« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

9月の走行距離

9月の走行距離 1010km

ローラー時間  618分

走行日数は11日でした。
1000km越えは初めてで3日で1000km走る人もいるのだから
多いかと言われれば・・・微妙かな。

来月も1000km越えは目標です、
去年の冬から今年の春まで自転車を封印していたので
脂肪が溜まりまくりました、慌ててダイエットを考えても
長続きのしない性格なので、運動で痩せようと頑張って自転車に乗りました。

毎日朝起きて体重を測るのが日課になっています
それをカレンダーに書き込み自分を戒めています

スムーズに体重が減るわけもなく、アップダウンを繰返します
それなので月の初日の体重だけを拾って見比べて見ますと
体重減少の様子が分り、励みになります。

9月はダイエットの危機がありました、初日の体重測定は8月の時と比べて
-0.8kgでした。でもその後8月の体重推移に戻ってしまったのです。
気温も過ごしやすくなり、食欲の秋でもありました。

そこでVAAMを飲むダイエットと、ローラーも短時間ながら頑張りなんとか
9月初日の体重に戻すことが出来たのです。

運動だけで痩せるダイエット7ヶ月が過ぎました。

明日は恒例の初日に体重を測り、ダイエットの成果を報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

完全休養

今日は完全休養日

日曜日にさつま芋を一畝掘ったので身体があちこち痛いです
自転車では300km走ってもこれ程ダメージがないのに
恐るべし農作業・・・

VAAMを購入してから一日も欠かさずに(サイクリングした日は除く)
ローラーで脂肪燃焼・・400グラムくらい落ちたかな?

それって・・・ペットボトル一本飲むと帳消しだ、
食事制限もすればかなり落ちると思うが、食事をセーブして
体重減少してもVAAMで減ったとは確信出来ないのでダメです。

絶対VAAMだけでやって見る、食いしん坊なだけですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

大台に乗った

大台に乗ったと言っても体重じゃないですよ。

(もうとっくに大台だと言う突っ込みは無しよ)

明日からお天気が悪くなるとの予想で今日が9月最終のサイクリングのもよう
昨晩寝る前の決心・・早朝から出発の予定が今回も出て見れば10時だった。

もうよそう早く出るとの決意は、のんびり出発の夜間走行覚悟でライト必須
そうだ、これで行こう。

20090928_002 前回は松原橋の方から岩舟に行ったので
今回はミカモの方から三鴨小学校前の道路を真っ直ぐ行く

地図で確かめてきたのだが、だんだん不安になって来る
なんだか、右に右に行くようで元の位置に戻るのではないかと
その不安が核心になってきた直前、目的地が見えてきた。

岩船山の所々に紅葉の兆しが見える
西山田林道~下皆川林道~太平山は栃木カントリーの方から上る

坂も満足し、目的の距離も稼いだので帰路につく
走行距離 132km 
9月の走行距離は、大台の1000kmの乗せる事が出来た。

今日の走行距離 132km
9月の走行距離  1010km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

今日の走行 43km

夫が松戸の自転車屋さんに行くというので
たまには顔出しにと一緒に行くことにした。

夫がスタートしてから30分後にスタート
江戸川CRから行ったのは初めてなので、少し不安だったが
水門が見える所で道路に下り真っ直ぐ行くと、馴染みの道に
出たので一安心・・・・と、前方に夫が見える

そこからは一緒に走り、自転車屋さんまで
私の自転車もここで購入・・・ちょっと見ましょうと点検してくれた。

お昼も回ったので帰る事にしたが、途中で何か食べていこうと
和食系ファミレスに入る。

鱈腹食べた後は橋を渡り埼玉側に。。。そこで夫と別れて
一人ガンガン走って帰る(ガンガンのつもりが他人から見ればのらりくらりかも?)

何時も走る時は、足首から下が気になる、左は足が靴の中で
リラックスしているが右は指に力が入っている。
これじゃダメなのじゃないかと、意識してリラックルするように気を付けていた。

今日はその意識を股関節に持っていった。
回転軸は股関節、膝も足首もL字に固定されているつもりで股関節周囲の
筋肉を使う意識で回したら、アラ~不思議
なんか調子良くて、自分的にはガンガンでした。

今日の走行距離 43km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

筑波で落花生

20090924_006 帰りに撮った筑波の画像です。

今日は早朝行くつもりが、7時半になってしまった。
ヨウカン1個 飴3個、パワージェル1個、梅干オニギリ1個、
アミノバイタルゼリー1個、麦茶を保冷ボトルに入れて出発

何時ものコースをいく、途中までは迂回路が無いので大型ダンプと並走
でも、煽られることも無く車の少ない農道へ・・・通勤時間帯で普通車や
現場に向かう小型トラックが多い。

先日はダンプが「プシュープシュー」とエンジンブレーキを後で掛けられ
歩道に逃げたいが切れ目が無くて逃げられず・・・・

それは邪魔なのはわかるけど・・・・前回行った筑波ではダンプに道を譲られたことも
あるので、皆が皆マナーが悪いわけじゃないのが救いだけど。

小貝川で走りながらアミノバイタルゼリーの補給
信号以外はノンストップで大池体育館到着 約49km

自販機でボトル補充、オニギリ補給、
5分ほどでスタート、不動峠に向かう道に右折する寸前で直線からきた
競輪選手が先行する

チラッと見られた。
以前、ピストに乗った競輪選手を追い越したら、最後のゴール寸前で
「ウォー」と言って刺されたので、競輪選手は追い越さないことに決めている。

それからマラソン練習をしている人も要注意。。。抜くと抜きかえして来る。
いえ~~~決して私が遅いわけでは・・・・遅いのか(笑)

20090924_007 不動からスカイライン、またまたカリントウ饅頭を買って帰路につく
今回は小さなリックを持ってきたので10個購入です。

帰りは214~125~294号線の側道を通る
コジャリ少々あるが車が通らないので気楽だ。
帰路に自販機でボトル補充とヨウカン1個食べる。

一人だと店にはほとんど寄らないので只ひたすら走るだけ。

家に帰ったのは午後1時過ぎ、3時過ぎから農作業
今日通った筑波の民家で落花生が干してあったのを目撃
我家でも落花生を作っていて、最近ネズミが落花生を狙って縦横無尽に
落花生畑に道を作っている。

20090924_003 しかし未だ葉っぱが青々しているので収穫を迷っていたのだ
その民家の落花生も葉はまだまだ青かったけど収穫していたと言うことは
これで良いのだ~と言うことだろう?と

早速真似して収穫しました、葉が枯れるまで畑に置いておいたら
みんなネズミに食べられてしまうところだった。

サイクリングも時には私の農作業の参考になりますね。

今日の走行 115km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

彼岸

シルバーウィークで連休、私は年がら年中連休ですが・・・

昨日は行田のB級グルメ探訪のサイクリングで行田のフライを食べて来ました。

話題のB級グルメは並んで待つほど、流行ってます
フライは「ゼリーフライ」では無くてお好み焼き風のものでした。

20090922_001 お店によってバリエーションがあるようですが今回食べたのは
ネギと肉が入っているもので、皮がもっちもっちしていて美味しかったです。

価格は300円と手頃でオヤツにぴったりの感じでした。

今日はお彼岸の中日、お墓参りと親戚参りでお彼岸の行事が終わりました。
冷凍してあった手作りの餡でお饅頭を作ろうと思っていましたが
作れずにまた冷蔵庫に戻りました、、明日こそ作ろうと思います。

でも・・・・明日の予定ですが
息子が朝早く出るので朝御飯の用意はお役御免

そうだ・・・朝早く筑波に行こう  宣言した奴に限って遣った事ないよね~~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

VAAMで痩せる?

数日前、安さに釣られて購入したVAAMパウダー20袋入り1980円
一袋100円切ってます。

体脂肪を燃やしてエネルギーに変えると言うので
エネルギーの元を沢山蓄えている私向きと自転車に乗る時は
ボトルに入れていました。

今現在はお茶系が主流ですが、ローラーに乗る時に体脂肪を燃やそうと
飲む事にしました。

効果は乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

西山田林道と食べ損なったブドウ

今朝は10時近くにスタート

20090917_002 何時ものように渡良瀬を目指す・・・ 14日に135km走り
当日は-1.8kg翌日は前日比で-0・6kg 翌々日は前日比で-0.6kg
今日はガーンと上がって14日の走行前に戻る

そんな訳で何時もよりも遠くに進路をとる
渡良瀬の松原大橋を渡り部屋小の所から農道に入る
以前栃木のAさん御夫妻と通った感を頼りに、岩船を目指すことにする
岩船は独特の形をしているのでそれを目指して走ったら岩舟駅の
手前の踏み切りに到着

そこからは勝手知ったる西山田林道を走る、まだ紅葉は無いが
どことなく秋の気配を感じる

西山田の清水寺の駐車場で、小休止コーラと羊羹で補給
西山田から大中寺を通って太平山のコースも良いかなと思いつつ
今日は此処までで帰る事にする。

次回は西山田林道~太平山を目指したい

帰りは渡良瀬の赤麻橋を渡り北エントランスから北川辺道の駅に
そこでオニギリとおいなりさんの弁当を買って渡良瀬の東屋で食べる。

帰りはのんびり(何時もだけど・・・)向かい風に泣きながら帰宅

走行距離 124km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

筑波でカリントウ饅頭をゲッツ

今日は、久々の筑波
何時もと違うルートで行くことにした。
目吹橋を渡り水海道、常総市役所を過ぎ
小貝川の大和橋から河川に下20090910_011福岡大堰から筑波学園都市
を抜けてリンリン道路で20090910_010 大池体育館

筑波学園の中で迷ってしまい
「ここは何処?私は誰?」状態
右も左も分からなくなり暫し呆然(方向音痴は困り物です)
でも、何とか目標を見つけてたどり着けました。

トイレ休憩の後、不動峠~スカイラインで風返し峠
不動は少し重いギアで上がるが回転が全然上がらないので
軽いギアを使った方が良いのではないかと考えながら上る 

風返しから神社まで下る、平日なのにサイクリストが結構居る
筑波はサイクリストのメッカになったか?

他県から比べると道も悪く交通量も多く、距離も短い筑波だけど
坂道と言ったらヤッパリ筑波になっちゃうんですよね。

何時もは不動を往復するのだが今回は神社のほうに下りる
此方の方が広くて安全に下りられるかもしれない。

20090910_007
下る途中、旧筑波駅に曲がる少し手前で「カリントウ饅頭」なる看板発見
知り合いのブログに載っていたもので
興味があったが中々有り付けなかったのだ。

さっそく店に入るとカンリトウ饅頭と書かれている
箱には何も入っていなくて先客が待っている
これは相当流行ってそう。。。少し待って3個ゲット
(これ以上はポケットに入りません)
店の前で早速補給、「美味しい~~」20090910_005

黒糖饅頭をカリントウのように油で揚げて表面はカリカリ
中は上品なコシアンでした。

ここまで補給は飴玉一個だったので饅頭で元気一杯
何時ものコースで帰宅。

走行距離135kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

65km

今日は三国橋までの往復 65kmでした。

最近思うに・・・速く走るにはヤッパリペダルをグルグル回さなくちゃ~~ね。

どうも歳と供に回転数が落ちるばかり・・・・で、昨日も今日も
ローラーを回転重視で乗ってみる。

3分で終了・・・心臓が悪いのではないとか思うほど苦しいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

55km

20090910_002 今日も渡良瀬の三国橋を目指して走行
ところが利根川に入った途端、強烈な向かい風

新幹線を過ぎた所で引き返す、関宿城経由で帰宅 55kmでした。

画像は、稲刈りの終わった田んぼ・・・すっかり秋ですね。

野焼きをしている煙が地を這うように流れる強風でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

92km

今日はスタート前にホイル交換をする
今まではいていたのが、軽量ホイル、坂などでは軽さを感じるけど
平坦では、良さがわからない。

スピードは、以前使っていた重いホイルの方が持続力があるみたい

今日は何時もの渡良瀬の三国橋から~戻って利根川~運河を回る
コースで、約92kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

64km

一週間ぶりの走行 64km

秋の訪れと供に1kg増・・・・ここで気を引き締めて頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

秋ですね

幸水、豊水、美味しいです、巨峰も、、夏の名残のスイカも
本日買ってきてしまいました。

秋は危険です・・・果物が美味しいです。
涼しくなると食欲が倍増します、ここで一段と気を引き締めなければ
転がるような体型がまた一段と際立ってしまいます。

でも、体重よりも先に体脂肪の数値が増えています
体脂肪は身体に流れる電気信号を測って居ると聞いた事があります
このところ涼しくなり、身体もサラッとしているのが関係しているのかもしれません

その証拠に風呂上りやシャワーの後のように身体が濡れていると
体脂肪は少なく測れます。

最低限痩せなくてもいいから、現状維持で行きたいです
その為に昨日も今日もローラーです。

昨日は私の好きな2時間推理ドラマの「信濃のコロンボ」を見ていました
見入ってしまったので、開始が遅くなり20分で終了・・少ないです。

本日はテレビの「秘密の県民ショウ」を見ながら40分・・・・まぁまぁです。

でも練習とかの領域ではありません、ただ乗っているだけですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

8月の走行距離

8月の総走行距離 774km

ローラー 165分

今日の走行距離 70km

夏の割に頑張って走ったほうでしょう
日焼けにも気を付けていたが、ヤッパリ焼けてしまった。

一番焼けたのが背中・・・・まるでビキニを着たようになっている
自転車だけで無く、農作業でも焼けたみたい、太陽に背を向けている事が多いからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »