« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

7月の走行距離

7月の走行距離  613km

ローラー       460分

メーターの目盛りはビクとも動かない
ブルベまでに少しは体重を落として登坂を楽にしたかったのに(泣)

明日は早起きして筑波不動峠1本登って帰ってくる予定
AM5時スタート10時には帰って来たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

乗れない日々

昨日から背中が違和感有り、鈍い痛みなので
我慢ができるが、畑仕事はお休み
前日に、畑仕事を頑張りすぎたきらいがあるが、
疲れたのだろうか?

そう言えば、以前いきなり自転車を乗り出して
背中の筋肉が攣ったようになった事があった、痛み的にはその時に似ている。

でも、今日の夕方から痛みが少なくなり、この所自転車に乗っていなかったので
ローラーを少し乗ってみようと、以前使っていたセルビーノで
乗って見た、しばらく使っていなかったので空気が甘いので重い

空気を入れようか、重いけどギアを軽くして乗っちゃおうか~~と考えていたら
ローラーから外れて右の枠に乗ってしまった。

ああ~~と言う間に落車・・・左脇臀部と膝、肘で受身?
反射神経が、鈍い・・若い時なら下りられたかもしれないのに、残念。

早速、冷やして応急処置、どうぞ痣になりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

渡良瀬に

朝9時に家を出るもう既に暑い。

追い風で1時間20分くらいで渡良瀬に到着
知り合いがトライアスロンに出ると言うの応援に
何時も利用している中央エントランスに行って見た

Watarase_002 自転車のレースがはじまっている
コースを周回しているので、順位等は分らず
でも、トップを引いていると思われる
バイクを何回か見たので絶対通ったのだろうが応援するべき人見つけられず。

画像は左から来る自転車と右から中央に行く自転車が交差するところを
撮ったつもりが全然タイミングが合わずに写真も撃沈。

Watarase_001 そこにカウル付きのリカンベントが登場
なんでも日焼け防止に付けているとか
伸び縮み自由な素材で出来ていた。

珍しいのでお許しを戴いて写真を撮らせていただいた。

暑いので帰る事にする、自販機で補給
江戸川に出たらかなりきつい向かい風、水も無くなり
宝珠花で一般道に下り自販機で補給、あまりの暑さに少々ボーとしてしまった。

今日の走行 71km 水分補給は1750mlに及んだ、家に帰っても
身体が水分を欲しがり、水中毒じゃないかと思うほど・・・

終いには熱いお茶で渇きを癒すことが出来た。
私はアルコール類に弱いが、ビールの好きな人が沢山ビールを飲むのを見て
如何してそんなに飲めるのか不思議に思った事があったが
今日の私は当にそののん兵衛のような状態であったのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

ローラー30分

今日もローラー 30分

ローラーの前にサイコンのセンサーの調整
タイラップで止めてあるが、緩んでいたので
上からビニールテープで止めてみた。

Rora_001 でも、ヤッパリ動いてしまう
そこで新しいタイラップでしっかり止めた。
それから接地面の酸化皮膜を取ると良いとの事で
ステンレス掃除用スポンジで擦って綺麗した。

どんなシステムかを知らずに使っていたが
改めて、この金属の小さな鋲がサイコンの数字を
動かしていたのかと再認識した(あってるかな?)

今日はテレビ映画をXーメンを見ながら30分
これって日本のアニメ「サイボーク009」のパクリかな?

最近、日本のアニメが外国で映画化されたりしている
ドラゴンボールとか、アトムとか・・どんな仕上がりになっているのだろう
映画化は無理な題材かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

ポタリング

今日はサイクルジャージを着るのが面倒なので
普段着でポタリングをした、もちろん自転車もフラペでバーハンドル

メットは無し、虫避けにメガネだけの軽装
ウエストバックにはパンクに対応できる用具一式。

関宿橋まで行って帰る途中に、ジョギングをしている男性を追い抜くと・・
後から「〇〇さん」と声を掛けられた

「ハイ」と振り向くと・・・ビックリ知り合いのFさんだった
何時もはロードで颯爽と走ってるが、ジョギングをするとは初耳だ

御年・・・私よりも10歳上、後から見たら40前後にしか見えない抜群のスタイル
あまりの素晴らしさに、クラッと眩暈がした。

あのように歳をとれたら、素晴らしいと思った今日だった。

本日の走行 32km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラーの日

今夜はテレビ映画を見ながらローラー45分

Rora 時々スピードメータの数字が飛ぶのですが
電池切れの前触れかもしれない。
ブルベの前に交換しておこう。

栃木の山に行きたいが梅雨の戻りのようなお天気で
行くに行けない状態。滝が原林道を行って見たいけど
行ったら行ったで、激坂再認識して挫けるかも・・・一発勝負が良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

53km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

筑波行き

本日の走行距離 137km

筑波に行って来ました、不動からスカイラインを走っている時に
家の近くの人と会いました。

チームジャージだったので直ぐ分りました
少し話してお別れ。世の中広いようで狭いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

暑かった

今日は畑仕事をしようと自転車はお休み

ネギを植え替えようと半分だけ作って置いた、畝の続きを作り
ネギを置き、根に被る1~2センチくらいの土をかぶせ
その上に藁を乗せる。

次はトマト、ナス、オクラの収穫、空いた畑に糠を撒き
苦土石灰を施し、耕運機で耕す
落花生に花が咲きだしたので鍬で土寄せ

すご~~く暑い、自転車では経験したことのない暑さだ
これは身体に悪いので今日の畑仕事は中止にした。

自転車にも乗らず、畑仕事もしないで怠けてしまった
冷たいアイスを数本食べ、甘いスイカを一度に4分の1コ食べ
そのスイカを食べすぎて気持ちが悪くなり・・・

今日はローラーもしなかった、沢山食べて体重増加だし(泣)
明日から、出直すぞ~~と・・・・日記には書いておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

今日も江戸川&利根川

今日の走行距離 56km

Edosai_001 今日も夫と江戸川を流す
約2km過ぎた所で、「行ってきま~す」とスピードアップ
栗橋の新幹線の高架まで行って引き返す。

杉戸の環境センターを過ぎた所で夫と合流
リカンベントの向きを見たら下流に向いている
あれ~帰りなの?と私

思いの外、早いじゃないの。聞けば関宿橋まで行ったとか。
段々スピードアップもしているみたいだ。

そこのベンチでちょっと休憩して私はもう一度関宿橋を千葉県側に渡り
約20kmの回転重視の走行
向かい風も少し頑張って宝珠花橋を埼玉側に渡り
夫を追いかける。もう追いつくはずと思っても姿が見えず。

ちょっと以外な展開にビックリした。
明日はきっと追い付くから、首洗って待ってろよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近場のサイクリング

12日 45km
13日 42km

今日は息子が車通勤で、「朝、早く出ちゃうからゆっくり寝ていて」と
言うので、それなら栃木にロングの練習と思っていたが
朝になり、急激にやる気が無くなり、ロングは中止にした。

やる気の無い時は、止めておいたほうが無難かなと・・・
これってひょっとしたら「虫の知らせ」ってこともあるし・・・ね。

と言うことで夫のお付き合いで、近場の江戸川を流す
夫と一緒では練習にならないので、近くを行ったり来たり
今日は風が強かったので良い練習になった。

また、日差しも強く日焼け止めをしていても少々焼けてしまった
この歳になるとシミ、シワ、シラガが怖い
以前は色白で「色白は七難隠す」と言うんだと母に言われていたのだが
今は、七難、八難を隠せません(はぁ~~)

最近夫のサイクリングに付き合うので、スピードアップの練習をしている
夫が居る周辺5~10キロを行ったり来たりの練習である。

夫がリハビリで乗るリカンベントは、重いし、不自由な身体ではちょっと大変
坂だと時速2kのも落ちてしまうので押してあげたいし
また暑いので体温調節が上手く行けば良いが
もし、熱中症になった場合の適切な対処が出来る距離に居たいのだ。

と、言うことで明日も江戸川の近場レンかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

朝に夕に・・

今日の走行距離 35km
ローラー   40分

朝に夕に自転車ですよ・・・今朝は夫に付き合って
自転車を乗り出す・・・超スロースピードです。
時速12~15km、ゆっくり乗るのも難しいです。

途中で先に行ってくれと言うので、では、お言葉に甘えてと走りだす。
追い風にも助けられて35~38km/hで巡航 
まだまだ捨てたもんじゃ無いじゃありませんか

関宿橋でUターン、向かい風27~29km/hで夫の最終目的地の
杉戸環境センターへ、

もうとっくに到着していると思っていたが居ないので迎えに行く
少し走ったら見えたのでまたまたUターン
少し休憩をするから、もう一度関宿橋まで走ったらと言われたので
頑張って走りに行く、、帰りは向かい風の中30~31km/hで巡航

さっきよりも向かい風の中頑張ってみた(やれば出来るじゃん私って)

ちょっと前は向かい風は20kmでチンタラと走っていたので
毎日のローラーが少しは効いているのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

サドル交換

Sadoru_001 ローラーで使用している自転車は以前乗っていた
アルミのインターマックスだが、
今夜は、普段乗っている自転車を使って見た。

ついでにサドルも交換、今まで使っていたのは表面に細かい凹凸があるタイプ
滑らなくて良いが、長いこと座っていると凹凸が痛く成るとの夫の助言で交換する事にした

交換したサドルは今まで使用していたサドルと同じメーカー同じ形状のもので
色と表面だけが違うタイプだ。
私のお尻にはこのサドルが一番合うので、去年まとめて購入
一生使える分は確保済みである。

これをローラーで使うことによりお尻のトレーニングも兼ねる事ができそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

朝サイ

今朝は母親としての任務(息子に朝ご飯を食べさせる)から解放されたので
久々に朝サイしました、約45km

8時過ぎに家に帰り畑仕事と思っていたら、雨が降ってきた
やることがないので、畳に横になったら午前中爆睡。

エネルギーほとんど消費していない状態ながら・・・お昼御飯に有りつく。
その後知人のお見舞いと買い物、5時過ぎオヤツそのまま夕食

お風呂に入る前にローラー35分
う~~~ん どうなんでしょう?私の生活、怠けすぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

月島もんじゃを食べるサイクリング

本日の走行距離 108km
(疲労度、ブルベ300完走した時くらい疲れたかな?)

Monnjyapota_001 今日は最近登録したサイトの月島もんじゃを食べるグルメサイクリングです。

早朝5時目覚ましで起床・・・雨だ、参加取り止めか?
6時00分  雨・・・不参加決定

6時30分 雨止んだ・・・自走だから遅刻・・当然不参加決定
主催者に断りの電話・・・そうしたら集合時間を私の思っていた時間よりも
30分後。。シーちゃんだったら間に合うと言われて、参加決定。。

急いで、着替えとボトルを持ち出かけようとすると、
夫が途中まで送ってくれると言うので三郷まで送って貰う。

下流方面は10年ぶりくらい久しぶり・・・無事に到着できるのでしょうか?

でも、迷いながらも集合場所の新木場駅に到着できた。

此処からベイエリアのサイクリングMonnjyapota_002 田舎暮らしの私には別世界

すれ違う人や自転車歩行者を避けてのサイクリングは
精神的に疲れる、都会のサイクリングには、ロードレーサーは似合わない
眠っているジオスのフラットバーロードを整備しておこう。

主催者の的確な案内で月島もんじゃに到着、作り方などを教えてもらい
自分でも作り美味しく食べてその後解散。

帰りは狭い江戸川CRを、それこそストレス満載で走行
中学生が並走してきて、道一杯に広がる、え~と思っていると
直前で交して行く。機敏な動きだけど、直前まで相手の行動が読めないので
これも疲れる。

そんなこんなで家には4時少し前に到着・・・渇いた喉を潤すと
身体から汗が吹き出てきた。相当水分が失われているようだ。

これはチャンスと体重計に乗って見ると朝より1.2キロのマイナス
それはそれで嬉しいのだけど水分だからね~~~

シャワーで汗を流し、オヤツを食べアイスを食べていると額が冷たい
ハッとすると、何時の間にか居眠りをしてしまい額にアイスを食べさせていたようだ。

何時も田舎の道をサイクリングしているので都会のサイクリングに相当疲れたようだ
やっぱり私の生息区域は田舎が一番あっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車の話色々・・・

7月に入った、本当に月日の経つのは早いものだ
歳をとると月日の経つのがすごく早く感じる

これは経験値が大いに関係しているらしい
時間の経過を遅くするには、新しい事に挑戦するのが良いらしい。

と言うことで、私も新しい事に挑戦する事にした。
そう~~8月の8日、9日のブルベに挑戦するのだ
8日は300km、9日は200km、両方とも走れればブルベ400も走れるかもしれない。

私の歳からすれば、ブルベに挑戦するには後数年しかない。
早くしなければ、時間だけが凄いスピードで過ぎ去ってしまう。

ところがブルベで一番の問題は、夜間の走行である
夜間走行は何度か経験があるが、相当怖いものである
ある時にブルベの経験者に「夜間走行は怖くないの?」と聞いた事がある
「怖いよ~」との返事、私だけが怖いのではないのかと少々安心した覚えがある。

山の中で一人走っていると、物音に凄く敏感になり
藪でガサガサと音がしただけで飛び上がるほど驚くらしい、
後から来たブルベの参加者が悲鳴を上げていたと言っていた。
その音は、鳥か小動物なのだろうが、私の夫は闇の中で光る小動物の光る目が
怖いと言っていた、なんだか飛び出して来そうで怖いのだそうだ。

後は疲れによる幻影か、怪奇現象も見るようである。
http://hebana.cocolog-nifty.com/blog/
「へばな」のママチャリ自転車・・・このブログに面白い話が載っていた。

7月から3日連続のローラー練・・・今日はローラーで使っている
自転車のメンテナンスをした、暫くやっていなかったので
油と埃がこびり付いた状態で、洗浄液を1本使い切ってしまった

綺麗になった自転車はローラーで使っても軽くて良く回る
今まで時速30kmを出すと、実感として感じるのは40km以上出している感覚だった。
メンテナンス後は30km出すと、感覚としても30kmに感じるようになった。
毎日やれば少しは痩せるかな??

強敵は滝が原林道・・・痩せれば少しは楽に登れるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »