適なのかな?見るところは神社しかないと思うけど?

リンリン筑波駅の近くの甘味所でカリントウ饅頭を買いたいと立ち寄ったところ
レジの所に立て札があり「本日カリントウ饅頭は売り切れました」とさ・・・残念。

最近サイクリストに人気の丸太屋は、満員で食事を諦めて連れの方と
ここでお別れです・・・私は自走でそのお方は輪行でした。

20091121_002 帰路の洞下で筑波の写真を撮る
夫との筑波行きではこの場所が筑波山の定点観測地点
季節の移ろいを写真に収めていました。

下妻のイオンの所で294号線にでる

294号線は側道を走ります。本線と比べると若干低くなっているので
風が遮られて走りやすいです。
横風も追い風に変わるような感じです。

チョット小腹も空いてきたので側道に出来たやすらぎの里と言う
農産物直売所でヤキソバの補給、ここでは新米のコシヒカリ30kgが8800円
私の好きな干し芋も安い、車で買出しに来たいくらいです。

お腹も満たされたのでなるべく早く帰る事にする(家に帰って黒豆の収穫)
途中向かい風の所もあったが北に行くよりも風当りは少なく
江戸川では疲れた足も良く回りますが・・・
追い風って良い気持ちで飛ばすと結構足にくるんですよね。

本日の走行距離 120km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ツールドスイスを見ながら

ローラー60分

プロの回転数に合わせるべく回すとアラ~1分持ちません。

汗をかいて代謝をあげて終了・・・冬に太らないように頑張ります。

ローラー終わって、部屋に行くと
猫鍋ならぬ猫箱になっていました。

ぴっちり収まっています、アマゾネコ。

20091119_005 20091119_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

寒い

冬の到来を告げる木枯らしが吹き
このような日は、なんか心細い心持になります。

そういう訳で今日のローラーはやる気がおきません。

実家の昔の家は屋敷林という木や竹に囲まれていました。

冬になり木枯らしが吹く頃、木々や葉が擦れてザワザワとしていました
昔の家は隙間風が入り今のように冷暖房が効いている訳も無く・・・

凄く寒かったです、宵のうち強く吹いていた風も深夜になると止み
その頃になると、「ホーホー」とふくろうが鳴くのです。

良くは覚えていはいないのですが、その時に私も目を覚ましていたのでしょう
母が「ふくろうだよ」「ふくろうの鳴き声は寂しい」と言ったような記憶があります。

その記憶のせいか木枯らしが吹くと心細い気持ちになります
このような夜は、ブルベでも走れません。。。タブン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

超朝型人間

今日のローラー60分

たけしの家庭の医学を見ながら、
私の体内時計は超朝型らしいです。

何時も5時40分起床、就寝は24時前後で睡眠時間6時間前後の生活です

それ以上寝て居られないのです、腰が痛くて・・・歳をとると寝られないとも申すますが・・・

そして、眠りに付くのも速攻です、30秒?イヤイヤ~~布団に入った瞬間にトリップです。

死ぬ時はこのようにいきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ツールドスイスを見ながら

ローラー60分

勿論VAAMを飲みました。

知らない人はローラーしている段階で、速く走る人なのかと
勘違いすると思うけど・・・決して速くはありません。

私は楽しいサイクリングを目指しています。
楽しく走るためにはある程度の走力が無ければなりません。

100kmくらいはノンストップで走る力とエネルギーを

エネルギーに変わる脂肪は蓄えているけど、走力と相反する重量も蓄えているのが問題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

上には上がいる

一週間ぶりにサイクリング
三国橋往復 68km

20091115 関宿城であった78歳のサイクリスト
スゲ~~す。

今は亡き父も病気になる前まで自転車で
関宿城まで走っていました。

生きていれば自転車に乗っていたかもしれません。
(88歳の母はまだ自転車に乗っています)←これもスゲ~~かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ローラー

今夜も21時からVAAMを飲んでローラー1時間

その後お風呂・・現在PC

明日は晴れそうなので午前中は自転車、午後畑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

栗入り赤飯

蒸かしました。

もち米1升、ササゲ豆1合、栗

20091113_001 出来たてを実家の母に持って行ったら、小遣い貰っちゃいました。

母にとってはいつまでも子供のままの私なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ローラー45分

今日も、ごろごろ一日家の中で過ごしていました。

寒いと何もする気が無くなります。

相変らず食べる方は一生懸命で、赤飯でも炊こうと準備などをしました。
まずはササゲ豆を茹でます、少し硬めに茹で色のついた茹で汁で
もち米を浸し色を付けます。

そう言えば、冷蔵庫に栗もあったので栗入り赤飯に・・・
栗は2~3分茹で柔らかくなった鬼皮と渋皮をむきます。

準備は出来たので明日は赤飯を蒸します。

またまた~~体重が増えそうです。

でも、昨日はローラーをした事で水平線だった体重グラフが
下降線を描き出しました。
今日もVAAMを飲んでローラー45分

20091112 ピンボケはお愛想です。

ローラーを漕ぎ出して13分、暑くて半袖Tシャツになる
それから10分後、アゴから汗が一粒滴り落ちる

45分で今日は終了と思って最後高速で回し、お尻が暴れだしたので
その時点で終了です。偶然にもぞろ目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

マックバーガー

今日のお昼は、サービスエリアのマックバーガー
この手のファーストフードは余り食べた事がないのですが
今日は我が人生2度目のマックです(マジです)

ハンバーグとポテトとコーラーで1000カロリーを越すかもしれません。

家に帰ってきて、オヤツを食べて夕食もしっかり頂いてしまいました。

御飯美味しすぎです・・・と言うわけでVAAMを飲んでローラー1時間頑張ります。

これから ・ヤ・リ・マ・ス・・・絶対に。

追記

20091111_001 9時30分過ぎから1時間ローラーやりました。

汗がびっしょりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

悔しかった事

先日、練炭結婚詐欺師の話題になった時
私に向かって、「シーさんもやっちゃえば」と・・・・

悔しいのは、殺人女と一緒にされたことではなくて
うまく言い返せなかった事、

今言います

「犯罪者と一緒にするな!!」

「こんな時に、私が女だって事を思い出させるな、自転車乗ってる時は
女を忘れているんだから!!」

(ヤッパリ口下手なので上手く言えないな~~)

サイクリングの知り合いは男性が多いが
私はその人達を男と思って接したことも無いし自分を女だと意識したことも無い
そう~自転車仲間として見ているだけである。

それが突然、あ~私って女なんだと改めて意識した瞬間でした。
それが凄く悔しい、女として見られた事がショックでした。
(普通は嬉しいのかな?)
自転車の時は仲間として見てよ。(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

太平山に

今日は私の企画のサイクリングイベントで
栃木の太平山に。

イベント名として「ポアッソンで昼食を・・」と副題を付けたので
勿論オフランス料理を食べるのが目的ザンス。

朝の8時30分関宿城スタート
ウサギさんチームと亀さんチームで自分の好きなスピードで第2集合場所に。

もち・・私は亀さんチームザンス。
でも・・どんどん離れて見えなくなる姿に少しはスピードアップ
ああ~~もう汗びっしょりなんですけど。

そんな訳で予定時刻の半分の時間で到着
なんなんだ、サイクリングだよ。と言うわけイエローカード発行。

道の駅から再スタート、ここからは私が先頭です、、、追い抜き禁止です。

謙信平から栃木カントリーに下る、このくらいの勾配だと下るのも快適です。

ポアッソンには12時少し前に到着
20091108_003_2 スープから焼きたてパン、メインデッシュ、
デザートのケーキ、コーヒーまでの
フルコースでとってもリーズナブル、、、マスターごちそう様でした。

20091108_001_3 メインは帆立と真鯛のプロバンス風と
デザートのケーキ、乙女にはヤッパリケーキですね。

帰りコースは平地で最初のんびり、後半の渡良瀬から江戸川では高速巡航30km/hでした

始終2~3番手に居たのでとっても楽な走行でした。
車列を組んで走るのはサイクリングの醍醐味かもしれません。

今日参加の皆様、ポアッソンのマスターありがとうございました。

本日の走行距離 135km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

趣味とは

今日の新聞になるほどと思うことが書いてあった

趣味とは英語のテイストとの意味があり
走るのを趣味にしている人は、走る辛さや苦しさを味わう為に
走るのだと・・・

自転車に乗ると、短い距離なら楽しい、平地なら楽しい追い風なら楽しい
でも、段々物足りなくなってくる。

距離も100とか200とか、ブルベは1000とか・・・
これは楽しくはずは無い、想像の世界だが辛くて苦しいだろう

また平地に飽きた自転車乗りは山に向かう。坂だ峠だ、ヒルクライムだと・・・
マイペースで走るのは楽しいだろうがスピードを競いだす。

もう苦しくて足が辛くて、それでも走っている
これが趣味なのだ・・・味わっているのだろうね。

苦しさ、辛さを・・・さて私はそのような苦しい要素はなるべく排除して
趣味を楽しみます。

ブルベの登録が始まったようだ、去年は登録が遅れてしまって
一般参加で走ったが今回は登録をしようと思う。

宇都宮も埼玉も2月20~21日から開催されるようだ
今年はノンビリ太っている暇が無いかもしれないなあ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

20分が限界

一昨日は、ローラーやるぞ~~宣言をしておいてやらなかったな。
どこぞの政党の公約みたいだ。

そんな訳で昨日は、真面目にVAAMを飲んでローラーを
半月ぶりでは、先ず空気入れからで、ヤル気が半減。

でも空気圧が高いと回転もスムーズ、最初から私としては高回転でいきます。
そうすると、何処に一番ダメージが来るかと言うと気管支です。
それも肺との分岐あたりが苦しい・・・私ってもしかしたら病気?

そうしている内に、呼吸器系も違和感無くなり10分過ぎには
身体が熱くなってくる、特に熱く感じるのは肩から背中の褐色脂肪層?
ここで熱エネルギーを作るらしい・・ここを何時も活動的にしておけば痩せるかな。

20分経過、汗が出て来た、20分過ぎから体脂肪が消費されるとか
でも、今日のところは勘弁してあげよう。。。体脂肪消費の続きはお風呂でガンバ!!

さて、今日も畑仕事です。さつま芋を洗って干し、サトイモ(早生芋)と八つ頭芋を
掘り、ダンボールに詰め二個口の宅急便で、親戚に否応無く送りつける。

自宅付近は農家ばかりでお裾分けで、捌けないので東京の親戚に送り
隣近所に配って貰う作戦だ。

送られてビックリの量でスンマセンです。

さて、VAAMを飲んでローラーを20分で・・許して~~自転車の神様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

今日も。

畑仕事です。

日が短くなり、余り働けません。
午後から買い物もあり、全然はかどりません。

ウン・・・期限が無いからボチボチやります。

さて~~VAAMを飲んでローラーを・・・・今日こそcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

今日の農作業

朝は霜が降りて寒かったのですが日が上るに連れて暖かくなり
絶好の自転車日和・・・

でも、今日は農作業、さつま芋を2畝掘り、残りは明日掘る予定でツルだけを刈り取る
その隣では、里芋が台風の影響で茎が倒れたままになっている

そこで茎を刈り、掘る準備を始める、8畝ほど作ってしまったので
どうしようかと思案中・・作る時は畑が空いているのでついつい作りすぎる傾向がある
家で食べられるのは精々頑張って1畝だから、最終的には捨てることになる。

欲しい人は貰って欲しいんですけど・・・・

そしてそのまたとなりでは、黒豆が収穫を待っている
このマメは枝豆として食べるはずだったが食べきれず豆として収穫することなった。

農業初心者としては、豆の収穫の仕方が分からない、とりあえず鞘の黒くなった株を
掘り上げて庭に持ってきた。日に当てて乾かし、鞘を叩いて豆だけ収穫するのか?

そう言う訳で、自転車はお預け・・・長期休養にならないように
とりあえず正月のもてぎはエントリーしちゃおうか?
エントリーすれば練習しなければならないので自分で自分を追い詰めることが出来そう。

あそうだ・・・VAAMのんでみよう・・・11時までローラーやるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

10月の走行距離

10月の走行距離 455km

ローラー練   350分

10月後半は体調不良に付き自転車自粛
目標よりも乗れなかった。

先日、やっと元凶が分かった、去年痛めた右腕の付け根の痛みが再発
首や肩に影響を与えていたのだ。

首や肩は大分よくなったが腕の付け根を触るとビクッとするほど痛い
筋がやられているようだ。でも原因が分かったので今月中には治したい。

そういう訳で、VAAMを飲んでのローラーも自粛で体重増加傾向・・・気を付けなくっちゃ。

でも・・でも・・・食欲の秋ですね。昼食に作った煮込みうどんが最高美味くて
夕食は息子のリクエスト・・ケンタッキー

美味し・・トゥース!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

もてぎ7時間エンデューロ

今日はツインリンク茂木で開催される
もてぎ7時間エンデューロの7時間ロードオープン(チーム)に
参加して来ました。

今回は6回目で、参加総数4000人位との事
参加カテゴリーで参加料に違いはあるだろうが
おおよそ1万として4000万、凄く儲かる事業でもある

ここは超一流選手からキッズまで幅広い参加者がいる
一流選手の走りを間近で見られるよい面もあるが50~60kmもでる
コースでママチャリや子供も一緒は、危ないと思うが・・・

このようなレースでは普段のんびりしか走っていないので
かなり無理をして走ってしまう
一番きつく感じるのは、呼吸器系
気管支が弱いのかな・・・走った後に咳き込むことがあり
暫くヒイヒイと咳払いばかり。

若かりし頃、タバコを吸っていたから気管支が弱いのかな
それより若かりし頃、喘息を患っていたので弱いのかも?

皆さんはどうなのだろうな~~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »